メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4年ぶりでしょうか?5年ぶりでしょうか?
コウに噛まれました
今回は口の周りでなく、頬だったので軽傷ですみました
ここ (お見苦しい写真を失礼!)
f0234590_15174368.png

しっかり上と下の嘴の跡がついています

でもコウ、決して私を噛もうとした訳ではありません


いつもタロは自分中心です。やりたい放題
お兄ちゃんのコウに、全く遠慮というものがありません
さらに放鳥時には、タロは私にべったりです
コウも構って欲しくて、でもべったりはできないコウ
タロの行動に、イラつくこともしばしば

その日はコウが肩に。タロが私の手に止まっていました
そしてタロの行動が、コウの怒りに触れました
コウは私の肩から首を伸ばして、手に止まっているタロに攻撃しようとしました
その瞬間です
運悪く、私がコウの方に顔をむけたのです
コウは私の頬を噛んでしまったのでした
タロに攻撃するはずが。。。
タイミングが悪かっただけなんです

う~。それにしても痛かったですぅ 
(;_;)





[PR]
by piyohiyori | 2013-02-27 15:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

新たなる挑戦!

やられました!ヒヨ様の方が上手でした
私が作った網囲いは隙だらけ
ヒヨ様。しっかり網囲いの中に入り込んで、お食事されておりました
f0234590_8122194.jpg

こんな隙だらけの網囲いでは、ヒヨ様にはかなわないんですね
よく見ると、この大きな隙間から入ったようです (矢印部分)
網と網とのつなぎ(紐)も4箇所では、すり抜けて簡単に逃げてしまいました (○部分)
f0234590_815148.jpg

ここがヒヨ様の入り口。矢印部分の大きな隙間です
f0234590_8123378.jpg

そこで。。。
入り口部分の網囲いをしっかりして、さらにラケットで塞ぎました
つなぎも10箇所に増強
ヒヨ様、これでどうだ!
f0234590_8123839.jpg


リビングから見ためキャベツくんたち
ちょっと幻想的
f0234590_8124299.jpg

なかなか綺麗でしょっ !(^^)!
f0234590_8124734.jpg


昨日、第5回「鳥の会」に行ってきました
寒かったけれど、お天気がよかったのでママチャリで
走ること45分くらいかな?
ちょっとした運動になりました

いろんなかわいい作品がたくさんありました
メキシコシロガシラとコミドリコンゴウインコの作品がなかったのがちょっと残念でした
が、仕方ないですね

メモ帳(コミドリキョルさんのお母さんの作品)とマグネットと耳かきを買いました!
f0234590_8125145.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2013-02-25 08:38 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(2)

いよいよ強行。ヒヨ対策

我が家のベランダに毎日来るお客さんです
ヒヨドリヒヨ

かわいいお顔をしているのに、本当に困ったお客さんなんです
最近は私が窓に近づいても、逃げようともしません
ベランダのあちらこちらに、カラフルな色のフンのお土産は残していくし。。。。(-_-;)
f0234590_859478.png

なんたって、かわいい芽キャベツくんを食べまくるんです
f0234590_8595263.jpg

かわいそうな、芽キャベツくん (;_;)
f0234590_8595621.jpg


今まで愛鳥家として、ヒヨの行為をがまんしてきましたが
とうとう限界を超えました
放っておいたら、芽キャベツくんの葉がなくなってしまいます

じゃじゃ~ん!これでどうだ !(^^)!
f0234590_90188.jpg

これで囲ってみました
f0234590_90548.png


毎日水やりをするので、付けたり外したりの可動式でなければなりません

このヒヨ対策、成功か?






[PR]
by piyohiyori | 2013-02-21 09:16 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(2)

恐るべし噛む力!

コウが 私のボロボロ部屋着のトレーナーを 噛んでいます
f0234590_9503225.jpg

あらら~。 あっという間に、穴が開いてしまいました
f0234590_9503676.jpg

ほら。ばっちり こんなです
f0234590_950414.png

そして他にも!
f0234590_9504750.png

タロもボロボロ部屋着を噛んでみましたが、無理無理
穴が開くどころか、何と~もありません
f0234590_9505267.jpg

タロはほつれた袖口専門です
f0234590_9505649.jpg


コウの噛む力は凄いです。恐るべしです
普段、あんな力で人を噛むことはありません
怒り怒りになっているときだけ、注意すれば決して噛みません
ちゃんとわかっているんですね。かわいい賢いコウです
(昔はひどく噛まれたこともありましたが。。。)






[PR]
by piyohiyori | 2013-02-20 10:09 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

引き出しが開くと

テレビボード兼PCデスクの引き出しが開いてしまいました

うっっ。 まさか。 もしかしてまた?

わかりますか?開いた引き出しの中に、誰かさんの姿が
f0234590_9103647.jpg

ほらね~
f0234590_9104097.jpg

クウクウ、変な声を漏らしています
f0234590_9104581.jpg

カメラの視線を感じたようです
f0234590_9111191.jpg


コウはこうした引き出しが大好き
開いてしまうと、すぐに入ってしまいます
あと納戸も大好き

そして、クウクウ変な声を出します
巣作りしたいのかな





[PR]
by piyohiyori | 2013-02-18 09:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

分解しました

先日ペレットと一緒に購入した、タロのおもちゃ
小さなタロにはさすがに大きすぎて、手に負えませんでした
f0234590_9524793.jpg

タロのサイズに分解して、遊んでもらうことにしました
これでどうでしょう?
f0234590_9525156.jpg


2日ほど、おもちゃとして認識してくれませんでしたが
昨日のことです
ふふふっ。遊んでいます!
しっかり足で掴んで、カミカミ開始
f0234590_9525765.jpg

一度遊び始めると、一心不乱 !(^^)!
f0234590_953211.jpg

あっという間に、一番上の薄い切株が破壊されました
f0234590_953769.jpg

そこでタロの興味は、終了のようです (-_-;)

次の切株はちょっと大物
大物破壊に意欲を燃やしてくれるのは、いつになるでしょう?





