メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金魚くんたち

実家で生まれた金魚くんたち
残った2匹は元気で暮らしております

が。。。ずいぶん成長に差が!

小さいももちゃん。ももちゃんはちっとも大きくなりません
f0234590_1452131.jpg

大きいめめちゃん
f0234590_1503239.jpg

めめちゃんだけ見れば、ふつうの金魚なのですが、
はじめは2匹が同じ大きさだったと思うと、なんか巨大金魚と感じてしまいます

2匹ならぶと、その大きさの違いに驚くでしょっ
f0234590_1456547.jpg

f0234590_14591863.jpg

大きさもですが、形も色も違います
めめちゃんが、ますます大きくなって、ももちゃんを食べてしまうのではと恐怖です
朝起きて、ももちゃんがいなくなっていたら、、、
f0234590_1457891.jpg


小さいももちゃん、もしかしたらメダカかしら???

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-29 15:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

柿のおいしい季節になりました
子どもの頃、柿とスイカが嫌いでした
今は、柿もスイカも大好きです

柿はいつも青くて硬そうなのを選びます
柿が好きといっても、シャキシャキした硬い柿です
柔らかくなった甘~い柿は、今でも苦手です
f0234590_12191839.jpg


柿は半分に切ってから皮をむきます
f0234590_12211432.jpg


そして私はいつも、4mmくらいの厚さにスライスして食べます
f0234590_12215351.jpg


くし型に切るより、なんか食べやすくておいしいです
ただ、種がある柿を買ってしまったときは、かなり大変ですっ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-28 12:27 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

新しいお部屋

急に冬になってしまったようです
でもお天気がよく、気持ちがいいです

タロちゃん、少し前にプラケースからお引越しました
今度は立派な広いお部屋です
f0234590_14575784.jpg


お兄ちゃんと同じケージです
タロちゃんのお部屋は、新しくてピカピカです
お兄ちゃんのケージは、7年前に買ったのでちょっと古くなってしまいました

いつも窓際に仲良く!?ならんでいます
今日みたいなお天気のいい日は、お日様がよく当たり暑いくらいです
f0234590_1511226.jpg


お部屋が隣でもこの兄弟、全く我関せず・・・
お互いに超マイペースです

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-27 15:09 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

カンタン石焼ビビンバ風

スーパーでナムルを買ってきました
ビビンバを作ろっと
フライパンで石焼ビビンバ風にしま~す

フライパンで、ごはんをよく焼きます
こげ目がついたころに、風味付けにごま油を少しいれます
そして、買ってきたナムルをのせてできあがり
f0234590_1248447.jpg


フライパンごとテーブルに
フライパンがしばらく熱いので、ちょっと石焼ビビンバ風です
よくまぜまぜしていただきます!
f0234590_12495363.jpg


ごはんのおこげが、香ばしくておいしいですっ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-22 12:53 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

プラケース脱出のはずが

は~いっ!ボクの名前はタロだよ
f0234590_1205480.jpg

プラケース。ボク、ここから出して遊んでほしいんだ
脱出だ!確かここの蓋が開くはず。。。
f0234590_1211446.jpg

ん-。うまくいかないな、、、
f0234590_1212736.jpg

あっ。シッポの羽が汚れてる。お手入れしなくちゃ
f0234590_1215594.jpg

この体勢いいかも。シッポの羽に手が届く!手じゃなかった、嘴だ!
f0234590_1225865.jpg

おシャレしなくっちゃ。まだ子どもだけど、ボクだって男の子だもん!
f0234590_1233774.jpg

ボク、脱出するはずだったんだけど
シッポの羽がきれいになったし、まあいっか~。あきらめるかな
f0234590_1242180.jpg

ちなみに、プラケースのとなりの蛍光ピンクのがあるだろ
これ、ボクのおしゃぶりだよ。へへっ
[PR]
by piyohiyori | 2010-10-21 12:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

カラフルなのが好き

とってもカラフル。形もいろいろ。ちょっとかわいいでしょっ?いい香りがします
f0234590_12591641.jpg

こちらは、少しトーンを落とした色合いです。ドーナツやBの形もっ!
あっ。誰かの足が。。。興味津々、ギャング君がしのびよってきました
おかげで大きさが比較できます
f0234590_12593659.jpg

