メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんちゃってエスカルゴ

なんちゃってエスカルゴ。正確にはタコのエスカルゴ風でしょうか
ニンニク、パン粉、パセリ、塩、胡椒とオリーブオイル
その中にぶつ切りに切った蒸しタコを入れ、オーブンで10分くらい焼きます
できあがり
f0234590_9472471.jpg

フランスパンにつけて食べると、ん~!たまらなくおいしいです
始めは本場エスカルゴのつもりで、たこ焼き器で焼く(だって似ているでしょっ)
予定でしたが、耐熱皿に変更

たこ焼き器はといえば、トマトとモッツアレラチーズを加熱
ファンデュ風に
f0234590_9475052.jpg

これもフランスパンと共に♪

イタリアン?フレンチ?なディナーでした
おいしい~♪(~o~)
ついつい食べすぎちゃいます






[PR]
by piyohiyori | 2012-02-28 09:55 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)
フルーツトマトを買いました
小さいのにひとつ100円もします。贅沢な食べ物です

息子くん。普通のトマトには目もくれません。この時期のトマトはあまり甘くないからです
でもっ!フルーツトマトは食べるんです。おいしいものは。。。
f0234590_101795.jpg

タロといえば、フルーツトマトと言えども、トマトにはあまり興味がありません
がしかしっ!コウが食べていると気になるんですね~
私がコウにあげていると、横から顔を出してきました
f0234590_10171474.jpg

そしてちみり、ちみり食べています!
f0234590_10172030.jpg

『けっこう、おいチイっ』
後ろの方でコウが、ご不満のご様子
f0234590_10172688.jpg

『さすがだなあ。お兄ちゃんが食べてるものは、おいチイっ』
f0234590_10174894.jpg

タロが食べている間、不満ながらもちゃんと我慢して待っていたコウ
この後コウには、たっぷりフルーツトマトを食べてもらいました



[PR]
by piyohiyori | 2012-02-26 10:30 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

カキカキ大好き!

カキカキ大好き!
f0234590_9454224.jpg

ほっぺも
f0234590_9454837.jpg

おでこも
f0234590_9455659.jpg

もっともっと。掻いて!掻いて!
f0234590_946455.jpg

恍惚のお顔
f0234590_9461038.jpg

このお顔がたまりません!!





[PR]
by piyohiyori | 2012-02-23 09:49 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

インコの能力

隠し子ゴン。実家で母が飼っているテツバシメキシコインコです
f0234590_8581836.jpg

実はゴン、主人のことが大嫌いなんです
主人と実家に行ってゴンを放鳥すると、ゴンは必ず主人を攻撃するんです
それも自分から主人の肩へ飛んで行ってまでという徹底ぶり
飛んでいって耳をガブリ。流血します

はじめは着ている服の色(赤いフリース)が気にくわなくて攻撃したのかと思っていましたが
そうではありませんでした
脱いでも同じです

ちゃんと人を見分けているのです!!
主人が実家に行くのはだいたい月に2回ほど
ちゃんと顔を覚えているんです

インコの認知力、記憶力に関するおもしろい実証です
ただ理由はわかりません。虫が好かないのでしょうか???

ちなみに我が家のコウとタロも、主人のことはあまり好きではありません
主人のところには決してとどまりません。でも攻撃はいたしません







[PR]
by piyohiyori | 2012-02-21 09:13 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

小松菜

久々のコウが主役です

コウの前に何やら葉っぱが1枚
f0234590_10524337.jpg

あやしい葉っぱではありません。家庭菜園の小松菜です
コウが自分で収穫しました
f0234590_1052526.jpg

食べています
f0234590_10525875.jpg

何か罪の意識があるのでしょうか?隅の方に隠れていきました
f0234590_1053476.jpg

原因はこれ。小松菜を食いちぎっています
f0234590_1053913.jpg

さらにもう1枚にも被害が!!
f0234590_10531595.jpg

コウは小松菜の茎が好きなんです
茎だけ食べて、もうおしまい
なんて贅沢なんでしょう!!






