メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生春巻き

食べたくなって、買ってきました
‘ライスペーパー’。生春巻きの皮です

少し前、‘チューボーですよ!’でやっていた生春巻き
夏はさっぱりしたエスニックが、食べたくなります

f0234590_16302079.jpg


具は・・・
きゅうり。サニーレタス。はるさめ。えび。香草
中央のタレは・・・
ヌクマム。水。酢。砂糖。レモン汁。赤唐辛子

あれれ。。。また誰かさんが写ってませんか?
f0234590_1633291.jpg

狙っているのは、きゅうりです。やりたい放題がはじまりました
f0234590_16341682.jpg


ライスペーパーの上に、具をのせて。こんな感じです
f0234590_1636515.jpg

巻き巻き。なかなか上手に巻けるものです!
f0234590_16362487.jpg

それではこれから、いっただっきま~すっ
f0234590_16372684.jpg

ん!おいしいっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-30 16:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ベランダ菜園。その2

ベランダ菜園。その2は‘芽キャベツ’
でもちょっと芽キャベツはむつかしそう。。。途中でギブアップしちゃうかも

芽キャベツはこんなふうにできるそうです。不思議。不思議
f0234590_15252972.jpg


黒くて丸い小さなつぶつぶ。こんな小さな種から、芽キャベツが育つのかしら?
f0234590_15264017.jpg


芽が出ました
f0234590_15265851.jpg

よく見るとこんなです
f0234590_15271988.jpg

そして、少し大きくなりました
f0234590_15274460.jpg

f0234590_15275846.jpg


そろそろ間引きしなくっちゃです
かわいそうだけど。。。

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-29 15:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ベランダ菜園。その1

ベランダ菜園を始めました
植えたのは‘鷹の爪とうがらし(赤唐辛子)’です

f0234590_17212145.jpg


鷹の爪とうがらしの種はこんなです。ふつうの丸い黒い種ではありません
そういえば、お料理の時に唐辛子の中の種をとるけど、こんな種がはいっています
f0234590_1725284.jpg


植えました
f0234590_17254460.jpg


しばらくしたら、芽が出ました。細長い、スッっとした葉っぱでした
f0234590_17274037.jpg

f0234590_17275769.jpg


6月26日。少し大きくなりました
f0234590_17284892.jpg
f0234590_172939.jpg


これから成長が楽しみですっ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-26 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ボクのおやつは

今日はボクからの問題です

『今日のボクのおやつは何だったでしょう?』
f0234590_15292060.jpg


ヒント1:『これは食べ終わったときのボク』
f0234590_15304090.jpg


ヒント2:『これだよ、これ。ちょっと残っているでしょう?』
f0234590_15321660.jpg


ヒント3:『これでバッチリわかるでしょう?甘くておいしい、つぶつぶさっ!』
f0234590_15334977.jpg


『じゃじゃ~ん!今年、初物だよっ。デラウェア』
f0234590_15345688.jpg


『簡単すぎたかな。。。』

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-25 15:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

真っ白いあじさい

梅雨入りしてから、天気のいい日が続いています
この時期の花といえば、やっぱり‘あじさい’です

私は真っ白いあじさいが好きです

真っ白いあじさいは、あまり見かけません
あじさいの花の色は、土の成分で決まると聞いたことがあります
本当かなっ

この時期はちょっと暑いけれど、自転車で出かけるのが好き
30分少し走って、西東京の方まで行ってきました

途中、見つけました。真っ白いあじさい
f0234590_13422669.jpg
f0234590_13423894.jpg

ね。きれいでしょう
f0234590_1343367.jpg


たわわになった、びわの木も見つけました
f0234590_13435289.jpg
f0234590_1344230.jpg

びわ、食べれるのかなぁ。。。
f0234590_13442564.jpg


夏みかんの木もありました
f0234590_13445727.jpg

すっぱいそう
f0234590_13452166.jpg


自転車でちょっと遠出をすると、いろんな発見があります

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-22 13:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

食べ放題

今日もボクは食べ放題。インゲンとモロッコインゲン

ご主人さまは、野菜を茹でるとき塩茹ででなくて素茹でにしてくれるんだ
ボクは体が小さいから、(へへっ。自分で言うのもなんだけど、態度はでかいけどねっ)
塩分は控えなきゃ。ちょっとの塩分もダメなんだ

テーブルにあるお野菜は、ボクの食べ放題!ってことさっ

f0234590_1912148.jpg

インゲンは、ちょっと固めに茹でるに限る
f0234590_19124880.jpg

歯ざわり、じゃなかった、くちばしの噛みごたえがたまんない
f0234590_19125714.jpg

おいしいな~
f0234590_1913660.jpg

今日も、食べた、食べた~。食べ散らかし、みごとだろっ
f0234590_19131555.jpg


ご主人様、昨日の残りのとうもろこしもくれたよ。サンキュー
f0234590_1914117.jpg

f0234590_19142449.jpg

ボクって愛されてるんだよ!なんたって大切な大切な一人息子だかんねっ!!

