メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風

台風17号が接近中です
サンセベリア君も芽キャベツ君もリビングに避難しました
ベランダの端に寄せたのですが、それでは心配です
f0234590_1973493.jpg

今すくすくと育っている芽キャベツファミリー
f0234590_1974037.jpg

サンセベリア君も芽キャベツ君も、今では家族の一員です
愛情をもって育てていると、台風による強風も心配でなりません

もちろんコウとタロ。息子たちには愛情いっぱい

私は愛情をもって育てられるものが好きです

子どもはもちろんのこと、ペットも家庭菜園も何でもです

愛情を受けて育ったものは、幸せになると感じています




[PR]
by piyohiyori | 2012-09-30 19:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

足を伸ばして

待ってて止まり木にとまっているタロです
かまってちゃんのタロ。タロは止まり木に放っておかれるのが嫌いです
かわいいタロ。私のところに来たいと、足を出してアピールです
f0234590_103046.jpg

『ねえ、ねえ。どこ~』
タロの足が手を探しています
f0234590_103676.jpg

『あった、あった。よかった』
私の手を確認しました
f0234590_1031255.jpg

意地悪な私。ちょっと手を遠くに
『あれ~。どこ?ないよぉ~ないよぉ~』
f0234590_1031994.jpg

タロ。精一杯、足を伸ばして。。。
f0234590_1041476.jpg

やっとキャッチ。よかったね♪
f0234590_1042165.jpg

かわいいタロです





[PR]
by piyohiyori | 2012-09-29 10:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

植え替ました

9月19日の芽キャベツくんたち
f0234590_1012118.jpg


9月25日の芽キャベツくんたち。少しずつ成長しています
そろそろ、あおば号たちも大きなプランターに植え替えてあげなくては
右2つがクロアチア号。残り7つがあおば号です
f0234590_1012644.jpg


9号プランターを4つ、野菜用の土25ℓ(重い!)、鉢底石を買って来ました
自転車で運ぶのは一苦労です

4つのあおば号たちを クロアチア号(右上2つ、おおきな芽キャベツ)と同じ大きさの
9号のプランターに植え替えました
まだ少し小さいあおば号は、家にある大きめのプランターに植え替えました
f0234590_1021284.jpg


クロアチア号2つ。やっぱり大きい、貫禄あり
f0234590_1013292.jpg

大きいあおば号2つ。だいぶ大きくなりました
f0234590_1013891.jpg

小さいあおば号2つ。がんばっています!
f0234590_1014351.jpg


ベランダがとっても賑やかになりました
これからも成長を見守ります!






[PR]
by piyohiyori | 2012-09-27 10:19 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(0)

コウの執念。麺をゲット

休日の我が家のブランチタイム
主人は大好物のラーメンを作って、幸せいっぱいに食べておりました

私はひとあし先に、トーストでブランチを終えてPCタイム
コウはPCの定位置に。タロは私の腕の上

コウ。テーブルに飛んでいきました。ん?何をするのかしら?

何かと思えば。。。。
f0234590_1152118.jpg

主人の食べているラーメンが気になり。。。
どうしても食べたいご様子
f0234590_1152812.jpg

タイミングを見計らって。。。
f0234590_1153377.jpg


やられました!
コウ。お見事 麺をゲット

まさかまさかの出来事でした。コウ、ものすごい素早さ
あっという間で、主人もこの事態回避に間に合いませんでした

人間の食べ物を食べることは厳禁。こんなにしょっぱいものはもっての他です!!
私もカメラを持ってシャッターチャンスをうかがっている場合ではなくなりました

コウを捕まえて。。。何とかスープを麺を吐き出させました
(方法はご想像におまかせします)

一切れの麺が ポトリと床に落ちました
せっかくゲットしたのに。コウ、残念無念

普段は決して主人の所には行かないコウ
無理やり主人の肩に乗せても、すぐに私のところへ飛んできます

でも、食べたいものがあったら別なんですね
食べ物に対する執念はスゴイ






[PR]
by piyohiyori | 2012-09-24 11:28 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
豚ブロックで塩チャーシューを作ります
脂身の少なそうな肩ロースがお勧め
もも肉でもOKですが、かなりあっさりになります

大きなお鍋で作りました
それには訳が
f0234590_10131086.jpg

まず、塩チャーシューをかいわれ大根といただきます。よく合います
f0234590_10131563.jpg


大きなお鍋で作った訳はこれです
スープで麺を作るんです
これはラーメンの麺です。スープは塩味のあっさり。いい出汁が出ています
かいわれ大根、ミョウガ、ネギをたっぷり (うずらの玉子2コ入り)
f0234590_10132126.jpg


おうどんでもおいしくいただけます!
かいわれ大根、ミョウガ、ネギは欠かせません! (こちらも、うずらの玉子2コ入りです!)
f0234590_10132678.jpg


