メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビックリうんP


注:うんPのお話です。写真もありますので、お気をつけください

毎日の日課です
朝起きると、まずコウとタロに “おはよう~”のご挨拶
カーテンを開けて、2羽を起こします

タロはいつもテントの中でご就寝
のこのこテントから出てきて、足を伸ばし、羽を広げて大きく伸びをします
そのあとに、ウ~ン!と すっごく力んで、溜めフンをいたします

タロはテントの中では決して、フンはいたしません
夜中に起きてフンをすることもないので、昨晩消化した食べ物を
朝、一気に排出するんです
“溜めフン”です

そして今朝、ビックリしました
その“溜めフン”の大きいこと!大きいこと!
それもケージから外に向かって、飛ばされていました
もちろんタロはケージの中です
ケージの網に掴まって、思い切りウ~ン!と力んで飛ばしたと思われます(+o+)
f0234590_101390.png

総長7cm
体は小さいくせに (134gしかありません)
ビックリうんPです !(*_*)!

このうんP、いったい何グラムあるのでしょう?





[PR]
by piyohiyori | 2013-03-31 10:16 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

お誕生日おめでとう♪

今日はコウくんの11歳のお誕生日です

コウくん、お誕生日おめでとう♪ (^.^)

男前のコウですが、なんかお顔に付いてませんか~?
f0234590_11111637.png

右も!
f0234590_11112597.png

左も!!
f0234590_11113564.png


おやつを食べるときに、付いてしまったようです
カキカキしてあげても、なかなか取れません
くわんくわんのお顔になってしまいました
男前のはずなのに。。。困ったものです






[PR]
by piyohiyori | 2013-03-30 11:23 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

コウの嫉妬

今だ!チャンスだ!!やっちゃえ。やっちゃえ
おいっ!動くんじゃないよ~
足でおさえてとっ
f0234590_10194214.png

お母さん、最近家にいても、ボク達と遊んでくれないんだ!
ライバルはこの箱さ!
この箱といつも一緒にチクチク、チクチク遊んでるんだ!
f0234590_10195225.jpg


私の裁縫箱は大きくて、テーブルに置くにはちょっと邪魔でした
ちょうどいい箱があったので、パッチワークに必要な小物はここへ
テーブルに置くのにちょうどいいサイズ
息子達のケージの前で、チクチク、パッチワーク作業しておりました

コウ。この箱に嫉妬したようです
これで気が済んだでしょうか。。。(^.^)






[PR]
by piyohiyori | 2013-03-28 10:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

真ん中分け度

タロ。水浴びをしました
どうでしょう?この真ん中分け。以前より成長したでしょうか?

ひいき目に見ても、やっぱり先輩コミドリくんたちには敵わない気がします
先輩たちは、バッチリ真ん中分けでキマッテいます
タロはまだまだ青二才
真ん中分け度、40パーセントってところでしょうか?
f0234590_11523748.png

後ろ姿は、ボサボサ
f0234590_11524710.png

                          !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2013-03-26 11:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

コウクン、大コウフン

コウ。大興奮です
f0234590_1016274.jpg

羽を広げて、右に左に
f0234590_1016109.jpg

実は掃除機をかけているんです
コウは掃除機をかけると大興奮!!
いつもこんな姿になってしまいます
f0234590_10161638.jpg

普段は地味な色遣いのメキシコシロガシラですが
羽を広げると、綺麗な色をしているのが見えちゃいます (*^^*)
f0234590_10162737.png


ちなみにタロはと言えば
掃除機をかけると、そそくさとテントの中に入ってしまいます
じい~として。。。
嵐が過ぎるのを待っているようです (^.^)











[PR]
by piyohiyori | 2013-03-25 10:31 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

パッチワーク3連作

最近始めたパッチワーク
ちゃくちゃくと作品を作っています!

2作目ポーチ。大きさは化粧ポーチってところです
最初の作品とは、ちょっと違う布のつなぎ方です
f0234590_1011950.png
f0234590_1012490.png

3作目はデジカメ入れ
主人からのリクエストです
f0234590_1013032.png

デジカメもすっぽり収まりました !(^^)!
f0234590_1013588.png

4作目。最初の作品の復習です
自分で布を買ってきて、自宅でトライ
これは私のデジカメ入れです (*^^*)
表はオレンジ調
f0234590_1014098.png

裏はグリーン調で
f0234590_1014679.png

裏地はこんな感じにしてみました
f0234590_1015124.png


チクチク作業、楽しいです!
ご不満なのは、我が家の息子たちです
お母さん、家にいるのに全然かまってくれません!
だって、息子たちを放鳥しながらパッチワークをしていると、落ち着かないんです
タロは手元の邪魔ばかりするし、コウはイケナイイケナイことをして私の気を引こうとします
「も~。あなたたちは入ってて!」とケージの中へ
悪いお母さんですね





[PR]
by piyohiyori | 2013-03-24 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

