メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カミカミ遊び

コウがケージの中でカミカミ遊んでいます
近づくとカメラに気づいてすぐに止めてしまうので
なかなか写真に撮れません

遠くから、そっと近づいて・・・・
f0234590_9242033.jpg

だいぶ近くまで接近
f0234590_9243419.jpg

もう少しアップで・・・と思ったところ、気づかれてしまいました
f0234590_9243944.jpg

もうなかったように知らんぷり
f0234590_9244456.jpg

                あまり遊ばないコウが
                よくカミカミして遊んでいるのがこれ
f0234590_9244937.jpg

                カミカミするのですぐにゲバゲバに
                そろそろ交換時です
f0234590_9245372.jpg

                なぜかコウはこれをカミカミするのが
                好きなんです
f0234590_9245979.jpg


100円ショップで売っている、タオルゴムです
コウのため、いつも常備しています






[PR]
by piyohiyori | 2012-06-28 09:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

タロの興味

いつもべったりさんのタロ
放鳥時はいつも私の手や腕や肩から離れません

そんなタロ。最近、何かが気になる様子です
私がパソコンをしていると、パソコンが置いてある家具(テレビボード)の上に
降りて行き・・・・
f0234590_962225.jpg

家具と壁との隙間を覗いています
f0234590_963345.jpg

何が気になるのでしょうか?
f0234590_964150.jpg

そのうち、嘴を家具にこすりつけたり
f0234590_964664.jpg

足のお手入れも始まりました
f0234590_965236.jpg

家具の木の感触(足ざわり)が気持ちいいのでしょうか?

タロの行動範囲がちょっとだけ広がったのでした





[PR]
by piyohiyori | 2012-06-26 09:23 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

またまたナムル

昨日もナムル!4種類勢ぞろいです
f0234590_10364470.jpg

ズッキーニのナムル。ちょっと新しい感覚。いい食感です
ズッキーニは生なんですよぉ~(一番カンタン)

やっぱり欠かせないのは豆もやしです。一番好き
豆もやしは、根切り作業がちょっと手間

でも韓国ドラマを見ていると(BSで放映されているのを見ています)
豆もやしの根切りをしているシーンを結構見かけます
そのちょっとひと手間がおいしさの秘訣なんですねっ!






[PR]
by piyohiyori | 2012-06-23 10:46 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

台風4号の惨事

先日の台風4号の被害にあってしまいました

朝起きてみると、ベランダがひどい状況に
カラのプランターや敷皿が散乱
そして我が家のベランダ菜園くんたちが、皆ひっくり返っていました

幸いサンショ、小松菜くんはひっくり返っただけで軽症でした
芽キャベツくんが再起不能の重体に。。。。

ぽっきり折れてしまいました
f0234590_109329.jpg

こんなに折れてしまったら、もう再起不能でしょう
f0234590_1093774.jpg

花が咲いて、種をたくさんつけていました
それで頭部が重くなっていたのも、重症の原因かもしれません
かわいそうなので、このまましばらくお世話しようと思います
(いよいよ枯れてしまうまで・・・・)

7月になったら古い種ですが、芽キャベツ蒔いてみるつもりです


サンセベリア君はお部屋にいたので元気です
花芽が続々。今年は1合計10本の花芽が出ました

そしてマイブームは続いています
変わりナムル。きのこのナムル
f0234590_1094459.jpg

と。ズッキーニのナムル
f0234590_1095025.jpg

ナスのナムルも作ってみたいな





[PR]
by piyohiyori | 2012-06-21 10:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
マイブーム到来
今度のマイブームは“ナムル”

ふと買った“ナムルの素”が手軽にできで美味しかったんです!!

もう一度買おうと思ったら、どこのスーパーで買ったのか忘れてしまい
近所のスーパーを探しまくりました
結局見つからず、お客様センターに問い合わせました

そしてやっとゲット♪
これです
塩味2袋、醤油味2袋入り 定価200円 (160円でした)
f0234590_10374214.jpg

そしてついつい、そのスーパーにあっただけ買ってしまいました
大人買い?って言うのでしょうか。。。
f0234590_10374890.jpg

一番は豆もやし
f0234590_10375530.jpg

そして、ほうれん草
f0234590_10502929.jpg

にんじんも
f0234590_1038535.jpg


おつまみで食べても、ビビンバにして食べても美味しいです
昨日は玄米ごはんでビビンバで食べました

ナムルを買うと高いけれど、これで作ると経済的
たっぷりナムルが食べれます!大満足






[PR]
by piyohiyori | 2012-06-18 10:51 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

私オバサンと息子たち

私の努力
f0234590_10252036.jpg

さくらんぼ4つ アメリカンチェリー4つ
いつも行くスーパーに、さくらんぼとアメリカンチェリーの試食がっ!!

