メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

芽キャベツくん

芽キャベツくん。今ではこんな姿になりました
芽キャベツもたくさん収穫しました
f0234590_19545112.jpg

下の方、葉が密な部分には、まだこんな小さな芽キャベツができています
f0234590_195502.jpg

上の方はだんだん葉の間隔があいてきて、芽キャベツもどきがついています
f0234590_195562.jpg

そして一番上のところには、もうすぐ花が咲きそうです
f0234590_19551523.jpg


ずいぶん長く育ててきました。芽キャベツくんも、かわいいです
もう芽キャベツはできませんが、最後まで育ててみようと思います

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-30 20:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

天ぷら

四国から、高級天ぷらが届きました
父からです。父親がお遍路さんの旅に出ています

吉内(KICHINAI)の天ぷら

左が細天。上がえびの天ぷら。下はお初にお目にかかります。何でしょう?
f0234590_8101772.jpg


私はえびの天ぷらが好きです。小エビのすり身が入っています
エビの風味がおいしいです

やっぱり高級だけあって、ふっくらふんわりとした口当たりです

四国の天ぷら。関東では“さつま揚げ”と言うのでしょうか?
実は以前は、さつま揚げや練り物はちょっと苦手でした
でもおいしいことがわかり、今では好きに
幸せがひとつ増えました(食いしん坊です)

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-26 08:23 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

てっぺんにとまる鳥

マンションベランダ(4階)から大きな木が1本見えます
立派な木です

その木に、よく鳥が飛んできます
そしててっぺんにとまるんです。すっごく偉そうです
どこにいるのか、わかりますか?
f0234590_11564930.jpg

ほらっ、ね!
f0234590_11565525.jpg


またまたズームズーム。何の鳥でしょうか?凛々しい後姿
f0234590_1157423.jpg


やっぱり、この偉そうな姿は。。。カラ子のようです
f0234590_11571073.jpg


さすが。カラ子

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-25 12:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

発見!誰かさんの巣

マンションの4階に住んでいます
いつもエレベーターに乗らずに、屋外階段を使っています

外を見ながら階段を登っていたら、あらっ?発見しました!
階段のルーバーの向こうに見える電信柱に
わかりますか?ココです
f0234590_20363276.jpg


もっとズーム、ズーム。誰かの巣です
f0234590_20363868.jpg


誰の巣かといいますと、この方の巣です
f0234590_20364592.jpg


そうです。カラスくんです。建物の屋上から近づいてきて
f0234590_20365278.jpg


巣にすっぽり収まりました。でも、よくわかりませんねっ
f0234590_20365923.jpg


比べてみるとわかります。これはさっきの誰もいない巣です
f0234590_2037439.jpg


すっぽり収まった後の巣には、翼さしきものが。ほらねっ
f0234590_20371079.jpg


これから雛がかえるのでしょうか?カラスくんにはこっそりと、毎日観察しちゃいます
楽しみです

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-22 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

至福のとき

今日はタロちゃんの地道な努力の結果をお見せいたします!
じゃじゃ~ん。これです
f0234590_2284364.jpg

ちみり、ちみりを種だけを食べ続けるのが、タロの至福のとき
そしてできた“種無しイチゴ”です

果実の方がおいしいのに。。。



そして私の至福のとき
大好きなお寿司の夜ごはん♪です
f0234590_22112066.jpg

これで600円
 
今日はボランティア。ボランティアの帰り(8時半頃)にスーパーに寄りました
ありました!ありました!半額のお寿司です (今日は売れ残っていました)
貧乏性な私。定価だと買い控えてしまいます (エライでしょっ。自称倹約主婦??です)
とっても幸せな気分です。おいしかった~

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-20 22:21 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

トマトだらけ

トマトを食べるタロちゃんです
f0234590_1532779.jpg

クリクリお目めで、一生懸命食べています
f0234590_15321791.jpg

ん~、かわいいっ  (親ばかです。。。)
f0234590_15322474.jpg

そして我が家の冷蔵庫は、またトマトだらけです
甘くておいしそうなトマトを見ると、買わずにはいられません!!
f0234590_15474940.jpg

そしてちゃっかり写真撮影に加わるコウお兄ちゃん
もちろんコウもとってもかわいいっ

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-18 15:55 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

