メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう

Happy Birthday to you~♪
Happy Birthday to you~♪
Happy Birthday Dear コウくん~♪
Happy Birthday to you~♪
おめでとう!!

そうです。今日はコウくんの9歳のお誕生日です
我が家にお迎えして、8年と4ヶ月になりました
放鳥のときの、コウの定位置①です
私がパソコンに向かっているとき、コウはよくここに居ます
f0234590_15423094.jpg


そして今日は、何やら鼻くそをつけています
f0234590_15423624.jpg

いえいえ、失礼しました。お鼻についているのは綿毛でした
f0234590_15424150.jpg

まんまる。しかめっつらのコウ。妙にかわいいです (今日も親ばか)
f0234590_154247100.jpg


8年も暮らしていると、その間いろいろな出来事がありました
大きな事件は2つです
コウが逃げてしまったこと、そして10日後に無事帰ってきたこと。これがひとつ
旅行で実家に預けて行ったら、200グラムの体重が160グラムにゲキ痩せしてしまったこと
これがふたつめ

次男をお迎えして、最近少し性格が変わった気がします
いとおしくてたまらない長男です。これからもいっぱい愛をあげたいです

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-30 15:59 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

おめかしタロ

今日のタロは、おめかしさんです
ほら。かわいいでしょう?女の子みたいです
f0234590_1035480.jpg

抜けた綿毛が、ちょうど髪飾りに
おめめクリクリ。はいポース♪ かわいいですぅ~(親ばか)
f0234590_10406.jpg

タロちゃん。最近、本領発揮してきました
ひとり遊びも上手ですが、実は結構かまってちゃんです
私の姿が見えなくなると、それは大声で呼び鳴きします
体は小さいのに、ものすご~く大きな声
そうなるとコウも黙ってはいません!
コウとタロが一緒に鳴くと、ここは亜熱帯のジャングルかと!
マンションなので、苦情が心配、ドキドキです
f0234590_104638.jpg

タロちゃん、来月で1歳になります
f0234590_1041263.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-29 10:19 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

プレーンヨーグルト

やっと少しふつうに買い物できるようになりました
でもまだまだスーパーではない物も多いです

ちょっと前はトイレットペーパーとティッシュペーパーが全くありませんでした
今は納豆でしょうか。あとお水

無糖のプレーンヨーグルトもかなり品薄です
毎日、無糖のヨーグルトを食べる私(と、コウとタロ)
ついついある時にと、買いだめをしてしまいました
(こんな時です。銘柄は問いません!!)

f0234590_18102167.jpg


これだけあれば安心です♪
ひとつだけ、オリゴ糖入りを買ってしまいました。大失敗!どれでしょう??

水曜日のことです
父親からのメールで、東京の水道水が放射能で汚染されて飲めないという
情報を得ました
そしてさらに、ペットボトルのお水を買えるだけ買っておいなさい!と

スーパーに行きましたが、もうすでにお水は売っていませんでした
じゃあ。自動販売機は。。。と
自動販売機もお水だけ“売切”の赤い文字が光っていました
でもちょっとはずれたところの自動販売機。あっ、残ってる!買えます
でも7~8本買うと“売切”に

他の自動販売機を探してみると、まだお水が買えるの結構ありました
何人か私のように自動販売機でお水を買っている人の姿を見ました

ここだけの話ですが、55本ゲット。かなり大変でした

でも、後でよくよくニュースを聞いてみたら、大人の人が飲んでも大丈夫な程度の汚染だと
なんだ~!そんなんだったら、あんな苦労して買わなくてよかったのに

お水は、コウとタロが飲んでいます(体が小さいので心配)

今まで備蓄を全くしていなかったので、備蓄も必要だと思いました

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-27 18:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

マイブーム

最近のマイブームです
黄金!?に光るこれっ
f0234590_9114593.jpg

エクストラバージンオリーブオイルです

それとパン
f0234590_9115181.jpg

パンはシンプルであればなんでもOK
イギリスパンでもフランスパンでも
軽くトーストするとおいしいです

パンを食べやすい大きさに切ります
それにオリーブオイルをたっぷりつけて、いただきます!
f0234590_911571.jpg


大さじ1杯以上食べたオリーブオイルは吸収されず、腸に届くそうです
腸の潤滑油になってお腹もスッキリです

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-23 09:37 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

