メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も芽キャベツの種を蒔きました。7月17日
種は前回の芽キャベツから採ったものです

3日ほどすると、芽が出てきました
f0234590_12222637.png

たくさん芽が出てきたので、かわいそうですが間引きします
f0234590_12223298.jpg

間引き後。みんな明るい方に向いています。おもしろい~
f0234590_12223774.jpg

そして、植替えました。なんか、みんなひょろひょろ
上手く育つのでしょうか。。。
f0234590_12224334.jpg
f0234590_12224818.png
f0234590_12225294.png




      ****************************************************************************

先日、植替えをしたサンセベリアくん
なんとっ!! 花芽がまた2つ伸びてきました(わかりますか?)
植替えたばかりなのに、ビックリ
f0234590_12252896.jpg
f0234590_12253644.jpg



新しい芽も!(^^)!
f0234590_12274678.jpg

しっかり根が伸びています
f0234590_122653100.png

今まで小さな鉢で狭苦しく、よっぽどがまんしていたのでしょう
のびのび育ってね
だけど、鉢が重くて移動が一苦労ですよ~(^.^)





[PR]
by piyohiyori | 2013-07-29 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
姪っ子のプレゼントにこんなものを作ってみました
変化する折り紙。テトラフレクサゴンと言うそうです

        たまごがありました
f0234590_20191342.png

        たまごが
f0234590_20174349.png

        われました
f0234590_20175092.png

        われたたまごから
f0234590_20175619.png

        ひながかえりました
f0234590_2018288.png

        ひなはだんだん大きくなって
f0234590_2034852.png

        いんこちゃんになりました!(^^)!
f0234590_20182387.png


1枚の紙を切って、折って、貼ります
開いていくと、四種類の絵が変わるようになります
ちょっと不思議でおもしろいです

アンパンマンバージョンも作りました(^O^)







[PR]
by piyohiyori | 2013-07-25 20:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

水浴び風景

暑い日が続いています
我が家のリビングは、室温27℃湿度40%で除湿運転しております

水浴び大好きのタロは、水浴びがしたくてたまらない様子
タロちゃん、どーぞ。お気が済むまで(^^♪
f0234590_11265897.png



水浴び風景動画です



タロの様子が気になって、PCからキッチンカウンターへ飛んできたコウ
後ろでウロチョロしていましたねっ!



そして毛薄なタロ。ハゲ2つな~り  !(^^)!
f0234590_1127135.png








[PR]
by piyohiyori | 2013-07-24 11:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

昨日のおやつ

息子たちの昨日の夜のおやつです
とうもろこし、絹さや、ブロッコリー、ぶどうです

でも、ちょっといつもと様子が違います
どこが違うかと言えば、とうもろこし
いつもは一粒ずつ取った状態で、15粒くらいあげていました
今回はどど~んと塊に初の挑戦です
f0234590_8531611.png


さてコウは。。。
まずは 絹さや に行きました
f0234590_8532217.png

次は期待のとうもろこしに!(*^^*)
f0234590_8532969.jpg

上手に粒を取って食べています
f0234590_8533491.jpg

しばらくして見ると、芯の部分も齧ったみたいです
とうもろこしは、ぐちゃぐちゃ~
f0234590_8534619.png

下にはこんな残骸が
f0234590_8535432.png


タロはどうでしょう?
おやつのところにやって来ました。上からの接近です
「ボク、何食べよっかな?」
f0234590_854133.png

そして、ぶどうに行きました
「あまくって、おいちぃ!!」
f0234590_8541266.png


翌日。。。今朝の状態です
コウは一通り、食べたようです
f0234590_8541952.png

タロは・・・・あらら
きれいにぶどうだけ食べて、あとはすっかり残しています
f0234590_8542743.png


とうもろこしの塊
コウは粒であげるより楽しそうに食べています
タロは、まだ無理のようですねぇ





[PR]
by piyohiyori | 2013-07-23 09:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

おもちゃでガブガブ

動画アップ第2弾です

タロは時々おもちゃでガブガブしております





これって、餌をもらう時の仕草に似ている気がするのですが。。。
ねえ、タロちゃん。おもちゃは、ごはんくれないよ





[PR]
by piyohiyori | 2013-07-22 09:21 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

タロと3つの宝箱

初めて動画をアップしてみました!

タロが「3つの宝箱」に挑戦しているところです(3月頃)

大好きなサフラワシード
ちゃんと蓋を開けて食べています



お兄ちゃんのコウより頭がいいぞっ!(^^)!