我が家の食事風景

我が家の夕食の風景です (ちょっとピンボケですが。。)
私の食事(おつまみ)も、ちゃんと用意してあります (写ってないだけです)
左にコウ。少し離して右にタロ
待っててスタンド(コウがとまっている)が1つしかありません
今のところ、タロはキャリーの外側に止まり木を付けて代用しています
f0234590_9423427.jpg


いつだってコウが最初です (私よりまず先です)
前菜のトマトは食べ終わり、2皿目のそら豆です (2コ食べました)
f0234590_9424275.jpg


その間、タロはひとりでお食事しています (エライ子です)
いつものように、イチゴの種を丁寧にとっています。気の遠くなる作業です
f0234590_9424888.jpg


コウは十分食べたので、次はタロ
タロはトマトが好きなんです。甘いトマトに限りますが
f0234590_9425560.jpg


タロにトマトをあげていたら、後ろにギャングインコの姿が。。。
待っててスタンドから降りて、近づいてきました
何をするのかと思ったら
f0234590_943469.jpg


タロのとまっている、キャリーに登ってきました
そしてなんとタロを威嚇しました!
f0234590_9431575.jpg


コウは悪いお兄ちゃんです
ほんとうにやきもち焼きです。いっぱい愛をあげているのに。コマッタなぁ

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-17 10:01 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

トマトとタコのサラダ

トマトが大好き
トマトとタコのサラダを作りました

まず1日目
f0234590_13191830.jpg

トマト。タコ。そしてクレソン
クレソンの香りと独特の味がおいしいです


2日目
f0234590_13204538.jpg

トマト。タコ。わさびサラダ菜
わさびサラダ菜は初挑戦です。“わさび”というだけあって、かなり辛味が強いです
でも癖になりそうなおいしさです


3日目
f0234590_13221080.jpg

トマト。タコ。ピーマン
子どもの頃は苦くて嫌いだったピーマンですが、今は甘みすら感じます。おいしいっ

そして、よく見ると誰かさんがつまみ食いしています
このトマト。フルーツトマトのように甘いんです (フルーツトマトではありません)
コウの大好物です

買ったタコが立派で、3日間もトマトとタコのサラダを楽しめました
どのサラダもノードレッシングで、いただきました
トマトが甘くておいしいんですもん!

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-16 13:29 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

サンセベリアくん

4月も中旬になりました
ずいぶん暖かくなり、今まで家の中で過ごしていたサンセベリアくん
ベランダに出すことにしました

去年の9月の頃のサンセベリアくんです
f0234590_9313117.jpg


半年間、家の中で過ごしてこんな姿になりました
f0234590_9314117.jpg


知らず知らずの間に、葉っぱがたくさん増えました
そしてこんなに長くなりました

これからどうなるのでしょう?
しばらくしたら、また植え替えしてあげた方がいいのかしら。。。

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-14 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おつまみは、じゃこ天

四国のお土産にもらった“じゃこ天”
昨日の夜のおつまみ(おかず?)にしました
これです。3枚入
f0234590_142342.jpg


軽く湯通しして、余分な油を落とします。そしてオーブントースターで焼くこと4分
薬味はショウガ。そして大根おろしをそえます
(ショウガも大根おろしも、本当はもっとたくさんあります)
りっぱなおつまみに変身です
f0234590_1421531.jpg


やっぱりショウガが合いますね~。大根おろしもです、欠かせません!
実は、ショウガも大根も、おろすのはとっても面倒くさい~
でもこのひと手間が、おつまみをおいしくするんです
おいしいものを食べるには、努力をおしまない食いしん坊です

この“じゃこ天”。どうやら1袋98円らしいです
お土産の入っていた袋に、レシートがっ!!
安いお土産ですが、おいしかったから、まあいっか。ありがとう~

[PR]
by piyohiyori | 2011-04-13 14:16 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)