メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ収穫!

ベランダ菜園の芽キャベツくんです
葉っぱは毎日ヒヨドリに食べられて穴だらけですが
f0234590_16354712.jpg

ちゃんと芽キャベツがつきました
f0234590_16355611.jpg

すごいでしょう?ふっくら芽キャベツ。たわわにいっぱいつきました
うれしいですっ♪
f0234590_1636230.jpg

今日は根元の小さい芽キャベツを収穫です
f0234590_163697.jpg

芽キャベツの開いてしまった葉っぱも収穫
f0234590_16361653.jpg

さてお料理です
豚の角切りと芽キャベツを一緒に焼きました。最後に葉っぱを入れたところ
味付けは塩とコショウです
f0234590_1636219.jpg

食べているとこ。こんな感じです
f0234590_16362690.jpg

やっぱり芽キャベツおいしいです
[PR]
by piyohiyori | 2011-02-28 16:46 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

芽キャベツ好き

芽キャベツ好きは私だけではありませんでした

今日の芽キャベツは素茹でです
ちょっとコウにあげてみました
そしたらなんと、ふだんあまり葉野菜を食べないコウが!
f0234590_11563394.jpg

バクバク
f0234590_11564230.jpg

コウも芽キャベツが好きみたいです
f0234590_11564943.jpg

こんなに食べました。もっと早く気づけばよかったです

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-26 12:02 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

みんなヨーグルトが好き

我が家のいつもの風景です
私がヨーグルトを食べるとき、必ず一緒に食べるコウ
f0234590_13334996.jpg

そして最近、もうひとり加わりました。タロ (頭にヨーグルトがついています!)
f0234590_13342259.jpg

コウはバクバク。タロはチミリチミリなめるように

インコにも競争心っていうものがあるのでしょうか?
タロは始めは全くヨーグルトに興味がなかったのですが、
コウが隣でおいしそうにバクバク食べるので、おそるおそるなめ始めました
そして今ではチミリチミリと一緒に食べます
こんな感に2羽並んで、順番に
タロが食べていると
f0234590_13404651.jpg

コウの首が
f0234590_1341451.jpg

にゅ~っと伸びてきます
f0234590_1335726.jpg

そして時にはこんなこともっ!2羽の首が伸びてきて
近づきすぎは禁物です!!!コウくん、コウフン!
f0234590_13351340.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-24 13:51 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

好き!かき揚げ

私“かき揚げ”が好きなんです。でも“かき揚げ”って1個食べれば十分です
1個の“かき揚げ” わざわざ家で作るのはひどく面倒
そもそも家で揚げ物はしません。油の始末に困るからです

だから、ときどき“かき揚げ”を買います!
スーパーSA。ふだんは158円のかき揚げが、しばしば98円に
狙いはこのとき!
むきえびのかき揚げです。なかなかおいしそうでしょう?
f0234590_16401642.jpg


以前は、かき揚げをオーブントースターで温めていました
電子レンジで温めるのはいまいち。なんか、シナシナになってしまいます
オーブントースターだとカリッとなるのです
欠点は油が下に落ちること。それにボー!!っと火がついて、煙モクモク
そしてコゲコゲ
気をつけないと大変なことになってしまいます

それで最近はヘルシオ君が活躍。ヘルシオ君で温めます
健康メニュー→油を減らすメニューです
ちゃんと焦げ目もついて、カリッとなるんです!ちょっとこげたかな
少しお塩をふって食べます!
f0234590_16445960.jpg


蒸気なのに不思議です。本当に油もこんなに落ちるんです
f0234590_16453318.jpg


先日、笑っていいとも!を見ていたら
はなまるうどんのサイドメニューで人気の気天ぷら をやっていました
一番人気はやぱり、かき揚げ♪
私も四国のうどん屋さんで、あったら必ずかき揚げ選びます!

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-23 16:54 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

ボクはお洒落

最近ボクは、お洒落に気をつかっています
素敵なコサージュ♪ わかるかな?
f0234590_1247108.jpg

ほらっ!どんなもんだ~い
でもコサージュって♀がつけるもの??
f0234590_12471912.jpg

いいんだよ。インコ界では♂だってコサージュつけるんだい!
なかなかサマになってるだろっ
最近ボクのご主人さまったら、弟のことばかりかわいがってるんだよ!
前はボクが独占していたのに。。。
だからコサージュつけて、大アピールさっ
f0234590_12472557.jpg

いつのまにか、はら毛?になってしまった。。。
こっちの方が、おちゃめかなっ??
f0234590_1247311.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-20 12:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

タロちゃんとティッシュ

タロちゃん、やんちゃです
ケージの中でも、よくおもちゃであそんでいます
人間と同じで子どもだから何にでも興味しんしん、あそぶのでしょうか
コウはほとんどの時間、羽づくろい。でなければ、ぼーっと無の時間を過ごしています
インコの種類の違いなんでしょうか??

