メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つめた~いラタトュユ

昨日もとても暑い1日でした
こんな日は、つめた~く冷やしたラタトュユがおいしいです

お野菜たくさん買い込みました。この夏2回目のラタトュユ作りです

玉ねぎ3個、セロリ1束、ピーマン1袋、赤ピーマン1袋、トマト2個、いんげん1袋、なす3個
すべてのお野菜を切って切って。手間は切るだけ

にんにく(5かけ)のみじん切りをオリーブオイルで炒めたら
全部のお野菜を投入です
f0234590_822057.jpg


味付けはコンソメ5個。月桂樹のぱっぱとカットトマト3缶も入れて、あとは蒸し煮すること40分
f0234590_822640.jpg


そろそろいいかしら。そしてつめた~く冷やします
f0234590_8221392.jpg


お野菜たっぷりヘルシーです。ほどんどお野菜
これならたくさん食べれます
f0234590_8222096.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-30 08:35 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

スタンドとおもちゃ

タロちゃんの、止まり木スタンドを買いました
これです。おやつを入れるお皿付きです
f0234590_1471599.jpg

早速タロちゃんにとまってもらいました。どうかしら?
f0234590_1472072.jpg

タロちゃん、まだ慣れない様子。落ち着きません
『ボク、ここいやだよう・・・・』
f0234590_1472946.jpg

こんなものも一緒に購入。タロちゃんのおもちゃです
f0234590_1473534.jpg



これはタロのケージの中のおもちゃに、と思って買いました
タロったら、コウのケージのおもちゃのベルを気に入っていたので、ベル付きを選んでみました
でもこのおもちゃ、長すぎました
オンラインショップで買ったので、大きさがよくわかりませんでした
思ったよりも長い!
f0234590_147409.jpg

そこでペンチなどなど大工用具?を出してきてお直ししました
今度はぴったりサイズです
f0234590_1474622.jpg


コウとタロのペレットは、いつもオンラインショップで購入しています
震災の反省で、いつも1袋は備蓄しておくようにしました
災害時にコウとタロのペレットは、なかなか手に入らないかもしれないからです
私は何でもいいけれど、コウとタロは何でも食べれるわけではありません!(相当な親ばか)
その時に、送料が無料になる金額にと、おもちゃを買ったりしています

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-29 14:22 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

ちゃっかりタロ

放鳥するときは、必ずコウを先にします
コウはお気に入りのノートパソコンに早速移動

次にタロ。タロのケージの扉をあけて、出てくるのを待っていました
ふと見ると、いつの間にか空になったコウのケージに入って
ちゃっかり止まり木にとまっています

コウのおもちゃが気になる様子
f0234590_83822.jpg

タロのケージには、コウよりたくさんおもちゃがあるのに!
『なんかおもしろそう~』
f0234590_83159.jpg

『何だろっ!気になるなぁ』
f0234590_832032.jpg

『これはかじりがい、ありそうっ。カミカミ』
f0234590_832667.jpg


自分のケージにタロが入っているのに気づいたコウ
あわててケージに戻ってきました
と言うより、コウのケージで遊んでいるタロを
私が撮影していたのが気に入らなかったみたいです
f0234590_833145.jpg

『これはボクのケージだよ~!!』

もちろん私があわててタロを避難させました

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-28 08:18 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

サンセベリアの花

花芽がのびてきたサンセベリア
花が咲きました
観葉植物のサンセベリアの花が咲くのは、とてもめずらしいそうです
10年に1度といわれるくらい

花芽は2本です
f0234590_8534145.jpg

ほら。咲きました
f0234590_8535290.jpg

少し緑がかった白い花です
f0234590_854084.jpg

ちょっと神秘的な感じがします
f0234590_854578.jpg

花のところどころに水滴がみられます
サンセベリアがマイナスイオンを出すというのが、わかる気がします
f0234590_854108.jpg


サンセベリア、今はリビングの窓際です
機密性のいいマンション、外出先から帰ってくると、締め切ったリビングにいい香りがします
ほのかに甘い香り。サンセベリアの花の香りです

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-24 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おひたし

葉っぱの野菜が食べたくなりました
今日はおひたし、2種

ニラのおひたし、と
f0234590_81546.jpg

春菊のおひたしです
f0234590_8151922.jpg


ニラも春菊も茎のところがおいしいです

ほうれん草のおひたしはちょっと苦手です。独特の香りと、ぬたーとした食感がです
ほうれん草は、ごま和えが好きです。サラダほうれん草も好き

あまり葉物野菜を食べないコウが、春菊の茎の部分を食べています
f0234590_8152586.jpg

しっかりにぎっています
f0234590_8153511.jpg

『ひさびさの主役をゲットだよ!ボク、あまり好きじゃない春菊だって食べちゃうよっ♪』
f0234590_8154757.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-23 08:27 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

プチサンプル物語

今日は長男のお昼ごはんをお見せします
高校生の長男はサッカー部
お弁当だけでは足りなくて、今日はをパンを2個追加。食べ盛りです
f0234590_1402388.jpg


そしてパパのお昼は。。。社用の外出がキャンセルに
お弁当を持ってこなかったので、仕方なくコンビニ弁当を買ってきました
オフィスでさみしくコンビニ弁当
f0234590_1411318.jpg


