メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デンマークのパン

朝起きたら、久しぶりの雨
ちょっと涼しくて、こんな暑い日が続くと、雨もほっとします

デンマーク人のハーフのお友達がいます
デンマークの食事の話から、パンの話になりました
デンマークのパンは、白いふあふあパンではなく
ずっしり重いライ麦パンのようなパンが主流みたいです
日本では、マニアックな専門のパン屋さんや、紀伊国屋さんでしか買えません
でもドイツパンはあっても、デンマークのパンはあるかな

7月帰国すると言っていたので、ぜひパンをおみやげに買ってきてねっと約束!
そして、買ってきてくれました
f0234590_8264589.jpg

かわいらしいパッケージです

5ミリくらいにスライスしてあります
f0234590_8265950.jpg


アップで見ると、ぎっしりつまっています
f0234590_8271232.jpg


ライ麦パンは、トースターで焼いて食べるのがすき。カリッとします
2枚食べるつもりが、4枚も食べてしまいました
ひさびさの本格的なライ麦パン。おいしい~

だいぶ前ですが、神田精養軒というパン屋さんで“プンパーニッケル”というパンがありました
100%ライ麦のパンで、よく買っていました
ライ麦100パーセントのパン、あまり売っていないんです。私、大好きなんです
いつの間にか、神田精養軒では、製造中止になってしまいました
やっぱり買う人、あんまりいなかったのかな。。。

今日からバドミントンの全国大会で仙台に行ってきます
バドミントンもがんばるけど、おいしい牛タン食べてきます
日曜日に帰ってきま~す






[PR]
by piyohiyori | 2010-07-29 08:33 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(1)

収穫

ベランダ菜園。7月初旬に種をまいたベビーサラダ・ミックス
第1回目の収穫ができそうです

f0234590_1856553.jpg


小さいプランターに、ひしめきあいすぎ?
間引きした方がよかったかな
とりあえず、大きい葉っぱを収穫しました。ちょっとだけど
スーパーで売っているベビーリーフも、値段はけっこうするのに
少ししかしか入っていないもん!これでも十分

f0234590_18571460.jpg


大好きなトマトサラダに
f0234590_18585592.jpg


トマトが大好き。なんか、毎日食べています!

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-28 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

枝豆好き

夏は枝豆!です
ん??ビールには枝豆!のまちがいかしら。。

いえいえ。うちには私以上の枝豆好きがいます。枝豆の帝王
帝王には、後ほど登場してもらいます!

枝つきの枝豆を買ってきました
最近すっかり少なくなった、枝つきの枝豆
“埼玉県産。枝付黒豆うまい!”280円
f0234590_1416641.jpg

子どもの頃は、枝豆と言ったら、ほとんど枝つきだった気がします
チョキンチョキンと、枝豆を枝から切りとるお手伝いを、よくした記憶があります
今はすっかり便利です。ほとんど枝から切り取られた状態で売っていますよね


だいたい4分ほど茹でるのが、我が家流。もちろん素茹で
帝王の分を少しお鍋に残して、ザルにあげて、塩をふります
そして帝王の分は、さらに1分茹でます(消化がいいようにと。親ばかです)
f0234590_1420772.jpg

これです!帝王の枝豆。もちろん塩は厳禁!!
f0234590_14202448.jpg


おまたせしました~。もちろんボク。枝豆大好き。枝豆の帝王
f0234590_1421785.jpg

へへへっ。うまいな~
f0234590_14212284.jpg

ボクのこのポーズ。足、チャーミングだろっ
f0234590_14213715.jpg

もっとアップで
f0234590_14214669.jpg

夢中になっちゃうよ
f0234590_14215626.jpg

枝豆はこんなふうに、にぎるんだよっ
f0234590_1422435.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-27 14:28 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

おそうめん。島原小町

暑い日が続きます
食欲がありません。おそうめんなら食べれそう
朝ごはんから、おそうめんが登場するようになりました

私が大好きなおそうめんは、これ
長崎県特産品。全粒粉入り手延べそうめん『島原小町』です
f0234590_1543789.jpg

麦皮・胚乳・胚芽、小麦まるごと挽いた粉を使っているそう
ちょっと茶色っぽいの、わかりますか?
f0234590_15443232.jpg

もっとアップで!
f0234590_15455247.jpg

食べた感じ、ふつうのおそうめんより、ざらっとしています
これがなんか、おいしいんです!

いつものおそうめんは、これ。揖保乃糸
f0234590_15464642.jpg

比べてみるとよくわかります。色がぜんぜん違います。太さも違います
f0234590_15472482.jpg

茹でてみると、こんなです
もちろん左が、島原小町。右が揖保乃糸
f0234590_1547506.jpg


暑い夏、おそうめん三昧です
今年は、島原小町2箱も買ってしまいました。ひとりじめ、大満足です!