これも大好きな大好きなそれは何より大好きな、サフラワシードの成せる業でしょう!






[PR]
by piyohiyori | 2013-07-20 10:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
コウ。最近嘴が気になるのか、カミカミしたくてたまらないようです
ケージにダンボールを入れてあげました
早速、楽しそう❤
f0234590_8313322.jpg

すると。。。ふふふっ(^.^)
やっぱりやって来ました。お兄ちゃんの行動が常に気になります
f0234590_8313833.jpg

そして。。。
タロ。ちゃっかり、嘴を出しています!
コウは一心不乱です
f0234590_8314267.jpg

タロにも入れてあげました。これでタロもご満足
f0234590_8314876.jpg


まねっここざるのタロ
マネコキコミドリと言うピッタリの呼び方を教えていただきました(使わせてくださいね)
まさに、マネコキコミドリ!(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2013-07-18 08:44 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

まねっここざる

コウ。何やら一心不乱にやっております
無我夢中
f0234590_11121466.png

そこに登場。弟タロ
f0234590_11122490.png

タロ:「おにいちゃ~ん、何してるの~?」
コウ:「なっ、なんだよ。ビックリした~」
f0234590_1112372.png

タロ:「ボクもやってもいい?こうかな」
突然のタロの侵入にコウはひいてしまいました
f0234590_11174695.jpg



そしてしばらくして・・・


コウ。またもや一心不乱。無我夢中
そこにまたもや誰かさんの姿が!!
f0234590_11124853.png

タロ:「おにいちゃ~ん、ボクも仲間に入~れて!!」
f0234590_11142240.jpg

コウ:「なっ、なんだよ。また来たか!」
f0234590_11143251.jpg

しつこいタロにお兄ちゃん退散
タロ:「あれ~。おにいちゃん居なくなっちゃった・・・・」
f0234590_11145030.jpg

タロが一人でお兄ちゃんの真似を始めると
PCの陰から。。。。。
コウ:「おっ!ボク、真似されてる」
f0234590_11145910.jpg


タロは只今、まねっここざる 真っ最中です








[PR]
by piyohiyori | 2013-07-17 11:38 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

週末風景

今週末も主人が帰って来ました

コーヒータイム。主人がコーヒーを飲みながら、おやつを食べていたところ
おやつは 「カルちゃん」アーモンド小魚です

主人の食べてるおやつが、気になって仕方がないコウ
近寄ってきました
f0234590_885755.png

主人がからかっていると
そうまでして欲しいのか、執念ドリのコウ
f0234590_89590.png

そんなお兄ちゃんの姿を見て、ボク(タロ)も気になってやって来ました
(タロは水浴びをした後です)
f0234590_891192.png

そして2羽で カルちゃんの取り合いに
すでに主人が食べてしまって空ですよ~
f0234590_89179.png

最近のタロ。お兄ちゃんの行動が、とても気になるようです






[PR]
by piyohiyori | 2013-07-16 08:21 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

サンセベリアの植替え

我が家のサンセベリア君。2110年7月の頃
株が大きくなってきて、初めての植替えをしたところです
f0234590_11254564.jpg

2010年9月。植替えをして2カ月。もう大きくなっています
f0234590_11261945.jpg

2011年6月。初めて花が咲きました
サンセベリア。花が咲くとは知りませんでした
f0234590_11262682.jpg

2012年10月。かなり大きくなりました
鉢に割れ目が!!
f0234590_11265350.jpg

そして今年2013年7月。割れ目から芽のようなものが出てきました
f0234590_1127048.jpg

いよいよ植替えをしなければ!!

そして昨日、植替え決行しました
鉢の解体作業を担当するのは、主人です
鉢はプラスティック製のゴミ箱です
ハサミとカッターで大格闘の末、やっとのことで外れました
根がびっしり!(^^)!
f0234590_11271168.png

解体された鉢、ことゴミ箱です
f0234590_11271786.png

新しい鉢は、一回り大きいものに
f0234590_11272227.jpg

飛び出した芽のようなもの。土に埋もれないようにトイレットペーパーの芯で保護しました
f0234590_11272874.png

こんな感じです
f0234590_11273447.png

たっぷりお水をあげて、植替え完了です
f0234590_11273925.jpg

無事に根付いてくれることを願っています






[PR]
by piyohiyori | 2013-07-14 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)