メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つくし?みたいです
あらっ?と気づきました。つくしのようなものが、伸びてきました
f0234590_945258.jpg

我が家のサンセベリアくんです
f0234590_95077.jpg

つくしは2本です。これはサンセベリアの花芽らしいです
観葉植物のサンセベリアに花が咲くのは、とってもめずらしいそうです
10年に1度と言われるほどらしいです
これからどんなお花が咲くか楽しみです
f0234590_95533.jpg

暖かくなってから、今はベランダで過ごしているサンセベリアくんです
f0234590_951178.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-31 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

毎日そら豆

毎日、そら豆を食べています
以前は、そら豆の独特の香り(臭い?)があまり好きではなく
子どもの頃から実家でも、あまり食卓に登場しなかったせいもあり
あまり食べませんでした
茹でるのも、さやから出してめんどうで。。。

でも最近は、そら豆の香りが気にならなくなりました
調理法もコンロのグリルでそのまま(さやから出さずに)焼くだけ
超カンタンです

そしてタロちゃんも、そら豆を食べるようになりました
前菜のトマトを食べた後に、そら豆は第2皿です
f0234590_10362334.jpg


トマトよりそら豆の方が好きなようです。もうトマトは知らんぷりです
f0234590_10362978.jpg


『なかなか、いけるな。。。』
f0234590_10363586.jpg


『おいちいよ~っ』
f0234590_10364244.jpg


もちろんお兄ちゃんのコウも、爆食いですっ
タロの2倍?3倍?食べています (早さも量もです!!)
f0234590_10364959.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-29 10:46 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

かわいい毛ものたちです

私の外出時、かわいい息子たちはこんな風に過ごしているようです
地震があってからケージの置き位置を変えました
もしテレビが倒れても被害が少なくなるようにしました
以前はベランダに出る大きな窓近くの位置でしたが
テレビが倒れてきたら、直撃でした

f0234590_19381195.jpg


いつも外出先から帰って思うことがあります
かわいい息子たち
本当にかわいいです。知能も高く、私にとっては子どもです
が。ケモノなんです!!

マンションに住んでいるのですが、マンションって気密性が高いからでしょうか
外出先から帰ってくると、ケモノの臭いがするんです
獣ではなく、毛ものです
だってたくさん毛で覆われているんですもん。仕方ないですね
私はもちろん大丈夫です
でも、お客様をお迎えするときは、気をつけなきゃっ

コウだけ時はあまり気になりませんでした
毛もの臭、2羽になると結構すごいですっ。強烈っ!

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-28 19:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

トマトの肉巻き

この前、焼きとん屋さんで“トマトの肉巻き”を食べました
とってもおいしかったので、家でも挑戦です

お肉は、豚肩ロース切り落とし、しゃぶしゃぶ用を使いました
塩コショウをして、トマトの切れ端をのせました
(お店では普通のトマトを1/4串切りにしていました)
f0234590_757408.jpg


くるくるっと巻いて、2箇所楊枝でとめました
f0234590_757492.jpg


コンロのグリルで弱火で8分
できあがりです
f0234590_7571223.jpg


うん!おいしいっ。ビールのおつまみに最適です
カンタン。また作ろうっと

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-25 08:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

タロとリンゴ

テーブルの上。これはいったい何でしょう?
f0234590_1303917.jpg

タロが齧ってバラバラにしたリンゴなんです
まずはバラバラに齧って下に落としてから、狙いをつけています
f0234590_1304587.jpg

にゅーっと体を伸ばして、狙ったリンゴ拾っています
f0234590_1305385.jpg

そして食べています
面倒な食べ方です。バラバラに齧って落とすひと手間は、何なのでしょう?
最初から食べればいいのに
f0234590_1305974.jpg



『おいちいっ~♪』
f0234590_131593.jpg

『ボク、リンゴも好きなんだよ』
f0234590_1311346.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-24 13:10 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

最近の芽キャベツくんです
収穫が終わった芽キャベツくん、グングン、グングンと背が伸びました
大きいほうは2メートルほど、小さいほうは1.8メートルくらいでしょうか
ビックリです

小さな鉢にこんなにのっぽになってしまった芽キャベツくん
ちょっと風吹いただけで大変です!!
f0234590_14183142.jpg


そして花が咲きました
f0234590_14183813.jpg

黄色いかわいいお花です
f0234590_14184684.jpg

種、収穫できるかな
f0234590_14202462.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-23 14:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

