メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を

母も無事退院して、ゴンちゃんのお世話もできるように回復しました
ゴンちゃん、お家に帰っていきました

いつもの我が家に戻りましたが、コウはさぞガッカリしていることでしょう

だって、ゴンがいる時のコウと言えば

ケージから出してあげると、開口一番まずゴンのケージに飛んで(または歩いて)行きます
そしてケージの屋根の上に
ゴンとしては、すごいプレッシャー
『上から来るなんて ナント失礼な奴! 迷惑な!』 という感じでした
f0234590_9301192.jpg


コウとゴンと2羽放鳥時には、コウはゴンの後を追いかけます
ゴンはテーブルの端に追いやられてしまいます
f0234590_9301799.jpg


おやつの時(この日はぶどう)も、コウは自分はそこそこ。ゴンを追いかけます
ゴンはゆっくり食べられません
まったくストーカーのコウでした
f0234590_9302319.jpg


ゴンが大好きなコウ。ストーカーのコウ
なんでタロは好きではないのでしょう??


今年も最後になりました
よいお年をお迎えください
来年も コウにタロに 宜しくお願いいたします





[PR]
by piyohiyori | 2011-12-31 09:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日も

今日のおやつ風景。おやつは“ぶどう”

コウに
f0234590_10575885.jpg

タロに
f0234590_1058713.jpg

ゴン
f0234590_10581441.jpg

みんな思い思いに 食べています
f0234590_10581947.jpg


母が元気になったので、そろそろゴンちゃんは自分の家に帰ります







[PR]
by piyohiyori | 2011-12-29 11:01 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

かまってちゃんたち

息子たちはピーナッツが大好き
殻つきのピーナッツをあげるようにと、バードクリニックの先生からのご指導
ちゃんと守っています。国産(千葉産)です

コウは堂々偉そうに
f0234590_12253817.jpg

タロは相変らず私の腕の上で
f0234590_12254582.jpg

新参者のゴンだって、いっぱしに
f0234590_12255189.jpg


これがそのおやつ風景です
f0234590_12255745.jpg


インコごとき?ですが、1羽増えただけなのに 本当に大変
2羽でもかなり手をやいていたのですが。。。。

みんな かまって、かまって、かまってちゃん
平等にかわいがらなくてはなりません
息子たち、ちゃ~んと見てるんです!
そして ボクもボクもと 主張するんですっ!

ふぅ。。。



[PR]
by piyohiyori | 2011-12-27 12:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

隠し子。ゴン

私の隠し子です。ゴン
本当は母の飼っているインコです。母が入院したのでちょっとの間お預かりです
テツバシメキシコというインコだったと思います
f0234590_994256.jpg

ゴンちゃん。実は私にとってもなついています
飼い主の母より、私の方が好きなんです。だから隠し子。男の子です(たぶん。絶対)
f0234590_995180.jpg

大きさから言うと コウ195g>タロ130g>ゴン100gです
ゴンは一番おちびさん
f0234590_995749.jpg


今日は朝から3羽が鳴きまくっています
やっぱり新しいインコがいると、落ち着かない様子。ゴンは新しい環境で落ち着きません
ゴンはいつもなら私を独占できるのに(実家にはゴンしかいません)
今日は何だか勝手が違います

実はコウ。ゴンが好きなんです
昔、旅行の時に実家にコウを預けました。その頃から
ちゃんと覚えているんですね。コウはゴンが気になって仕方ないようです
でもコウ、ゴンは男の子だよ。わかっているのかな、変ですね~
コウは同性愛羽(派)?ゴンは全くその気なしなしです


* * * * * * * * * *

ところで、図書館で本を予約しました
本はどんどん増えるので、買わないことに決めました
予約したのは 長谷部誠の『心を整える』 です
なんと予約571人待ち。いつになることやら。気長に待ちます
忘れた頃にやってくるでしょう♪






[PR]
by piyohiyori | 2011-12-26 09:23 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

昨日、吉祥寺へ行ってきました
休日はいつもすごい人。昨日はクリスマスイブだったから、さらにでしょうか

クリスマスプレゼントを買いました
かわいい息子たちにです!

これです。 おやつをカットするまな板 と おやつ用のお皿です
今までは、まな板もお皿も 私達と兼用だったのですが、専用にした方がよさそうです
コウやタロは人間の食べ物で、絶対食べてはいけないもの(例えば、ネギ類)があるので
それを切った後、その成分が残っていたらと心配です
お皿にしても同じです
がさつな私。きちんと洗えていないことも。。。です
f0234590_10294552.jpg

それとこれ。ケージの下に敷いているピクニックシート
新しい年を迎えるので、きれいなものと交換です
f0234590_1029519.jpg


さっそく今朝から使いました。朝の副食を新しいまな板で
f0234590_10295634.jpg

今朝のおやつも新しいお皿で
最近はもう巨峰を売っていません
仕方なくアメリカ産の“オータムロイヤルシードレス”というぶどうを買ってみました
このぶどうは皮ごと食べるそうですが、農薬が心配です
皮をむいてあげています
甘いのですが、巨峰のようなたっぷりの水分がありません
f0234590_103018.jpg

コウはお皿が変わったせいか、何を考えているのでしょう?
f0234590_1030879.jpg

でも、大丈夫。おりこうコウは食べ始めました
f0234590_10301663.jpg

タロは100%のぶどうジュースが飲めなくて、ちょっぴり不満のようですが
f0234590_1030228.jpg

食べています!
f0234590_10303327.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-25 10:55 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

クリスマスカラー

メリークリスマス!

