メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

のこのこタロ

タロもケージから出て遊ぶのが大好きです
ケージの扉をあけてあげると、いつものこのこ出てきます
そして、扉の細い枠に止まります
f0234590_10361364.jpg

こんなふんばってみたり。。。
f0234590_10362354.jpg

長くなってみたり。。。
f0234590_10363140.jpg

足でしっかり摑まっています
f0234590_10363998.jpg


四国旅行から帰ってみると、コウもタロも6グラム体重が減っていました
コウ198グラム→192グラム
タロ134グラム→128グラム
コウもタロも人がいないと、餌をあまり食べないようです
お世話は1日1回、妹に頼んでいるので心配ないのですが
人がいないと寂しいのでしょうか
かわいい子どもたちです。ごめんね

でも2日もすると、ちゃんともとの体重に戻りました
おやつをいつもよりちょっとたくさんあげました

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-31 10:45 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

四国旅行にて

母と一緒の四国旅行。高知を出て次の目的地に向かいました

途中の道の駅で立派な“なめこ”を売っていました
箱いっぱい。これでなんと1700円。ちょっとお高くて、ビックリです
f0234590_9473049.jpg



向かった先は ○○自動車。車の修理工場です
高知から車で約2時間くらい

愛車のサニ太が入院しています
昭和55年式のサニーです。御歳31歳です
6月に高知自動車道でオーバーヒートして、レッカー車を呼びました
そしてそのまま入院。今も高知で長期入院中です
最近ちょっと転院して、塗装を治してもらっています
f0234590_9473624.jpg
f0234590_9474264.jpg

11月、退院予定です
サニ太、元気になって綺麗になって、早く戻ってきてね

サニ太のお見舞い後、四国カルストへ
ぐねぐね山道をがんばって行きましたが、四国カルストは濃霧~。残念!
f0234590_947482.jpg

濃霧の中、ちょっとだけ雰囲気を味わいました
f0234590_9475483.jpg


アンパンマン号です
四国と岡山を結ぶ特急列車、“しおかぜ”です
f0234590_948096.jpg

これに乗って、母との四国の旅行もおしまいです
f0234590_948636.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-29 10:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
高知での朝。日曜市です
たくさんの人で賑わっています。いろんなものが売っています
新鮮なお野菜もたくさん。買って帰れないのが残念です
こんな市が近所にあったらいいのになぁ

日曜市の風景。母と主人です
f0234590_829093.jpg

これは田舎寿司のお店です
f0234590_829663.jpg

いろんなお寿司がたくさん
f0234590_8291277.jpg

どれもおいしそう。お昼ごはん用に買うことにしました
どれにしようかな?
f0234590_8291859.jpg


高知を出発し次の目的地に移動中、道の駅で休憩。お昼ごはんにしました
日曜市で買ったお寿司はこれです

アジの姿寿司
f0234590_8292527.jpg

みょうが
f0234590_8293256.jpg

そして四万竹
f0234590_8294049.jpg


四万竹のお寿司は今の時期しかないそうです。めすらしいでしょう?
薄味がついた四万竹の中に ごはんが入っています。とってもおいしかったです
みょうがもサッパリしていておいしかったし、もちろんアジもっ!!

高知の田舎寿司、最高です

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-28 08:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

四国旅行にて

先週の金曜日から、四国に行ってきました
今度は母と一緒の旅でした
母の両親の実家が香川で、母も子どもの頃に1年間 暮らしたそうです
香川の母の思い出の場所と 高知を巡りました

高知で食べたおいしいもの。もちろん、カツオの塩たたきです
f0234590_9454239.jpg

これは、うつぼのたたき。初めて食べました
私の高知出身のお友達のご推薦です
やわらかくソフトな口当たりで、ちょっとコクがあるような。おいしかったです
f0234590_9454978.jpg


そして観音寺(香川)の一品料理屋さんで食べたシャコ
これは食べやすいように、下処理してあります
でも、頭がついていると、ちょっと。。。
f0234590_9455548.jpg

が、下処理していない(足をとっていないもの)はこんな姿だそうです
うっ。。。気持ち悪い~
f0234590_946124.jpg

観音寺のスーパーでは、シャコが売っています
1パック598円で、どっさり30匹くらいはいっていました(←気持ち悪かったです)
シャコさん、ごめんなさい

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-27 10:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コウのおもちゃ

100円ショップで売っているゴムを2つ
これはコウの数少ないおもちゃなんです
f0234590_8324030.jpg

これをケージにリングで取り付けます。こんな感じ
f0234590_8324639.jpg

コウがカミカミ。カミカミ
ペレットを食べた後など、歯磨きのようにカミカミすることも
f0234590_8325331.jpg

1週間もするとこんな姿になってしまいます
f0234590_8325848.jpg

こうなったら 替え時です

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-21 08:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

テント崩壊

タロ。テントを気に入ってくれています
夜こっそりタロの様子を見にいくと、ちゃんとテントに入って寝ています
かわいい~ (親ばかです)

でも、タロにとってテントは おもちゃでもあるようです
テントの縫い目をカミカミ。カミカミ
テント崩壊
これでは今晩 テントでは寝られませんよ
f0234590_9561176.jpg


興味をもつと執拗にあそぶので、あっという間にこんな姿に
f0234590_9561765.jpg


仕方がないな~。なるべく表に縫い目が出ないように縫い直しました
f0234590_9562264.jpg


今度はどうだっ!!

