メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のこと

気がつけば、もうすぐ11月。すっかり寒くなってきました

この季節になると、タロが私のTシャツの中でぬくぬく始めます
f0234590_1322462.png

コウはPC定位置で、いつもの羽繕い
f0234590_1322910.jpg

タロは私の手の届くところにいるので、いつもカキカキしてもらっています
コウは手を伸ばさないとカキカキできないので、タロみたいにカキカキしてあげていません
タロはペッタリさんな分、たくさんカキカキしてもらって徳をしてます



そして、妹の子どもが生まれました。女の子です
10月2日生まれです(たぶん!)
先日の土曜日、上の子どもの運動会があったので、赤ちゃんを預かりました
8時半から11時半までという約束だったのに、帰って来たのはなんと1時です!!
連絡もなく、帰ってくるの遅いよ~(-_-メ)

おそるおそるの抱っこです。にわかパパ(*^^*)
f0234590_13335078.jpg

赤ちゃん、かわいかったですが・・・・
まだ小さすぎるのでお預かりは怖かったです (≧◇≦)

私にとっては、やっぱりコウとタロが本当にかわいい息子です








[PR]
by piyohiyori | 2013-10-30 13:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

ボクも構って行動

我が家の放鳥時には、私はだいたいPC作業をしております
タロは私にべったり。肩にいるか、キーボードの上で邪魔をしてくれます
コウはPCの上にいて、羽繕いをしていますが。。。。

コウは、あまりに私にべったりなタロが、だんだん気に食わなくなってきます
PCボードに下りてきて、「ボクも構って~」 行動を起こします

この行動もその一つ!
マンションからのお知らせの紙をカミカミ、噛み千切り始めました





そして。。。
撮影している私に気づいて、満足そうに見上げています
「やった~!作戦成功!(^^)!」 と言わんばかりです







[PR]
by piyohiyori | 2013-10-27 12:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

本日のタロ

私のPC作業中、タロは最近肩から下りてきて、PC台の上で遊びます
キーボードの上で遊ぶので、はっきり言って邪魔です

丸太のおもちゃをくわえて、遊んでいます
f0234590_14462426.jpg

上手に持ってカミカミ
f0234590_1446289.jpg

と、思いきや。。。
f0234590_14463386.jpg

あ~ぁ、やっぱり落としました
f0234590_14463883.jpg

次に、紐付きの丸太を持ち出しました
f0234590_14464386.jpg

紐の所をカミカミ
f0234590_14464915.jpg

引っ張って
f0234590_14481493.jpg

そしてやっぱり。。。。。落としました
f0234590_14471593.jpg

おもちゃがなくなった今、お母さんに頭をカキカキ
f0234590_14472790.jpg

世の中が自分中心に回っているコミドリでした






[PR]
by piyohiyori | 2013-10-26 14:59 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
今朝の朝食風景です
夕食の時は、テーブルの隣にケージを移動して食べますが
朝食の時は、私がケージの前で食べます

メニューはいつも同じ。ヨーグルトとオールブラン
オールブランは40gを2回、80g
ちゃんとキッチンスケールで計ります
牛乳は極力少な目、40gにエッグスタンド(ゆでたまご用のです)1杯分
オールブランがふやけないように、手前の食べる所に(かたむけて)2回に分けてかけます
ふやけていないカリカリとしている方が、おいしいんです
(私って、ちょっとマニアックかしら。。。)
これで1日に必要な食物繊維の140%が摂れます!(^^)!

ケージの前で食べていると、コウも必ず(タロは?)も自分のペレットを一緒に食べます
一緒に食べるのは、群れで生活するインコの習性だそうです
f0234590_11213727.jpg

そのうち2羽の視線が。。。。
f0234590_11214325.jpg

タロ、ガン見!
f0234590_11214968.jpg

そして。。。。
f0234590_11215414.jpg

2羽とも、私の食べているものが食べたくて仕方ありません
でもあげないよ~
意地悪なことをするお母さんですね!

そして、芽キャベツくん
これは10月3日のお姿
f0234590_112223.jpg
f0234590_1122966.png

そして21日、一昨日のお姿
大きくなっています!
f0234590_11221463.jpg
f0234590_11222264.png

今日もまた、いちだんと大きくなっているような気がします









[PR]
by piyohiyori | 2013-10-23 11:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

これも大きすぎます

初めて見ました!こんな大きなニンニク!!(≧◇≦)
ジャガイモよりも大きい??
f0234590_9554193.jpg

携帯が小さく見えます
直径約9cm。周囲28cm!
f0234590_9554581.jpg

これがひと片です
f0234590_9555938.jpg

タロのおもちゃも大きすぎましたが(昨日の記事です)
このニンニクも大きすぎます!!

