メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山陰旅行。2日目

山陰旅行2日目も快晴。ものすごい暑さです
まわりは山や畑。緑に囲まれているのに係わらず、都心と変わらない暑さです

出雲大社へ
f0234590_92138.jpg

さすが観光地。たくさんの人が参拝に来ていました
f0234590_921975.jpg


松山へ。松山城
f0234590_941672.jpg

天守閣の最上階です。風があってここはちょっと涼しい~(~o~)
f0234590_942227.jpg


境港。水木しげるロード
鬼太郎、ねすみ男、水木しげる氏が境港駅でお出迎えです
f0234590_964977.jpg

通りには、ブロンズ像の妖怪がたくさん。ミニサイズです
f0234590_965531.jpg

水木しげる記念館に行きました
水木しげるの生い立ちや作品をを紹介しています

水木しげる氏。すごい人!
生い立ちを知ってやっぱり只者でない方だと実感しました

ゲゲゲの鬼太郎意外にも、たくさんの作品があることも知りました
一番おもしろそうだったのが、この作品です
早速、帰って図書館で借りました
f0234590_97069.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-31 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

山陰の旅。1日目

週末、旅行に行ってきました
行き先は島根県。以前から行きたかった“石見銀山”。世界遺産です

岡山からレンタカーで出発。昼過ぎに着きました
マイカー規制をしているので、途中からは路線バスを徒歩でまわります

石見銀山は銀山地区と町並み地区があります

まず銀山地区へ
戦国時代から江戸時代にかけて銀の採掘や洗練が盛んに行われてきたところです
間歩(まほ)と呼ばれる坑道跡が無数に残るエリアです

一番の見どころ。『龍源寺間歩』。江戸時代初期に開発された坑道跡
f0234590_11113657.jpg

間歩の中へ
f0234590_11114219.jpg

ひんやり寒いくらい中を進みます
f0234590_11114842.jpg

f0234590_11115338.jpg


『清水谷精錬所跡』。明治時代の近代的な精錬所の遺跡です
f0234590_11171367.jpg
f0234590_11171956.jpg


『羅漢寺五百羅漢』
銀山で亡くなった人々の供養と、働く人の安全を祈願するために完成されました
f0234590_11251333.jpg

この扉の中にさまざまな表情、姿勢をされた彫像が250体ずつ2箇所に分けて
安置されています
f0234590_11251949.jpg


町並み地区へ
石見銀山の政治経済の中心地、武家や商家などが混在しています
f0234590_11284712.jpg

おしゃれな雑貨屋さんやお店があります
f0234590_11285291.jpg

石見銀山内で最も有力な商家の屋敷を見学しました
f0234590_11285763.jpg

素敵な縁側です
f0234590_1129271.jpg


遊歩道の途中で見つけた かわいいもの♪
f0234590_1129719.jpg


1日目の観光はこれで終わりです
お天気もよく、ものすごい暑さでした



[PR]
by piyohiyori | 2012-08-30 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ゴーヤおつまみ

夏のお野菜。ゴーヤ

最近のマイブームはゴーヤのおつまみ
超カンタン!手抜きおつまみです

さっぱりしていて、ゴーヤの苦味がおいしいです
f0234590_9391668.jpg


作り方:
ゴーヤをスライス。軽く塩をして少しおいて絞ります。おかかをかけて出来上がり也!
そのままいただきます







[PR]
by piyohiyori | 2012-08-23 09:51 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

このラーメン。好き

先日、表参道にある新潟のアンテナショップに行っていました

そこで見つけたのはこれ!長岡いち井のラーメンです
f0234590_8462317.jpg

出会いは、主人の実家のある新潟に行った帰りに寄った関越自動車道のサービスエリア
何故かとても気になり、買ってみました

私はラーメンが好きではないのですが、このラーメンは好き。おいしいっ
もちろん塩味です

その後、関越のサービスエリアに寄るといつも買っていましたが
新潟の主人の実家がなくなり、関越にのることもなくなってしまいました

7月に軽井沢に行ったのですが、帰りに寄ったサービスエリアには置いていませんでした
もう無くなっちゃったのかな。。。なんて思っていたところでした

早速作ってみました
ネギたっぷり。ミョウガとかいわれ
f0234590_8462926.jpg


う~。。。やっぱりおいしいっ
みなさんもよかったら試してみてくださいっ




[PR]
by piyohiyori | 2012-08-22 09:04 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

ボクも出して~!

コウとタロ、1日1回は放鳥します

午前中のお決まりの風景です
私がリビングでPC作業をしていると、コウが『出して!出して!』と言わんばかりに
ケージの餌用の小さな扉をガチャン、ガチャンと嘴で持ち上げて猛アピールをしてきます

その音うるささと、しつこさに耐えられず
『コウ、出ておいで~』とケージの留め金をはずしてあげると
そそくさと自分で出入り用の大きな扉を開けて出てきます
そしてPCの定位置に

すると次は、タロなんです!!
コウが出たのを見ると、自分も出たくてたまらないようです
『ボクも出して~!ボクも出して~!』と猛アピールの開始です
タロはケージの端につかまって、『コウくん、コウくん!』と叫びまくります
          ↓↓↓
f0234590_85633.jpg

そしてその声のうるささと、しつこさに耐えられず
タロもケージから出られます

こうして晴れて2羽の息子たちの放鳥時間が始まります

それにしてもタロ、いつまでたっても“タロちゃん”が言えません
何度教えても、“コウくん”と叫びます
自分では“タロちゃん”と言っているつもりなんでしょうか
“コウくん”としか聞こえません!!






