メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タロのおもちゃ

お兄ちゃん(コウ)のケージのおもちゃで遊びたいタロ。コウのケージに興味津々
コウがケージの上にいるのに、のこのことコウのケージに行きました
怖いもの知らずですね~
コウに怒られ、攻撃されました
私はあわてて、仲裁に。。。

コウは実家のテツバシメキシコインコ(オス)は大好きで、後を追いかけまわすのに
弟のタロのことは、あまり好きではないようです。どちらかというと苦手のよう
用心深いので、常に警戒しているようです

タロはコウに怒られても、ぜんぜん気にしていないようです
のうてんきなやんちゃくん

タロ、ケージのおもちゃに飽きたのかなと、新しいおもちゃを買ってきました
f0234590_10435331.jpg

早速ケージに
f0234590_10445144.jpg


やった~!新しいおもちゃだっ!
f0234590_1045403.jpg

ん。いい噛みごたえ
f0234590_1046195.jpg

へ~いっ
f0234590_1046999.jpg

なかなかいいぞっ
f0234590_10461643.jpg

ぶらさがっちゃえ~
f0234590_10462360.jpg


しばらく楽しく遊んでくれそうです

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-30 10:55 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

タロの好奇心は

我が家の次男坊のタロは、まだ7ヶ月です
こどもなので、やんちゃな盛り。好奇心まんまんです

左のケージがタロの。右のケージが7歳のコウの。並べてあります
タロのケージにもおもちゃがたくさん吊るしてあります
でも隣の芝生がよく見えるのも、人間ばかりではないようです
怖いもの知らずのタロは、お兄ちゃんのケージのおもちゃで遊びたくてしかたがありません
ケージの扉を開けたら、自分でのこのこ出てきました
目指すのは。。。
f0234590_8325026.jpg

ヨイショッと。これっ!これっ!
f0234590_8325677.jpg

お兄ちゃんのいない隙にっと。これかじってみたかったんだ~
f0234590_83329.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-28 08:38 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

大根の葉っぱ

子どもの頃から、大根の葉っぱが好きです
お漬物とお味噌汁の具として、ときどき食卓に登場していました

半分の大根を買うとき、いつも頭(上)の部分を買います
すると10cmくらい、葉っぱの部分がついています
それを、浅漬けの素でお漬物にします(浅漬けの素は濃いのでちょっと薄めます)
f0234590_10431319.jpg


浅漬けは、小さく切ります
f0234590_1044568.jpg


納豆と和えて(ちょうどいい塩分になります)食べたり
f0234590_10444762.jpg


ごはんと一緒に食べます
f0234590_10452424.jpg


シャキシャキした食感と、ちょっとピリッとするような香りがおいしいです
大好きです

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-25 10:47 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)
昨日と今日とお仕事でした
パン屋さんでサンドイッチを作っています

昨日売れ残ったサンドイッチ、めずらしく、頂きました♪
いつもは、サンドイッチを作っている私達(2人で交代でやっています)は
売れ残ったサンドイッチをもらえません
店長や閉店までいるバイトさん、パンを焼いているバイトさんなどで、分けてしまいます
一生懸命作っているに~。ひどい~
昨日は顔見知りのバイトさんが気の毒に思って、こっそりサンド室の冷蔵庫に
私用にと、残ったサンドイッチを1個入れておいてくれたのでした。うれしい~っ

昨日私が作ったサンドイッチです。商品そのままの姿(透明なフタ付き)
f0234590_14325117.jpg

フタを取りました。なかなか綺麗でしょっ
これ、具をはさんだ6枚重ねのサンドイッチのミミを四方切って、6等分しています
上手に切るのに、技術がいるんです!むずかしいんですよ~
f0234590_1429669.jpg


昨日のサンドイッチなので、トースターで焼いて食べました
f0234590_14351022.jpg

私が早起き(5時ですき)してがんばって作った、汗と涙の??(違うか)結晶です
うっ。うっ・・・・。おいしいっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-24 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

男の料理

朝降っていた雨もあがり、晴れてきました
雨上がりって空気がしっとり。気持ちがよくて、とても好きです

今日は我が家の“男の料理”を紹介しちゃいます
“男の料理”って、ちょっと豪快です

まず、チャーハン。これはブランチです
f0234590_122538100.jpg


スパゲッティ。これもブランチ。具の切り方が、ザックザック超豪快!
f0234590_12261124.jpg


そしてある日の夜ごはん、メインディッシュです
f0234590_12284240.jpg

お肉は、豚の肩ロースのかたまりを買って切りました
あとはじゃがいも。ピーマン。私の大好きな、芽キャベツ(初物です)
オリーブオイルと塩とコショウで、フライパンで焼いただけです
ちょっとバーベキューみたいでしょうか?でもとってもおいしいです

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-23 12:36 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

朝ごはん

おはようございます。朝からお天気、気持ちいいです

今日の朝ごはん。ポテトサラダのサンドイッチです
f0234590_7252287.jpg


ライ麦の入ったパンを軽くトースト。ポテトサラダとグリーンカールをたっぷり
ポイントはサウザンアイランドソース。ちょっと甘みがあって、とってもよく合います
おいしいっ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-21 07:28 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