[PR]
by piyohiyori | 2013-02-16 10:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

焼き芋

四国の主人から届きました
徳島名物、鳴門金時です

お友達におすそ分け。-8個した後も、こんなたくさん!!(^^)!
f0234590_8221492.jpg

さつま芋と言えば、これでしょう
うまくできたかな?
f0234590_8221990.jpg

じゃじゃ~ん。焼き芋です
f0234590_8222527.jpg

石焼き芋みたいにとは言いませんが、中もほっくり美味しそう
f0234590_8224476.jpg

さて。息子たちのおやつに ♪

コウ。2度目の焼き芋なので、あんぐり齧りついています
f0234590_8224925.jpg

タロも。尖った嘴でつついています
f0234590_8225449.jpg

タロは焼き芋が好きみたいです。モグモグ味わっておりました
f0234590_823034.jpg


焼き芋。ガス炊きの炊飯器で一番弱火にかけて2時間
じっくり焼き上げました
息子たちだけでなく、もちろん私もいただきました
素朴でおいしいです!




[PR]
by piyohiyori | 2013-02-14 08:35 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

芽キャベツの収穫!

いよいよ我が家の芽キャベツくんたち、収穫の時期を迎えました

12月25日: まだこんな小さかった芽キャベツが
f0234590_11374337.png

2月10日: こんな見事になりました
f0234590_11374821.jpg

12月25日: この子は
f0234590_11375337.png

2月10日: 芽キャベツが綺麗に並んでいます
f0234590_11375780.jpg

12月25日: 葉ばかり開いてなかなか結球しなくて心配しましたが
f0234590_1138266.png

2月10日: 葉の中に、ちゃんと結球してきました
f0234590_1138794.jpg

12月25日: この子も早くから、葉ばかりだったのが
f0234590_1138123.png

2月10日: 根元の部分がとても太くなっていますが、結球しました!
f0234590_11381863.jpg

頭の部分です。ヒヨドリに食べられちゃっています
f0234590_11382365.png

この子は、ヒヨドリの被害少なく、まあるいお花のようです
f0234590_11382812.png




最初の収穫は、根元の部分の小さな芽キャベツから
f0234590_11383270.jpg

オリーブオイルで鱈と一緒に焼きました
f0234590_11383861.jpg

芽キャベツはオリーブオイルとの相性抜群です
今回は、芽キャベツの見栄えがあまりよくありませんが
食感も味も、おいしい~♪

芽キャベツくん、しっかり育ってくれて 本当に嬉しいです!!






[PR]
by piyohiyori | 2013-02-12 11:57 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(0)

ドライトマト作りに挑戦

ドライトマト作りに挑戦しました
ドライトマト大好きです!

プチトマト、2パック分です
半分に切って並べました
f0234590_9395896.png

1日干しました。冬の短いお日様の力でも、明らかに小さくなっています
f0234590_940455.png

2日干しました。またまたサイズダウン
f0234590_9401092.png

3日目(昨日)は雪。お日様に干せないので、ここで決心
仕上げはオーブンの力を借りることにしました
実はドライトマト作りは2回目です
1回目はお日様干しを続けたら、6日目くらいにカビが発生
無駄にしてしまいました
冬のお日様の力だけでは、ドライトマトを完成するのは難しそうです
これからオーブンに投入します!
f0234590_9401632.png

120℃のオーブンで10分ずつ。様子を見ながら60分~70分くらいで完成
焼き上がりの写真撮影を忘れました・・・・(-_-;)
オリーブオイルにつけました
f0234590_9402197.png

これはお酒のワンカップの瓶です
2パック分のチェリートマトが、こんな少なくなってしまいます
f0234590_9402793.png

はたして、お味はどうでしょうか?
お楽しみ(^O^)



これは先日の朝。朝焼けです
ベランダに出たら東の空があまりに綺麗だったので撮りました
お月様も出ています
f0234590_9403284.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2013-02-07 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

これは大好き!

大きすぎたタロのおもちゃ。やっぱり遊んでくれません
いくらなんでも、小さなタロには巨大すぎました

一緒に購入した、ランタンボール(ベル付)に取り替えた途端
f0234590_10124454.png

楽しくてしかたない様子
f0234590_10124963.jpg

ランタンボールの中に、ベルが入っています
そのベルが気になってしかたありません
リンリン鳴るのも、興味をそそります
ぶらぶら揺れるランタンボールを 一生懸命に足でつかんで格闘中
f0234590_10163940.pngf0234590_10164532.pngf0234590_10164965.png


このランタンボールが壊されるのも時間の問題でしょう。。。


                 ************************************



今日は天気予報通り、東京は雪
雪の中、お客さんがみえました
f0234590_10192392.jpg

私が窓に近づくと、しばらくにらめっこ
ちょっと離れて様子をみて
f0234590_10192813.jpg

そして、飛んでいきました
ヒヨは雪に中でも元気です





[PR]
by piyohiyori | 2013-02-06 10:37 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)