メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日の芽キャベツ情報。我が家の冷蔵庫の芽キャベツたち
f0234590_1738819.jpg

近所のスーパーには、また芽キャベツが増えていました
17個も並んでいました!
思わず3つ買ってしまいましたが、もう私の手に負えません~

その近所のスーパー。ヨーグルトも安いんです
飲むヨーグルトが手に入らなくなってから、毎日このヨーグルトです
ついつい買ってしまいます。我が家の冷蔵庫のヨーグルトたち
f0234590_17414127.jpg

コウくんもヨーグルトが大好き。ちゃんと知ってて寄ってきました


そして先日いただいた、大根(葉っぱ)と人参。浅漬けの素でお漬物ができました
ごはんと食べるとおいしいんです!人参、きれいな色ですっ!
f0234590_17425794.jpg

ごはんは南魚沼産こしひかり
精米機で胚芽米に精米して、玄米を1/3入れて炊いています

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-31 17:48 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

ヒヨドリくん

ベランダ菜園の大切な芽キャベツくんを食べに来る野鳥です
毎日のようにやってきます
f0234590_1173393.jpg

う、、、食べてるぅ~
毎日少しずつですが、食べられています!!
f0234590_11104140.jpg

芽キャベツの葉は、結構かたくてバサバサしているのですが、おいしいのかしら?
f0234590_1174962.jpg

ズームで撮影できました
かわいいお顔をしています
f0234590_1175999.jpg
f0234590_118543.jpg

調べてみたら、どうやら“ヒヨドリ”という野鳥のようです

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-30 11:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱ

大根と人参をいただきました
近所で作っているお野菜です。新鮮です
f0234590_1443922.jpg
大根は葉っぱも
たくさんついています

人参は色が濃いような
気がします


大根はおだしで煮ました。味付けはお塩です。サッパリと
f0234590_1483374.jpg

そして大根の葉っぱは。。。
半分は“浅漬けの素”でお漬物にしました。大根の葉っぱのお漬物、大好きです
そして残りの半分で、斬新なメニューを考えつきました
サッと茹でて、サンドイッチに♪

私のお仕事は、パン屋さんでのサンドイッチ作りです
今の時期、変わったサンドイッチがあります
“菜の花”を使ったサンドイッチです。これがなかなかおいしいのです
ブロッコリーを使ったサンドイッチもあります
そこで、大根の葉っぱも!と

菜の花のサンドイッチは、卵サラダとハムと人参が入っていますが
あいにく家に卵がありませんでした
ブロッコリーのサンドイッチは、ハムとチーズ(軽く焼いてとろけさせます)をが入っています
ブロッコリーのサンドイッチバージョンならできそうです!
味付けはマヨネーズです
f0234590_14194160.jpg

味は。。。。ちょっと微妙ですが、私は好きかな
大根の葉っぱが歯ごたえ、食感、主張しています
大根の葉っぱ。ちょっと変わった食べ方だけど、これもありです

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-29 14:28 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

おネエキャラ

白い髪飾りをつけた、美女(後姿)が。。。いったい誰でしょう?
f0234590_16541685.jpg

私、コウ子。白い髪飾り、なかなか似合っているでしょっ
見返り美人~(~o~)
f0234590_1654274.jpg

・・・・抜けた羽毛が、ちょうど髪飾り(リボン?)のようについています
f0234590_16543539.jpg

最近、おネエキャラがはやってるでしょ。これからボクも、おネエキャラでいこうかしら~♪
ヨロピク♪
f0234590_1654418.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-26 17:04 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

おしゃぶり

これは、おしゃぶりです。誰のおしゃぶりかしら??
f0234590_8583334.jpg


『ボクのだよ~ん♪』
f0234590_858531.jpg

タロはおもちゃでよくあそびます。おしゃぶりもお気に入りのひとつです
f0234590_859739.jpg

カミカミあそんでいると、ポトリと下に落とします
するとちゃんと自分で拾ってきて、またカミカミあそびます
f0234590_8593536.jpg

『楽しいな!おしゃぶり大好き!!』
f0234590_8594253.jpg


タロは何にでも興味をもって、いつもよくあそんでいます
新しいものにもあまり警戒心をもたないようです
無邪気で自由奔放なタロ。そして甘えん坊

お兄ちゃんのコウは全く性格がちがいます
コウは羽つくろいが大好き。よく羽つくろいをして過ごしています
おもちゃであそぶことは、ときどきです
納戸に入るのが大好き。一日に何度も納戸(←しゃれ?)に向かいます
思慮深く、思いがあるコウ。やきもち焼き

2羽は、ぜんぜん仲良しになりそうにありません
コマッタなぁ。。。

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-21 09:13 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

昨日も芽キャベツ!