塩たたき風

かつおのお刺身、思わず買ってしました
なんとビックリなお値段。これで187円です

と、言っても夕方6時過ぎだったので半額のシールつき
本当は375円です

先日、高知で食べた“塩たたき“が心の中に。。。
f0234590_12202493.jpg


“たたき”にはしませんで、そのまま切って、軽くお塩をふりました
(手を抜いて、包丁を研がなかったので切り口がいまいち?!)
新たまねぎのスライス、生のにんにくのスライス、しょうがと一緒に
できあがり。カンタンおいしいおつまみの完成です
f0234590_12203019.jpg


毎日食べている大好きなトマト
キッチンで“塩たたき風”を作っている間に、誰かさんにしっかり食べられていました
f0234590_12203423.jpg

すき放題、食べ散らかされています
f0234590_12204188.jpg


もちろん、犯人はコウ。コウも甘いトマトが大好きなんです

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-22 12:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

やんちゃタロ

我が家の息子のケージです

いつもケージの中(下の所)に紙をひいています
紙の上にフンが落ちるので、毎朝、紙を変えるだけできれいになります
ケージの掃除が楽なんです

その紙がモッコリふくらんでいます。なぜでしょう?
f0234590_135596.jpg


犯人が顔を出しました
そうです。こんなことをするのは、タロです
変えたばかりの紙の下にもぐりこんであそんでいます。いったい何をしているのでしょう
f0234590_1372040.jpg


ケージを洗ったばかりなので、紙の下もきれいです
タロのケージは、食べ散らかしたペレットやフン(紙をひいているかかわらず!)で
すぐに汚れてしまいます
(長男コウのケージは、あまり汚れないんです。おにいちゃんは優等生です)
f0234590_1381941.jpg


あらら。いたずらばかりするのですが、このかわいいポーズでメロメロです
f0234590_1383781.jpg


タロは本当にいたずらっこです。やんちゃ、やんちゃで手がかかります
[PR]
by piyohiyori | 2011-05-21 13:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

高知で

高知で迎えたGW最後の日曜日は快晴でした

高知城です(遠目)
f0234590_12532044.jpg


毎週日曜日は追手筋に、青空マーケットが開催されます
その終点には“ひろめ市場”といって、お土産やさん、雑貨屋さん、フードコートが集結する
スポットがあります
ひろめ市場の中のこのお店で、遅い朝ごはんを買って食べました
注:買っているのは、私ではありませんよぉ~~(^.^)
f0234590_12544765.jpg

またまたお寿司。いくら。牛のタタキ(←おいしそうで思わずチョイスです)
その場で握ってくれます
f0234590_12545492.jpg

一度は食べたかった“さば寿司”です
f0234590_125517.jpg

ひと切れがこんなに立派です
f0234590_1255822.jpg


市場での朝食を満喫しましたっ

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-16 13:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

高知の居酒屋さん

足摺岬、竜串海岸から、その日は高知に戻りました
高知の居酒屋さんで夜ごはんです

地元人気の大衆居酒屋さんへ

昨日おいしかった塩たたきを早速注文。塩たたきは、にんにく(生)がよく合います
f0234590_9223745.jpg

またまた野菜サラダ
f0234590_919432.jpg

当店の人気メニューの中から、イカ団子
中にはイカ(小さくきざんだ)がたっぷり入っていました
初めて食べるお味。手がかかっていそうです。おいしいっ
f0234590_9195011.jpg

ちゃんばら貝です
f0234590_9195674.jpg

そしてこれも初めて食べるマンボウ。天ぷらもありましたが、サッパリとした酢味噌和えに
ちょっと歯ごたえがある、とっても淡白なお味でした
これがマンボウか~
f0234590_920377.jpg



最後に軽くお蕎麦が食べたいというので、次のお店に行きました
外のウインドウメニューにはお蕎麦あったのですが、
入ってみるとカウンターがあってお寿司屋さん??
ついついお寿司をつまんでしまいました

清水さば。と鯛だったか?
f0234590_920888.jpgf0234590_9201737.jpg


カニ味噌。イカ
f0234590_9204943.jpg
f0234590_9215658.jpg



この日もおなかいっぱい、おいしいものを食べました

[PR]
by piyohiyori | 2011-05-15 09:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)