メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

塩チャーシュー

久しぶりに塩チャーシューを作りました
ちょっと電子レンジ(20~30秒くらい?)して
かいわれ大根と食べるのが好きです
f0234590_12533158.jpg


作り方はカンタンです
豚肩ロースのブロックを買ってきます
まわりに塩をたっぷりして、一晩冷蔵庫でねかせます
f0234590_12534834.jpg

あとは月桂樹の葉っぱと煮るだけです
f0234590_12535637.jpg

40分~1時間くらいでしょうか。アクを取りながら
f0234590_1254276.jpg

できました。これをスライスしていただきます!
f0234590_1254965.jpg


今回は塩が少し薄かったかな。。。今度はもっとガッツリ塩しよっと!
夏のサッパリおつまみです

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-30 13:01 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

おしゃぶり大好き

かわいいピンクのおしゃぶりです
f0234590_12415756.jpg

ボクのおしゃぶりだよ~
f0234590_124269.jpg

こうやって持って
f0234590_12421576.jpg

どちからかっていうと、おしゃぶりって言うより カミカミなんだ
f0234590_1242224.jpg

たまらない この丸み
f0234590_12422949.jpg

ほら。色もきれいだろっ
f0234590_12423632.jpg

ボクのお気に入りさっ
f0234590_1242433.jpg


タロは飽きずにいつまでも このおしゃぶりで遊びます
それがテーブルの上ではなくて、私の手の上にのって遊ぶんです
うう~。つき合っていられません~!!

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-29 12:55 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

秋刀魚。お刺身

そろそろ秋刀魚のおいしい季節になりました

秋刀魚。塩焼きもおいしいけれど、お刺身も大好きです
f0234590_1022211.jpg


ちゃんと包丁を研いで、切りました。おいしそう♪
f0234590_1022981.jpg


包丁って研ぐと、本当に切れるようになります
トマトを切るとき、ネギを切るとき、一番感じます!

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-26 10:10 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

タロをお迎えしてちょうど1年が経ちます
赤ちゃんだったタロ。やんちゃな子どもになりました
体重も122グラムが132グラムと増えました

これは、1年に抜けたタロの羽(きれいに抜けた羽)です
なかなか立派なものです
バドミントンのシャトルが2個くらいできるかな?
f0234590_1321997.jpg


そして、これはコウの羽。何年分かしら?
それはそれは、半端な量ではありません!!
f0234590_1328171.jpg

コウの羽も、タロの羽も、大切にとってあります
[PR]
by piyohiyori | 2011-08-23 13:40 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

枝豆とイカ

急に涼しくなりました。寒いくらいです
猛暑の日々、我が家のリビングはずっと24時間冷房だったので
(もちろん、かわいい息子たちの為です)
このくらい涼しいと、窓を開けて過ごせるのでよかったです

でも窓を開けて過ごすことで、困ったことがひとつ
息子たちの雄叫びです
特に、次男のタロの雄叫びは、体の大きさからは信じられないほどの大きさです
タロが雄叫ぶと、長男のコウも黙ってはいません
ジャングル状態です

マンションに住んでいるので、苦情が出るのではないかとハラハラです


昨日はスーパーで、久々に枝つきの枝豆を売っていました
子どもの頃は、枝つきの枝豆があたりまえでした
よく新聞紙を広げて、ハサミで実を切り取るお手伝いをしたものです
f0234590_1145534.jpg

枝つきの枝豆は、決して安くはありませんが、量はたっぷりです
f0234590_1146256.jpg


そして、またまた買ってしまった お刺身用のイカ。こんな立派なイカが180円なんですもの
買うときは、お刺身にしよう~♪と思うのですが、
いざ、さばこうと思うと、ちょっと後悔。めんどくさい~
f0234590_1146834.jpg

でも、このひと手間で、おいいしいイカがたくさん食べられます!
がんばりました。やってみると、結構すぐできるんですよねっ
f0234590_11461528.jpg