[PR]
by piyohiyori | 2012-02-18 11:00 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

新しいおもちゃ。早速

タロの新しいおもちゃをケージに。タロは遊んでくれるでしょうか?
f0234590_8402278.jpg

早速タロが近寄っていきました。タロはものおじしません!
f0234590_840286.jpg

コウだったら、しばらくは決して近づかないでしょう
コウは用心深くて、新しいものが大嫌いです
タロは興味津々。好奇心が強いんです
f0234590_8403596.jpg

撮影をしていると、怒られました!
『勝手に撮らないでくれよ~!プライバシーの侵害だよ』
f0234590_8404147.jpg

ふと気づくと、何やら持っています。もしや??
f0234590_8404890.jpg

そうです。木の部分をもう破壊しています。こんなバラバラに
f0234590_8405410.jpg

木の部分がお気に入りのようです。自分で大きな破片を拾ってきました
f0234590_841734.jpg

そして念入りにカミカミ。カミカミ
f0234590_8411323.jpg

このおもちゃ。いつまでもつのでしょうか。。。。。







[PR]
by piyohiyori | 2012-02-14 08:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

しっかり備蓄

コウとタロのペレット。新しい袋を開けて、残り1袋になったので注文です
先日オンラインショップで注文しようとしたら、『売り切れ』とありました
いつ入荷されるかな~と毎日チェックを続けていると
『売り切れ』マークがなくなりました。早速注文

2袋注文したので、我が家には合計3袋となります
いつ地震がおこるかわかりません。多めに備蓄することにしています
人間の食べ物は、数日もあれば手に入るでしょうが
息子たちのペレットは、災害があった場合いつ手に入るかわかりませんから
f0234590_8243711.jpg


タロのおもちゃも一緒に購入
思ったよりも大きくてビックリ。おとなりのシャープペンシルと比較してみてください!
f0234590_824443.jpg


そして、バレンタインのプレゼントが入っていました
f0234590_8245311.jpg


ちなみにこれが私の備蓄です
芽キャベツって長持ちするんですっ
f0234590_82528.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2012-02-13 08:55 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

グリンピース

生のグリンピースを買ってきました
普段はちょっとお高いので、見切り品で登場すると買ってきます
もちろん息子たちのおやつです。茹でました
f0234590_13485532.jpg

ちょっと手抜き(品数が少ない!!)のおやつです。グリンピースとりんごと枝豆
f0234590_1349284.jpg

こっちはタロの
f0234590_1349936.jpg

コウもタロも結構食べてくれました。ほら
f0234590_13491537.jpg


枝豆は2羽とも大好き
リンゴはタロは大好き。コウはちょい好き
そしてグリンピースは、2羽とも結構好き
でも冷凍のミックスベジタブルのグリンピースより、生のグリンピースの方が好きなんです
ミックスベジタブルのグリンピースはまあ好き程度。よく残しています
息子たち、すっごくグルメ。おいしいものをよく知っています







[PR]
by piyohiyori | 2012-02-12 13:57 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

今日もぬくぬく

『ボクは 今日もぬくぬく』
f0234590_1626644.jpg

『いいところ、見つけちゃったよ!』
f0234590_16261112.jpg

『あったかくて、ここが好き♪』
f0234590_16261643.jpg

『ここは、ご主人様の袖の中さっ』
f0234590_16262142.jpg

『こうやって、ちょっと覗いてみたりしてっ』
f0234590_1626277.jpg

『袖口をカミカミするのも、楽しいんだ!』
f0234590_16263211.jpg


最近、私がパソコンをしていると、いつの間にか袖にぶら下がって
袖の中に入っていき ぬくぬくしています

私としてはとっても邪魔!!!です
袖口をカミカミして、Tシャツに穴をあけるだけでなく
まちがって、私の二の腕ちゃんもチミリと噛みます
きゃ~ 痛い~ きゃ~ やめて~






[PR]
by piyohiyori | 2012-02-09 16:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

破壊魔タロ

タロのお気に入りのおもちゃです
こんなふうに、プラチェーンでつないで ケージに下げておきました
中には鈴が入っていて、音がするのもお気に入りの理由のひとつでした
f0234590_910928.jpg


それがあっという間に、こんな姿に
f0234590_9101578.jpg

まあ、よくかじったものです
f0234590_9102110.jpg

ほんとうに 無残な姿です
f0234590_9102734.jpg

破壊魔のタロです







[PR]
by piyohiyori | 2012-02-06 09:15 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)