メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたサバ缶

昨日もまたまたサバの水煮缶を食べました!

と言うのも、昨日は子ども供をお預かりするお仕事でした
5時半~8時半まで、お夕食付
4歳の男の子と7歳の女の子の姉弟です
お夕食はカレーにしました(お子様ルーのカレーです)
他、ブロッコリー、アンパンマンポテト、みかん、ぶどう、プッチンプリン、麦茶
(写真を撮るのを忘れました・・・)

お預かりの日は、子どもが帰ってから私のお夕食となります
お子様カレーは、おつまみになりません
よって、子どもの分だけしか作りません

私の夕食は~~~
そうです!またサバの水煮缶の登場です
まあ、よく毎日飽きないと思いでしょうが
私おんなじ、おんなじが大好きなんです

ササッと10分で作れちゃいます
トマト(高いから1個!)、ブロッコリー、芽キャベツ
サバ缶を汁ごと入れて、お水をプラス
f0234590_9461847.png

10分で出来上がり~
f0234590_9463050.png

やっぱりおいしいわ~

ブロッコリーも大好きで、このところ毎日食べております
トマトもねっ!







[PR]
by piyohiyori | 2013-11-29 09:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

サバの水煮缶

今話題のサバの水煮缶
先日初めて食べてみて、私のお気に入りとなりました
先日は、トマト、ブロッコリー、芽キャベツとアクアパッツアにしました

昨日は、サバの水煮第二弾
かいわれとジャガイモと。水煮缶のお汁を薄めてスープ仕立てに

かいわれは、サバと一緒にちょっと火を通し
ジャガイモは、あらかじめ電子レンジで加熱してオーブントースターで軽く焼きました
それを合わせて出来上がり!
f0234590_8552287.jpg

簡単でおいしいおつまみです

サバの水煮缶、大好きです







[PR]
by piyohiyori | 2013-11-28 09:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

みんなカキが好き

カキがおいしい季節です
私も息子たちもカキが大好きです
カキを言っても、熟した柔らかくなったカキは苦手です
固いサクサクしたカキが好き
このように5mmくらいにスライスします
f0234590_10541799.png


夕食後のデザートに、みんなでカキをいただきます!




おいしいね~(*^^*)







[PR]
by piyohiyori | 2013-11-27 11:05 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
天気予報によると、昨日の夜は前線が通過するときに暴風が吹いて
荒れた天気になるとのこと
せっかく育った芽キャベツくんたち、ピンチです

夕方、芽キャベツくんたちをリビングに避難させました
f0234590_8261161.jpg

大移動。大きくなった芽キャベツくんの移動は一苦労でした
f0234590_826177.jpg

なんたってこの子たち、重いんです!!
f0234590_8262243.jpg


お天気が回復した今朝、またベランダに戻す大移動です。ふぅ。。。
そして青虫、またもや発見!まだいるんですね~
f0234590_8262835.jpg



昨日、芽キャベツが売っているのを見つけました
お初です。思わず買ってしまいました。静岡産、180円也
我が家の芽キャベツの収穫は、来年の2月か3月頃だと思います
今収穫の芽キャベツは、いつ頃植えたのでしょう?
f0234590_8263450.png

今話題のサバの水煮缶を使って、アクアパッツアに
芽キャベツとトマト、ブロッコリー、にんにく。野菜たっぷりです
f0234590_8264156.jpg

サバの水煮缶。初めて使ってみました
おいしいっ!きっとこれからは、頻繁に使うことになるでしょう








[PR]
by piyohiyori | 2013-11-26 08:47 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

みんなで朝のヨーグルト

毎朝プレーンヨーグルトをいただきます
息子たちもプレーンヨーグルトが大好きです
私がヨーグルトを食べていると
ケージの中から「ちょうだい!ちょうだい!」と叫びまくります
(実際は「ちょうだい」とは言えないのですが、アピールしまくります)

