メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コウ、おもちゃで遊ぶ!

昨日の夕食の時のことです

夕食時は息子たちのケージをテーブルの隣に移動します
息子たちには夜のおやつをあげ、一緒に食べるようにしています(親ばか、インコバカです!)

しばらくすると、コウがおしゃぶりのおもちゃで遊び始めました
コウは11歳。おもちゃで遊ぶことは、ほとんどありません
どういう心境の変化だったのでしょう?
コウを撮影していると、隣のケージでタロが気にしてウロウロしています
f0234590_8311072.png



慌てて、動画を撮影しました!

9

カメラに気づくと、シマッタと思ったのでしょうか
素知らぬふりをして、いつもの冷静お兄ちゃんの姿に戻ってしまいました









[PR]
by piyohiyori | 2013-09-30 08:43 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

おせっかい

いつもの放鳥風景です

コウはPC定位置にいます
頭掻いて~と言うので、カキカキしてあげていました

すると私の肩から、誰かさんが忍び寄ってきました
カキカキのお手伝いをしようと来たのでしょうか?




コウ: お母さんにカキカキしてもらってたのに~
     おせっかいは、止めてよ!







[PR]
by piyohiyori | 2013-09-28 08:53 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

芽キャベツくん

芽キャベツくん、順調に育っています
すべて9号鉢に植替えが終わりました
f0234590_7593590.jpg

これは去年の同じ日の芽キャベツくんです
今年は去年に比べて、元気に育っているのがわかります
f0234590_7594034.jpg

先週、9号鉢に植え替えた芽キャベツくん
f0234590_7594621.png

これは昨日、9号蜂に植え替え芽キャベツくん
土が足らなくて、この子だけ植替えが遅くなってしまいました
f0234590_7595117.png

同じ日に種を蒔いて、同じに育てても
大きい鉢に植替えた方が、大きくなるんですね












[PR]
by piyohiyori | 2013-09-27 08:08 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

出たい!出たい!

昨日は朝から出かけて、夕方遅くに帰りました
息子たちは、ほぼ1日中お留守番

今日も朝から出かける用事があり、お昼過ぎに帰宅しました
放鳥時間が短く、欲求不満な息子たちです

午後にやっとゆっくり放鳥できる時間ができました
ケージのストッパーを外すと。。。。



コウはタロのケージのストッパー(右側)を外した時点で、もうスタンバっていました
自分のケージのストッパー(左側)が外されるや、否や飛び出してきました

タロは奥の止まり木から慌てて、ボクもボクも~とやって来ました


放鳥大好きな息子たち。いつもこんな感じにケージから出てきます






[PR]
by piyohiyori | 2013-09-26 14:10 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

嬉しいお便り

嬉しいお手紙と贈り物が届きました
以前シッターのお仕事でお預かりしたお子さんとお母さんからです
私がインコが大好きなことを思い出して、送ってくださいました
f0234590_10161429.png


インコのガーゼハンカチです !(^^)!
f0234590_1018573.png

かわいい刺繍♪ 
f0234590_10163253.png

そしてメモスタンド。表情がいいですね
f0234590_10163768.png


今はお引越しされて、お子さんもずいぶん大きくなったそうです
よく迷路を作って遊びました。楽しい思い出です

嬉しいお便りです
贈り物、大切にしたいと思います









[PR]
by piyohiyori | 2013-09-23 10:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

怒り爆発!!

午前中のPCタイム、息子たちの放鳥時間です

コウはPC定位置で羽繕い
f0234590_9211696.jpg

タロは私にペッタリ。邪魔をしています。邪魔太郎くん
f0234590_9212251.png

タロはずっと私にくっついています
羽繕いに満足したコウ、PCから下りてきました
そして、私に抗議します
怒り怒りのお顔になっています。そして・・・
f0234590_9212881.jpg

「も~!!お母さんったら!」
f0234590_9213359.jpg

「タロばかり、構わないでよ~!!」
f0234590_9214046.jpg

怒り爆破!!

コウはペッタリするのが嫌いなくせに
ぺったりさんのタロに焼きもちをやく、かわいいお兄ちゃんです






[PR]
by piyohiyori | 2013-09-20 09:32 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

怪我をしました

一昨日、私のPC作業を邪魔するタロです
f0234590_1031020.jpg

キーボードが打てないばかりでなく、誤ってキーを踏んで(押して)しまったり
f0234590_1031699.jpg

この日は何ともなかったのですが・・・

今朝気づきました
タロの左足に怪我が!
f0234590_10311433.jpg

写真を撮らせてくれないのでよく見えませんが
毛が抜けて、かさぶたみたいになっています
f0234590_10312050.jpg

痛がっている様子もなく、特に傷のところばかりを気にしている様子もなく
元気もあります
傷も深くはないみたいです
怪我をしたのは昨日でしょうか?
原因は、コウに噛まれた以外に考えられません
時々諍いを起こしてますから

心配ですが、少し様子をみようかと思います




[PR]
by piyohiyori | 2013-09-19 10:46 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

山椒くんに!

山椒を育てています
去年は夏にベランダに出しておいたら、あまりの暑さに枯れてしまいました
今年はこの時期、窓際に置いています

先日のことです
「きゃ~!!!!」
その山椒くんに、ものすごいものを見つけてしまいました
わかりますか?
f0234590_8102528.png

ココ!!!頭です
f0234590_8103143.png

お姿です!! きゃ~!!! 何でしょう?気持ち悪い
f0234590_8103888.png

ずっとおかしいと思っていたことがありました
山椒くんの鉢の周りに、黒い点々が。。。
土かな?種かな?なんて思っていたのは、奴のうんPだったんですね
f0234590_8104433.png

よく見ると、こんなに葉っぱを食べていました
f0234590_8104943.jpg

いつから我が家の山椒くんにいたのでしょうか?
まさか買った時から?
チャクチャク葉っぱを食べまくって、ずいぶん大きくなったこと!
保護色で全く気付きませんでした

奴の運命はと言えば
あまりの気持ち悪さに、仕方なく割り箸でつまんで、ベランダからさよならしました
その後はわかりません・・・・・


そのベランダからの昨日の景色です
台風が去った後、夕焼けがとてもきれいでした
うまく写りませんが、雰囲気だけ♪ 真ん中の山は富士山です
f0234590_8105645.png










[PR]
by piyohiyori | 2013-09-17 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

避難させました

台風18号で、現在東京は暴風雨です
昨日から、ベランダの子どもたちを室内に避難させました
f0234590_10165237.jpg

少しづつ大きくなっている芽キャベツくん
f0234590_10165997.jpg

もうそろそろ大きな鉢に植替えてあげなければなりません
f0234590_1017631.png

これは9月6日の頃です
育っていくのが楽しみです
f0234590_10171418.png








[PR]
by piyohiyori | 2013-09-16 10:23 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

タロ、お気に入りに

お兄ちゃんの真似っこで、チミリチミリと紙を噛んでいたタロですが
どうやら、カミカミが気に入った様子です

紙の上に陣取って、カミカミを始めました
f0234590_743283.jpg


「なかなかいい噛みごたえだよ ♪」
f0234590_7433391.jpg

「ふぅ。ひと休み」
f0234590_7433918.jpg

タロが乗って、ちょうどいいバランスを保っています
f0234590_7434499.jpg

コウは下から、タロは上からカミカミするので紙を入れ替えています
バッチリです







[PR]
by piyohiyori | 2013-09-15 07:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)