今日の夜はママがママ友集まりで外出です
夜ごはんは、各自コンビニで買ってきます。一人1000円の予算也

これはお兄ちゃんです。高校生にしてはチョイスがシブイ!
f0234590_1413037.jpg

これは妹。これっておやつ?
f0234590_1413790.jpg

そしてパパ。今日は2度目のコンビニごはん。しっかりワンカップも
f0234590_1414251.jpg


その頃ママは。。。楽しく居酒屋さん♪
f0234590_141483.jpg


今日はプチサンプル、コンビニシリーズ物語でした

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-22 14:28 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

プチサンプルシリーズ

月曜日。1週間の始まりです
朝は娘のお弁当作りからはじまります
おかずは定番の厚焼きたまごです
f0234590_825015.jpg


今日のお昼は友達とランチです。おいしいお蕎麦屋さんに行きました
私はもりそば。2段ですっ!
f0234590_82571.jpg

友達は天丼。天丼もおいしそうっ
f0234590_8251364.jpg


夕飯は、ほうれん草のごま和えを作りました
f0234590_8251870.jpg

ぬか漬けも漬けようっと。今日はいいカブが売っていました。なすと
f0234590_8252434.jpg

きゅうりとにんじんも
そしてカツ丼を作りました!
f0234590_8253017.jpg


今回も『プチサンプルシリーズ』でしたっ♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-20 08:39 | かわいいもの | Trackback | Comments(2)

お料理三昧

今日は日曜日。お料理三昧の日です
腕によりをかけてお料理つくろっとっ♪

まずはカレー。明日のために作りおき。明後日もいけちゃうかな
らっきょうと福神漬けもっと
f0234590_12374457.jpg


今日のお昼ごはんです
餃子を焼きます!お水を入れて蒸し焼きに
f0234590_12375014.jpg

できた。できた。こんがりおいしそうっ
f0234590_12375683.jpg


餃子といえば、もう1品はチャーハンです
玉子を入れて、できあがり
f0234590_12454713.jpg


そろそろ、3時のおやつかな
そろそろカキ氷の季節になりました。シロップは定番のメロンといちご
f0234590_12461842.jpg


そして夕飯。今日は焼き魚です。アジの開きもちょうど焼けました
大根おろしは欠かせません!
f0234590_12463240.jpg


そう。これはだいぶ前に買った『プチサンプルシリーズ』です
以前にご紹介をたのを 『おもしろいっ!』とご意見をいただいたので
またご紹介してみました
すべて私の携帯電話の上での撮影です。小さいのにとても巧妙にできています
まだまだたくさんあります。お楽しみに

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-19 12:55 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

コウとタロ

先日、朝7時40分に家を出発して、一日外出していました
帰りは夜の7時頃

コウとタロは仲良く??お留守番です

私が長時間外出してりる間、2羽はいったい何をして過ごしているのでしょう
いつも不思議に思っています。ビデオで見たいくらいです

ちょっと。。。の写真で大変失礼ですが、外出から帰った時の、コウのケージです
察するに、コウはぜんぜん動いていないってこと??
うんPが1箇所に。。。ほぼ半日の間じ~と、ほどんと動かないでいると予想されます!!
f0234590_1338040.jpg


これはタロのケージです。ふだんと変わらず、あちらこちら動きまわっているのでしょう
f0234590_1338760.jpg





私がケージに近づくと、タロはいつも寄ってきてくれます
ごほうびにカキカキ
f0234590_13381374.jpg


あまりの気持ちよさに、思わずうっとり顔になってしまいます
f0234590_13382013.jpg


そして、恍惚の表情に。。
f0234590_13382740.jpg


右足でしっかり私の手を掴んでいます。かわいいっ
f0234590_13383252.jpg


またまたタロの写真ばかり撮ってしまいました
ごめんよ、コウ。コウの写真もだよねっ!はいポーズ♪
f0234590_1338389.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-16 13:52 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

たこ焼き器!

ずっと前から欲しい欲しいと思っていたものを購入しました
念願の!『たこ焼き器』です
f0234590_13174355.jpg


コンセントを入れて電気で調理するものでなく、プレートだけのが欲しかったんです
電気で調理するタイプはよく売っているのですが
プレートだけってなかなか売っていませんでした
以前、武蔵小金井のスーパーIで見かけたのですが、どこでも売っていると思ったら
その後はなかなかお目にかかれませんでした
そして先日、再び武蔵小金井のスーパーIへ

これです。テフロン加工というすぐれもの
f0234590_13175419.jpg


早速、たこ焼き作りです!たこたっぷり。なぜかトマトもっ
f0234590_131841.jpg

紅しょうがと小ねぎも入れて
f0234590_1318111.jpg

そろそろ、ひっくり返し時でしょうか
f0234590_13181931.jpg

ふっくらといい感じ
f0234590_13183775.jpg

ぜんぶひっくり返して、そろそろいいかな
f0234590_13184566.jpg

ソースとマヨと青のりをかけて、いただきま~す!
f0234590_13185389.jpg


『☆☆☆』

たこ焼き。とってもおいしかったのですが、たこ焼きって高級料理かしら?
主役のたこが、なんたって高いのです!モロッコ産です
もったいなくて、半分以上はお刺身で食べてしまいました
足先の細い部分をたこ焼きに

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-15 13:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)