メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう

今日はタロの2歳のお誕生日です
タロ。お誕生日おめでとう♪

お誕生日の記念撮影です
タロ。こんなに大人になりました
f0234590_1163434.jpg
f0234590_1173917.jpg
f0234590_1175043.jpg

f0234590_1184835.jpg


我が家に来たときは 生後4ヶ月くらい
プラケースで生活していました。まだ赤ちゃんのお顔をしています
f0234590_118662.jpg

当時の体重は120gほど。現在は130gです
10gしか増えていませんが、もうすっかり大人のインコです





[PR]
by piyohiyori | 2012-04-30 11:14 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

やっぱりボクも好き

高級おやつの 山形産さくらんぼ
はじめは決して口にしなかったタロですが
2日もすると ちゃっかり食べています
やっぱり好きなようです
f0234590_9405486.jpg

コウがおいしいそうに食べている姿を見たからでしょうか
f0234590_9410100.jpg

それにしても山形産さくらんぼなんて贅沢です!(880円→300円の見切り品ですが)
私の口には入りません
グルメな息子たちです







[PR]
by piyohiyori | 2012-04-29 09:47 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

高級?おやつ

いつものスーパーでお買い物
倹約主婦は見切り品コーナーを見逃しません!!
このスーパー。見切り品コーナーといっても、そんなにひどい商品ではありません

これを買いました
むきグリンピース、山形産さくらんぼ、アメーラルビンズ(ミニトマト)
それぞれ398円、880円、298円→120円、300円、50円
これらすべてコウとタロのおやつです
f0234590_11433533.jpg

グリンピースは冷凍のミックスベジタブルに入っているものより
生の方がおいしいみたい

山形産さくらんぼは、定価ではとてもとても買えません!!
なかなかあげることのできないおやつです

アメーラルビンズは50円ならいいかなと

コウ。さくらんぼだよ~
f0234590_11434092.jpg

コウはさくらんぼが好きなようです
f0234590_1145206.jpgf0234590_11452548.jpg


f0234590_11453871.jpgf0234590_1145469.jpg



コウだけ1人(羽)でゆっくりおやつタイムに かなり満足そうです
(タロはさくらんぼを食べないので。昨日実証済みです)
f0234590_1146092.jpg

種を残して2つ 上手に食べました
f0234590_1146544.jpg

あまり甘いさくらんぼではありませんが、よく食べました
野生に暮らしていたら、自然の中でこういう果実を食べているのかな。と思いました







[PR]
by piyohiyori | 2012-04-26 12:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

コウの怒りと私の悩み

パソコンを使っているときの風景です
コウはパソコンにとまって、羽づくろいするのが好き
以前は私はパソコン。コウは羽づくろい。それぞれの時間を平和に過ごしておりました
(写真を撮っているので、しっかりカメラ目線になっていますが!)
f0234590_10304931.jpg

ところが少し前から、コウがパソコンから飛び降りてきて
私に向かって、何やら抗議するようになりました
f0234590_10313864.jpg

怒っているます。キーを打たせてくれませんし、今にも攻撃をしかけてきそうなんです
f0234590_103147100.jpgf0234590_10315497.jpg



原因はこれ。パソコンをする私の手にタロがちゃっかりいるんです
f0234590_10321067.jpg

位置関係はこんな感じです。コウがタロに威嚇しようと近寄ってきました
f0234590_10321690.jpg

怖いもの知らずのタロ。応戦するつもりでしょうか?
タロはコウに本気で噛まれたら、ひどい怪我をするというのに困ったちゃんです
f0234590_10322269.jpg


コウと2人でパソコンタイムを過ごしていると
後ろのケージからこちらをじっと見て、タロが大きな声で騒ぐのです
『ボクも出してよ~。お兄ちゃんだけずるいよ~』と
扉を開けてあげると、サッサと出てきます
その後は私にベッタリのタロ。そんなタロもかわいいし。コウの気持ちも大事にしなくちゃ
2人(羽)の息子をもつと大変、私の悩みです






[PR]
by piyohiyori | 2012-04-25 10:50 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

お宝。発見!

行きつけの近所のスーパーで発見してしまいました。お宝
ああ~。これはまずいっ!

