メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボクは破壊魔

タロのおもちゃを買いました
f0234590_9263230.jpg

さっそく、タロに
f0234590_9263887.jpg

気に入った様子です。楽しそうにカミカミ。カミカミ
f0234590_9264464.jpg

10分もしないうちに、ちょっと形が。。。
f0234590_9265266.jpg

あっという間に、崩壊開始です
f0234590_9265848.jpg

途中経過。すでにこんな姿に
f0234590_927412.jpg

さらにカミカミ開始です
f0234590_9271057.jpg

ちょっとひっぱてみたり
f0234590_9271645.jpg

こんなわっかになってしまいました
f0234590_9272949.jpg

だって、カミカミ、快感!やめられないよ~
f0234590_9273599.jpg

新しいおもちゃ。30分も、もちませんでした。チビだけど、もう立派な破壊魔です
f0234590_9274188.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-28 09:37 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

今日もカンタンおつまみ

ひさしぶりに“ししとう”を買いました
トースターで焼いて、醤油、みりん、お酒で作ったタレにつけます
カンタンおつまみ1品完成
f0234590_12334454.jpg


そして、ひさびさに“豆苗”も買いました
サッと茹でてから、ごま和えに
カンタンおつまみ2品目です
f0234590_1233516.jpg


“豆苗”はもう一度買って、二度楽しめます
こうやって根っこの部分を水につけておくと、芽が生えてくるのです
収穫はいつ頃かなっ。楽しみです
f0234590_1233582.jpg


“豆苗”のごま和え、初めて作りました
シャキシャキサッパリとした豆苗、ごま和えにピッタりです
それにほうれん草より、茹でるのが楽チン。これいいかもっ

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-26 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お兄ちゃんと同じ

これはコウのケージのおもちゃです
くさり状のプラスチックのおもちゃ 

と、真ん中(黒とピンク)は、コウの歯磨き?いえ、違いました、くちばし磨きです
くちばし磨きといっても、100円ショップで売っている髪を結ぶゴム(タオル地)を
リングで取りつけたものです
コウは食事の後、必ずこれをカミカミして歯磨き、いえくちばし磨きをします
(エライんです!)

くさり状のプラスチックのおもちゃ
実はタロが大好きで、いつも興味津々
タロはコウが留守の時にこっそりケージに入って、ちゃっかり遊んでいます

f0234590_1422716.jpg


タロにも同じものを買ってあげたいと思っていたのですが、ずっと売っていませんでした
先日、やっと発見! やっと購入しました

そして、タロのケージにセットしました。こんな感じに
f0234590_1422129.jpg



タロ。早速あそんでくれています
f0234590_14221891.jpg

お兄ちゃんと同じだ~。んっ!やっぱり いい固さだなぁ。。。
f0234590_14222334.jpg

ボク、ずっとこれであそびたかったんだ!うれしいっ、ありがとっ
f0234590_14222947.jpg

よっこらしょっ
f0234590_14223567.jpg

のってみても、いい感じっ♪
f0234590_14224097.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-25 14:46 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

モダン焼

香川県観音寺のスーパーで変わったモノを見つけました
これです。思わず買ってしまいました “モダン焼”

“イカ入り。野菜たっぷりヘルシー”
f0234590_1214515.jpg

裏の食品表示を見ると、揚げかまぼこ(魚肉練製品)とあります

袋からだしました。これをトースターで温めます
f0234590_12141077.jpg


おたふくソース。おかか。マヨネーズ。青のりで りっぱなモダン焼きに
f0234590_12141551.jpg


これ、なかなかおいしいんです。実はこれを買うのは2回目です
たしか98円なんです!

製造者は香川県観音寺の会社です
東京では手に入らないかもしれません
観音寺みやげはこれだっ!