近所の小さなスーパー。また行ってしまいました
今日は1個ゲット。残りは10個でした
明日はどうなっているかな。。。

昨日の芽キャベツ料理です
ヘルシオで焼き野菜にしました。かぼちゃも一緒に焼きました
f0234590_16491575.jpg


焼き野菜、素朴でおいしいです!

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-20 16:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

毎日芽キャベツ!

1週間前。近所の小さなスーパーで、芽キャベツが売っているのを発見しました
こんなところで、芽キャベツが売っているなんて!!
思わず、6個あるうち4個買いました。残りは1個

2日後に同じスーパーに行くと、残り2個だった芽キャベツが1個に
私のほかに誰か買ったんだわ~。芽キャベツなんて、買う人いるんだ~とビックリ
このスーパー。しばらく芽キャベツなんて、仕入れないだろうから
最後の1個は、私がゲットしました

そして先日。またその近所の小さなスーパーに、買い物にいきました
なんと芽キャベツが10個も売っています!
また仕入れたんだ~。ついつい10個のうち4個、買ってしまいました

そして、そして昨日。また行ってみると、たくさんの芽キャベツが!!15、16個あります
大変!また増えた~!!
さらに40円ほど、値上がりしています

スーパーの人、芽キャベツが売れるって、勘違いしているのではないでしょうか
私が、せっせせっせと買っているのに

でもまた買ってしまった私。責任感??
毎日食べても、増えてる??

現在の冷蔵庫の芽キャベツたち(近所の小さなスーパーで買った)です。でも満足♪
f0234590_13383150.jpg


一昨日の芽キャベツ料理。トマト鍋風で。豚肉しゃぶしゃぶ用お肉と
f0234590_134039.jpg


昨日の芽キャベツ料理。ホワイトシチューで。コーン、シーフードと
f0234590_13402888.jpg


芽キャベツ大好き。毎日芽キャベツ!

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-19 13:49 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

いたずらあそび

コウとタロのケージ。我が家では下に紙をひいています
小さいくせに、毎日たくさんのうんPをするんです!
紙はA3サイズ2枚。うんP紙と呼んでいます。毎日新しい紙に交換します
f0234590_10454211.jpg


ところがタロ。最近、いたずらなあそびを覚えてしまいました
f0234590_1046366.jpg

このうんP紙の下にもぐるのです
f0234590_10464611.jpg

縁のよごれ(これはタロの飛ばしフン!!)を気にしてみたり
f0234590_117061.jpg

コソコソ何をしているのやら。。。
f0234590_1047046.jpg


『だって楽しいんだもん!』.....ですって
f0234590_1047268.jpg

こんなかわいい顔されちゃったら、親ばかは、どんないたずらにもメロメロです~

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-18 10:59 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

かわいい犯人さん

ついに芽キャベツくんを食べる犯人の姿をとらえました
近づくとすぐに逃げてしまい、なかなか写真を撮らせてくれませんでした
部屋の中から、ガラス越しに撮っています

最近、毎日やってきます。今日は1羽ですが、2羽のときもあります
f0234590_13543194.jpg


ちょっとかわいい犯人さんです
f0234590_1358494.jpg

ほら、食べているでしょう?
f0234590_135687.jpg

冬だから、食べ物が少ないのかもしれません
大切な芽キャベツくんですが、ちょっと葉っぱをつまむくらい許してあげます!
実は大丈夫ですから
f0234590_13562358.jpg

けっこう硬い葉っぱですが、こんなにつままれています
f0234590_13562940.jpg




f0234590_1356353.jpg
でも困るのは、この落し物ですぅ~
これさえなければ。。。


[PR]
by piyohiyori | 2011-01-15 14:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ボクの好きな

ボクの大好物な~んだ?
ヒントはボクのくちばしを見てごらん!
ボクとしたことが。。またくわん、くわんになってしまった・・・・
f0234590_14213396.jpg




へへっ、これだよ
いつもは“飲むヨーグルト”なんだけど、スーパーにないんだってさ
f0234590_14225842.jpg


こうやって、スプーンにすくってもらうんだよ
ビフィズス菌がお腹の調子を整えるのさっ!
f0234590_14231171.jpg

おいしいんだよね~。飲むヨーグルトより、ボクはこっちが好きだよ
f0234590_14232568.jpg


おそいよ。おそいっ!もっと早くちょうだいよ~
f0234590_1423344.jpg

ご主人様の食べるものって、なんでこんなにおいしいんだろっ。ずるいよな~
f0234590_14234712.jpg

もう待ってられない!
f0234590_1424837.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-01-13 14:32 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)