メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日はお誕生日

昨日はお誕生日でした
『お誕生日おめでとう!』
ケーキは用意できないけど、大好物のごちそうでお祝いしました
これです。大好きな“枝豆10粒”と 真ん中は“りんご”です
f0234590_10485841.jpg

早速、ごちそうを食べにきました
1つ目パクリ。この足はいったい誰でしょう?
f0234590_1049423.jpg

2つ目も食べにきました
f0234590_10491092.jpg

3つ目。そう、主役はコウです。コウの10歳のお誕生日です
f0234590_10491644.jpg

少し離れたところで、ゆっくり堪能しています
f0234590_10492143.jpg

あらら。あっという間に最後の1つも
f0234590_10492611.jpg

次に“りんご”にとりかかります
f0234590_10493129.jpg

“りんご”は持ってあげようね
f0234590_10493774.jpg

10歳の記念日の撮影です。いい顔してます!
f0234590_10494236.jpg


コウのお誕生日だけど、タロちゃんにもちゃんとあげますよ
f0234590_10494880.jpg


もう10歳。一緒に暮らし始めて9年半になります
とても感慨深いものがあります
コウは大切な大切な家族です






[PR]
by piyohiyori | 2012-03-31 11:01 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

日向ぼっこ

いよいよ春を感じるようになりました
寒の戻りの寒い日もありますが、日差しも空気も、もう春です

昨日はお天気もよく、ベランダに出て日向ぼっこをしました
日向ぼっこには、寒すぎず暑すぎず 日差しもやわらかく ちょうどいい気候です
f0234590_853864.jpg

コウは南に向いて、お日様に当たっています。やっぱり気持ちいいのでしょう
f0234590_8531498.jpg

と思ったら、撮影する私が気になって こちらに来てしまいました
f0234590_8532081.jpg

タロはケージのリビング側(北向)にぶら下がって こんな格好
f0234590_8532664.jpg

体勢がちょっと変わりましたが、終始こんな格好です
f0234590_8533311.jpg

お腹にお日様を当てているのでしょうか???
約1時間ほど。疲れないのかしら???疑問です




[PR]
by piyohiyori | 2012-03-29 09:07 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

片手間カキカキ

今日もタロちゃん、カキカキです
私はパソコン作業中
タロちゃん、私の肩の上
キーを打っていないとき、または右手のみで操作中
片手間に左手でタロちゃんをカキカキしています

と言っても、この写真を撮影中は左手でカキカキ、右手でデジカメを操作しています
f0234590_10152223.jpg

片手でも、タロはご満悦のご様子です
f0234590_10152875.jpg

あらら。こんなお顔になってしまいました
f0234590_10153349.jpg

次は、ボディをカキカキです
f0234590_10153956.jpg

羽の裏もカキカキ
f0234590_10161756.jpg

タロはどこでもカキカキ喜んでくれるので、私も片手間に適当にカキカキしています(~o~)
f0234590_10162376.jpg


パソコン作業中、タロはTシャツの袖に入ってきたり、腕でチミリ噛みをしたり
おいたばかりしてくれます
片手間カキカキをしてあげると、おとなしくいい子でいてくれます!








[PR]
by piyohiyori | 2012-03-28 10:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

大好き。風浴び

これは貴重なコウの写真です
いったい何??と思うでしょう

私の肩にのって、風浴びをするコウの姿です
2人がかりの共同作業でやっと撮った写真です
f0234590_9243630.jpg

コウは水浴びが好きではありません、と言うかキライです
でも風浴びは大好き
風浴びとは、ドライヤーをかける私の背中で、一緒に温風を浴びるのです
f0234590_9244280.jpg

羽を膨らませて
f0234590_9244899.jpg

うう。徹底的瞬間がなかなか撮れません!
f0234590_9245547.jpg

これです!かなりピンボケですが、羽を思い切り広げます
大空を風をきって飛んでいるイメージなのでしょうか
f0234590_925014.jpg


カメラマンは主人なのですが、コウは主人のことが好きでないので
主人に対して警戒してしまいます
さらにカメラを構えると、ますます警戒
なかなかこの姿を見せてくれません
それに加えて主人も撮影に全く熱意がありません!!
このくらい撮れればよしとしましょう

私がドライヤーをかけていると、コウはときどき私の肩に飛んできます
そして気持ちよさそうに 大空を飛んでいる夢をみています






[PR]
by piyohiyori | 2012-03-26 09:42 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

我が家の家宝

先日、長瀞に行ったときのことです
道の駅にも寄りました。埼玉地元の特産物が買えたらいいな~。と

そこでとんでもないものを買ってしまいました
予想外、想定外のもの。これです
f0234590_11393695.jpg

黒いちょっとおしゃれな箱の中は。。。。爪切りです
f0234590_11394226.jpg

こんな説明書付きです
f0234590_11394885.jpg


道の駅の2階で、新潟県の三条市の特産展をやっていました
ちょっと覗いてみることに
そこで私達の琴線にふれてしまったのがこの“SUWADAの爪切り”

