メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝食風景

今朝の朝食風景です

私がシリアルの朝食を食べていると
f0234590_927562.jpg

「お母さん、ボクにもちょうだいよ~」 とコウ
f0234590_9271195.jpg

「あなたは、あなたのごはんを食べて。同じ同じでしょっ」 と私
「わかったよ~」
f0234590_9271779.jpg

「似てるけど、なんか違うよね。お母さんのごはんの方が、美味しそうなんだよね」
f0234590_9272453.png

自分のペレットを食べるコウ
私が食べると、必ずコウも食べ始めるんですよ~







[PR]
by piyohiyori | 2013-06-29 09:28 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

作戦

タロは最近、コマッタちゃんです

私が家にいて、放鳥してあげないと
ものすごい声を出して騒ぎまくります

「ねえ、ねえ、お母さん。出してよ!出してよ!何で出してくれないの?」
と言わんばかり。。。。

体は小さいタロですが、さすがコンゴウインコの仲間
ものすごい声の大きさです
「うるさ~い!!(-_-;)」 と叫びたくなるほど

でも大きい声を出して騒いだら、出してもらえると条件づけてはいけません
そこで考えました
ケージの上にタロの興味を引くものを置いてみよっと (*^^*)

ティッシュボックス(左上の部分はコウが齧った跡です) を置いてみると。。。
ほほっ ♪  いい感じ~ !(^^)!
f0234590_8245663.png

単純タロの興味は、まんまとティッシュボックスに
f0234590_825944.png

テントにしがみついて、ティッシュボックスと戯れています
ああ~。なんと単純なタロ❤


次回からも、この作戦で!





[PR]
by piyohiyori | 2013-06-27 08:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

休日風景

お父さんの帰ってきた週末
コウくんおしゃれしています。わかりますか?
f0234590_1037053.png

ほらねっ。かわいくなっちゃって♪ お父さんお出迎え (*^^*)
f0234590_1037938.png


土曜日お昼間は、ママチャリでサイクリング
駒場東大前のイタリア食材厳選のお店でお宝ゲット
生ハムです

f0234590_10373089.jpg

左から時計回りに
パルマ産生ハム20カ月熟成。サラミ・フィノッキオーナ。モルタデッラ・ボローニャソーセージ
フランスパンとワインで乾杯です
おいしい週末、また太ってしまいそうです・・・・





[PR]
by piyohiyori | 2013-06-24 10:44 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

チクチク生活

秘かにチクチク生活しております

最近の作品です

ポーチ。表と裏と色を変えています
f0234590_994021.pngf0234590_994662.png


またまたポーチ。色を変えると、ずいぶん雰囲気が変わります
f0234590_9101767.pngf0234590_9102288.png



そしてあらたに、巾着に挑戦しました!!
初めての巾着
f0234590_9104441.png

もう一つ作ってみました
f0234590_9105153.png


キルティングをしたり、少しパッチワークらしくなってきました(*^^*)

相変わらず、息子たちには大ブーイングです (-_-;)





[PR]
by piyohiyori | 2013-06-21 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

とうもろこしが好き

夕飯風景
家族でとうもろこしを囲んでいます
f0234590_8551449.jpg

        タロちゃんも!
f0234590_8552121.png

          コウくんも!
f0234590_8552775.png

そろそろお値段も手ごろになってきたので、もちろん私もいだだきます!

我が家はみんな、とうもろこしが好き(^^)v






[PR]
by piyohiyori | 2013-06-20 09:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

タロの行動

最近タロの行動範囲が少し広がってきました
私がPC 作業をしていると、私の肩や腕の上にべったりさんだったのが
テレビボード兼PC台の上に自分から下りていくようになりました

そして、気になっているようです
テレビボードと壁との下  
f0234590_922934.png

と隙間
f0234590_923984.png

                  気になって・・・・
f0234590_924520.png

                     覗いて・・・
f0234590_925031.png

                  覗いてます!
f0234590_925612.png


そして、先日お兄ちゃんのコウの奇行をじっと見ていたと思ったら
f0234590_93150.jpg

しっかり自分も行ってみようとしていました!
f0234590_931172.png

タロがこんな行動をとるのは初めてです!ちょっとビックリ
お兄ちゃんの行動を見て、真似しているんですね
だんだんワルになっていくようです







[PR]
by piyohiyori | 2013-06-18 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