広島らーめん

広島のお土産(ちゃっかり自分用♪)に、ラーメンを買って来ました

ラーメン。実はあまり好きではありません
ラーメン屋さんに行くことは、全くありません
ラーメンを食べた後に、ずっとラーメンのニオイが抜けない気がするんです。それがイヤ
特に醤油ラーメン。お醤油があまり好きではありません
普段から、お醤油はほとんど使いません (お刺身はお醤油で食べま~す)

でも家で作るラーメンは、結構好きなものもあるんです
魚貝系のスープのものや、塩ラーメンなど
広島のお土産に買ったのは、ラーメンはこの“塩らーめん”です
おいしいそうでしょう?
f0234590_847479.jpg


普通のラーメンは、麺とスープと別にお湯を使います。お鍋が2つ必要です
でもこのラーメンはとっても簡単!麺を茹でて、そのままスープを入れて出来上がりです
麺の旨みがスープに移るそうです。ちなみに麺は乾麺です

完成で~す。小ネギ、かいわれ、玉子(贅沢2コ)入りです
f0234590_853301.jpg


麺がとってもおいしかったです。もちろんスープも!
只今、お取り寄せしちゃおうかと、考え中です

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-20 08:59 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

広島の居酒屋さん

少し時間がたってしまいましが、広島での居酒屋さん2日目です
旅行先での居酒屋さんが楽しみ♪です

お刺身のおしながきです。さすが種類がたくさんです
海が近いので、新鮮なお魚を食べなくっちゃ
f0234590_15413356.jpg

左があぶり〆さば。右が小イワシのたたきです
f0234590_15443462.jpg

必ず注文する定番、サラダです。バルサミコでフラン料理風ですっ!!
f0234590_15414437.jpg

お野菜はいろいろ。上の葉っぱはアイスプラントです。プチプチしていてちょっと塩味
たけのこ、しいたけ、きゅうり、卵焼き、トマト
それに食べたことのないサクサクとした食感のもの(うすみどりの丸いもの)
お店の人に聞いたら、何かの根だそうです。何だったか忘れてしまいザンネン
f0234590_15415082.jpg

あなごの天ぷらに
f0234590_1542214.jpg

かに味噌!いいお酒のおつまみです
f0234590_1542954.jpg

そして、おでん。ロールキャベツを選びました
f0234590_15421428.jpg

鶏のからあげ
f0234590_15422097.jpg

そしてまた最後は、おでん。今度はいろいろ
f0234590_15422597.jpg


どれもおいしいので、たくさん食べてしまいました
そしてお酒も、とてもおいしかったです
冬は麦焼酎のお湯割りが好きなのですが、この日はロックで
とてもおいしい焼酎があったのです!
『兼八』です。おいしいのでロックで味わわないと、もったいない
なかなかお店には、おいていない焼酎だそうです

お酒もお料理も、とてもおいしいお店でした。大大満足です

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-16 16:04 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

我が家の避難グッズ

地震。びっくりしました。外出していました
あんな大きな地震、生まれて初めてでした
揺れが長く、いつまでもいつまでも続き、怖かったです
何かにつかまらなければ、立っていられないほどでした

急いで家に帰りました。何よりコウとタロが心配
もし薄型テレビが倒れたら、壊れた破片で大変なことになっていたら!と。。。

テレビは大丈夫でした。ほっとしました
テレビボードの引出しが、全部開いてしまっていただけでした

コウの様子が変でした。異常に気づいてしばらく興奮していました
繊細で頭のいい子です。愛おしいです
タロは、ぜんぜんおかまいなし。いつも通りのんきに遊んでいました
アホアホです。それもたまらなくかわいいです

我が家の地震対策は
テレビが倒れないように、テレビの下に転倒防止のシートのようなものを敷いています
納戸の本棚にもです
あと、もしテレビが倒れて壊れた破片が飛んでしまっても、コウを直撃しないように
コウのケージのテレビ側の面には、アクリルシートを張っています
ん~。でも気休めにしかならないかもしれません

今回思いました。何かあった時にすぐに避難できるように
避難グッズをすぐ使える所に常備しておかないと!と

これです
f0234590_12522267.jpg

コウとタロのケージとごはん。そしてお水(2羽用の)です
コウとタロだけは、何としても一緒に逃げなきゃです

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-13 13:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

宮島 厳島神社へ!