今朝はみんなで一緒に食べました
片手にタロ。片手にスプーンとカメラを持っているので、上手に撮れていませんが。。。
こんな感じで、順番にあげています





ちなみに私が着ているTシャツの穴はタロが犯人です


そして昨日は大好きなくるみパンを買ってきました
お気に入りの武蔵境のパン屋さんが、吉祥寺に小さなお店を出しているとこのこと
早速行ってみました
お目当てのくるみパン、ありました!

f0234590_98527.png


くるみたっぷりでふんわり。おいしい~






[PR]
by piyohiyori | 2013-11-25 09:20 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

芽キャベツくんたち。順調に育っています
四方八方に葉が広がり、8鉢並べられなくなりました
2鉢はちょっと移動しました
f0234590_104554.jpg

ちょうど1ヶ月ほど前には、8鉢並んでちょうどいい間隔でした
f0234590_10451749.jpg

現在の芽キャベツくん
f0234590_10463088.jpg

1ヶ月前のお姿
f0234590_10463967.png

かわいい芽キャベツくんたち。今年も8鉢育っています
冬場のヒヨドリ対策、どうしたものかと悩んでいます


お天気もよいので、息子たちはお日向ぼっこ。今日は縦に並べてみました
f0234590_10471055.png

南向きのベランダ。太陽高度が低いので、リビングにも日が差して暖かです
f0234590_10471857.png

家中のカーテンのお洗濯もしました
きれいになると、気持ちいいです






[PR]
by piyohiyori | 2013-11-24 11:00 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

留守の成果

ただいま~(^O^) 帰りました!

一昨日帰ったのですが、いない間に溜まった家事などバタバタで
やっとPCに向かう時間ができました

私が留守の間、主人が息子たちのお世話をしてくれました
その成果がこれ!!
f0234590_10411016.png

タロは主人の肩の上で おとなしくしております
(今までだったら、すぐにでも私の元へ飛んで来ていました)

留守の間の息子たち、主人によると。。。
コウはガチャンガチャンと扉を鳴らして 出してコール♪
扉を開けると、喜んでケージからでてきたそうです

タロは初めはなかなか出てこなかったそうですが
コウが出ると、しばらくたってのこのこ出てきたそうです
そのうち肩に飛んで来るまでになったとのこと!

すご~い進歩です
息子たち。私がいなければいないで、主人と仲良く?過ごすのですね
そして、やっぱりやっぱりケージから出たいのですねっ

私が戻ってくると。。。
主人をスルーして、一目散に私のところに飛んで来る息子たちでした !(^^)!


帰った日は、おご馳走でお乾杯です
メインメニューは、石鯛のアクアパッツァ
f0234590_10411538.jpg

石鯛って、食べるお魚じゃないみたいな色形ですねっ
白黒の熱帯魚みたいです
でも味は、さっぱりしていて美味しかったです

そして主人特製のポテトサラダ(*^^*)
f0234590_1041203.jpg

たくさん作ってくれたので、数日楽しめそうです
f0234590_10412537.jpg

その他、サラダ、パンをいただきました
もちろんスパークリングワインと赤ワインを飲みました






[PR]
by piyohiyori | 2013-11-22 11:02 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

愛媛旅行。ザ・居酒屋!

