メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誰かに食べられました

ベランダ菜園、ベビーリーフくん、悲惨なことに
そろそろまた収穫しよう、しようと思っているうちに

気がついたら、誰かに食べられてしまいました
f0234590_1419892.jpg

かわいそうに、葉脈ばかり。こんな姿に
というか、私が食べようと思っていたのに!先を越されました!!
f0234590_14193529.jpg

犯人は誰(何者)なんでしょう
葉っぱをよく見ると、黒い点々。これは虫?それともフン?
f0234590_1420328.jpg


虫が大の苦手。オソロシイで追求しません
マンションの4階のベランダなのに、虫がつくとは。。。
とりあえず、葉っぱが少し残っているので、そのまま水をあげています

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-31 14:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

ラタトゥユ大活躍

水曜日に作ったラタトゥユ、たくさん作りすぎました
毎日、食べ続けました
軽くおつまみで食た後、スパゲッティで食べるのが、今回のブームでした

昨日は残りラスト
グラタン風にチーズ焼きにしてみました
溶けたチーズのお料理が大好きです

ラタトゥユの上にとろけるチーズをのせて、電子レンジ2分
オーブントースターで2~3分焼いて、焦げ目をつけます
(これがおいしさアップのポイントです)
f0234590_10453093.jpg


小さなグラタン皿だったので、う~ん!もっと食べた~いっ!!

ちょっと手を加えて、スパゲッティグラタンにしてみました
スパゲッティをかために茹でて、その上にラタトゥユ、とろけるチーズをのせます
電子レンジで2分。トースターで2~3分
できました!
f0234590_10475648.jpg

中にはスパゲッティ。ボリューム満点!
f0234590_10481919.jpg

ほら!おいしそうでしょう
f0234590_10492886.jpg

おなかいっぱい。太っちゃいます!
ラタトゥユ、大活躍

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-30 10:55 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

大事件です!!

今朝起きたら、大事件が起きていました
金魚に餌をあげようとしたら、気づきました

金魚が一匹、行方不明に
小さな水槽の中、どこにも姿が見当たりません。影も形もありません!!
いったい、何が起こったのでしょう

昨日は、元気に三匹で泳いでいました
行方不明になったのは、たぶんくろちゃん

神隠しにあったのでしょうか・・・・・

殺人事件(殺魚事件)でしょうか・・・・・

でもいったい、死体はどこに・・・・・

今日の二匹の金魚くんたちです
f0234590_16502764.jpg
f0234590_16503473.jpg

今では大きさが、ずいぶん違います
大きい方が、めめちゃん。小さい方が、ももちゃん
めめちゃんは、どんどん餌を食べて3匹のうち、とびぬけて大きくなりました
行方不明のくろちゃんは、ももちゃんと姿形が瓜二つでした

容疑者1
f0234590_16533818.jpg


【ももちゃん】

容疑者2
f0234590_16541612.jpg


f0234590_16542915.jpg


【めめちゃん】

どちらかが犯人に違いありません
大きさから考えると・・・・

犯人は、死体を食べてしまったのでしょうか・・・・・
考えるとコワイです。オソロシイ・・・・・

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-28 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ラタトゥユ。食べました

昨日の夜ごはん、ラタトゥユです
冷たくひやして、おいしそうでしょう (またまた自画自賛デス)
でも。。。写真の左上に、何か影が忍びよっているのわかりますか?
         ↓↓この辺りです
f0234590_831637.jpg



早速、ギャングインコくん、ごちそうが気になり、寄ってきたのでした
f0234590_8115678.jpg



ラタトゥユ。おかわりはパスタで
スパゲッティで食べてもおいしいです
f0234590_8174482.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-26 08:30 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

ラタトゥユ

今年の夏は、まだラタトゥユを作っていません
ラタトゥユ、作らなくっちゃ

暑い中、買って来ました。お野菜たくさん
f0234590_14542155.jpg


私が作るラタトゥユは、超カンタン
ラタトゥユというよりは、ラタトゥユもどき。夏野菜のトマト煮です
切った野菜をオリーブオイルで炒めて、トマト缶で煮込むだけ

にんにく・たまねぎ・ナスをオリーブオイルで炒めます
f0234590_14564114.jpg


ズッキーニ・パプリカも
f0234590_14571042.jpg


さらに、ピーマン・さやえんどうも。これでお野菜は全部です
f0234590_14575551.jpg


カットトマト缶を入れて、月桂樹の葉っぱと煮込みます。40分くらい
味付けはコンソメ。最後に、お塩で味をととのえます
f0234590_145988.jpg


ただ今、煮込み中です
そして、冷蔵庫に冷します
今日の夜ごはん、楽しみです

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-25 15:03 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)

プチ贅沢

昨日、吉祥寺に行きました
ついでにちょっと、デパートの地下食料品売り場に寄ってみました
お目当ては、お寿司コーナーです

ずっとおいしいお寿司が食べたいな~と思っていました
スーパーのお寿司コーナーは、いまいち。いつも買う気がしません

そして、買っちゃいました。これ
なかなか、おいしそうでしょう?
f0234590_1305121.jpg


ふふふっ。なんと、50%引きのシール付。シール付いてほやほやです。グッドタイミング
1280円の半額です
ねっ。買いっ!でしょう?

