メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑い毎日

毎日暑い日が続いています
我が家のエアコンは24時間フル稼働です
息子たちのためにリビングは24時間、27度50%やさしい除湿をしています
電気代が心配です

私の方は、お昼間はその恩恵を受け涼しく過ごしておりますが
夜は暑い寝室(窓を開けています)で熱帯夜と戦っています

今日もコウはPCの上
私にカキカキしてよ~と頭を出してきました
f0234590_945537.jpg

かわいいコウの頼みは断れません
f0234590_95427.jpg

すると、お邪魔ムシの影が。。。。
f0234590_951592.jpg

コウに忍び寄るお邪魔ムシ(タロ)
タロのお手伝い(カキカキ)は、コウにとっては大迷惑です
f0234590_952229.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2012-07-30 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーだけが

昨日の午前の息子たちのおやつです
枝豆・りんご・ブルーベリー
f0234590_13545658.jpg


そして、夕方にはこのように
f0234590_13551191.jpg

これはタロのです
みごとにブルーベリーだけが手付かずに残っていました
食べず嫌い、新しい食べ物に超慎重です
おもちゃだったら、怖がらずにすぐに遊ぶのに不思議です

ちなみにコウはブルーベリーを食していました
と言っても少し食べて、下に落としていましたが。。。





[PR]
by piyohiyori | 2012-07-28 14:03 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー体験

生まれて初めての“ブルーベリー”体験です
以前バードクリニックの先生に、いろいろな食べ物をあげるようにとご指導をいただきました

いつものスーパーの見切り品コーナーで、半額のブルーベリーを発見
(ここのスーパーは見切り品といってもかなり状態がよいのです)
早速購入しました398円が200円

コウ。一応興味を示してくれました♪
f0234590_10585056.jpg

そしてタロ。食べ物に関しては超奥手のタロにしては、いい反応です
(コウも後で食べている様子)
f0234590_10585689.jpg

タロの撮影をしていると、あらら!今までいたコウの姿がもうありません
ブルーベリーは置き去りに
f0234590_1059323.jpg

結局タロもほとんどブルーベリーには手をつけず、お気に入りの“りんご”を。。。
f0234590_10591145.jpg

新しい食材を 食べず嫌いな息子たちです
とりあえず買ったブルーベリーは食べてもらわないと、です
根気よくおやつにあげてみます






[PR]
by piyohiyori | 2012-07-26 11:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
昨日クール宅急便が届きました
観音寺から。送り主は のみちゃん です
f0234590_915848.jpg

クーラーバックを開けると、中からはタッパーが
f0234590_9151353.jpg

蓋を開けました
じゃじゃ~ん!
これは のみちゃん力作の“ポテトサラダ”
f0234590_9151818.jpg

早速、ビールのおつまみにいただきました~
お味のほどは。。。『うっ!おいしい~♪♪♪』
f0234590_9152448.jpg

じゃが芋に きゅうり・レッドオニオン・魚肉ソーセージ
ポイントは“ゆで卵”だそうです
マヨネーズが少なめで、ちょうどいいお味です

日曜日、朝からじゃが芋を茹でて(電子レンジ)、つぶしてポテトサラダを作っているとの
メールが届きました
『出来たら、送って~』と頼んだら(冗談ですっ)
本当に届きました~

はるばる四国の観音寺から届いた“ポテトサラダ”
嬉しいですっ(^^♪
また送ってねっ






[PR]
by piyohiyori | 2012-07-24 09:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
コウとタロ。二人(羽)の仲は、本当はどうなのでしょう
仲良なのか、仲が悪いのか
今日、コウの驚く行動がありました
f0234590_10305331.jpg


タロは私にベッタリさん
おかげで私の手や腕、肩もタロの爪でキズだらけ。痛くてたまりません

今日こそはタロの爪を切ろうと、タロとソファーに移動
コウは定位置のPCに

タロをひっくり返し、爪切りに挑戦
なかなか嫌がって切らせてくれません。暴れまくります

なんとそこに!!
お助けコッチャマン(コウ)登場!PCから飛んできました
ソファーにとまり、怒り怒りの表情
そして私の肩に飛び移ってきました
もちろん、怒り怒りです

タロの非常事態を見て、助けに来たようなんです!!
非常時インコ協定でも結んでいるのでようか?
コッチャマンの登場で、タロは一難を逃れました
今日の爪切りは諦めました

