メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぬくぬくタロ

寒くなってきました
我が家はマンションなので機密性もよく、室温はまだ20度以上あります

でもチビタロは、この頃ちょっと肌寒い様子です
コウはムチムチ。羽もびっしり生えています
それに比べてタロはヤセ。羽もコウに比べたら薄薄です

タロ。ぬくぬくを覚えました!タロはいったいどこに入っているのでしょう?
f0234590_9115641.jpg

わかりますか?
f0234590_912285.jpg

そう。タロがいるのは、私のTシャツとトレーナーの間です
f0234590_912113.jpg

やっぱり温かいところが好きなようです
f0234590_9121759.jpg

写真を撮っていたら、出てきました
f0234590_9122372.jpg

それにしても、私のトレーナー
のびのびです。おはずかしいっ(^_^;)

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-30 09:33 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ホワイトセルリー

新しいお野菜を買ってみました
その名は“ホワイトセルリー”です

セルリーだから、セロリに似てるのかしら
見た目はミツバみたいな感じでしょうか
f0234590_9263499.jpg


さて、サラダに
シャキシャキした食感。葉っぱはセロリよりずっとやわらかいです
お味はセロリに似ていますが、ずっとやさしい感じです
f0234590_9264093.jpg

ついついマンネリになりやすいサラダですが (いつもトマト入り!)
新しいレパートリーに加わりそうです

そして、塩チャーシューを作った煮汁で おうどんを作りました
贅沢に 玉子2個入り!
f0234590_9264758.jpg

中華麺でもおいしいけれど、おうどんでもサッパリいただけます♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-29 09:36 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

タロとペレット

バードクリニックの先生に、カラーペレットを禁止されてから
タロのペレットは 無着色のナチュラルタイプ。コウと同じものをあげています

これです
f0234590_10381626.jpg

楕円形で厚みはあまりありません
f0234590_10382251.jpg


最近タロ。ポリポリ、ポリポリとこのペレットを齧っている姿を 見かけるようになりました
やっと無着色ペレットに慣れて 食べるようになってくれたのでしょうか

ケースを覗いてみると、こんな感じに
f0234590_10383042.jpg

ご丁寧に小さく小さく 噛み砕いています
でも、あまり量は減っていないようです。ガックリ
f0234590_10383890.jpg


先生のご指導で、タロは朝起きて一番の溜めフンの後の体重を計るようにしています
溜めフン、毎朝りっぱなものが出るんです
タロはテントの中で寝るのですが、決してテントの中ではフンはしません!!

今朝も体重測定をしました
その後、ペレットをポリポリ噛み砕いておりました
少しは食べてるのかなと、ポリポリした後の体重を計ってみました

みごと!全く増えていませんでした

タロ。ペレットはポリポリするだけで、食べていないようです
でも見向きもしなかったことから考えたら、進歩かもしれません
気長に様子をみてみます

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-23 10:51 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

私もがんばっています

バードクリニックの先生に コウとタロの食事指導を受けてから、私もがんばっています
毎日2回、果物と野菜をちゃんとあげています

果物と野菜は小さく切ります
枝豆は薄皮もむいて半分に、冷凍コーンは茹で、ぶどうは皮をむいて種も取ります
ちょっとひと手間です

タロは相変らず ペレットをあまり食べません
果物や野菜の方が好きなようです

人間は好きな食べ物を先に食べるタイプの人と 後に食べるタイプの人がいますが
インコは真っ先に好きなものから食べます

昨日のメニューは 枝豆、りんご、コーン、パプリカ(黄)、トマト、ぶどうです

これはタロ

f0234590_1083298.jpg

タロは真っ先にぶどうです。次に枝豆。そしてコーンとリンゴを気分次第に
たいがいトマト、パプリカ、(コーンの皮)はの残っています
こんな感じです

f0234590_1083723.jpg


こちらはコウ
f0234590_1084240.jpg

コウはとにかく枝豆
枝豆とぶどうだけ食べて あとはほとんど残しています
でもコウはちゃんとペレットを食べているので いいでしょう
f0234590_1084999.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-21 10:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

困ったちゃん

最近コウはときどき困ったちゃんになります

放鳥時、コウは開いたノートパソコンの上にとまって結構勝手に過ごしています
羽づくろいしたり、足のお手入れをしたり
べったりは、あまり好きではありません

一方タロは、かまってちゃん。私にべったり
手の中でひっくり返ったり、肩にとまったり
ちょっとスタンドにのせて放っておくと、放っておくなとばかりに 大声で叫びます

ということで、2羽放鳥時は自然とコウはパソコンに
タロが私にべったりになってしまいます

するとコウ、自分はべったりするのは嫌いなくせに、タロが私にべったりは厭なんです
そんな時、コウは困ったちゃんに変身します

ある日の困ったちゃんのコウ
パソコンからテーブルに飛んで行って、トイレットペーパーをカミカミ
私が 『コウ!何しているの?駄目よ~!!』と 
あわててコウに近づいて、やめさせることをするんです
f0234590_746247.jpg

トイレットペーパーはこんな姿になってしまいました
f0234590_746147.jpg


トイレットペーパーならまだいいのですが、私の携帯やお財布だったり
リモコンやデジカメ。納戸の扉や木の家具も。。。

コウはイケナイ、イケナイことをして、私の気をひくおりこうさんです
愛おしいコウです

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-17 08:14 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