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-21 09:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

夏休みも終わり、久々のブログです
暑い毎日が続いていますが、コウもタロも元気です

もちろん我が家のエアコンは27℃50%の“やさしい除湿”でフル稼働
電気代はと言えば。。。。
思ったよりも安いんです。最近のエアコンの省エネには本当に感心です
冬のピークの電気代の1/3です
暖房器具で使っているオイルヒーターは快適ですが、電気代がすごく高くなります

今年はまた“芽キャベツくん”に挑戦です
種から育てています

一番育っている“芽キャベツくん”です
左から2つはクロアチア1号。2号
発芽するのに2週間以上かかりましたが、現在一番育っています
f0234590_11205589.jpg

クロアチア1号くん
f0234590_1121132.jpg

他の“芽キャベツくん”たちは、去年JAで購入した芽キャベツから収穫した種の芽です
すぐに発芽したのですが、いまいち生育がよくありません
f0234590_1121672.jpg

大丈夫かしら?と心配です
f0234590_11211162.jpg
f0234590_11211665.jpg


しばらく愛情をそそいで育ててみます






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-20 11:39 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

待受画面に

携帯電話の待受画面を作りました

ペイントブラシで写真を編集
なかなか上手にできたかな♪(自己満足)
f0234590_1032162.jpg


携帯を開くと、かわいい息子たちの姿が
ん~!コウもタロもかわいくてかわいくて、たまりません~(~o~)
本当に親ばかです






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-11 10:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

模様替えをしました

前回ペレットを購入したときに一緒にタロのおもちゃを買いました
f0234590_11441044.jpg

こんなパーツが入っています
f0234590_11441648.jpg

組み立てて
f0234590_11442240.jpg

早速ケージに取り付けました
タロのケージの模様替えです
f0234590_11442781.jpg

参考までに以前はこんな感じでした(黄色の囲いは今回関係ありません)
f0234590_11443360.jpg

タロ。遠くから様子をうかがっています
f0234590_11443882.jpg

でも、あっという間に近づいてきました。興味津々です
f0234590_11444462.jpg

細い枝の部分をカミカミ、遊び始めました
f0234590_11444927.jpg

ちょっと疲れたのか、まったり顔
新しいおもちゃにもすっかり慣れてくつろいでいます
f0234590_11445474.jpg

今度は爪のお手入れが始まりました
f0234590_11445892.jpg


タロは新しいものにすぐに慣れます
お兄ちゃんのコウとは本当に正反対の性格です






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-09 12:03 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

体重測定

タロちゃん。最近、体つきがしっかりしてきたように思います
タロが我が家にきてから、ちょうど2年になろうとしています

我が家に来た頃の体重は122g
コミドリコンゴウインコの体重は平均160gくらいです
なかなかペレットを食べてくれなくて、食べ物には苦労しました
なんとか130gまえ増えましたが、その後は1年以上変わらずでした

早速体重測定
f0234590_12195931.jpg

なんと!138gに!!いったいどうしたことでしょう
いいことです
f0234590_1220836.jpg


コウも体重測定。コウはとても上手に体重計にのります
f0234590_12201341.jpg

200g。立派な体格です。ちょっと太りすぎかしら???





[PR]
by piyohiyori | 2012-08-06 12:32 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

トマト肉じゃが

久々に煮込み料理をしました
週末(今晩)、のみちゃんが帰ってくるので
ふだん一人の時には なかなか作らないお料理に挑戦です

テレビで見たレシピ “トマト肉じゃが”
13:05からテレビ朝日の番組です (よく見る番組です~(~o~))

なんかおいしそ~(^^♪ っと思って、メモしました
と、言っても材料だけ。分量はすべて適当です

材料:じゃが芋・ひき肉(牛肉でしたが豚肉で)・トマト・オクラ
調味料:だし汁・みりん・さとう・醤油→塩に変更

作り方は普通の肉じゃがといたって同じ
お肉と、ひき肉を炒めて、トマトも投入
だし汁と調味料を入れて軽く煮込みます。仕上げちょっと前にオクラを入れます

じゃが芋の切り方が、ちょっと違うかな
早く火が通るように短冊切りです(太めになってしまいました)

出来ました~
f0234590_2035639.jpg

のみちゃんが帰ってくる前に、私が夕食に試食
うっ。おいしい。大満足!
トマト好きにはたまりません。トマトの酸味がさっぱりとしておいしいです
また作ろっと

あっ、そうだった
ところで、のみちゃんのお口には合うかしら。。。






[PR]
by piyohiyori | 2012-08-03 20:23 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)