最近のおやつ模様

昨日の夜のおやつです
アメリカンチェリー (枝豆ととうもろこしもあげました)
ちゃんと種を取ってあげています
f0234590_1144970.png

コウはアメリカンチェリーが好き
f0234590_11441573.png

こんなくわんくわんのお顔になりました
f0234590_11442268.png

タロだって、アメリカンチェリーが好き
f0234590_11442898.png

実はタロ。最初の3日間はアメリカンチェリーには知らんぷり
翌日、そのまま残っていました
お兄ちゃんが食べているのを見て、おいしいことに気づいたようです

今朝のおやつはびわ (りんごもあげます)
f0234590_11443338.jpg

コウは私の肩で食べます
f0234590_11443942.png

タロは待っててスタンドで
f0234590_1144458.png

いつもは甘えん坊で私の肩を独占するタロですが
この時は、お兄ちゃんに譲ります
お兄ちゃんも一段高い位置での待遇に満足しますっ (^^)v






[PR]
by piyohiyori | 2013-06-15 12:02 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

コウは隙間に夢中!

我が家のリビング、コウとタロのケージが置いてあるところの後ろに
ソファーと壁の間の10cmほどの“隙間”があります

コウは放鳥すると、この“隙間”に興味津々!入りたくてたまりません
そしてそこで籐製のソファーをカミカミしてくれるので、進入禁止にしております
障害物を置いています!!(私の趣味のチクチク材料キルト芯)

それにもかかわらず、コウは今日も大好きな“隙間”に向かいます

                 障害物!(^^)! 
                    ↓
f0234590_1125771.jpg

面白いことに、そんなコウが気になるタロ、様子を見にケージの下に下りてきました

「お兄ちゃん、何してんのかなぁ。。。???」
f0234590_11377.png


コウをケージにしまうと、やっぱりその辺りが気になる様子
矢印の部分が、さっきまでコウがいたところです
f0234590_1131415.jpg

そして始まりました。大好きカミカミ
f0234590_113264.png

一心不乱 (^.^)
f0234590_1133814.png

もしかしたら、巣作りのつもりでしょうか。。。。






[PR]
by piyohiyori | 2013-06-12 11:23 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

タロの週末

お父さんのいる週末
タロにはちょっと心休まらない週末のようです

タロは少しでもお父さんに慣れるようにと、お父さんの元へ置き去りにされています
f0234590_7565169.png

私のところに飛んできたいタロですが、飛ぶのはいつも一大決心がいります
羽を少し広げて、ワナワナ悩んでいるのがおわかりでしょうか?

その後、決心がついたらしく、私の元へ無事飛んできました(^^)v


そしてまたタロには次の試練が。。。
私の襟元に入るのが大好きなタロ。お父さんの襟元に挑戦してもらいました
f0234590_7565882.png

お父さんもぎこちない動きです

嫌がるタロを心配するコウ、PC定位置から降りてきました
お助けコッチャマンの視線の先には、お父さんに拉致されているタロがいます
f0234590_757452.png

「タロ、大丈夫かなぁ。。。?」 コッチャマンより




[PR]
by piyohiyori | 2013-06-10 08:07 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

タロの羽

息子たちの大きめな羽が抜けたとき、その羽を取っておく私です!(^^)!
先日もタロの羽が抜けました
早速 “タロの羽入れ袋” に投入します

「タロの羽、どのくらい溜まったかな~ (^^)v 」、と袋から出してみました
3年弱で抜けたタロの羽です
ずいぶんたくさんになりました
f0234590_8502066.jpg

が、この写真を撮った後、さらに20本くらいの羽が出てきました
(袋の口に引っかかっていました)
撮り直しは断念。。。。

そして。。。タロの餌入れ(ペレット用)です
毎日必ず餌入れの中に うんPが!!!  
f0234590_8502616.png

うんPまみれのペレット、気にならないんですかね~
アホな息子です





[PR]
by piyohiyori | 2013-06-07 09:05 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)