ちょっとセコイけど、主婦は日々倹約です(←ほんとかな???)


今までまぐろの赤身は、あまり好きではなかったけれど
すごくおいしかったです

プチ贅沢しちゃいました
[PR]
by piyohiyori | 2010-08-24 13:11 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

植え替えました!

残暑いつまで続くのでしょう。暑いです

芽キャベツくんの植え替えセット、買っていました
9号の鉢、野菜の土、野菜栽培用の肥料、鉢底用軽石
f0234590_7283764.jpg


早速植え替えました
f0234590_7312460.jpg

この鉢は9号。直径27cm、高さ20cm
f0234590_7314025.jpg


ん。。。この写真だと、大きな鉢に植え替えたの、わかりませんね

以前の鉢は6号。直径18cm、高さ13cm。写真右側です
比べると、ずいぶん大きい鉢になったでしょう?
f0234590_7405998.jpg
f0234590_741562.jpg


芽キャベツくん、いつか収穫できるかな・・・

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-23 07:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秘密基地

納戸の中、またやられました
いつも納戸に入っては、こっそり何かやっていると思ったら、やっぱり
こんな状態になっていました
f0234590_742637.jpg

ゴミ屋敷。いえ、ゴミ納戸
f0234590_75617.jpg

破壊されたのは、これ
f0234590_764189.jpg

あれ~。ボクの大切な秘密基地。どうなっちゃったの~???
f0234590_762100.jpg


破壊された有名ブティック?(ウソ!?)のきれいな紙袋たち
f0234590_77480.jpg

みごとにカミカミ
f0234590_781723.jpg

かわいい紙袋だったのにぃぃぃぃぃ~~~
f0234590_785156.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-20 07:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

ベランダ菜園くん

我が家のお盆休みは昨日で終わりました

今日は午前中ちょっと涼しいかなと思ったけれど
今(午後2時)ベランダに出てみたら、やっぱりすごい暑さでした

ベランダ菜園のベビーリーフくんがグッタリです
f0234590_14174987.jpg

あわてて水をやりました
この暑さ、ベランダ菜園くんたちには、1日2回お水をあげています

鷹の爪赤唐辛子くん、立派になりました
f0234590_14193268.jpg

先日、白く小さなかわいい花が咲きました
そして早速、実がつきはじめています
f0234590_14203175.jpg

辛い辛い赤唐辛子になるのが、楽しみです
まだつぼみもたくさんあります

芽キャベツくん。大きくなりました
そろそろ、もっと大きな鉢に植え替えが必要みたい
f0234590_14215017.jpg

芽キャベツくんは、どうなることか。。。
まったく想像がつきませんが、がんばって育ててみます

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-19 14:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ランチクルーズ

ランチクルーズに行ってきました
横浜港大さん橋を出発、ベイブリッジをくぐって東京湾に出ます
1時間45分のクルーズ、ランチは中華のコースです

実はこのランチクルーズ、券を知り合いの方からいただきました
どうもありがとうございます!

日本唯一のエンターテイメントレストラン船、ロイヤルウイング!!いざ乗船
f0234590_8412615.jpg


早速ランチコースのメニュー。こんなにたくさん!
f0234590_8465698.jpg


f0234590_848182.jpg
窓に向かって、外がよく見える
よい席でした


f0234590_8502059.jpg
ビールを飲んだ後、早速ワイン
ハウスワインの白を選びました


f0234590_8522470.jpg
前菜盛り合わせ(2人分です)


f0234590_854770.jpg
フカヒレスープホタテ貝柱入り


f0234590_855729.jpg
自家製点心3種

左。エビ餃子が好き
上。香草の香りがおいしい!


***** ここからは2人で取り分けます *****
f0234590_8564317.jpg
若鶏と旬野菜の香港ソース炒め


f0234590_8572649.jpg
ハタフィレのクリームコーンソース


f0234590_8581753.jpg
車海老の特製レモンソース


f0234590_859770.jpg
あさり入り炒飯


***** さらにデザート!(ひとりづつ) *****
f0234590_8595418.jpg
ゴマだんご


f0234590_904762.jpg
杏仁豆腐


もう、すっご~く、おなかいっぱい
f0234590_915174.jpg
途中でおねえさんがテーブルにきて
バルーンアートを作ってくれました
リクエストしちゃいました
インコです


おなかいっぱいになりました
帰りは横浜港大さん橋をお散歩しました
ウッドデッキの床が素敵でした
お天気はあまりよくありませんでしたが、レインボーブリッジとランドマークタワーです
f0234590_952995.jpg

f0234590_954220.jpg


楽しかったです!ちょっと雰囲気うランチ。おススメです

[PR]
by piyohiyori | 2010-08-14 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)