今日の主役はタロです (いつも結構主役かしら!?)
だってタロは クリスマスカラーなんですもん
クリスマスカラーのタロをたくさん撮影しました♪
f0234590_10155954.jpg
f0234590_1016745.jpg
f0234590_10161655.jpg
f0234590_10162327.jpg
f0234590_10162819.jpg

タロの羽はつやつや。とってもきれいです


タロ。タロ。タロ。タロ
タロばかり撮影していたら、やっぱり気にくわないのがコウ
早速、抗議にやってきました
お怒りのご様子です
f0234590_10163661.jpg

そして!!!徹底的瞬間です   コウ、コワイ!!
f0234590_10164375.jpg


ボクのことだって、もっと撮ってくれないと
ボク、すねちゃうよ
f0234590_10165058.jpg


ううう。なんてかわいいコウなんでしょう
コウ、ごめんねっ








[PR]
by piyohiyori | 2011-12-24 10:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

冬至にかぼちゃ

昨日は冬至。冬至といえば、“かぼちゃ”です
子どもの頃から 冬至には“かぼちゃ”を食べてきました
だから、あまり風邪をひかないのかしら(^.^)

これから日が少しずつ長くなるのが嬉しいです!

昨日は もちろん“かぼちゃ”を買いました
f0234590_9454062.jpg

どうやって食べようか悩みましたが、やっぱりオーソドックスに煮付けに
私は だし、みりん、塩で煮ます (醤油は使いません)
f0234590_9455542.jpg


忘れてならないのが、コウとタロ用
1年間 風邪をひかないように

あらかじめ2切れとっておいて、電子レンジで加熱しました
f0234590_946016.jpg

そして、夜の副食に
メニューは、枝豆、りんご、ミックスベジタブル、そら豆、そして“かぼちゃ”です
f0234590_946630.jpg

“かぼちゃ”はここです
f0234590_9461116.jpg


親の心子知らず
コウもタロも やっぱり“かぼちゃ”は手付かずでした。。。。

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-23 09:59 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

今朝のおやつ

f0234590_10285664.jpg
今朝のタロのおやつです。サフラワーシード
これはタロの大好物
ペットボトルに入れて保存しています

一日にあげるのは、ペットボトルのキャップ1杯だけ
バードクリニックの先生の指導です
(先生は小さじ1杯と。。。)

いつもは午後のおやつにあげることが多いのですが
“巨峰”を食べ終わってしまったので
朝のおやつに登場です

餌いれとともに準備します


f0234590_1029254.jpg
f0234590_10264312.jpg


何より真っ先に好んで食べます。またもや私の腕の上で
f0234590_10303435.jpg

キャップ1杯なんて、あっという間
次から次へと3分です
f0234590_10304029.jpg


コウといえば。。。
ちょっぴりメタボなコウ。シードは脂肪が多いので、ちょっと控えています
と言うより、コウはそれほどサフラワーシードが好きではありません
コウは素いり大豆 (豆まき用の豆)
f0234590_1030442.jpg

ちゃんと握っているでしょう?
f0234590_10305117.jpg

ふたり? 2羽のおやつ風景です (食べ終わったところ)
f0234590_10305647.jpg

そして、テーブルはこんなに。。。。
タロには、サフラワーシードの殻を 餌いれ入れて欲しいのですが
おかまいなしの食べ散らかし
f0234590_1031217.jpg

この状態で、コウが飛んだりしたら大変です
そこらじゅうに 殻や食べカスが飛び散ります

毎日毎日、お母さんはお掃除が大変なんです!!
[PR]
by piyohiyori | 2011-12-21 10:50 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

藻塩鍋

鍋三昧。今回の鍋は “藻塩鍋”
これ。以前に四国のスーパーで見つけ、めずらしいなと買いました
こちらではあまり見かけません
製造者は広島県の会社です
f0234590_8241398.jpg

たっぷりのレタスを最後に投入です
f0234590_8241970.jpg

レタスの下は 豚肉としめじ
できあがりました
f0234590_8242571.jpg

レタスがシャキシャキ
さっぱりとしたお鍋です。これもおいしい~

  * * * * * * * * * *

今ベランダに、ヒヨドリがやってきました
去年、ベランダの芽キャベツくんを食べに来ていた ヒヨドリではないでしょうか?
ごめんね、今年は芽キャベツくん育てませんでした
寒くなって、あまり餌がないのでしょう
去年を覚えて来るなんて、ヒヨドリくんすごいです


[PR]
by piyohiyori | 2011-12-20 08:36 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

参鶏湯

先日の週末に食べた 参鶏湯鍋 
予想を超えて とてもおいしかったので、我が家のお気に入りに
また買ってしまいました。参鶏湯の素
今回は ひとり鍋です
f0234590_15281784.jpg

具は たっぷりネギとしめじ、鶏肉
f0234590_15282555.jpg

スープにコクがあって、うん!おいしい~
f0234590_15283131.jpg

そして、ついついいつものクセ。 4つも買ってしまいました
(そのうち1つは上記、食べたもの)
f0234590_15283624.jpg


近くにできたスーパーで、同じ買うならポイント5倍デーに
ちゃんと主婦してま~す

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-18 15:37 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)