宮島に行ってきました。お天気は快晴です
広島から山陽本線で宮島口へ。そこからフェリーで約10分です

厳島神社の大鳥居です
この日は午前10時過ぎに満潮(331cm)。午後4時前に干潮(23cm)
ちょうど干満差が大きい大潮の日でした
潮位が250cm以上のときに、大鳥居は水に浮かんで見え
100cm以下のときに、大鳥居の下まで歩いて行けるそうです
ちょうど満潮の頃、時刻は10時30分過ぎです
f0234590_14241023.jpg

厳島神社も水に浮かんで見えます
さすが世界遺産です。水に浮かんだ姿は神々しいです
f0234590_14242010.jpg

島にはいたるところにシカがいました
f0234590_14243059.jpg

そうこうしているうちに、引き潮になってきました
みるみるうちに、水が引いていくのがわかります。水がなくなっていきます!
f0234590_14243844.jpg


干潮まで時間があるので、弥山(みせん)に行ってきました
弥山は古くから山岳信仰の御神体として崇められている山だそうです
標高535m。ロープウエーがありますが、私達はがんばって徒歩で登りました
(1時間ちょっとです、疲れました~)

山頂に着きました
f0234590_14244457.jpg
   カラスも気持ちよさそうです
f0234590_14263165.jpg


弥山の展望台からの景色です。瀬戸内の大パノラマ!すごいっ
f0234590_14271554.jpg



干潮の時間になりました
なんと本当に大鳥居まで歩いていけます!さっきまで水の中だったのに嘘のようです
f0234590_14273566.jpg

厳島神社(奥)もこんな姿に。。。
f0234590_14274141.jpg

記念に大鳥居の真下に行って“厳島神社”を撮りました
f0234590_14274767.jpg


満潮時の大鳥居に
f0234590_14275475.jpg

干潮時の大鳥居です
f0234590_1428019.jpg

そして満潮時の厳島神社に
f0234590_14513283.jpg

干潮時の厳島神社です
f0234590_14281790.jpg


満潮と干潮でこんなに水位がちがうのに驚きました
厳島神社の姿も、まったく違います!
こんなところに神社を建てるなんて、ほんとうにすごいです

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-10 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

広島

2泊で広島に行ってきました
広島は新幹線“のぞみ”で、ほぼ4時間です

東京よりかなり西に位置しますが、東京より寒いです
東京は暖かいです。都市熱でしょうか?ヒートアイランド現象っていうのでしょうか?

午後3時すぎ品川発の新幹線。着いたのは夜の7時すぎになりました
泊まるのホテルは朝食だけついている、シティーホテルです

さっそくよるご飯。もちろん居酒屋さんに行きました

飲み物は、2時間飲み放題、1800円

楽しみのおつまみです
これはサラダ。ごまがトッピング。ちょっと独創的
f0234590_1619763.jpg

お刺身盛り合わせ。右があなごのお刺身です。ホタテ、甘エビ、タコ。あとなんだっけ?
f0234590_16191883.jpg

小いわしのから揚げ。ごまのコロモがついていました
f0234590_16192585.jpg

そして。広島といえば牡蠣。牡蠣のチーズ焼き
f0234590_16193160.jpg

最後にポテトと明太子のグラタン。食べかけで失礼!
f0234590_16193787.jpg

いつも最後の方になると、写真撮影を忘れてしまいます
今回は途中まで食べて、はっ!と気づきました。撮るの忘れた!
気づかないで食べ終わってしまうこともよくあります

飲み放題にすると、ついつい飲みすぎてしまいます
もとをとらなきゃ~って。貧乏根性~(~o~)

明日は宮島です
ご報告、楽しみに!

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-09 16:28 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

水浴びがすき

タロは水浴びが大好きです
タロを肩に乗せて、キッチンでお皿を洗っていると
のこのこと、肩から腕を伝っておりてきます
タロの水浴び用に、お水をシャワーで出してあげると
自分から水に頭を突っ込んでいきます。その姿、あぱっれです

放鳥の時に、タロを肩に乗せるのですが
肩からおろしたいとき、なかなか離れてくれません
『おいで!』 と手に乗せようとすると
またのこのこ、手の届かない首の後ろの背中の方にまわってしまうのです
『タロ、もうおりてよ~!!』
『タロったら~。コラ~!』

ふふふっ♪ そんな時!私はキッチンに向かいます
タロはアホアホ
私が蛇口の前に立つだけで、タロは肩から腕をのこのこおりてくるのですっ!
水浴びをしようと思うのでしょう!
そこでタロちゃん、みごとにゲットされてしまいます

水浴びして、ケージに入ったタロです
f0234590_14183584.jpg

なんかコウフンしています
f0234590_1418436.jpg

ブラブラ片足でぶら下がっています
f0234590_14185116.jpg

タロはおもしろいなぁ

[PR]
by piyohiyori | 2011-03-02 14:25 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)