今日はタロちゃん、ティッシュであそんでいます
f0234590_8495888.jpg

ぐ~~と伸ばして
f0234590_8502131.jpg

うっ、もう少しだ。ちぎれるかな?
f0234590_8502762.jpg

あるいはまた、こんな細長くしてみたり。。。
f0234590_8504875.jpg

タロちゃん、見ていて飽きないです
[PR]
by piyohiyori | 2011-02-18 09:01 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

タロのおやつ

最近タロちゃん、ちょっと食べれるおやつが増えました
好き嫌いの多いタロ
今まで、お豆(大豆と落花生)やシードなど、いわゆる乾き物しか食べれませんでした

f0234590_1722286.jpg

そう。食べれるようになったのは、りんごです
f0234590_17223324.jpg

ちみり、ちみりと噛んで、少しだけ食べています
f0234590_17231856.jpg

そしてしっかりと、あじわっています

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-14 17:25 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

高知のスーパーで

高知でスーパーに寄りました
お目当ては、地元ならではのお刺身です

ありました。ありました
初めて見るお魚です。グレのお刺身、高知産
タマネギのスライス、にんにくのスライスが付いています
皮目をちょっと焼いていて、たたきのようです
f0234590_1449582.jpg


これは、ハモ、高知産。細く包丁を入れ骨切りしてある状態の生で売っていました
それを適当な幅に切り、自分で湯びきしました
これは梅干で食べました
f0234590_1451082.jpg


そしてお寿司。これで398円
寿司ねたがちょっと変わっているものもあります
筍とか(下右2)、瓜(下左3)とか、こんにゃく(下右3、上右2と3)です
f0234590_14524839.jpg


スーパーもその土地土地で、地元ならではの食べ物があって楽しいです

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-13 14:57 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

並びました

日曜日(先週)の午前11時頃です。みんないったい、何を並んでいるのでしょう??
f0234590_14391414.jpg


讃岐うどんのお店 『なかむら』です
雑誌でも有名なお店です
以前(かなり前?)テレビで“自分で庭からネギを採ってくる”と紹介されたお店です
今では、ちゃんときざみネギがおいてあります
だって今もそうしたら、どれだけ広いネギ畑が必要なんでしょう!
f0234590_14392350.jpg


お店の壁におしながきです
f0234590_14393312.jpg


何を注文するか伝えて、ここで麺を受けとります
f0234590_1439423.jpg

次は天ぷら選びです。たくさん種類があって、どれもおいしそうです
f0234590_14395360.jpg

自分でつゆをかけて(右タンク)、薬味をとって(中央)、そして清算(左)です
f0234590_14395959.jpg


左、ぶっか大(2玉)。と右、ぶっかけ小(1玉)
天ぷらは、かきあげとタコです
合せて800円也
f0234590_1440840.jpg

おいしそうでしょう?
f0234590_14401654.jpg


初めて有名な讃岐うどんのお店に並びました。待ったのは、30~40分くらいです
有名店だけあって、おうどんも天ぷらもとてもおいしかったです
でももう並ぶほどの有名店は、もういいかな
だって讃岐うどんのお店、もう何軒も行きましたが、どこもとってもおいしいですもん♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-12 14:55 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

土佐の尾長鶏

観音寺から日帰りで高知に行ってきました
観音寺からだと、高知は距離的に結構近いんです
香川県の鳴門や、愛媛の松山なんかよりずっと近いです
ただ山に隔てられていて、それを超えなければなりません
でも高速道路を使うと、大丈夫!!トンネルばかりの高速です
通称“モグラ道”だそうです

高知で、すごいものを見てきました!
デジカメがなくて本当に残念です。お店に忘れてきたこと、悔やまれます
携帯で撮りました。これです!
じゃじゃ~ん
f0234590_8445341.jpg


f0234590_8451484.jpg


尾長鶏。特別天然記念物です
ここは尾長鶏センターというところで、尾長鶏を大切に育てています
尾長鶏はオスだけ、尾が長くなるそうです
尾は一生のび続けて、抜けたら新しくは生えてこないそうです
この尾長鶏は8歳です

尾長鶏は、写真の長鶏が入っている箱の中で、1羽ずつ大切に育てられています
この箱の中で1日を過ごします。普段は扉が閉まっています
箱の幅は20センチくらいでしょうか?体の向きを変えることすらできません
天気がいいと1日1回、1羽ずつお散歩をさせるそうです

これはパンフレットの尾長鶏の写真です
今までの最高年齢は18歳。尾の長さは13メートル50センチだそうです

f0234590_8592175.jpg


本当にみごとな尾長鶏でした。感動!
でも尾長鶏。本当に大切に育てられ貴重ですばらしいですが、尾長鶏自身の人生を考えると複雑な気持ちになります。狭い箱の中で一生を終えるって。。。

[PR]
by piyohiyori | 2011-02-10 09:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)