旅行で楽しみなのは、居酒屋さんです
なるべく現地のおいしいものが食べた~い
そしてお酒も飲みた~いです

主人の住んでいる観音寺市
初めて食べログで人気のお店を調べて、そこに行ってみました

観音寺市。いつもは若者の姿をあまり見ませんが
なんかこの居酒屋さん
人気だけあって、若者がたくさんで驚きました

金曜日の夜だったので、予約を入れました
こんな個室に案内してもらいました
f0234590_1939531.jpg

とりあえず、ビールで乾杯
中と大、迷って大にしました。大きい~です。お乾杯!!
f0234590_19395972.jpg

お刺身3点盛り合わせ。本日のお刺身から選べます
これで1050円とは思えません
f0234590_1940433.jpg

鶏の刺身です。普段あまり食べれないものを注文します
f0234590_1940893.jpg

アボガドの生春巻き!
このあたりから、白ワインにしました
f0234590_19401536.png

これ、何だっけな?ラタトゥユだったかな~
おいしかったのには、間違いないです!!
f0234590_19402228.png

野菜のグラタン
これでシメのつもりでしたが。。。。
f0234590_19402779.jpg

シメのお茶をいただいたのに、何故か突然 主人が赤ワインを注文!!マジですか??
今となっては、本人が一番後悔しているかも。。。

山芋のバター風味と
f0234590_19403595.png

パイピサも注文してしましました
f0234590_19404021.jpg

明らかにカロリーオーバー
でも旅先では、カロリーなんて気にしていたら損です
おいしいものをたくさん食べなきゃ。食い倒れ覚悟
赤ワインも全部飲んだみたいです。あまり記憶がありませんが
車で来たので、無事に代行で帰ったことはちゃんと覚えていますよ!!



2日目。松山の居酒屋さん
ホテルのフロントのお姉さんが、お魚がおいしいとお勧めのお店に行きました
f0234590_19404576.jpg

あぶり〆サバ
f0234590_19404936.jpg

ブリの塩たたき。カツオの塩たたきと迷いに迷って、一番人気のブリの塩たたきにしました
やっぱりお魚を注文してしまいます
f0234590_19411554.jpg

ごぼうの天ぷら。おいしい~!
f0234590_19411980.jpg

他にもいろいろ食べました
お酒は、久々の熱燗~
昨日は主人がワインを飲み過て、夜大変なことになっていました
熱燗なら、大丈夫かな~


最後の夜は伊予西条の居酒屋さんです
日曜日だったので、開いているお店がありません~
ホテルでもらった居酒屋さんマップを頼りに、だいぶ探しましたがお休みのお店ばかり
仕方なくチェーン店のクラブ瀧に。某〇〇の瀧です
お通しがしょっぱくて食べられませんでした~。ガックシ
伊予西条店オリジナル、つくねのチーズ焼きがおいしかったです
f0234590_1941275.jpg


普段は家飲みばかりですが、旅行先では居酒屋さんを楽しみにしています
おいしかったです~。幸せ !(^^)!

*** おまけ ***
今日から(これ実は昨日12日に書いています。予約投稿です)1週間から10日くらい
PCが使えない状況になります
携帯もスマートフォンではなく、ガラ携です
しばらく更新も通信もできません
いつもつたないブログを見ていただいて、どうもありがとうございます
また更新(通信)可能な状況になりましたら、すぐに更新(通信)したいと思っています
しばらくしたら、また覗きにきてくださいませ❤
ではではまたne!(*^^*)





[PR]
by piyohiyori | 2013-11-13 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

愛媛旅行。旧車サニーで

週末、愛媛旅行に行ってきました
主人の単身赴任も11月までと決まりました
残りわずかの四国、駆け込み旅行です
金曜日の夜に到着。月曜日に戻ってきました

四国を去るに当たり、心残りは「讃岐うどん」です
本当においしい「讃岐うどん」
もっともっと食べたいです
東京でも讃岐うどんは食べられますが、本場のうどん県(香川)で食べるに敵いません
と言うことで、土曜日の朝ごはんは「讃岐うどん」です

前日飲み過ぎたのですが、ぺろりと食べれちゃいます
私が注文したのは「かけ小」と大好きな「イカげそのお天ぷら」
190円+130円の320円也
f0234590_11163853.jpg

薄いだし汁のおうどんがおいしいです
薬味のショウガがたまりません~(^O^)


・・・・・1日目観光・・・・・

土曜日の観光は愛媛、久万高原町へ
紅葉で有名な面河渓(おもごけい)に向かいました
松山インターから下道で1時間30分ほど

途中の古岩屋。4000年前の奇岩です
水の浸食によって岩が剥き出しになり、無数の穴が開いています
f0234590_11164267.jpg


面河渓。石鎚山のふもとに広がる国指定の名勝地です
紅葉もちょうどいい頃でしょうか。とっても綺麗でした
f0234590_11164726.jpg
f0234590_11165356.jpg

ハイキングコースがあり、30分ほど歩きました
マイナスイオンをいっぱい吸い、気持ちのいい森林浴です
川の水もとっても綺麗でした
f0234590_1117078.jpg


