メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう♪

今日はタロちゃんの3歳のお誕生日です

お誕生日 おめでとう♪~

そして記念撮影
f0234590_7284186.jpg

これはタロがまだショップにいるときの写真です
初めてタロに会ったときです
タロは4カ月くらいでしょうか?
f0234590_7284645.jpg

おこちゃまのお顔をしています。かわいいかったんだわ~
今ではすっかり大人顔になってしまいました !(^^)!

そして昨日、水浴びをした時の写真です
この髪型、オールバック???
f0234590_728523.png

いえいえ。ただのハゲおやじ???




[PR]
by piyohiyori | 2013-04-30 07:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
昨日のタロの 「おいで♪ おいで♪」
ちゃんと来てくれたので、実はしつこく2回目に挑戦していたのでした

「タロ~。おいで♪ おいで♪」 とさっきと同じように 手をたたきながら呼びました

が、あれれ~!!
タロったら、私に背を向けています
「タロ~。おいで♪ どこ行くの~。こっちだよ」
f0234590_963155.jpg

ここでまた、PC定位置にいたコウが飛んできて登場です
f0234590_96365.jpg

あれれ~
2羽でどこかに向かっています
私の 「おいで♪ おいで♪」 なんて2羽で無視
いったいどういうことなのよ?
f0234590_964355.png

お兄ちゃんのコウ。タロを先導し始めました
「こっちだよ。来てごらんよ!」
f0234590_964893.jpg

「ここだよ。ここ!楽しいよっ」
f0234590_96543.png

なんか本当に 男の子兄弟って感じになってきました
これからは もっともっと2羽で共謀して
お母さんを困らせるようになるのでしょうか





[PR]
by piyohiyori | 2013-04-26 09:25 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

おいで♪ おいで♪

タロちゃん
フローリングに置き去りにして、3mくらい離れたところから
「タロちゃん!おいで♪ おいで♪」 と手をたたいて呼びます
f0234590_11102327.jpg

タロ。一生懸命こちらに歩いて来ようとします
そして何故かコウ
PC定位置から飛んできて、自分も 「おいで♪おいで♪」 に加わろうとします
「ボクも呼んでよ、お母さんったら~!」
自分も呼んで欲しくて、焼きもちを焼いているようです
f0234590_11103128.jpg

最近のタロ。最後は飛んで来ることを覚えました !(^^)!
f0234590_11103643.jpg

みごと、私の出した手に着地します
大成功!






[PR]
by piyohiyori | 2013-04-25 11:19 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

日向ぼっこ模様

昨日はお天気がよかったので、ひさびさの日向ぼっこです

コウくん、ちゃんとお日様に向かっています (*^^*)
f0234590_738730.jpg

タロは。。。
ん!ん!!?何やってるの~?
f0234590_7381286.jpg

あらら。。これじゃあ、日向ぼっこになりません (+o+)
f0234590_7381860.jpg

しばらくしたら、タロもテントから出てきました
が、なんでまたこんな隅っこに
f0234590_7382758.png

ケージと餌入れの間にすっぽり。お腹を太陽に当てています
f0234590_7383788.png

と、思ったらあっという間に 日向ぼっこ終了のようです
f0234590_738487.png

再びテントの中に戻っていきました
f0234590_7385911.png







[PR]
by piyohiyori | 2013-04-23 07:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

コウの災難

昨日、大変なことがおこりました
ケージの中でコウがパニックに!!
よく見るとコウの足に、何やら絡まっています
まさか!
“大丈夫と思っていた恐れていたこと” が起きたのです

ケージを開けてあげると、コウは助けを求めるように出てきました
そしてPC定位置に
f0234590_8321821.jpg

見てください。コウの足
f0234590_8322395.jpg

この糸を取るのに四苦八苦
コウはかなり慣れているのですが、赤ちゃんの頃の恐怖心があるようで
人間の手が怖いんです
体を持たせてくれません
糸を取ってあげようとすると、取ってほしい気持ちもあるようですが
自分の足の異変への恐怖で、心の余裕を失っています
取ろうとする私の手を 噛もうとしてきます