発見してしまったのは ガチャガチャ
コインを入れてレバーを回すと、おもちゃが出てくるあれです
ガチャガチャの“インコストラップ”バージョン

1回200円。迷わず1回ガチャリとやってしまいました

出てきたのはこれです
f0234590_14434574.jpg

中はこんな
f0234590_14435119.jpg

ゲットしたのは オカメインコ ルチノー 
f0234590_1443564.jpg

種類は9種類
セキセイインコ3つ。ボタンインコ2つ。オカメインコ2つ。サザナミインコ。アキクサインコ
f0234590_1444579.jpgf0234590_1444126.jpgf0234590_14441837.jpg


残念ながら、コウとタロの種類はありませんが
セキセイインコもかわいいし オカメインコ ノーマルもかわいい♪
うう~。ゲットしたくなってしまいます!
この衝動、如何に。。。






[PR]
by piyohiyori | 2012-04-23 14:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おやつの時間

毎日のおやつです
コウとタロに1日2回。朝と夕方にペレットの他にあげています
悪いお母さんは、ときどきサボって1日1回になることも。。。
でも基本1日2回、がんばっています

今日のおやつは、ミックスベジタブル、りんご、いちご
f0234590_8595612.jpg

タロはペレットよりも、おやつが大好き。早速食べにきます
f0234590_90270.jpg

一生懸命食べています
f0234590_90859.jpg

コウは、それほどおやつに興味がありません
大好物の枝豆が入っていれば、枝豆だけは食べにきますが
今日は枝豆が入っていないので、知らんぷり
タロを撮影(タロが動くのでブレてしまい、何枚も撮っていました)する私を
うらめしそうに不満そうに見ていました
f0234590_901883.jpg

とっところが!!そんなコウの行動に変化が!!

急におやつを食べ始めました
f0234590_902313.jpg

私も大急ぎで、コウの撮影開始!
f0234590_90292.jpg

『ボクだって、撮ってほしいんだよ!おやつを食べれば撮ってくれるんでしょっ』
f0234590_903548.jpg


コウの行動にはビックリです
どうすれば、自分を撮ってもらえるかわかっているんですね
コウはとっても頭のいい自慢の息子です

[PR]
by piyohiyori | 2012-04-20 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

嬉しい便りが!

実家に行くと、嬉しい便りが届いていました!
郵便物。何かしら?お知らせかな?と思って、開封してみると
じゃじゃ~ん!!
f0234590_824426.jpg

入っていたのはこれ
お買い物券1000円分です(100円が10枚)
地元の駅にあるパン屋さんで使える商品券です

先々月、近所のスーパーの懸賞にせっせ、せっせと応募したのでした
買い物をすると500円以上で1枚もらえるシールを3枚貼って
私の名前と主人の名前と旧姓で、スーパー設置の応募箱にたくさん?出しました
けなげな努力が報われて、嬉しいです(^.^)
しっかり倹約主婦してます~~(~o~)

昨日もなんちゃってエスカルゴ(タコで)
f0234590_8241336.jpg

パンにつけて食べるとおいしい~。大満足
f0234590_8241936.jpg

このタコもパンも乾燥パセリも、そのスーパーで買いました





[PR]
by piyohiyori | 2012-04-19 08:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久々の水浴び

昨日の夕方、餌とお水を替えてあげたときのことです
タロが水入れに頭を入れようと、変な行動を。。。
今まで見られなかった奇行です
水入れの水は深さ1cmほどしか入れていないので、水には届きません
まさしく、水浴びをしたくてたまらないようです

だいぶ暖かくなってきたので 、もう風邪ひかないかな、大丈夫かな
早速キッチンに連れて行き、シャワーでお水を出してあげました
そして、ケージに
f0234590_9202330.jpgf0234590_9203215.jpg


f0234590_921485.jpgf0234590_9211142.jpg


水浴びがよほど嬉しかったのか、雄叫びまくり。ケージの中で暴れていました


だってボク、水浴びだいすきなんだもん!!
f0234590_921477.jpg

ねね。もっと水浴びさせてねっ
f0234590_9215349.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2012-04-18 09:35 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ごちそう

収穫した芽キャベツくん。ごちそうに変身しました
『タラとジャガイモと芽キャベツのオリーブオイル焼き』
f0234590_8395041.jpg

シェフは主人です
ワインで乾杯♪
小ぶりだけど、芽キャベツおいしいっ
大満足(^^♪







[PR]
by piyohiyori | 2012-04-16 08:46 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

暖かくなって、芽キャベツくんに花が咲きました
f0234590_1112303.jpgf0234590_11123786.jpg


上から見ると、全体がお花のようです。葉の間にも花芽が育っています
f0234590_11131556.jpgf0234590_11132681.jpg


f0234590_11133738.jpg

全長60cmくらいでしょうか。かわいらしい姿です
f0234590_11134396.jpg

これは去年私が種から育てた芽キャベツくん。全長2メートルほどのジャンボくんでした
とても同じ芽キャベツとは思えません~
f0234590_11134749.jpg

これが最後の収穫です。小ぶりの芽キャベツくん
今夜のごちそうです。どうやって食べようかな♪
f0234590_11135218.jpg





[PR]
by piyohiyori | 2012-04-15 11:18 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)