単色のもの。これって、もしかしたらスヌーピーのごはんかしら??
f0234590_130372.jpg


いえいえ。差し餌をやっと卒業した、弟くんのペレットです
最近はこんなカラフルでかわいいペレットがあるんですね
f0234590_1381661.jpg
f0234590_1382844.jpg

f0234590_1310959.jpg


ちなみにお兄ちゃんのペレットは、こんな地味
f0234590_1312063.jpg


なかなか一人で餌が食べられなかったけど
カラフルなペレットなら、少しずつ食べられるようになりました
色や香りやいろいろな形が興味をひくのでしようか
お兄ちゃんの無着色ペレットを、一緒に混ぜても見向きもしません
インコに無害の着色料を使用しているそうですが、やっぱり着色料がちょっと心配です
たくさん食べれるようになったら、少しずつ無着色ペレットに移行しようと思っています

ちなみに、フンも食べたペレットの色になるんですよ~
何色食べたか、すぐわかります。赤が好きみたいです

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-19 13:27 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

おやきブーム

なぜか“おやき”がマイブームになっています
今度は、“さといも”のおやきに挑戦です

まずさといもの皮をむいて、レンジでチン
f0234590_1282727.jpg


熱いうちに、つぶします
f0234590_129699.jpg


干し海老と小ねぎを加えて、混ぜます
具はレンコンのときと同じですが、ひき肉を使ってもおいしそう
f0234590_12121714.jpg


丸く形を作って、フライパンで焼きました
f0234590_12125476.jpg


さといものおやきは、ねっとりもちもちです
れんこんのシャキシャキおやきとはまた食感がちがいます
超カンタンで、おいしいですっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-17 12:16 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

差し餌

家に注射器があります!
ん!!何か悪いことに使うのでしょうか?
f0234590_15431913.jpg


いえいえ。注射器にはこんな液体が
f0234590_15435472.jpg


この粉、パウダーフードです
f0234590_15441654.jpg


コーンスープくらいに熱湯で溶きます。そして人肌くらいに冷まします
f0234590_1546269.jpg


そう。この子の差し餌です
f0234590_15463760.jpg


ちょっとピンボケ (片手で撮っているので)
もう少し口の中に注射器の先を入れて、飲ませます
f0234590_15471335.jpg


もうだいぶ一人で餌を食べれるので、1日1回の差し餌をすれば大丈夫と
ショップで言われて、家にお迎えしました
でも、鳥の病院で健康診断をしてもらうと、かなり痩せすぎと診断
まだまだ一人では十分に食べれていないようでした
なんとかもう少し太らせなくっちゃと、1日4回に増やして差し餌をあげました
最初はなかなか上手にあげられなくて、ペッペッと吐き出されました
壁も床もそこらじゅうベトベトです
やっと上手にあげられるようになった頃、一人で餌を食べられるようになりました

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-14 16:13 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

大好き!れんこん

昨日のおつまみ、素材は“れんこん”です
大好き!れんこん。おやきを作ってみました。カンタンです

れんこんはすりおろすのと、1/3くらいみじん切りにします
他には、ほしえび。小ねぎ。片栗粉
特に調味料は入れません
f0234590_14215431.jpg


まぜまぜ
f0234590_14222847.jpg


まるく形をつくって、ほんの少し油をひいたフライパンで焼きます!
できあがり
f0234590_14231551.jpg


ちょっとからしをつけて食べました
もちもちでおいしいっ
また作ろっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-10-13 14:32 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

新しいボクです

新しいインコちゃんをお迎えして、そろそろ1ヶ月半になります
環境にもだいぶ慣れて、安定してきました

うちに来た頃は、このプラケースがお部屋でした
f0234590_16303887.jpg


プラケースの中には、キッチンペーパーをひきます
それをくるくるっと上手に丸めて・・・・・
f0234590_16323889.jpg


止まり木代わりにしちゃいます
f0234590_1633046.jpg


まだ子どもだけど、ボクってなかなか頭いいでしょう?
f0234590_16332728.jpg


そして、ときにはこんな悩ましげなポーズも。でもボクは男の子だよ~ん
f0234590_1634548.jpg


だって羽毛が生え変わるから、いろんなところがかゆいんだもん!!
f0234590_16345193.jpg

こんなボクです!ヨロシクたのみます!!


[PR]
by piyohiyori | 2010-10-12 16:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)