さらにしつこく私が取ってあげようとすると
ケージへテレビへ、キッチンへと飛び回ります
私もしつこくしつこく追いかけるのですが。。。。

最後の手段。タオルで抑えて、取ることに
コウを電気のついていない暗い寝室に連れて行って、取り押さえに成功
糸はするりと取れました

コウも安心した様子です
そして、早くお母さんに取ってもらえばよかたよ顔 (^O^)

コウの足に絡まったのは、これ
コウのおもちゃのパイルリングです
白いリングの糸が出ています
f0234590_8323014.png

コウはこのおもちゃを 歯磨きするように噛むだけなので
たぶんこんな事故は起こらないと思っていました
でもいつも気をつけて、ゲバゲバになってきたらすぐに新しいものと交換していました

このおもちゃ。タロだったら糸を引っ張って遊びそうなので
危ないので与えていませんでした

こんなことが起こるなんて
危険意識が低かったお母さんは大反省です(;_;)
絡まったのが足だったのと、すぐに気が付いたからよかったですが
首に絡まっていたらと思うと、ぞっとします

まだこんなにあるパイルリング
f0234590_8323821.png

姪っ子のおもちゃにしてもらいます





[PR]
by piyohiyori | 2013-04-21 09:04 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ

今日の(最近) 息子たちの朝のおやつです
りんご と いちご(紅ほっぺ)
f0234590_11493770.png

これは、実家にいる隠し子(母のインコ:テツバシメキシコのゴンちゃん)のおやつです
息子たちのおやつを準備するときに、一緒に準備します
小さなタッパーに入れて、持って行ってあげます
ゴンちゃん、おいしそうに食べてくれます
(コーンとグリンピースは、息子たちには夜のおやつにあげています)
f0234590_11494317.png


そして私の朝のフルーツはこれ
息子たちに、いちごの甘くておいしい部分をあげた残りです
f0234590_11494838.jpg

親心♪ です








[PR]
by piyohiyori | 2013-04-20 11:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

やっぱりハゲです

水浴びが大好きなタロ。水浴びをするとどうしても頭が “真ん中ハゲ” になってしまいます
今日も立派なハゲ姿
先輩コミドリくんたちは みんな “真ん中分け” でキマッテいるのに。。。
f0234590_15343728.png

まだ年の若いタロは、前髪を立たせたいのでしょうか
「ほら ♪ ボク、キマッテるしょうっ 」
f0234590_15344257.png

写真を撮っていると、デジカメの紐にじゃれてきました
こんな時、まだまだ幼いお顔です
f0234590_15344728.png


先ほど、先輩コミドリくんのお母さんのブログを見ていました
タロはPCの裏でなにやらゴソゴソしておりました
(コードカミカミをしていないので、PC裏への出入りを許しておりました)
コミドリくんの動画があったので見ていると
タロがPCの裏から出てきました
動画の音声(コミドリくんの声)につられて、出てきたようです
そしてしっかり視線の先には、コミドリくんを捉えています
やっぱりお友達、わかるのでしょうか?
f0234590_1854332.jpg

コウはのんびり定位置です
f0234590_18541034.jpg

タロは遠目でコミドリくんを見ています !(^^)!





[PR]
by piyohiyori | 2013-04-17 15:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

武蔵境パン屋さんめぐり

土曜日。ちょっと寒かったけれど、自転車でパン屋めぐりをしました

今日の行先は “武蔵境” です

1件目。さくらベーカリー
おいしそうなパンがたくさんあったけれど、まだ1件目
この2つにしました (右:ごぼうパン)
f0234590_974668.jpg

2件目。ポリーヌ
アットホームな雰囲気なのに、本格的なパンがたくさん
この2つを選びました (左:チーズリュスティック 右:アンチョビなどが入っています)
f0234590_975832.png

3件目。しげくに55ベーカリー
小さなパン屋さんですが、ふんわり系のおいしそうなパンがたくさん
これは くるみパンです
f0234590_98794.png

最後に寄ったのが、こめひろ
米粉のパン屋さんです
デザートパンを2つ (左:かぼちゃ 右:ショコラどーなつ)
f0234590_981667.png


驚いたのが、武蔵境のパン屋さんのレベルが高いこと!!

