メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テーブルを囲んで夕食!

我が家は、家族でテーブルを囲んで夕食を食べます

私は白いテーブルで夕食です。晩酌付!(^^)!
息子たちはケージごと、テーブルの所にお引越ししてきます
f0234590_838388.jpg

一応、みんなでテーブルを囲んでいるでしょう (^^)v

いつもケージは、ピクニックシートのところに並べて配置しております
f0234590_8384331.jpg

この移動。ケージがかなり重いので
短い距離ですが よっこいしょっと一苦労です


そして昨日は。。。
ふっと思い付き 初の動画のアップを試みました
古いパソコン(右)まで出してきて、がんばりました
f0234590_8385964.jpg

コウのPC定位置からの応援もむなしく、ダメでした。。。
慣れないPC作業は、思いのほかに時間はかかるし、わからないことも多く

いつかは動画がアップできるように、がんばります

[PR]
by piyohiyori | 2013-05-31 08:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おやつに大奮発

とうもろこしが売っていました。初物です
ちょっと高いけれど、まあまあのお値段。198円

おやつは、ずっと冷凍のコーンで我慢していた息子たちに
買ってあげなくっちゃ!と、お母さんは奮発しました (^^)v
冷凍のコーンと新鮮野菜のとうもろこし
息子たちの食いつきが、ぜんぜん違います
f0234590_736420.jpg

そしてデラウエア。これも大奮発しました
3房で980円!!(すでに1房食べました)
息子たちが好きだから~と、お母さんはついつい買ってしまいました
f0234590_73698.jpg

おやつは、とうもろこし、デラウエア、冷凍のグリンピース
f0234590_736141.jpg

コウが食べるのは?
f0234590_7361964.jpg

やっぱり新鮮野菜のとうもろこし♪です
「お母さん、やっぱり冷凍とは違うねっ!おいしいよ~」
f0234590_7362584.png

タロが食べるのは、デラウエアです
f0234590_7362918.jpg

息子たちは、必ず好きなものから食べます
好きなものを後にとっておくことは、ないんですね!

そしてこれも買ってしまったお母さんです
ブルーベリー398円です
f0234590_7363559.png







[PR]
by piyohiyori | 2013-05-27 07:52 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

姫路旅行3日目。姫路

姫路旅行も3日目。お昼前から、あいにくの雨になりました

楽しみにしていた姫路城だったのですが、残念です
f0234590_9104384.jpg

姫路城はただ今改修中。改修の様子が近くで見られます
f0234590_910492.jpg

とても広いお城で、さすが世界遺産です
改修が終わったら、またぜひ訪れてみたいと思いました

かなり本降りの雨
外の観光は無理そうなので、揖保乃糸資料館に行きました
揖保乃糸、姫路なんですね
おそうめんの作り方など、楽しく知ることができました

手延べの体験コーナーです
f0234590_9105519.jpg


そして夜は、もちろん!居酒屋さん
ホテルからすぐ近くの居酒屋さんに行きました
f0234590_911193.jpg

                  お通し…小魚の天ぷら
f0234590_911658.jpg

                 大根サラダ
f0234590_9111441.jpg

                 穴子
f0234590_9112166.jpg

                 お刺身盛り合わせ
f0234590_9112656.jpg

                 明石焼き
f0234590_9113115.jpg

                 若鳥の塩焼き・・・魚ばかりで不満の主人の注文です
f0234590_9113699.jpg

                 山芋の磯部揚げ  
f0234590_9114189.jpg

                 ポテトサラダ・・・ここまで来てもなぜか注文してしまいます
f0234590_9114649.jpg

                 ホルモンうどん・・・うっ!おいしい~(^O^)
f0234590_9115075.jpg


この日もたくさん食べました

ホテルでバイキング朝食を食べ、お昼は食べていないので みんなお腹もすいています
高齢の母も、結構食べるんです、飲むんです

そして翌日の朝、帰りました

楽しい姫路旅行でした ♪
母との旅行、また行けるといいのですが
母次第です






[PR]
by piyohiyori | 2013-05-25 09:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
土曜日。お天気もよく、姫路からレンタカーでドライブです
行先は、丹波篠山。こぢんまりとした城下町です