葉物野菜ブームです

“ごま和え”を作りました。ひさびさです
“ごま和え”っておいしい~です。忘れていました

きっかけはスーパーで、半額の“ほうれん草のごま和え”を買ったこと
100円ならいいかな~と
“ほうれん草のごま和え”ってやっぱりおいしい~

実はほうれん草。おひたしで食べるのが、子どもの頃からあまり好きではありません
独特の食感とにおいが気になります
ニラや春菊のおひたしの方が、ずっと好き

でもほうれん草、ごま和えにするとおいしいです

小さなすり鉢に、ごま大さじ3.おしょう油大さじ半分。粉末だし少々。砂糖少々
軽くすりすり
f0234590_16474696.jpg

あとはお得意の和えるだけ。茹でて切ったほうれん草と和えました
f0234590_16482081.jpg

ごまってとてもおいしいです。大好き

実は1週間に3回も、ほうれん草のごま和えを食べちゃいました
さすがに今日は、小松菜としめじの煮びたしに
夏場に我が家の定番野菜のトマトが、今とっても高いんです
だからブームは葉物野菜です
f0234590_16511192.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-19 16:53 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

家呑みレシピ

今、ブームの家呑み
私も、家で飲むのが好きです。おつまみを作るのも、楽しいです

『男子食堂』 という雑誌があります
”超簡単!!男子の家呑みレシピ”特集号に、いくつか作ってみたいおつまみがありました
作ってみたい第1号に挑戦です

何かを豚肉で巻きました。中身は何でしょう?いったい何を巻いたのでしょう?
f0234590_14235371.jpg


レシピではオーブントースターで焼くとありましたが、私はフライパンでコロコロ焼き
f0234590_14252686.jpg

塩。コショウしていただきます!

半分に切ってみま~すっ
f0234590_14262256.jpg

中から出てきたのは、玉のようなプチトマト!

オーブントースターで焼くレシピなので、しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を使いました
フライパンでも簡単に焼けるので、もうちょっと、油のあるお肉の方がおいしいかな
プチトマトに巻くときに、しっかり密着させるのがポイントのようです
居酒屋さんの串焼きメニューでもときどきありますよねっ

家呑みレシピ。ちょっとおシャレでいいかもっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-18 14:38 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

芽キャベツくん、ベランダで大きな葉を広げて元気に育っていましたが
本当に今のままで、芽キャベツができるのかしら。。。と、ふと不安に

ネットで以前に調べた『芽キャベツの育て方』を取り出して、もう一度、目を通しました

《 かなりの肥料食い。1週間おきに株元に化学肥料を一握り与える 》

え~。知らなかった~。肥料なんてぜんぜんあげてないわ~
ちゃんと読んでいなかったこと、反省です


《 わき芽が肥りはじめたら、上の葉を10枚残して早めに下の葉を取り除きます 》

まずいっ!下の葉っぱを取らなきゃいけなかったの??
今は葉っぱばかり大きくなり、栄養が芽キャベツの実に届いてないようです
このままでは、芽キャベツの収穫はできないわっ

でも、ほんとうに葉っぱを切ってしまっていいのかしら。。。
迷いつつも、思い切って下の葉っぱをチョッキン、チョッキンたくさん切り落としました

そして今の芽キャベツくんの姿です
f0234590_15272661.jpg


芽キャベツくん1号アップで。              そして2号
f0234590_15275027.jpgf0234590_15275836.jpg


芽キャベツくんの実は、今はこんな感じです。いつか芽キャベツ食べれるかしら
f0234590_15372244.jpgf0234590_15393823.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-16 15:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん

香川。本場の讃岐うどんは、やっぱりおいしいです!
おうどん屋さんが、本当にたくさんあります!
お店によっていろいろ特徴があります
麺の太さ、硬さ。おつゆの味。サイドメニューの揚げ物やごはんもの、おでんなど
セルフサービスのお店、注文するお店。個人でやっているお店、チェーン店

人気のお店は駐車場もいっぱいです。お昼時になると並んでいます
どこもそれぞれ、とってもおいしいです

今まで食べたおうどんを、ちょっと紹介します

《セルフのお店で・・・・・》

おうどんを何にするか選び、自分で好きなサイドメニューを取ります
肉ぶっかけ(大)に、取った揚げ物を入れました。ちくわ天とコロッケです
f0234590_1412152.jpg


おろしぶっかけ(小)です
f0234590_14141015.jpg

揚げ物は、ごぼう天
f0234590_14202984.jpg


釜あげ(大)とかき揚げ
f0234590_14224387.jpg


ぶっかけ(小)とかき揚げ
f0234590_14204199.jpg



《メニューがあって注文するお店で・・・・・》

ホルモンうどん(中)
f0234590_14241962.jpg


やまかけうどん(小)
f0234590_14261151.jpg


釜あげが有名なお店に行きました。10時半にはもう店内満席でした
釜あげ(小・中)。2つで600円でした
f0234590_14274896.jpg

おつゆとネギとショウガ
f0234590_1428175.jpg

こんな感じでいただきます
f0234590_14284538.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-11-15 14:40 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)