観光の途中で、なんちゃってお遍路さんです
ここは第45番札所 「岩屋寺」
急な坂と階段をかなり登る山岳霊場です
f0234590_11171077.jpg

大きな木の梯子がかけられ、岩穴に上がれます
梯子がきしんで結構怖かったです
f0234590_11171894.jpg

この日は松山に泊まりました

・・・・・2日目観光・・・・・

内子に行きました
内子は伝統的な商家や民家の街並が有名な町です
国の重要伝統的建造物群保存地区になっています

内子座。明治から大正時代の地元の人々の娯楽の場でした
昭和60年に復元され、現在は町のイベントなどにも使われています
f0234590_11172322.jpg

この日はイベントがあり、中の撮影はできませんでしたが
なかなか立派で、見ごたえがありました

内子町歴史民俗資料館。明治からの薬商「佐野薬局」の建物を公開しています
f0234590_11172760.jpg

大正10年頃の店頭の様子です
大半の商品は戸棚に収納されており、雑貨も多数扱っていたそうです
主人がお客さんしていますねっ!
f0234590_1117321.jpg

内子の街並みです
f0234590_11173671.jpg


この後四国の最西端、佐田岬に向かいました。ドライブです
九州の佐賀まで14km。お天気がよいと見えるそです
佐田港から佐賀へフェリーも出ています
この日はあいにく午後から雨が降ってきました
車の調子も悪くなってしまい、最先端には行けませんでした
佐田港まで行って、フェリーを見て引き返してきました

この日は、伊予西条に戻り泊まりました

*************************************************************

調子が悪くなったのはこの車、サニ太です
愛車のサニー310。昭和55年式(1980年)。御歳33歳になりました

キャブレーターの調子が悪くなり、エンジンの回転が低くなると止まってしまいました
どうしたものかと、だましだましエンジンを吹かし気味で運転していましたが
田舎道の信号の少ないところは何とかなりましたが
町に出ると信号も多く、止まらなければならずピンチでした
右折交差点で、またエンジンが止まってしまいました
ちょうど右折の角にダイハツのお店があったので、そのまま入って助けを求めました
お兄さん(超暇そうにしていたそうです)が様子をみてくれて。。。
10mほどアクセルを大きく踏んで動かしたら
あら !(^^)! 嘘のように治ってしまいました
キャブレーターが詰まっていたそうです
すごい~!主人もアクセルを強く踏んだりしてやってみてはいたのですが、駄目でした
専門家は違う!と主人と二人、感動しました
お兄さん、どうもありがとう
f0234590_11174213.png

サニ太、この旅行でがんばりました。580kmも走りました(写真は伊予西条地点)
そして総走行距離100000km!記念(の瞬間)でした
瞬間はキャブレーター騒ぎで撮りそこないました。。。
f0234590_11174734.png

サニ太は はるばる遠方の四国に来て、いろんな方のお世話になりました
部品もいろいろ交換して、塗装も綺麗にしました
走りも姿も、見違えるようになりました
四国でいい車屋さんや整備士さんに恵まれて、本当によかったです
みなさん、どうもありがとうございました

月曜日の朝。主人の住んでいる観音寺に帰る途中の高速です
四国の空は、広いな~と思いました
f0234590_11175136.jpg











[PR]
by piyohiyori | 2013-11-12 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日もカキカキ

今日もタロ。こんな格好になっています
f0234590_1502030.jpg

あまりに無防備な姿。かわいくって、思わず頭をカキカキしてあげちゃいます
f0234590_1502563.jpg

ずれ落ちそうですが、この1本の足でしっかり掴まっているんです
f0234590_1503156.jpg

こんな姿になっても、やっぱりカキカキ
f0234590_1503735.png

コウはと言えば、タロが私に甘えている間もPC定位置で自分でカキカキ
なんて謙虚なんでしょう
f0234590_1504244.jpg

なんて愛おしい子なんでしょう。かわいくって、思わず頭をカキカキしてあげちゃいます
f0234590_1504790.jpg

今日もかわいい息子たちと親ばかお母さんです







[PR]
by piyohiyori | 2013-11-07 15:11 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)