1番のお目当てで行ったパン屋さんは、ちょっとガックシ(*_*)
ちょうどバゲットが店頭になくて 「あと10分で焼ける」 とのこと
「その頃来ます」 とお店を出ました
でも、「もう行かなくていいね」 と主人2人、同意見

代わりに寄った、“しげくに55ベーカリー” と “こめひろ” が大当たり!(^^)!

この他にも駅ビルの中にもパン屋さんがあり、某チェーン店があり
もう1件寄らなかったパン屋さんもありました
パン屋さん超激戦区です
だからレベルも高くなるのかな。。。


おごちそうパンに大満足
ワインで乾杯しました
どのパンも、とってもおいしかったです(^O^)







[PR]
by piyohiyori | 2013-04-15 09:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

暴飲暴食!?

金曜日の夜11時頃です
普段はこんな時間に 息子たちを放鳥することはないのですが
単身赴任の主人が帰宅 (夕方東京に向かっても、帰宅はこの時間に) したので
「お父さん、帰ってきたよ~」と放鳥しました

するとタロ。んん!!??なんかいつもと違います
いつになく体がムチムチ。ムッチリさんです

早速体重測定!!
んん!!んん!??
f0234590_8263970.jpg

                何この体重 (≧◇≦)。お初の140g超え
f0234590_8264578.png

コウはどうなのよ~。とコウも体重測定
f0234590_826511.jpg

                やっぱり太り気味の体重です (-ω-)/
f0234590_8265748.png


今日はおやつをたくさん食べたのでしょうか?
いつもと同じおやつしかあげていないのですが。。。
金曜日の夜だから、暴飲暴食したのでしょうか?(*^^*)


翌日土曜日朝、再び体重測定です
f0234590_827235.jpg

                ガッツリ溜めフンをして、体重も減りました
f0234590_827656.png

コウはどうかしら?
f0234590_8271129.jpg

                  コウもいつもの体重に (^.^)
f0234590_8271685.png


ちなみに今朝の体重は
f0234590_829790.jpg

                  ううっ(+o+)。減っているぅ~ 
f0234590_8272671.png


f0234590_8273029.jpg

                  コウは大丈夫。いい感じっ !(^^)!
f0234590_8273530.png


いつまでたっても体重は134g前後。ちっとも大きくならないタロでした





[PR]
by piyohiyori | 2013-04-14 08:48 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
いよいよ最後の収穫となりました
感謝して、おいしくいただこうと思います
f0234590_8172488.png

そしてベランダの芽キャベツくんたちは、今もこんなに元気です
暖かくなって花芽が伸びて、黄色いお花が咲いています
でも8つの芽キャベツくんたち
同じにように育てたのに、8つ8様それぞれ個性的な姿になりました
f0234590_8172917.jpg

ずんぐりむっくりのおチビさん。お花もまだな芽キャベツくん
f0234590_8173513.png

ずいぶんのっぽになりました。お花も一番咲いています
f0234590_8174130.png

ただいま花芽が成長中。上に上にと伸びています
f0234590_8174718.png

この子は花芽が 横に横に何本も飛び出してきました
f0234590_8175328.png


去年の夏から、ずっと成長を見守ってきた芽キャベツくんたち
あんな小さな粒の種から、こんな立派に育ってくれました
なかなか結球しなくて心配もしましたが、しっかり実をつけてくれました
かわいい芽キャベツくんたち
花が終わり種ができるまで、もう少し一緒に過ごしていこうと思います






[PR]
by piyohiyori | 2013-04-12 08:37 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)