メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高級ピオーネ

秋の最大の味覚、息子たちの大好きな“ぶどう”の季節が終わってしまいました
スーパーではフルーツコーナーの隅に、ほんの少しだけ置かれています
そしてお値段も、高級果物の部類に

息子たちの為に、奮発しました
ピオーネ。790円也
f0234590_1016899.jpg

「今日は “ぶどう” のおやつだよ~ん」
f0234590_10161520.jpg

ご丁寧に、いつも皮をむいてあげます
待ちきれないのが、タロ
お兄ちゃんをさしおいて、むいている合間に つまみ食いです
f0234590_10441633.png


「おっ!今日は “ぶどう” だっ!もう食べていいの~?」
f0234590_10171329.jpg

「いっただっきま~す!」
f0234590_10171919.jpg

「甘くて おいしいっ」
f0234590_10172440.jpg

「おおきい粒!もうおなかいっぱい、満足」
f0234590_10173119.jpg


タロにだって、ちゃんとあげてます
f0234590_10173729.jpg

タロは食べたときに出る “ぶどうのお汁” も堪能しています
「ボクってグルメ (^O^)」
f0234590_10351682.png


残った “ぶどう”
もちろんケージのおやつの入れに入れて、食べてもらいます!
f0234590_10235356.jpg


ちなみに私は この高級ピオーネ、2粒ほどいただきました
毎日、少しづつ息子たちのおやつにあげています。高級ですから(^^)v






[PR]
by piyohiyori | 2012-11-27 10:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

なんと立派な

息子たち。おやつをあげようとケージから出しました

おやつはアーモンド
早速定位置に。コウは待っててスタンドで。タロは私の腕の上で

アーモンドをあげようとすると、タロはう~ん!と、ものすごい力み

やりました
なんと立派な溜めフン!!直径はゆうに4cmはあります
すごっ
f0234590_2292972.jpg

体はこんなに小さいのに
f0234590_2293319.jpg

犯人は、全くおかまいなし
こんな大きな うんPをしたというのに、おすましさんです
f0234590_2293946.jpg


放置時は10分おきに うんPをするタロ
ずいぶんと、溜めましたね~






[PR]
by piyohiyori | 2012-11-25 22:24 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

寒くなっても

ここのところ、かなり冷え込んできました
我が家のリビングも、暖房器具を出しました
オイルヒーターです
リビングの室温は、息子たちのために20℃以上を保つようにしています

おかげで私も、暖かく心地よい~(*^^*)
ただ電気代がバカになりません
夏の冷房(エアコン)時より高くなりますが、仕方ありません(;_;)

こんな時期になっても、タロは。。。

いつもの通り肩にタロをのせたまま、キッチンのシンクへ。水を出すと・・・・・
タロはもうがまんできない様子で、肩から腕を伝って降りてきました
そう。水浴びをしたくてしたくて、たまらないのです

こんな寒くなったのに~??

さっそく始まりました。まず頭から
f0234590_953553.jpg

「やっぱりちょっと、ひゃっこいよ~」
f0234590_9531750.jpg

「そーれっ!ブルブルブル」
f0234590_9532385.jpg

「気持ちいい~」
f0234590_9532922.jpg

「うひゃっ!!もうたまらないっ」
f0234590_9533412.jpg

「あー。今日はこんなもんで」
f0234590_953404.jpg


タロは寒くないのでしょうか。風邪をひいたら大変と、ちょっと心配です
ドライヤーで乾かそうと思っても、タロはドライヤーが大嫌いで逃げまくります
本人が望んでの水浴びなので、仕方ありません

窓越しに日の当たる暖かい場所にケージを移してあげました







[PR]
by piyohiyori | 2012-11-24 10:24 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

お助けコッチャマン登場

週末、主人が単身赴任先から帰っていました

いつもとちがう様子に戸惑う息子たち
と、いってもお兄ちゃんのコウは、ちゃんと主人を覚えています
あまり好きではないながらも、ちゃんと主人のことを認めています

すっかりビビりになっているのは、タロです
ケージから出ようとしません
でもお兄ちゃんだけが、放鳥の楽しい時間を過ごしていると
やっぱりちょっとは出たい様子
しばらくしてから、やっとケージから出てきました

おそるおそる出てきたタロ
主人にも慣れてもらわなくてはなりません(主人はたまった郵便物の整理中です)
無理やりタロを 主人の肩へ移しました
タロは主人の肩で ビビっています

すると、どうでしょう?
お兄ちゃんのコウが、タロのことが気になって、主人の近くに飛んでいきました
定位置のPCからテーブルへ、自分から飛んできたのです!
正義の味方 “お助けコッチャマン” 登場
f0234590_13292128.jpg

タロがいじめられているのではないかと、心配しているのでしょうか?
コッチャマンは ムクムクに膨らんでいます。 敵?に威嚇?でしょうか
f0234590_13292758.jpg


しばらくして。。。主人がPC作業を始めたので、またタロを主人のもとへ

するとまたまた “コッチャマン” 登場しました
f0234590_13293267.jpg

コッチャマンはタロをガン見しています
f0234590_13293788.jpg


普段は仲の良くない息子たち
でもタロの危機??には、何故か “コッチャマン” が登場します

コウはいいお兄ちゃんのようです





[PR]
by piyohiyori | 2012-11-22 13:51 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
『頭かくして 尻隠さず~♪♪。』
いったい誰でしょう?こんなことをするのは決まっています
f0234590_1124517.jpg