奇行

コウが変な行動をしています
ケージの下におりています。めったにないことです
いったい何をしているのでしょう
f0234590_8404498.jpg

敷き紙をカミカミしています
すでにカメラに気づいてカメラ目線に
f0234590_8405132.jpg

『シマッタ!こんな姿を撮られてしまった。ボクとしたことが。。』
あわててその場を逃げ去るコウ
f0234590_8405720.jpg

こんな穴があいていました。本当は もっとやりたかったにちがいありません!!
f0234590_841463.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-15 08:47 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

健康診断、食事指導

土曜日。コウとタロの健康診断に行ってきました
バードクリニックは完全予約制です

2羽をそれぞれのキャリーに入れて車で向かいました
駐車場を出た瞬間、コウが吐き戻しを
そうなんです。コウは極度の車酔い鳥なんです
車に乗って5m進んだでしょうか?

私は車酔いのコウのキャリーを抱いて
主人になるべく加速、減速を感じないように運転してもらいました
タロははじめての車移動でしたが、全くへいっちゃらでした

さて。先生に見たもらいました
一番気になっていたのは、タロの多尿でした
糖尿病や腎臓病を気にしていました

先生によると、そのうがいっぱいになるくらい水を飲んでいなければ大丈夫とのこと
ペレットを水に浸して食べるインコや果物をたくさん食べるインコは
多尿になるのは当然と

そして食事指導を受けました
今までタロの食べていたカラーペレットは禁止令
ペレットの色が糞に出るので、糞に異常(血糞など)があってもわからないからだそうです

そしてタロの大好きなシード
タロの大きさだと1日に小さじ半分程度にと

タロちゃん、ペレットとシードと二重苦です。かわいそうに。。。

そして果物や野菜をなるべくたくさんの種類をあげなさいと
うっ。これは私の努力が必要

さっそく今日の朝ごはんです
左がタロ。右がコウ
タロは無着色ペレットに慣れていないので、果物野菜たくさんです
f0234590_9193327.jpg

今日のメニューは、りんご、みかん、ぶどう、コーン、パプリカ(黄)
f0234590_9194168.jpg

本当はもっとたくさんの種類をあげなくてはなりません
昨日はこれに柿、枝豆、さつまいもが入っていました

コウとタロが食べる食べないにかかわらず、毎日あげなければなりません
あとで緑のお野菜がないので買ってこないと!

そして、コウ。ちょっとむっちりさんのようです
ダイエットしなきゃです

コウにもタロにも厳しい指導でした。そして私にも(-_-;)





[PR]
by piyohiyori | 2011-11-14 09:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ

お天気のよい気持ちのいい日、兄弟で日向ぼっこです
気温もちょうどいいくらいでしょうか
あまり気温が高い日の日向ぼっこは、コウには暑すぎるようです
コウの姿は見えますが、タロちゃんどこにいるのかしら?
f0234590_8281661.jpg


ちゃんといます(^.^)
f0234590_8282252.jpg


日向ぼっこ中、私の姿がちょっとでも見えなくなると、大変なことになります
大騒ぎ。2羽でギャーギャー鳴いて(呼び鳴き)、ご近所迷惑もはなはだしい状態に

その場を離れられないので、15分から20分くらいで日向ぼっこ終了です

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-10 08:37 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

おもちゃ

タロの新しいおもちゃを購入しました
オンラインショップで餌を注文するときに、送料が無料になるように
おもちゃを購入したりして調整しています
なんでタロのおもちゃで、コウのおもちゃでないのかと言うと 理由はカンタン!
コウはおもちゃで遊ばないんです
新しいものに対して好奇心より恐怖心が強いようです

タロはすぐに遊びはじめました
しかし、私の腕の上です!!決してテーブルの上では遊びません
f0234590_10241229.jpg

気に入ったようです
f0234590_10242026.jpg

あらら。遠くにいっちゃった。届く距離でよかったです
届かない距離だと、テーブルにはおりて取りには行きません
f0234590_10242734.jpg

降り回しています。中に鈴が入っているので 音が楽しいのかな
f0234590_10243372.jpg

はいっ♪ポーズ
f0234590_10243999.jpg


その頃コウはアーモンドに夢中です
f0234590_10244467.jpg


さっきタロにもアーモンドをあげたのですが、見向きもしないでおもちゃの方へ
でもタロもひとしきり遊んだら、やっぱりアーモンドが食べたいようです
f0234590_1024494.jpg


タロはとても人なつっこくて、私の腕が好きなんです
テーブルにおろしても、すぐに乗ってきます
でもおかげで私の腕は傷だらけになってしましました
タロの爪切らなきゃです


[PR]
by piyohiyori | 2011-11-08 10:44 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ

今日のおやつ。デラウエアです
ぶどうが大好きの兄弟です
巨峰(種無し)だったり、デラウエアだったり、我が家の冷蔵庫は今ぶどうが常備
私の好きな“甲斐路” や “ロザリオビアンコ” でない理由は
種を食べていいのかわからないので、種のない種類を選んでいるからです
なんて親ばか!
f0234590_1027499.jpg

タロは餌入れからこぼしまくりです。私が拾って、餌入れに入れます
ほんとに世話のやけるタロ
f0234590_10271044.jpg

でも、一生懸命食べる姿がかわいいです♪
f0234590_10271798.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-06 10:35 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)