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-26 15:54 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

ふるる冷麺

毎日、暑い日が続きます
こんなに暑いと、食欲がなくなります
でも、ちゃんと食べなきゃ。つるつる麺しか、食べたくありません

友達に、韓国のメーカーの冷麺、すっごく辛くておいしかったと聞きました
ん!ゲキ辛麺、食べたいっ
いなげやさんで売っていたそう。“ふるる冷麺”というらしい

あいにく近くには、いなげやさんがありません
OKに行ったら、ありました、ありました。韓国メーカーの“ふるる冷麺”
これだ!と思って買いました
f0234590_16373385.jpg


作ってみたら、辛さの象徴、赤い色をしていません
これ、ほんとに辛いのかな~
f0234590_1638933.jpg

さっぱりしておいしかったけど、友達の言っていたゲキ辛麺、ぜったいコレじゃないよ~

自転車でちょっと遠くまで行ったとき、いなげやさんがありました
辛い“ふるる冷麺”あるかも!
ありました、ありました
“ふるる冷麺”だけど、今度は“辛口、ビビン冷麺”と書いてあります
そういえば、前回は“水冷麺”って書いてありました
今度こそ、間違いなし。うふっ
f0234590_1640512.jpg


今度はちゃんと赤い色。見るからに辛そう~
f0234590_16401788.jpg


ほんと、けっこう辛い~。大満足
またぜひぜひ買って食べます!クセになりそう

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-23 16:41 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(1)

守るんです!

買って来ました。これ
発泡ゴム。安全クッションL字型というもの
f0234590_1425928.jpg


サイズにカットします
f0234590_1441635.jpg


これをここにセッするんです
そうです。やりたい放題、ギャングインコから納戸の扉を守るんです!
すでにカミカミされて、いくつかのキズ。。。
f0234590_1452684.jpg


ぴったり。これでどうだ~
f0234590_1455582.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-20 14:09 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

ボクは納戸好き

前にも紹介したことがあるんだけど、ボクは納戸が大好きなんだ!

f0234590_1484356.jpg
扉が開いていると
走れ!走れ!
急げ!急げ!


f0234590_1495567.jpg
ふふふ。
間に合った~


f0234590_14104456.jpg
ここは、お楽しみがいっぱい
いろんなもをカミカミするんだ!


f0234590_1412744.jpg
ところが最近
扉が開いていないんだよっ!
どうしてだろう。。。
ボクは欲求不満になりそう


f0234590_14132229.jpg
そこでボクは考えたのさ!
まあ。見てくれよっ


f0234590_14141728.jpg
扉をカミカミ
こじ開けるんだよっ!


f0234590_1417364.jpg
ん!ちょっと待てよ~


f0234590_14174426.jpg
あっちの方がいいかなぁ。。


f0234590_1419383.jpg
へへへ。。。ここ!ここ!


f0234590_14195861.jpg
いい感じだぞ!


f0234590_14204155.jpg
ご主人様が怒ってる。。
『こら!こうすけ!ハウス!』だってさ
ボク、なんか悪いことしたのかな


f0234590_14225099.jpg
どうだ!ボクがんばっただろう?
いったい、どんだけしたら
納戸の中に入れるかな


何て言われたって、しつこく、しつこく、続けるしかないな
実はさっ。ボクは最近ご主人様に、“しつこしつこドリ”って言われているんだ
へへっ。ボクってそんな、しつこいかな

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-18 14:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

本日のサンドイッチ

今日のお昼ごはん。大好きなサンドイッチです!
本日のサンドイッチは。。。

黒ごまパンに卵サラダ
卵サラダは、つぶした卵を塩・コショウ・マヨネーズで和えます
f0234590_1537121.jpg


トマトをのせます
f0234590_15373975.jpg


タルタルソース(またはマヨネーズ)で味付けします
f0234590_15381656.jpg


ボンレスハム2枚。ハムは2ツ折にしてはさむと、ちょっとボリュームがでます
f0234590_15392745.jpg


簡単サンドイッチの出来上がり
f0234590_15395287.jpg


今日もおいしくて大満足!

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-17 15:43 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(1)
4月20日。花が咲きました。何の花でしょう?
ヒント:ベランダ菜園の野菜です
収穫後、そのまま放ったらかしにしておいたら、いつの間にか花が咲きました
f0234590_1538540.jpg

f0234590_1540163.jpg


6月6日。さらに放ったらかしにしておいたら、種ができていました
まだ青いです
f0234590_15412336.jpg


7月15日。そろそろ種を収穫してもいいかなぁ
f0234590_15421939.jpg


種です
f0234590_1542359.jpg


答え:ルッコラです
ルッコラの花は初めてみました。かわいいお花でした

この種を植えたら、またルッコラが育つかな

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-15 15:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ベランダ菜園

サンセベリアくんの植替えと同時に、ベランダ菜園たちの植替えもしました

鷹の爪とうがらしくん
f0234590_1094972.jpg


芽キャベツくん
f0234590_1010788.jpg


ベビーサラダミックスも植えました
f0234590_10103954.jpg


あっという間にかわいい芽が
f0234590_1011219.jpg


ベランダが少しにぎやかになりました
f0234590_10113052.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-07-13 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)