『切ってみてください』という販売員のお姉さんの言葉に
ついつい自分の爪を切ってみてしまいました
サクッ、サクッという心地よい切れ味。切り口もなめらか
なるほど♪

実は3月の中旬、NHKの番組の中でこの“SUWADAの爪切り”が
紹介されているのを見たばかりでした。偶然の出会いです

番組は『売れない時代にモノを売れ!』という特集
景気低迷で購買力が低下する中、消費者の心をつかんで需要を生み出す
地方の中小メーカーとして、三条市の諏訪田製作所が取り上げられていました
職人の技、“SUWADAの爪切り”はトップネイリストの間でも人気の高級爪切りだそうです

お値段もビックリ。6850円
研ぎなおしもできるそうです

こうしてこの “SUWADAの爪切り” 我が家の家宝となりました



[PR]
by piyohiyori | 2012-03-24 12:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

長瀞(ながとろ)

連休、久しぶりのお出かけです
お休みの日でも、ついつい引きこもりがちのこの頃
朝7時過ぎに起き、何をするでもなく気がつくとすぐ3時4時になってしまいます

この日はめすらしく11時に出発です
埼玉県の“長瀞”に行ってみることにしました
ちょうど“梅の花”が見ごろの時期です
長瀞はちょっとした観光スポット。宝登山の山頂に“ろうばい園”があるそうです

宝登山。ロープウェーがありますが、もちろん徒歩で登ります
埼玉県でもかなり田舎の景色です
f0234590_10134493.jpg

45分くらいで山頂です。ちょうどいい運動かな、汗をかきました
f0234590_10135373.jpg

山頂の“ろうばい園”です
f0234590_10135986.jpg

“ろうばい”って黄色い花なんですね。初めて見ました黄色い梅(ちょっとピンボケ)
f0234590_1014561.jpg

小さな動物園もありました
f0234590_10141175.jpg

ラマちゃん
f0234590_1014166.jpg

ヤギ。鹿。ミニ豚。ガチョウ
f0234590_10142451.jpg
f0234590_10143463.jpg



f0234590_10144139.jpg
f0234590_10144885.jpg

他にもサル、ウサギ、孔雀、カメなどの動物がいました
私達にはちょうどいい規模(小さい感じ)の動物園でした


長瀞の石畳です。長瀞は船の川下りが有名ですが、今はシーズンオフ
閑散としていました(平日の月曜日だったからかもしれません)
f0234590_10145347.jpg

日帰りのドライブに、ちょうどいいところでした
朝早く出発のお出かけをする気合がない私達
楽しかったです




[PR]
by piyohiyori | 2012-03-22 10:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お得意の姿

今日もまた タロはあわれもない姿で登場です
タロのお得意の姿です
f0234590_9394735.jpg

カキカキしてもらえるのなら、どんな格好だってへいっちゃら。カキカキ命
f0234590_9395766.jpg

『ここがカユイの~』
f0234590_940594.jpg

『ボクのチャームポイント。翼のレッドもお手入れしなくちゃ!』
f0234590_9401259.jpg


お兄ちゃんのコウではありえない姿。コウは直立オンリーです
今までコウがあたり前だったので、タロのこんな姿に
『あなたって本当にインコなの?』と聞きたくなります






[PR]
by piyohiyori | 2012-03-17 10:32 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

サンセベリアくん

我が家のサンセベリアくん。元気です

これは2010年9月。少し大きめの鉢に植え替えたばかりの様子です
f0234590_941528.jpg

2011年4月。ずいぶん大きくなりました
f0234590_9638100.jpg

そして現在の姿です。去年は花も咲きました
前回ほどの成長は見られませんが、全体的なバランスがよくなったと思います
f0234590_942659.jpg

また鉢いっぱいになってしまいました
時期をみてひとまわり大きい鉢に植え替えてあげようと思います
素敵な鉢を探しています!






[PR]
by piyohiyori | 2012-03-15 09:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

みみずくけいかん

もう15年くらいでしょうか?養護施設での学習ボランティアを続けています
この1年は、小学3年生の女の子を担当しました

とっても図工が得意な子です
作品のひとつを見せてもらいました

                      『みみずくけいかん』
f0234590_9363644.jpg


とっても上手です。携帯で撮りました

長く続けてきましたが、このボランティアも今年度で卒業しようかと思っています





[PR]
by piyohiyori | 2012-03-13 09:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

邪魔者

パソコンをしながらタロを放鳥すると、最近決まってこうなります
最初は私の肩にいるのですが、上手にTシャツをつたっておりてきます
そして袖の中に
f0234590_12592087.jpg

            極秘写真です
f0234590_12593484.jpg

            只今、侵入中
f0234590_12593940.jpg

袖口から顔を出して、落ち着きました
f0234590_12594541.jpg


パソコン中の私。 はっきり言って 『タロ。とっても邪魔』











[PR]
by piyohiyori | 2012-03-11 13:07 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)