豚ブロックを煮る時に、丁寧に丁寧にアクを取るのがポイントです
あとは塩加減を調整するだけで、おいしい麺のスープになります
1回で2度?ん?3度?おいしい♪





[PR]
by piyohiyori | 2012-09-22 10:25 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
これは8月20日の写真です
発芽したばかりの芽キャベツくんたちです


左2つが今一番成長しているクロアチア号の2つです
こんな小さな芽だったのが、ずいぶん大きくなりました
f0234590_8243860.jpg


こちらの4つはあおば号くんたち
なんかこころもとない芽です。元気がありません
f0234590_8282444.jpg


発芽した頃は、その後の成長が不安でした
でも現在元気に育っているので、今後も愛情いっぱいで育てます





[PR]
by piyohiyori | 2012-09-21 08:34 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(0)

芽キャベツたち

今年も芽キャベツの種をまきました

7月19日にクロアチア号(と名付けました)
でも種が古いせいかなかな芽がでませんでした
種は2009年に購入したものです

そこで8月に入ってから、あおば号(と名付けました)をまきました
この種は去年購入した芽キャベツ(鉢植え)の収穫後に咲いた花から採った種です

まいた時期は2~3週間も違うのに、同じ頃に発芽しました

でもその後の成長に差が出てきました
右2つは、7月にまいたクロアチア号
なかなか発芽しなかったのですが、その後の成長は早いです

残りは8月にまいたあおば号たち
すぐに発芽しましたが、その後はなかなか成長しません
f0234590_10183047.jpg

クロアチア号。日に日に大きくなっています
f0234590_10183813.jpg

少し大きいあおば号
f0234590_10184351.jpg

まだ小さいあおば号
f0234590_10184977.jpg


今年の夏は暑かったせいでしょうか。成長が遅い気がします
小さいあおば号たち。大きくなるかわかりませんが、成長を見守ります!







[PR]
by piyohiyori | 2012-09-19 10:36 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(0)

次男の特権

ペレットと一緒に購入したおもちゃはタロのものに
せめて “かじり木” (これもペレットと一緒に購入しました)くらいは
コウにと思い、ケージに取り付けました
これはかじれる止まり木です
f0234590_8584198.jpg

取り付けて写真撮影をしてると、侵入者が。。。
f0234590_8584773.jpg

ここはコウのケージです。なのにタロったら、まったくおかまいなし
ずうずうしいと言うか、遠慮がありません!!
f0234590_8585240.jpg


しかしこの “かじり木” もダメでした
小心者のコウはまたもやパニックに
もとの止まり木に戻しました。。。。

とその作業を終えたとたん、またもや侵入者が!!

タロはコウのおもちゃに興味津々なんです
f0234590_859163.jpg

そして羽つくろいまで始めました
f0234590_859676.jpg

我がケージのように好き放題に過ごしています
f0234590_8591186.jpg


コウはタロのケージには決して入りません
無理に入れても、慌てて出てきます

遠慮がないのは次男の特権なのでしょうか?






[PR]
by piyohiyori | 2012-09-14 09:13 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
先日ペレットと一緒に購入した息子たちのおもちゃ
コウとタロとどちらのおもちゃにしようかな、と考えました
しばらくコウのおもちゃを新しくしていなかったので、コウのおもちゃに決定です

コウのケージに吊るしましたが。。。。
コウは新しいもの嫌い。怖がって怖がって大パニックに!
心配になるほどのパニックぶりです

そこで新しいおもちゃは めでたくタロのものになりました
タロのケージに吊るし直しました
f0234590_113538.jpg

タロもかなりのビビリなのですが、おもちゃに関しては好奇心の方が勝るようです
f0234590_1131145.jpg

すぐに遊び始めます
f0234590_1131746.jpg

が、手前のおもちゃ止まり木がとっても邪魔そう

そこで手前のおもちゃ止まり木をとって、スッキリさせました
ケージの中の模様替えです
f0234590_1132644.jpg

タロはまだ子どもだからでしょうか?夢中で遊びます
f0234590_1133086.jpg

プラスチックのところも気になっています
f0234590_1133629.jpg

そして、一番気になるのはココ。下についている鈴
f0234590_1134199.jpg

足で持ってカミカミ、カミカミ。それは執拗に、丹念に
f0234590_1134617.jpg

気がつくと、かわいい鈴がケージの下に落ちていました
せっかくついている鈴なのに。。。
あっという間のできごとです
残念~






[PR]
by piyohiyori | 2012-09-12 11:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ランタンボールの寿命は

新しいおもちゃのランタンボール
ケージに吊るしてあげました
f0234590_10235345.jpg

タロはもう夢中です
f0234590_10235810.jpg

がっちり掴んでランタンボールに挑んでいます
f0234590_1024362.jpg

あっという間にコレですぅ
f0234590_102489.jpg

次に見たときには、こんな姿でケージの床に落ちていました
f0234590_10241362.jpg

ランタンボールの寿命は1日也。。。。




[PR]
by piyohiyori | 2012-09-09 10:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)