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-20 10:03 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

お素麺の研究

涼しくなり、過ごしやすいいい季節になりました
お素麺の時期も終わり、スーパーで高級お素麺を発見しました
ふふふっ。半額です
こんな高いお素麺、買ったことがありません!!チャンス~~(^.^)

『究極のお素麺』 ~三十年に一度の奇跡~
北海道産小麦と讃岐の塩で造った小豆島本格手延べ麺 です!!
スゴイっ!!
f0234590_9233316.jpg

中には、お素麺が丁寧に包まれていました
f0234590_9234113.jpg

いただきま~すっ
んんん。。。これが三十年に一度の奇跡のお素麺か~~~
塩味がしっかり効いていて、つけ汁なしでいただいちゃいました
f0234590_9234763.jpg



高級お素麺第二段

『特級品 揖保乃糸』
f0234590_9235390.jpg

比較のために 『上級品 揖保乃糸』 も購入です
f0234590_924876.jpg

違いは。。。帯の色が違いますね~
f0234590_9241338.jpg

さて、両方茹でてみました。右が特級品。左が上級品
f0234590_924198.jpg

麺の味を堪能するため、つけ汁なしでいただきました
微妙な違いはありましたが、私にとっては どちらもおいしいお素麺
残念ながら、2倍もお値段が違う“特別なおいしさの違い”が わかりませんでした

そして、これは毎年買っている 『島原小町』
全粒粉のお素麺です
f0234590_9242393.jpg

お素麺特有の、つるっとした食感はありませんが 独特の風味のおいしいお素麺です
f0234590_9431333.jpg

大好きお素麺!

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-18 09:49 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ひさびさのスペアリブ

久しぶりに スペアリブを買いました

自分ひとりでは ぜったいにスペアリブなんて買わないけれど
単身赴任の主人が帰ってくるので、たまにはお料理してあげないとっ

ニンニクたくさんと、軽く表面を焼いて
f0234590_81333100.jpg

みりん、お酒、おしょう油にお水を足して、煮込みます
めずらしくおしょう油味に
しょうがもたっっぷり入れました
f0234590_8133958.jpg


一度冷蔵庫で覚まして、固まったラードを取り除きます
そして再び軽く煮て
できました!
つけ合わせは、マッシュポテトにしました (別皿ですが)
f0234590_8134534.jpg


ひさびさのスペアリブ。私も味見におひとつ頂きました
ん~。お肉もホロホロやわらかく、軟骨部分もいけちゃいます
我ながら、なかなかおいしかったです 自画自賛(~o~)
たまにはいいかもっ♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-14 08:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

夢中なタロ

タロちゃん、テントにつかまっておもちゃで遊んでいます
なぜかテント越しに 向こうにあるおもちゃをカミカミ
f0234590_915014.jpg


おもちゃに夢中になるあまり、テントの隙間にすっぽりはまってしまいました
f0234590_91568.jpg


横から見るとこんな感じです
f0234590_92695.jpg


さっきから、見るとずっとこの体勢で遊んでいます

コミドリの遊び方って本当に派手。ダイナミックで激しくて、何でもありです
まだ子どもだからでしょうか?

シロガシラのお兄ちゃんはこんなだったかしら?
いえいえ、ずっとずっと物静かだった思います

対照的な息子たちです

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-12 09:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

我が家はアーモンド好き

最近のマイブームは アーモンド

アーモンドは、脂肪の消化吸収を抑える働きと
老化防止成分が含まれているそうです

私には 両方とも重要ポイントです
さらにおいしいです

そして、23粒までは食べても太らないそうです

食塩とオイル不使用のアーモンドを選びました
f0234590_11205050.jpg


というのは、我が家にはアーモンド好きの 子どもたちがいるからです
子どもたちには、食塩などの添加物は禁物です

まずはお兄ちゃんに
f0234590_1120583.jpg

コウは上手に持って食べます
f0234590_1121454.jpg

未熟者のタロも 一応持っては食べますが
f0234590_1121916.jpg

すぐに下に落としてしまいます
でもシードが大好きなタロは 大のアーモンド好きのようです
f0234590_11211471.jpg

しばらく我が家のこのブーム、続きそうです

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-09 11:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)