メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芽キャベツくん。と

芽キャベツくんたち、少しずつ成長しているようです
9月9日の芽キャベツ1号くん。2号くん
f0234590_1128172.jpg


今の1号くん
f0234590_11282797.jpg

そして2号くん
f0234590_1128466.jpg

葉っぱが大きくなり、ずいぶん背も高くなってきました

1号くんは長細くなり、変な形になってきました
茎から葉っぱのようなものが、たくさん顔を出しています
この葉っぱのようなもの、いったいどうなっていくのでしょう?
f0234590_11303416.jpg

2号くん、少しポチッとしてはいますが、相変らずです
f0234590_1131369.jpg

同じに育てているのに、何でちがってきたのでしょう???


プラケースで暮らす新しい家族です。ちょっと紹介しちゃいます
ボクです。。。
f0234590_11351889.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-30 11:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

鷹の爪赤唐辛子くん

べランア菜園の鷹の爪赤唐辛子くん、そろそろ収穫です
f0234590_13394779.jpg

f0234590_13395956.jpg


でも。。。2つのプランター(計4本)で実りは5つほど。少ない~
たくさん花は咲きましたが、受粉しなかったのでしょうか
葉っぱもたくさんです
f0234590_13424418.jpg

栄養分が葉っぱとたくさんの花に分散してしまったのかな
うう、、失敗ですぅ!残念


ところで、我が家に新しい家族を迎えました
おうち(お部屋)はこれ
f0234590_13454259.jpg

かぶとむしではありません!!

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-28 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
“はなまるマーケット”を、ときどき見ています
3月に紹介されたメニューを作りました
またまた超カンタン、お手軽メニューで、ときどき食べています

作ったのは「ねば納豆のっけまんま」
番組では、ご飯の上にのせて食べる“のっけご飯”での紹介でした
私は、もちろんおつまみで食べま~す(^.^)

f0234590_16491482.jpg
納豆。絹ごし豆腐
みょうが。青じそ
わさび。お醤油


f0234590_16533852.jpg
みょうが、青じそは千切りに


f0234590_16541993.jpg
わさび、お醤油を加えて
納豆をまぜます!
私は、納豆2つ使いました


f0234590_1655097.jpg
絹ごし豆腐とみょうが、青じそ
どどん!と入れて


f0234590_16555618.jpg
混ぜて出来上がり!


見た目はすごくいまいちだけど、結構おいしいんです
それに、ヘルシーでしょっ


はまなるマーケットでは
  材料    絹ごし:1/3丁
         納豆 :小1パック(30g)
         万能ねぎとわさび醤油:適量
で紹介していました~

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-27 17:09 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

ロザリオビアンコ

食べ物のおいしい季節です。いよいよ食欲の秋!

ぶどう。子どもの頃はデラウェアーだったと思います
マスカットもあった気がするけど、あまり食べた記憶がありません

今ではぶどう、いろんな種類があります
巨峰やピオーネもおいしいけど、少し前までは“甲斐路”が好きでした
そして今は、“ロザリオビアンコ”が好き
サッパリとしたあまさです。食感も好き
f0234590_8175255.jpg


ひとつぶ。半分に切って、種を取ります
f0234590_81968.jpg


もちろん。。。ボクの分
f0234590_8192519.jpg

ちょっと遠いから、手前に引っぱってと、、、
f0234590_8194169.jpg

ボクはグルメさっ!
f0234590_8195167.jpg


大きいから、全部食べきれなかったよ~。おいしかったけど、もう満足
f0234590_8235478.jpg


[PR]
by piyohiyori | 2010-09-24 08:28 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

桜新町のパン屋さん

長谷川町子美術館に行った帰り、桜新町のパン屋さんに寄りました

パン屋さんで働くようになって、あまりパンを買うことがなくなりましたが、
以前はパンが大好きで、遠くのパン屋さんまでよく買いに行っていました

桜新町のパン屋さんも、その頃行ったひとつです
せっかく桜新町まで来たので、寄ってみました

“ベッカライ ブロードハイム”というパン屋さんです
小さなパン屋さんですが、かなり本格的なパン屋さんで
パン好きのお客さんが絶えない様子でした

2つ買いました
レジャンデール330円。フランスパン系です
f0234590_13503121.jpg


プンパーニッケル790円。かなり高いです
f0234590_13505637.jpg

このパンはドイツパンで、ライ麦100%のちょっとマニアックなパンです
私はこのパンが大好き。でもあまり売っていません
5mmくらいにスライスして、トースターで焼いて食べます
ちょっと酸味があって、甘みもあって、しっとりしています

パンにあったその日のメニューは。。。
f0234590_13533965.jpg

豚肩ロースをブロックで買いました。切ってポークソテーに
赤ワインを飲みました!