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-21 12:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お子様メニュー3

子どものおあずかり3日目
今日の夜ごはんは、サンドイッチにしてみました

サンドイッチ3種類です
f0234590_1259115.jpg

たまご ハムとトマトと葉っぱ ハムと葉っぱ

お姉ちゃんも 弟くんも サンドイッチは大好きのようです
お姉ちゃんはもっと食べたいと おかわりです
どのサンドイッチがいい?と聞いたら、迷わず“たまご”
もうひとつ 作ってあげました


実はツナサンドの具も用意していました
でも、『もしかしてツナは・・・・』と思い、はさむ前にお姉ちゃんに聞いてみました
やっぱり、『キライ』 と。。。
先に聞いておいてよかったです

デザートはリクエストのあった プリンにしました

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-19 13:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

霧吹きくん

これは、霧吹きくん
でも我が家では、ほとんどアイロンはかけません
アイロンをかけるような洋服がないからです
(言い訳かしらん?実はアイロンかけが嫌いです)

だから、この霧吹きくん。アイロン用ではありません
f0234590_9314415.jpg


そうです。コウの水浴び用に使うんです
コウは水浴びが好きでないので、自分では決して水浴びをしません
だから、ときどきこの霧吹きくんで、シューシューと強制水浴び

ケージの中にいるコウめがけてシューシューすると、今回様子がちがいます
今までは嫌そうにケージの中で逃げていたのですが
なんかシューシューをちゃんと受けています
f0234590_9315262.jpg

こんな姿になってしまいました
f0234590_932167.jpg
f0234590_9321778.jpg


あまり美しい姿ではありません!!お見苦しい。。。失礼
f0234590_933231.jpg

タロは水浴びが大好き。キッチンでお水をシャワーで出してあげると
自分から水に突っ込んでいきます
タロのそんな姿を、何度も見たからでしょうか
コウ、水浴びの気持ちよさ、見直したのかな

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-17 09:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

お子様メニュー

子どものおあずかり2日目です。5歳のお姉ちゃんと2歳の弟くんの2人です
夜ごはん付きの依頼です

普段はおつまみみたいな夜ごはんなので、お子様メニューに悩みます

今日は、またまたおにぎり。いつもは三角ですが、俵型にしてみました
おにぎりだと、ごはんが食べやすいかな、と
昆布のおにぎりと、ふりかけのおにぎり にしました
f0234590_13372775.jpg


おかず。メインは定番ハンバーグ オクラ とうもろこし トマト かぼちゃの煮つけ
f0234590_13373286.jpg


デザートはゼリーです

今日の反省。。。
【おにぎり】
弟くんは昆布が嫌い。ごはんは納豆かふりかけじゃないとダメらしい
(お姉ちゃん情報より)

【おかず】
まず、2人ともオクラは嫌い
弟くんは、ハンバーグもちょっと温かいと 『熱い』 と言って食べない。吐き出す
さらにトマト (はじめに嫌いな食べ物はトマトだけと聞いていました) と
とうもろこしは嫌い

【デザート】
ゼリーは大好き
プリンのリクエストあり

好き嫌い、はじめにお母さんから聞いていた情報とぜんぜん違いますぅ~

お子様メニュー、悩みます

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-16 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

松山城へ

日曜日。ホテルのチェックアウトは12時のゆったりプラン
朝一番、チェックアウト前に道後温泉から松山城に行ってきました
路面電車で10分くらいです

松山城は小山の上にあります。ロープウエーとリフトとが出ています
でも、歩いて登りました。歩いても15分くらいです
ロープウエー山頂駅で記念撮影。誰かさんが写っていますっ。ふふっ
f0234590_14205881.jpg

ロープウエー山頂駅からも少し登ります。これが松山城です
f0234590_1421761.jpg

美しい石垣っ!
f0234590_14211318.jpg

これは天守閣からの眺めです。松山市内が一望できます
松山って大きいです。都会なんですね
f0234590_14211925.jpg



松山城からホテルに戻ってチャックアウト
朝ごはんを食べていなかったので、とてもおなかが空きました
そしてまたまたうどん屋さん、がんば亭へ。松山インターの近くに1件ありました!