コウは本当に頭のいいコです
さすがお兄ちゃん
いつもは弟にやきもちを妬いても、弟の危機には助けに来るんですね

私はやさしい愛情深いコウがかわいくてたまりません
コウは地味ですが、本当によくわかっているいい息子です







[PR]
by piyohiyori | 2012-07-21 10:52 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
コウです。何かの下にもぐり込んでいます
f0234590_8575370.jpg

『コウくん、何しているの、出ておいで~』
f0234590_8575832.jpg

コウがもぐり込んでいるのは、この家具(飾り棚)の下です
f0234590_858380.jpg


コウとタロの放鳥時、タロは私の手や肩から決して離れません
コウは、そのうちそれが我慢ならくなります。やきもちです

すると。。。。
イケナイ、イケナイの行動をして、私の注意を惹くのです
この家具の下は、そのイケナイ、イケナイの場所なんです

家具は木製。家具の足の部分を齧られたら大変です!
コウがここにもぐり込むと、私はあわててコウのもとへ!!

『コウくん、何してるの、出ておいで~』
私がすっ飛んで迎えに行くので、満足のコウです






[PR]
by piyohiyori | 2012-07-20 09:10 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
ファミリーサポート。最近小学校4年生の女の子のお預かりをしています
学童保育に18:00にお迎え
お母さんが帰ってくるまで私の家でお預かりします

お母さんがお土産をくださいました
私がインコ好きなのを知って、インコちゃんの素敵なカード
f0234590_10595320.jpg

と、鉛筆削りです
f0234590_110054.jpg

先日はお子さんとディズニーランドに行って、これをお土産に買ってきてくれました
ミニーちゃんのレゴです
組み立て方を見て組み立てました。パーツが小さくて一苦労
携帯電話の上にのせてみました(大きさ、わかりますか?)
f0234590_110623.jpg

斜めから。とってもよくできています
f0234590_1101116.jpg


4年生の女の子と何をして過ごすかと言えば、迷路作り
彼女がはまっています
f0234590_1105120.jpg

キラキラのペンがお気に入りです
f0234590_1105676.jpg

毎回いろんな作品ができます
できた迷路は私が挑戦します






[PR]
by piyohiyori | 2012-07-19 11:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テントの中で

デジカメの調子が悪くなってしまいました
妙に明るい写真になってしまいます

お昼間、タロがテントで。。。何をしているのか覗いてみると
f0234590_911141.jpg

わかりますか?タロの足
f0234590_911635.jpg

テントの中で、足を頭のところにもっていって
f0234590_912158.jpg

恍惚の表情に
f0234590_912646.jpg

実はタロ。お昼間テントの中でこんな風になっていることが、しばしば
とっても気持ちよさそうなんです!!
f0234590_913197.jpg

カメラを向けると、すぐに気づいてやめてしまいます
やっと撮れた恍惚のタロの姿。デジカメの調子が悪くて残念です





[PR]
by piyohiyori | 2012-07-17 09:11 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

2人(羽)はライバル?

ぺったりさんのタロは、いつも私にぺったりです
腕にもぺったり身を寄せるのが好き
この時期は暑くてかないません

パソコンをしながら、左手を使わないときに
片手間にカキカキしてあげます
f0234590_9103965.jpg

うっとりタロ
f0234590_984033.jpgf0234590_983111.jpg


f0234590_981662.jpgf0234590_984690.jpg



うう。。。でも誰かさんがしっかりその様子を見ています
“家政婦は見た”状態です・・・・(^_^;)
f0234590_911035.jpg


この後タロをケージに戻して、コウもカキカキをしてあげました
めでたし。めでたし





[PR]
by piyohiyori | 2012-07-13 09:17 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
とうもろこしのおいしい季節になりました
我が家はみんなとうもろこしが大好きです

コウ、タロの午後のおやつは 毎日とうもろこしです
f0234590_9244751.jpg

コウはもちろん
f0234590_9245272.jpg

タロも好き
f0234590_9245869.jpg

これはコウの食べた跡です。中身を上手に食べています
f0234590_9251578.jpg


我が家ではとうもろこしの調理方法は“蒸す”です
先日テレビで、皮付きのまま蒸すとおいしいと紹介されていました
皮をむいてから蒸していますが、今度挑戦してみようかな





[PR]
by piyohiyori | 2012-07-12 09:34 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)