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-21 14:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お出かけ

お出かけしようと外に出たら、地元の神社のお祭りで
ちょうど前の通りを、お神輿が通るところでした

こども神輿は行ってしまったところ、残念
女神輿のようです
f0234590_97381.jpg


次に男神輿です
f0234590_973277.jpg


いいですね。地元のお祭り

お神輿が行ってしまい、さて出発。自転車でお出かけです
まだ暑いけれど、確かにもう秋の空気を感じます
自転車で風をきって走ると、それほど暑さも気になりません

途中で気になるモニュメントを発見 (トリが好き。トリには目がありません)
f0234590_9105926.jpg

そこは「食と農の博物館」。東京農業大学の施設のようです
立ち寄ってみたかったけれど、今日の目的地はもうちょっと先
次回行ってみることにしました

1時間ほどのサイクリング。到着しました
f0234590_923927.jpg

「長谷川町子美術館」です。桜新町にあります
長谷川町子さんの作品の原画などの展示コーナーと共に
長谷川町子さんが姉の毬子さんと蒐集した美術品があります

f0234590_9133522.jpg

f0234590_9222297.jpg


‘磯野家の家系図’と‘磯野家の家の模型’がとてもおもしろかったです
(撮影禁止でした。。。)
かわいいスタンプ
f0234590_9223543.jpg


私は「いじわるばあさん」が好きでした
子どもの頃、親戚の叔母さんに買ってもらい、2冊もっていました
素朴な4コママンガ。いつ何度読んでも、笑えると思います!

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-20 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

犯人は青虫くん

緊急事態発生です
大事な大事な、芽キャベツくん
誰かに葉っぱが食べられいます!
f0234590_14151760.jpg


そして食べられた葉っぱの下には、またもや黒い点々
ベビーリーフくんの時と同じ、黒い点々です
ベビーリーフくんは、収穫を前に先を越されて
みごとに葉脈を残して食べつくされてしまいました

でも!今回は断じて、そうはいきません
芽キャベツくんは収穫までに、まだ先が長いのです
ここで、やられるわけにはいきません
成長を見守らなければなりません

犯人を見つけました!こいつです
f0234590_1417490.jpg


虫は大嫌いだけれど、大事な芽キャベツくんのためにがんばりました
割りばしで、なんとかつまみだしました
全部で5匹ほどいました
1cmにもみたない青虫くん(写真は拡大しています)
これから毎日、芽キャベツくんのボディーガードです
青虫くんから守ります!

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-17 14:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ごまざば

とってもおいしそうで、ごまざばを買いました

いつも焼く前に10分ほど、塩をしておいておきます
すると水分が出てくるので、軽く拭きます
この下処理で、生臭さがとれるそう
f0234590_17333017.jpg


でも誰かさんは、そんなの意味ない~!と言います
食べ比べても、ぜったい下処理したものと、してないものとわかんないよ!と
ニクラシイことを。。。

でもどのお料理の本にも、料理番組でどのお料理の先生も
みんなこの下処理をすると、お魚の生臭さがとれるといいます
だから、私は信じます!
お料理は、ちょっとしたひと手間が愛情。大事なんですっ!(な~んちゃって)

そしてその間に、がんばりまっす
f0234590_1733961.jpg

ふぅ。疲れた~。けど、たっぷり♪
f0234590_17342051.jpg


魚焼きグリルで焼くこと、7分
f0234590_17345810.jpg


いっただっきま~す!
f0234590_17352496.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-16 17:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

三代目

携帯電話のケース、三代目作成中です
すべて、こま編みです
一代目、二代目は、なぜか失くしてしまいました
f0234590_18221756.jpg


できあがりましたが、ちょっとシンプルすぎたかな。。。
f0234590_18282897.jpg




家にあった、飾りぼたんをつけてみました
f0234590_18284651.jpg

どおかな、ちょっとかわいくなったかな。。。

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-15 18:30 | 趣味のこと | Trackback | Comments(0)

やりいか

やりいかを買いました。これで220円です
f0234590_923068.jpg


内臓をとって、目とくちばしをとりました
f0234590_9241549.jpg


大きいのを選んで、皮をむきました。大きいイカよりカンタンです
ちょっとお刺身で。とってもやわらかくて、おいしかったです
f0234590_925963.jpg


あとはトマトに煮にしました
にんにくはみじん切り、トマトは角切りです
f0234590_9255675.jpg


f0234590_926846.jpg


オリーブオイルでにんにくを炒めて、トマトを入れて少し加熱しました
最後にやりいかを投入、火が通ったらできあがり
f0234590_9265727.jpg


やりいか。とってもやわらかくて、おいしかったです
f0234590_929384.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-09-14 09:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)