私。おろしぶっかけ と ごぼうのかき揚げ と たこの天ぷら
f0234590_14212943.jpg

主人。これは、ひやひや。+ごぼうのかき揚げ
f0234590_14213455.jpg

と 今日はカツ丼
f0234590_14213917.jpg

おなかいっぱい、大満足


松山には、伊丹十三記念館があります。ここもぜひ行きたかったところです
こぢんまりとした小さな記念館でした
f0234590_14214511.jpg

伊丹十三の映画はどれも面白くて好きです
伊丹十三って、とても優秀な方だったんですね
映画監督としての伊丹十三しか知りませんでしたが、とても多才な方だと知りました
ほんとうに惜しい方を失くしました

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-14 14:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

道後温泉

とべ動物園を出て、道後温泉に向かいました

途中3つお寺に寄りました。にわかお遍路さんです
その中のお寺に、とってもきれいな蓮のお花畑がありました
f0234590_1434815.jpg

蓮の花、きれいです
f0234590_14341479.jpgf0234590_14342477.jpg


f0234590_14343224.jpgf0234590_14343724.jpg



道後温泉に到着しました
f0234590_1436199.jpg

せっかくの道後温泉ですが、四国はとってもむし暑く、とてもとても温泉に入る気がしません
今回は、外観鑑賞にとどまりました

坊ちゃん広場にいるみんなです
f0234590_1436775.jpg

坊ちゃん時計。仕掛け時計になっています
f0234590_14361415.jpg
f0234590_14362021.jpg



これが坊ちゃん列車。路面電車で松山との間を走っています
f0234590_14362861.jpg

駅舎からふと上を見てみると、かわいいツバメくんたち♪ツバメ大好きです
f0234590_14364014.jpg


夜ごはんは、こ洒落た居酒屋さんで。スタッフ全員が女性でした
まずは前菜の盛り合わせ
f0234590_14481095.jpg

ビールの次に、シャブリ注文!プチ贅沢です
f0234590_14481836.jpg
f0234590_1449327.jpg


きすの昆布締め
f0234590_144928100.jpg

ほうたれの天ぷら
f0234590_14493425.jpg

豚しゃぶサラダ
f0234590_14494253.jpg


ホテルはオールドイングランド道後温泉山の手。とっても広くて、きれいなホテルでした
大満足です

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-13 14:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

白くまピース

土曜日。今日はこれから道後温泉に向かいます
まずは朝ごはん(ブランチです)

香川にきたら、やっぱり“うどん”です
セルフのうどん屋さんに入りました。がんば亭
がんば亭、チェーン店ですがメニューもたくさんあって、うどんもおいしいお店です

納豆ぶっかけ と 野菜のかき揚げ。ネギとしょうがは自分で入れます
f0234590_81354.jpg

納豆さすが。うどんにも合います!
f0234590_814374.jpg

主人は+たまご丼
f0234590_815040.jpg


道後温泉に向かう途中、ぜひ一度行きたかった“とべ動物園”に寄りました
f0234590_8101054.jpg


とべ動物園にはピースがいます。一度ピースに会いたかったのです
白くまピース、知っていますか?
ピースは1999年12月2日に、とべ動物園で生まれたホッキョクグマです
しかし母親のバリーバが育児放棄してしまいまい、飼育員さんに育てられました
ピースは日本で初めて人工飼育に成功したホッキョクグマなんです
私が知ったのは、NHKの番組です
飼育員さんが懸命にピースを育てる様子(記録)が放映されました


あんなに小さくかわいかったピースは、今ではこんなに大きくなりました。11歳です
暑さのせいか、ぐったりしていました
ピースはてんかんの病気があるそうです。心配です
f0234590_8124571.jpg

小さかった頃のピースです。ほんとうにかわいいです
f0234590_8125167.jpg

母親のバリーバ。バリーバの方が元気がよさそうです
f0234590_8125744.jpg

立派なホッキョクグマです
f0234590_813498.jpg




かば。大きな口にビックリしました(右です)
f0234590_8132463.jpg
f0234590_8133034.jpg


ドアップです。ド迫力
f0234590_8135024.jpg

コンドルも暑いのでしょう!ずっとこのポーズ
f0234590_8135778.jpg

ペンギンは、スイスイ気持ちよさそう
f0234590_814337.jpg
f0234590_814964.jpg

最後にもう一度ピースのところへ行きました
ピースはプールの中で涼んでいました
f0234590_8141493.jpg


ピースに会えてよかったです。ピースには長生きしてほしいです

[PR]
by piyohiyori | 2011-07-12 08:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)