思わず4つずつ、こっそり持って帰ってきました(2回に分けてゲット)
立派なオバサン行動ですが、かわいい息子たちを思えばのこと
(ちなみに、私は試食していません)

購入すればいいのですが、1日1個ずつしか食べない息子たちにに
1パックは多いんです。食べ終わる頃にはいたんでしまいます

さくらんぼもアメリカンチェリーも大好きな息子たち
喜んで食べてくれます

コウはバクバクと
f0234590_10255654.jpg

タロはチミリチミリと
f0234590_1026119.jpg


息子たちのため
ちょっと?いえ、かなり?恥ずかしいオバサン行動ですが、気になりません!






[PR]
by piyohiyori | 2012-06-16 10:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

6月13日タロより

うん。ちょうどいい具合だ
f0234590_9415259.jpg

ボクのお気に入りの場所だよ~ん。ぬくぬくさっ♪
f0234590_9415844.jpg

こうやって爪で引っ掛けるのがミソっ
f0234590_942492.jpg

居心地いいんだよね!!





[PR]
by piyohiyori | 2012-06-13 09:52 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

コウのヤキモチ

コウとタロの放鳥時、コウは自由気ままに過ごし、タロは私にべったりです

自由気ままに過ごして満足しているはずのコウ。実は違うんです
私にべったりのタロのことをちゃんと見ていて、ヤキモチを妬いているんです

だったらコウも私にべったりすればいいのですが
生まれ育った環境と性格で、それはできないそうです

で。私の気を引くために問題行動を起こします
イケナイイケナイのいたずらをするんです

これがそのひとつ
ティッシュボックスカミカミです
欲求不満を解消するように噛みちぎっています
f0234590_8295197.jpg

そして私が 『コウくん、駄目よ~』と近づくのを待っているんです
f0234590_8295869.jpg

あらら。ちょっと放っておいたら、ティッシュボックスは醜い姿に
f0234590_830369.jpg


ティッシュボックスカミカミなら、まだいいのですが
携帯やデジカメ、納戸の扉や、その他家具、コードのいたずらは困ります
私がすっ飛んで行くのをよく知っています

気を引くための問題行動。人間の子どもと一緒です





[PR]
by piyohiyori | 2012-06-12 08:50 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ

梅雨入りで雨の多くなる季節。貴重な晴れの日は息子たちの日向ぼっこです

タロ、お日向お日向。ちゃんとお日様を浴びてるなと思ったら
f0234590_8585217.jpg

次に見ると、テントの中に隠れていました。こんな格好で!
f0234590_8585880.jpg

だめじゃない、タロ
覗いてみると、しっかり目が合いました
f0234590_859226.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2012-06-11 09:04 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

サンセベリアの花

我が家のサンセベリアくん
今年も4本の花芽が出てきて、わぁ!嬉しいい♪ と思っていたら
さらに4本の小さな花芽を見つけました
全部で8本も花芽が出ました

大きいのが最初に見つけた4本の花芽のひとつ
下の中央に小さな花芽があるの、わかりますか?1本目です
f0234590_10182983.jpg

そして3本の小さな花芽も。ちょっとわかりにくいですが
f0234590_10183851.jpg

ここです。右の花芽は葉に隠れて、よく見ませんね
f0234590_10184231.jpg


そして最初に見つけた花芽が開きました
f0234590_10184971.jpg

こちらは満開です
f0234590_10185451.jpg

我が家のリビングは、サンセベリアの花の甘い香りがしています
バナナのような香りです

今年はサンセベリアくんの植替えを考えています
もう鉢がいっぱいになってしまいました
ちゃんと上手く植替えできるか、ちょっと心配です






[PR]
by piyohiyori | 2012-06-09 10:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)