芽キャベツくん

芽キャベツくんの収穫も、そろそろ終わりがみえてきました
たくさんできた芽キャベツの実。少しずつ美味しくいただいてきました

一番のお気に入りの食べ方がこれ
オリーブオイルで焼いたもの
大きさにもよりますが、中まで火が通るのに7~8分じっくり焼きます
調味料はいりません。何もつけずにいただきます
芽キャベツの味と食感が、たまらなく美味しくて幸せな気分になります ♪
おいし~い!(^^)!
f0234590_1014049.jpg

ある日の夕食。つけあわせに
f0234590_1014564.jpg

芽キャベツくんたち
今はどんな姿になっているかと言えば、ベランダはこんな感じになっております
ここ数日、ヒヨドリの訪問もないので、思い切って防鳥網を外してみました
芽キャベツくんたちも、やっとのびのび幸せそうです (^O^)
f0234590_1015169.jpg

一番花芽がのびてきた芽キャベツくん (これはクロアチア1号です)
f0234590_1015922.png

一番成長の遅い芽キャベツくん。葉っぱがお花のように見事!(クロアチア2号です)
f0234590_1034826.png


去年の7月の終わり、一粒の小さな種から育てた芽キャベツくんたち
こんなに成長して、ちゃんと実をつけてくれて、かわいい子供たちです


外は春爛漫。あちらこちらで春の香りがしています
春のお花で大好きなのが、沈丁花
このお花の香りがたまらなく大好きです
実家のお庭にあったのですが、今は枯れてしまいました
f0234590_1024592.png

春のいい香り
[PR]
by piyohiyori | 2013-03-20 10:25 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

待ってたトマト

いつものスーパーの見切り品にてゲット
“静岡産 待ってたトマト” 200円也
(一つ欠けているのは、食べてしまったからです (^.^))
商品棚を見てみると、なっ!なんと!! 680円の品です
いったいどんなに美味しいトマトなんでしょう??
f0234590_9124550.png


我が家には美味しいトマトしかお口に合わない、お坊ちゃまがおります
その子に聞いてみれば、バッチリ。すぐに答えが出ることでしょう
「ど~お?おいしい??」

『うん!これ、とってもおいしいよ~♪』
f0234590_9132388.png


イチゴでもトマトでも、いつも種の部分しか食べないお坊ちゃまは
今回もやっぱり。。。
種の部分だけ食べて、あとはポイっ!!(+o+)
f0234590_9132823.jpg

ポイしたところを、美味しいトマトしかお口に合わないお坊ちゃまにあげました
『ボク、これ大好き♪』
f0234590_9133549.png


するとどうでしょう?種しか食べないお坊ちゃまが
『それ、ボクの!!ボクが食べる!』 と大主張
あげてみると。。。しっかり食べています
お兄ちゃんが食べていると欲しくなるのは、人も鳥も一緒ですね
f0234590_9134279.pngf0234590_9134985.png


夕食のおやつに、“待ってたトマト”を一切れ入れてあげました
f0234590_9141290.jpg

しばらくして見てみると、美味しいトマトはちゃんと食べられておりました
f0234590_9141996.jpg

何故か、ペレット入れに移動して食べております
賢いお坊ちゃまは、お水入れを通り越して、ちゃんとペレット入れに移動できます
f0234590_9142671.jpg

・・・・・あほうな弟お坊ちゃまだったら、お水入れにポトンです

美味しいトマトしかお口に合わないお坊ちゃま
美味しくないトマトだと、絶対に食べません。おやつ入れに放置されます
[PR]
by piyohiyori | 2013-03-19 09:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

スズメの成る木

昨日はちょっと寒かったけれど、お天気のよい一日

自転車で近所を走っていると
ピピピッ。ピピピッ。とかわいい声

上を仰いで目をこらすと、木にたくさんのスズメたちが !(^^)!
f0234590_839279.jpg


数えてみると、写真に写っただけで、43羽 (*^^*)
本当はもっとたくさんいたことでしょう
f0234590_8393215.jpg


スズメの成る木 (^^♪








[PR]
by piyohiyori | 2013-03-15 08:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

尾尻カミカミ

昨晩のことです。タロちゃん何やら一生懸命にしております
自分の尻尾を上手に掴んで、カミカミ。カミカミ
f0234590_9445287.jpg

尻尾のお手入れかと思いきや、執拗にカミカミ
お手入れの域を超えてしまっています

「タロ、何しているの?ダメよ」 と私が言っても知らんぷり
タロの気をひくと、その時は止めるのですが
またすぐに尾尻をカミカミ。カミカミ
よっぽど楽しいのでしょう。何が楽しいのか?
止められない、止まらない
f0234590_9445899.jpg

今朝、タロの尻尾をチェックしてみました
あ~あ。こんなになっていました
f0234590_945421.jpg

悪い癖がつかないように、要注意です
コマッタ、コマッタ (-_-;)






[PR]
by piyohiyori | 2013-03-14 09:54 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)