篠山城跡
f0234590_8133582.jpg

歩くのが苦手な母も、一生懸命歩いて観光
f0234590_8133928.jpg

武家屋敷。安間家資料館で一休み
f0234590_8134421.jpg

ここから、母はギブアップ。 「もう歩きたくない~ (-_-;)」と。。。。
いいものを見つけました!
レンタサイクルです。母だけここから自転車に
歩くのが嫌だった母は、水を得た魚のように元気になりました !(^^)!
f0234590_8134921.jpg

お昼ご飯??は、黒豆パン
丹波産の黒豆を使った人気パンです。こんな所でちょっと失礼しますぅ~(^O^)
f0234590_8164974.jpg
f0234590_8172419.png


歴史美術館。日本最古の木造建築裁判所
「被告人!」
f0234590_8175917.jpg

「ボクはやってませ~ん!!」
f0234590_818326.jpg

丹波は丹波焼で有名です。雑誌にも出ている古民家ショップでお土産を買いました
f0234590_818869.jpg


そしてお楽しみの夜ご飯。偶然、見つけた居酒屋さんです

                      お刺身盛り合わせ
f0234590_8181830.jpg

                      野菜の揚げびたし
f0234590_8191791.jpg

                         小鉢3品
f0234590_820221.jpg

                    まぐろの子どものお刺身
f0234590_820732.jpg

                        白子ポン酢
f0234590_8202393.jpg

                          サラダ
f0234590_8202924.jpg

                          銀杏
f0234590_8204825.jpg

                     そして本日は焼酎です
f0234590_8205597.jpg


この焼酎、「兼八」。 なかなか置いているお店がありません
お料理もおいしかったし、兼八も飲めて、またまた大満足でした





[PR]
by piyohiyori | 2013-05-24 08:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
母と主人と三人で行った姫路旅行

夕飯は毎日お楽しみの居酒屋さんですっ!(^^)!

姫路に着いたその日の夜は、灘菊酒造さん直営の居酒屋さん♪

お店の椅子が太鼓です!すごいっ。本物の太鼓ですよ~
f0234590_2114345.jpg

姫路名物は“おでん”です
おでんのケース?入れ物?お鍋?何と言ったらいいのかな
姫路城なるお城の形をしています。さすがです
f0234590_2115076.jpg

大串おでんと
f0234590_2115622.jpg

さらに、おでん。いろいろ注文しちゃいました
f0234590_212250.jpg

貝のソテーがまたおいしいっ(^O^)
f0234590_212840.jpg

日本酒の種類もたくさん。ついついたくさん飲んでしまいました
いつもは日本酒は自粛しているのですが
う~ん!おいしいっ
f0234590_2121423.jpg

他にもいろいろ注文しました
おからサラダ、お刺身盛り合わせ、塩麹漬け焼地鶏、イワシ甘露煮、タケノコ煮、
酒盗盛り合わせ

おいしかったで~す
大満足の夜でした





[PR]
by piyohiyori | 2013-05-23 21:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お留守番

金曜日から旅行に行ってきました
母と主人と私の3人で、姫路に3泊4日の旅です
金曜日のお昼頃出発して、月曜日のお昼過ぎに帰宅
高齢の母との旅なので、ゆったりプランです

旅行で一番の気がかりは、息子たちのことです
息子たちのお世話は、土曜日と日曜日の2日間、妹に頼んで行きました

妹はおやつまでちゃんとあげてくれたのですが。。。


            タロ。なんか体重が減っています
f0234590_14572633.jpg
[

            138gまで増えていた体重が130gに
f0234590_14573110.png

            コウも
f0234590_14573670.jpg

            198gが192gに
            コウはちょっと太り気味なので、いいダイエットかな 
f0234590_14574122.png


息子たち、人がいないとあまり食欲がないみたい
普段よりたっぷり多めに(超超たっぷりです!)ペレットをあげてくれているんですよ

ちゃんと、おやつももらって、こんな場所で食べたようです
テレビボードにブルーベリーのシミが。。。。
あ~ぁ。。。 (;_;)
f0234590_1457487.jpg