主人の四国からのお土産でした~








[PR]
by piyohiyori | 2013-10-19 10:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

またもや大きすぎました

息子たちのペレット。新しい袋を開けたので、また一つ購入しました
一緒に買った物たち

ペレット。サフラワシード(←タロの大好物)
Tスタンドバー・はしご・おもちゃ2つ
f0234590_9441317.jpg

そしてまたまた、おもちゃのサイズを誤ってしまいました
思ったより、大きいわ~
この写真だと、わかりませんね
f0234590_9441944.png

タロに登場してもらいましょう。ほらねっ
大きすぎて、タロも逃げ腰
タロ:なんだこりゃ~(+o+)
f0234590_9442440.jpg

でも好奇心旺盛のコミドリです
すぐに興味をもってくれました
それにしても、大きすぎ~ 
そして結構重いです。タロの体重136g。おもちゃ70g!体重の約半分
f0234590_9442925.jpg

それでも遊ぼうとしてくれるタロ。さすが親孝行息子!
f0234590_9443327.jpg

私のイメージだと、タロが片足で持ってカジカジする大きさのはずでした
タロが片足で持って遊ぶのは、無理そうです











[PR]
by piyohiyori | 2013-10-18 09:54 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

大物が!!

台風26号。やっと風も収まってきたようです
部屋の中に避難した芽キャベツくんたち、そろそろベランダに戻しても大丈夫かなと
思っていたところ。。。。

ちょっと様子がヘンな葉っぱを発見! (ー_ー)!!
いました~!いました~!
あれだけ退治したのに、まだいました~ (≧◇≦)
f0234590_11211358.png

ここにも!!
f0234590_11211956.png

虫食いがちょっと大きい葉っぱがあると、必ずと言っていいほど大物が。。。
私の目を逃れ、芽キャベツくんの葉っぱを食べて大きく成長したのです
f0234590_11212491.jpg

そしてこのつぶつぶがある所も要注意!
奴らの糞です
f0234590_11212951.jpg

コウとタロの放鳥中だったので、青虫の始末に困り果てました
ベランダから投げれないし(放鳥中は窓を開けられせん)
つぶすのは気持ち悪いし
トイレに流すのも、割り箸でつまんで移動できる距離ではないし (たかが数メートル!)
結局部屋のゴミ箱を持ってきて、中のビニール袋にポイ!
そして、ゴミ置き場行の大袋に入れてきっちり口を縛りました
f0234590_11213479.jpg

後でマンションのゴミ置き場に持っていきます!






[PR]
by piyohiyori | 2013-10-16 11:38 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

早めの避難

台風26号。大型のようです
芽キャベツくんたち、早めの避難をしました
ベランダからの大移動です
芽キャベツくんたちも大きくなているので、避難も一苦労
f0234590_8345434.jpg

家の中でも、すごい存在感!
f0234590_8345929.jpg

去年は台風で、ひとつの芽キャベツくんが根元から折れてしまいました
早めの避難、早めの対策です







[PR]
by piyohiyori | 2013-10-15 08:42 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

ボク、入りたくないよ~

放鳥が大好きなタロです
ケージのかんぬき棒を抜くと、さっさと扉を開けて出てきます

そして、お家に戻る時間がきても。。。。





「お家入ろ~っ」と、止まり木に移そうとしても 私の手から離れません
「ボク、入りたくないよ~」と、ガンと拒否

「はぁ~」 という私のため息が、聞こえましたでしょうか。。。






[PR]
by piyohiyori | 2013-10-13 10:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

タロのせい

タロちゃん。これって私の腕をカキカキしてくれているのでようか?
f0234590_13533340.jpg

念入りにカキカキ?してくれるのですが、ちょっと痛いんです
爪も伸びているから、さらに痛い~。ダブルパンチです
少し前に足に怪我をしたので、爪を切るのを控えていました
f0234590_13533893.jpg

私の腕は真っ赤です
f0234590_13534873.jpg

足の怪我も治ったので、先ほど爪を切りました
これで私の腕も少しはいいかな







[PR]
by piyohiyori | 2013-10-11 14:02 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)