胴とえんぺらは お刺身に
f0234590_1146202.jpg

肝と足は 肝焼きに
f0234590_11462773.jpg

イカ三昧です

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-21 12:04 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

世にも不思議な食べ物

これ。世にも不思議な食べ物です
観音寺名物、“すまき”。えびかまぼこ です
f0234590_12544636.jpg

これです。どこが不思議かというと。。。このまわりについている・・・・
f0234590_12545162.jpg

ストローのようなもの。こうやって1本ずつ取っていきます
f0234590_12545649.jpg

取って、取って (しっかり外すといった感触で取っていきます)
f0234590_1255274.jpg

やっと全部取れました。いったい何のための、ストローもどき?
いったい何本必要なの?
f0234590_1255717.jpg

中から出てきた えびかまぼこ♪
f0234590_12551197.jpg


“すまき”本当に不思議な食べ物です
中は、ごくごく普通の かまぼこ です
昔は乾燥防止のために、巻いたとか。今はビニールでしっかり密封包装されているのに。。。
何の為のストローもどき???

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-18 13:06 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

おそろいのキャリー

タロのキャリー用のケージを買いました。コウとおそろいです
何かあったとき、避難にキャリーが必要です
さっそくタロに入ってもらいました
最初だけ用心深いタロ、なかなか入ろうとしなかったのですが
f0234590_9352656.jpg

タロの大好物のシードを餌入れに入れてあげたら、一目散
もうシードに夢中です
f0234590_9353472.jpg

真上から見ると、こんな感じです
タロは尾が長いので、ちょっと狭いかな
f0234590_9354250.jpg

お兄ちゃんも一緒に
f0234590_9354774.jpg

コウは素直にキャリーに入ってくれます
キャリーの中でも、コウは落ち着きがあって貫禄です。さすがお兄ちゃん!
f0234590_9355356.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-17 09:54 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

たらこのパスタ

私は“たらこ”が大好き
大好きですが、スーパーでその姿を見ても いつもはグッとがまん。。。
スルーして通ります
なぜかというと、“たらこ”を買うと ついつい1日で全部食べてしまいかねないからです

卵はコレステロールが高いし、さらに“たらこ”は塩分が高すぎます
キケンです

でもこの夏。ついに“たらこ”を買ってしまいました
毎日続くこの暑さ。とてもたくさんの汗をかくので
ちょっとくらいしょっぱいものを食べても大丈夫!♪
塩分補給です

そして大好きな たらこのパスタ を作りました 
f0234590_97153.jpg


おいしい~
まだまだ暑い日が続きそうなので、大丈夫!また作って食べよっと

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-15 09:21 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

デラウエア

『ボクのおやつタイムだよ!もう待てないよ。食べてもいい~?』
f0234590_854841.jpg

『いっただlきま~す!ボクの大好きなデラウエア♪』
f0234590_8541491.jpg

『あら。おとしちゃったよ!』
f0234590_8542050.jpg

『おいピー』
f0234590_8542542.jpg

『ほら!完食したさっ』
f0234590_8543164.jpg


昔ながらのデラウエア
近頃は 粒の大きなぶどうが主流のような気がしますが、やっぱりおいしいですね
コウとタロのために買いました

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-11 09:01 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

あっぱれタロの水浴び

キッチンでお水をシャワーにして出しました
さっそく来ました、来ました。誰かさんの姿が。。。
f0234590_11204046.jpg

そうです。タロです。片足をあげて
f0234590_1120563.jpg

頭を水に!タロはキッチンでの水浴びが大好きです
f0234590_1121240.jpg

思い切りがいいんです!!
f0234590_1121810.jpg

そしてバタバタ。羽ばたきです (あたりは水びたし)
f0234590_11211525.jpg

もう一回。そして何回も!あっぱれです
f0234590_1121239.jpg

ふう~。今日はこれでおしまいっ
f0234590_11212948.jpg

うっ、男前
f0234590_11213460.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-08 11:30 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)