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-21 19:20 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

夏の定番。とうもろこし

そろそろ‘とうもろこし’の季節になりました
スーパーでも、198円だったのが128円に。そろそろ買うか!
今年初の‘とうもろこし’です

こっそりちょっとだけ皮をむいてみて、粒のぷっくりしたのを選んで買います
だってときどき‘はずれ’があるから。ゴメンナサイ。。。
f0234590_12311361.jpg


蒸したとうもろこしが好き
ここで、うちのヘルシオ君が活躍します。ヘルシオ君、ビールを飲んで当てました
それも2台も当たったんですよ!
ヘルシオ君にセットしました
f0234590_1234449.jpg

12分蒸します
f0234590_12352372.jpg

できました。黄金色でおいしそう!
f0234590_123558100.jpg


ここでボクの登場です
f0234590_12362848.jpg
ボクの分
ちゃんと小皿にとってもらいます


f0234590_1237787.jpg
いただきま~す


ボクは、とうもろこしも大好物。つぶつぶが好きなんだ
f0234590_1247634.jpg


f0234590_12421065.jpg
となりのお皿のとうもろこし
おいしそうだぞ
たくさんあるし


f0234590_12423325.jpg
ボクの分は食べちゃった
食べ足らないから
いただいちゃおっと


f0234590_12425748.jpg
食べ放題だ~


大満足!
f0234590_12431499.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-20 12:53 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
ハンバーグを作りました
家で作ったハンバーグ、なんかおいしくて好き(自我自賛!?)

我が家ではどうせ作るならと、一度に
‘豚赤味ひき肉’と‘トリももひき肉’と、2種類のハンバーグを作ります
‘トリももひき肉’のハンバーグにはれんこんを入れます。シャキシャキおいしくなります!


《豚赤味ひき肉》
f0234590_18302773.jpg
豚赤味ひき肉
炒めたタマネギ
パン粉


コショウ


f0234590_18344313.jpg
よくよく、こねました~



《トリももひき肉》
f0234590_18353556.jpg
トリももひき肉
炒めたタマネギ
パン粉


コショウ
すりおろしたれんこん
みじん切りのれんこん
両方入れるのがポイント!


f0234590_183820100.jpg
よくよく、こねました~
れんこんの水分で
少し水っぽくなります



f0234590_1840193.jpg
我が家のハンバーグは
ミニハンバーグです
約50gずつ、ラップにくるみます
ミニだと火が通りやすく
手軽に焼けます


f0234590_184287.jpg
豚ハンバーグ
たくさん作って冷凍します
四角いハンバーグは
ハンバーガー用です


f0234590_18425421.jpg
トリのれんこんハンバーグ


f0234590_18443670.jpg
焼きました
下の2コが、豚ハンバーグ
上の2コが、トリれんこんハンバーグ



トリのれんこんハンバーグ、やっぱりシャキシャキ感がいいです!
今日の夜ごはんもおいしかったよん

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-19 18:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ツバメ

最寄り駅の周りには、毎年ツバメたちが巣を作ります
今年は改札のすぐわきに、ひとつできました
張り紙がいいでしょっ
f0234590_14232864.jpg



少し見ない間に、子どもたちは大きくなっていました
f0234590_1424480.jpg

羽ばたいて飛ぶ練習をしています。まもなく巣立ちを迎えるのでしょう
f0234590_1425124.jpg


商店街のお店の軒下の子どもたちは、まだ赤ちゃんです
f0234590_1426173.jpg

f0234590_14263170.jpg


なんてかわいいのでしょう!ツバメ、大好きです
無事に育ってね

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-18 14:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
梅雨に入りましたが、今日はよいお天気。ちょっとムシムシです

こんな日は、つるつるっと、麺が食べたくなります

お昼ごはんは‘行列のできる店のラーメン 広島、辛口冷しつけ麺’
‘行列のできる店のラーメン 冷し胡麻坦々麺’につづいての登場です
f0234590_16424894.jpg


‘タレ’の他に、‘唐辛子の粉’と、‘煎りごま’付き
f0234590_16451091.jpg


麺を茹でて、流水にさらし、氷水でギュギュっと冷しました
f0234590_16462278.jpg


トッピングは‘きゅうり‘と‘インゲン’と‘モロッコインゲン’
緑ばかりになってしまいました~
f0234590_1649315.jpg


辛口タレです。唐辛子が辛そうでしょっ
f0234590_16508100.jpg


ん~!ちょっと辛くて、夏にはピッタリ。おいしい~
f0234590_16504686.jpg


また食べよっと

[PR]
by piyohiyori | 2010-06-17 16:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)