これって、落ちないんですぅ~
かわいい息子たちのお留守番、仕方ないですねぇ~




[PR]
by piyohiyori | 2013-05-20 15:20 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
お誕生日プレゼントのフォージングトイ
タロちゃん、毎日挑戦しております

大好きなサフラワシード。際限なく食べるので、1日12粒~15粒にしています

今日もフォージングトイにセットすると
上の傘の部分を クルクル、クルクル
テントに掴まっている左足がポイントです (*^^*)
f0234590_917355.jpg

さらに上の傘の部分を クルクル、クルクル
f0234590_9174849.jpg

あらら。お顔がヘンな方向をむいていますが
まだ傘の部分にこだわって クルクル、クルクル
f0234590_9231756.jpg

ねえ。タロ
もうさっきからずっと、サフラワシードは2段目に落ちているんですけどっ!
2段目以降は、下のお皿の部分を回さなければ 
いつまでたっても、サフラワシードは食べれせん
わかっているのか、わかっていないのか~ (-_-;)
やっぱりわかっていない様子

いつまでたっても、傘の部分にこだわっているので、目を離した私
しばらくして見ると、いつの間にかサフラワシードは完食されていました (^^)v



最近の芽キャベツくん
花が終わって、種ができています
こんなにたくさん!!
f0234590_9245189.jpg

そして河原撫子が咲きました ♪
f0234590_925527.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2013-05-18 09:30 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

日常生活

久しぶりにケージのお掃除をしました

最近、暇があるとチクチク。パッチワークに時間を費やしてしまい、
お掃除を ちょっとサボっていた悪いお母さんでした

タロのケージの汚さ、限界かも。。。
タロはケージに掴まり、ケージの外に向かって うんPを飛ばしてくれるので
その時のおみやげのうんPが、ケージに付きまくっているんです
うっ、、汚い~

と言っても、息子たちのうんP
ペレットとおやつの野菜や果物しか食べていないので
そんなに汚いとは思っていない私です
でも、ケージにうんPがこびり付いているのは、決してきれいではありません!!

ケージは、キッチンのシンクにすっぽり。ピッタシです
f0234590_859326.jpg

タロはキャリーで待ってね~
f0234590_8593744.jpg

そして、午前のおやつ。りんご、いちご
黄色の矢印が息子たちが食べるいちご ← 甘い部分
青の矢印が私が食べるのいちご ← 残り~
f0234590_9114965.jpg

そして今日も、隠し子ゴンにおやつを届けます
f0234590_8594689.jpg





[PR]
by piyohiyori | 2013-05-17 09:16 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

トマト。トマト。トマト

気が付くと、冷蔵庫にトマトの袋がいっぱい

こうなってくると、柔らかくなっているものがないか
ひとつひとつチェックが必要です
数えてみました。33個也!!

柔らかくなりそうなトマトから、食さなければ!
f0234590_16135295.jpg


再びトマトを冷蔵庫にしまっていたら、さらに5個のトマトが発見されました

ああ~。なんでトマトばかり買ってしまうのか。。。。(-_-;)







[PR]
by piyohiyori | 2013-05-14 16:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

穴だらけ

すっかり過ごしやすいよい気候の頃になりました(^O^)

私の部屋着もトレーナーからTシャツに

そしてタロは。。。。。
やりたい放題、私と私のTシャツで遊んでいます
袖にぶら下がって・・・・・
f0234590_9232588.jpg

覗いて~、覗いて~
f0234590_9233178.jpg

あ~~。。入ってしまいました
f0234590_9233537.jpg

中でゴソゴソ。Tシャツの縫い目を噛んだりしている模様
時々間違えて、私のを噛むのはやめてちょうだい!!


                  タロのおかげで、私のTシャツは
                       小さな穴から
f0234590_9324341.png



                       大きな穴まで
f0234590_923414.png


                    穴だらけです  !(+o+)!

他のお母さんも、みな嘆いておりましたが、私もですぅ~(;_;)







[PR]
by piyohiyori | 2013-05-13 09:39 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)