『ボクだよ~ん』
f0234590_11241195.jpg


ここのところすっかり寒くなってきました
我が家のリビングは南向き。マンションで機密性もいいことから室温は20度以上あります
まだ暖房はしていません。もう少しってところでしょうか

薄毛のタロ (コウと羽密度がまったく違います) はちょっと肌寒いのかもしれません
最近急に私のTシャツの中にもぐり込んでくるようになりました

こうやって袖のところから
f0234590_1124164.jpg

侵入成功
f0234590_11242181.jpg

中に入ってご満悦
f0234590_11242778.jpg

Tシャツの中を自由自在に動き回り、ときどき間違って私をチミリを噛んでくれます
『痛い~』
引っ張り出しても、またすぐにもぐり込んできます
あったかくてぬくぬく。心地いいのでしょうね

[PR]
by piyohiyori | 2012-11-15 11:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

つるんっ、と手が滑って

我が家にはやかんも、ポットもありません
お湯が必要な時、コーヒーを飲む時など、そのつど片手鍋で必要な量を沸かします

昨日もコウとタロの放鳥&PCタイム
コーヒーを飲もうと、いつも通り片手鍋でお湯を沸かしました
お湯が沸いたので コーヒー(インスタント)を入れようとキッチンへ
いつも私にべったりさんのタロは手に乗せたまま

危ないので、タロに細心の注意をはらいながら インスタントコーヒーを。。。。

その時です!恐れていたことが起きました!!
つるんっ、と手が滑りました
『あ~、あ。。。』
f0234590_819156.jpg

インスタントコーヒーは水分を含むと、ペットリしてしまいます
急いで、片付けなくては。トホホ
『コウ、タロ。もうケージに入って~』
f0234590_820015.jpg


『あんたのせいよっ! (実は私の不注意)』 と言いたいところですが
タロに何かあったわけではないので、よかったよかった

本日のアクシデント、何も知らずに、おもちゃで遊ぶかわいいタロです 
f0234590_820646.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2012-11-13 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

それぞれに

タロ。なぜかこんな所に 宙ぶらりんに
f0234590_1064535.jpg

私のPC作業中。膝にいたはずのタロ、いつの間にかテレビボードに移動を試みたのでした
f0234590_1065093.jpg

『ボク、どうしよぅ~、どうしたらいいの~?『』
f0234590_1082569.jpgf0234590_1083544.jpg


そんな時、コウはPC定位置で
『ねえねえ、頭かいて~~』
f0234590_1084097.jpg

今日もこうやって それぞれに 主張して過ごしております







[PR]
by piyohiyori | 2012-11-11 10:18 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

みかんの季節

みかんの季節になりました
私は初冬の小さいみかんが好きです

学生時代、地理の授業で 先生が 『九州のみかんがおいしい』 と教えてくれました
先生曰く、おいしい九州のみかんは、主に関西に出回り
関東は 和歌山や愛媛のみかんが多いとのこと
本当かな?
受験には関係ないような こんな変なことをよく覚えています

で、佐賀産、和歌山産、愛媛産のみかんがと並んでいると
ついつい佐賀産のみかんを選んでしまいます

さて。みかんも息子たちのおやつに登場です
『コウ~。みかんだよ~』
f0234590_11523276.jpg

『今年のみかんのお味はどうかしら?』
f0234590_11523939.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2012-11-08 12:05 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(3)

大風の被害

先々週だったでしょうか?台風のような大風が吹い日。10月23日だったと思います
我が家の芽キャベツくんのひとつが、大風の被害にあってしまいました

その後、まったく元気がなくなり 葉がしおれてしまいました
なんとか生きていますが、こんな感じです

中央の葉がかろうじて生きていますが、大きな葉がないせいか成長できません
かわいそうに
f0234590_9394340.jpg

最初の頃、一番小さかった2つの芽キャベツくんの片方です。①のコです
f0234590_9534998.jpg

もうひとつの小さかった芽キャベツくんは こんなに大きくなっています。②のコです
f0234590_9395684.jpg


ちび太芽キャベツくんも、愛情そそいで育てていきます! 
がんばれ~


[PR]
by piyohiyori | 2012-11-07 09:48 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

思い切って

芽キャベツくんたち。育っています
我が家のベランダはすごいことに!
f0234590_916228.jpg

一番大きなクロアチア号
他の あおば号たちも、負けずに大きくなってきました
葉っぱばかり大きくなっていきます
栄養のすべてが葉っぱにいってしまっているようです
ぽっちり “わき芽” も出てきたので、そろそろ下の葉を切る(葉かき)頃でしょうか?
ん~。わかりません。。。。
一昨年育てたときと、あまりに芽キャベツたちの様子が違います  
f0234590_9162855.jpg

でも、あまりに葉っぱばかりが大きくなるので 思い切って下の葉を少し切ることにしました
f0234590_9163420.jpg

どうでしょう?少しすっきりしました
f0234590_9164288.jpg

切った葉っぱたち。結構な量です
f0234590_9164746.jpg

       葉かき前           →          葉かき後
f0234590_9165312.jpgf0234590_9165857.jpg









[PR]
by piyohiyori | 2012-11-04 09:36 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)