メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニラ餃子。香草餃子

昨日は家庭料理の定番‘餃子’を作りました

先日、‘エビ餃子’を作ったけれど
実は‘餃子’、自分で作ったこと、ほどんどありません
味の素の冷凍餃子を買うか、生の餃子を買ってきて焼いていました

先日の‘エビ餃子’で使った餃子の皮が残っていたので
‘ニラ餃子’に挑戦です
香草も余っていたので、‘香草餃子’も!

豚ひき肉。みじん切りのニンニクとショウガ。塩。コショウ。ゴマ油。醤油
粘りがでるまで、よくこねました
f0234590_1425346.jpg


みじん切りのキャベツ投入。塩をしてしばらくおいて、絞ってあります
f0234590_1454174.jpg


ここで、ニラ餃子用と香草餃子用に分けました

まずはさっぱりの‘香草餃子’から
香草を刻んでいれました
f0234590_1482634.jpg

包むこと8つ
f0234590_149366.jpg

蒸してできあがり!
フランス料理風に上品に盛り付けました
f0234590_14101072.jpg

うそです!写真を撮るのを忘れたので、貴重な食べ残しの1コ

香草餃子もいけます!サッパリ。やっぱり蒸し餃子にあいます~


次にニラ餃子。ニラ投入。たくさん!
f0234590_1464068.jpg

包みました
f0234590_147213.jpg

小麦粉をといた水を加えて焼きました。(天使の?)羽つき焼き餃子です!
f0234590_14112025.jpg


思ったよりカンタン。また作ろうっと

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-31 14:15 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

ボクの秘密

今日はボクの秘密、教えちゃいます
絶対ヒ・ミ・ツだよ

f0234590_19314476.jpg
あっ。今がチャンスだっ!
扉が開いてるぞ
ボクはココが大好き


f0234590_19322958.jpg
開いてるスキに
早く、早く
見せてあげるよ


f0234590_19324976.jpg
ふう~
大丈夫。間に合った~


f0234590_19371212.jpg
へへへ。ココなんだよ
納戸の中


f0234590_19382656.jpg
ボクが大好きなヒ・ミ・ツの場所
こっそり教えてあげるから
絶対、誰にも言わない約束だよ


f0234590_19384791.jpg
コホン。あらためて

ボクのヒ・ミ・ツ、紹介します


f0234590_19392843.jpg
いざ。行きます


f0234590_19395732.jpg
とりあえず。奥まで進みます。こんな感じで


f0234590_19401646.jpg
そして、ここをくぐるんです
ときどき乗り越えるけど
くぐるほうが楽かな


f0234590_1940307.jpg
これ
ダンボール箱


f0234590_19405129.jpg
どうするかというと


f0234590_1941137.jpg
これがたまんないんだよな~
カミカミ。カミカミ


f0234590_19413284.jpg
たまんないな~


f0234590_19415060.jpg
快感!
これがボクの
ヒ・ミ・ツ


f0234590_1942843.jpg
あ~。これだけしたら
かなり満足


f0234590_19422883.jpg
前はこんなだったけど
ご主人様に、見つかっちゃって


f0234590_19425064.jpg
デロンギくん(オイルヒーター)に
模様替えされちゃった
ダンボール箱じゃないから
カミカミできなくなっちゃたんだ
欲求不満


ね。ご主人様に言ってよ~
ボクの楽しみ返してって。ボクのヒ・ミ・ツ教えてあげたかわりにっ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-29 20:08 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
先日見つけた‘沖縄産、島唐辛子’
早速‘タイの春雨サラダ’を作りました


f0234590_1650812.jpg
島唐辛子は赤唐辛子より
辛いそうです
大きさはちょっと小ぶりです


f0234590_16502057.jpg
種をとって輪切りに
唐辛子を切った手で
コンタクトレンズを外すと
大変なことになります。目がヒリヒリ。涙。涙
(以前に失敗しました~)
石鹸で洗ったくらいでは、ぜんぜんだめです


f0234590_16543324.jpg
香草。
最近とても安くなりました
西友で97円です


じゃじゃ~ん!
f0234590_16553137.jpg

赤い唐辛子を入れると、いろどりもよくなります
やっぱり辛い~。タイの春雨サラダはこうでなくっちゃ!

香草とエビがあまったので、‘エビ蒸し餃子’に初挑戦
レシピは香草の入っているS&Bの袋に、書いてありました

f0234590_16583971.jpg
エビ。1尾30円


f0234590_16585729.jpg
殻をむいて、背わたをとりました
片栗粉をまぶしてから、水洗い


f0234590_1715940.jpg
包丁で小さく切りました。たたく感じかな


f0234590_173512.jpg
みじん切りのねぎ、おろししょうが
塩、醤油、ごま油を入れてよく混ぜます


f0234590_1742481.jpg
餃子の皮で包みます。香草を1枚、一緒に
これで一気にエスニック風



f0234590_17628.jpg

        さて、これで蒸します!待つこと5分
f0234590_176138.jpg

        できあがり
f0234590_1762699.jpg

        私の大好きな‘エビ蒸し餃子’。おいしい~

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-27 17:21 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

おつまみ弁当

やっと晴れました。嬉しいです。でもかなり暑いっ!
早速、お布団を干しました

昨日の日韓戦は残念!
楽しみに見たのに(実は途中、少し寝てしまいました)やっぱりの結果でした・・・


昨日はお弁当を作りました
ビールのおつまみになる‘おつまみ弁当’
‘すき焼き弁当’にしました。でもお肉は豚肉ですぅ

すき焼きには‘卵’が欠かせません!でも持ち運びするお弁当に生卵はちょっと不向き
半熟ゆで卵にして、真ん中にいれました~
でもっ。半熟ゆで卵がやわらかすぎました。殻をむくとき、白身に穴があいてしまいました!
f0234590_12185110.jpg


ほらねっ!大失敗です~
この後、写っているお豆腐を適当なサイズに切って、穴をふさぎました
とりあえず、黄身がこぼれないよう、応急処置です
ごはんは、おにぎりにしました


やっと八百屋さんにありましたっ
ずっと買いたくて、八百屋さんをのぞいていたのですが、しばらくおいていませんでした
‘沖縄産の赤唐辛子’
でも今回は‘赤唐辛子’より辛い‘島唐辛子’

f0234590_12194990.jpg

これでタイの春雨サラダを作ります
う~!辛そうっ
近日中に、ご報告致しま~す。お楽しみに

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-25 12:35 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

初がつお

昨日も今日も雨降りです

今日は夜の7時からサッカー日韓戦。楽しみです
ワールドカップも間もなくです
日本代表、仕上がりはどうでしょう。。。

昨日の夜ごはん
一昨日と同じスーパーマーケットに行きました
そしてやっぱり‘かつおのお刺身’サクで買いました
お値段も同じ。398円の100引きシール付
‘うるめいわし’は売っていなかったので、一昨日の選択は大正解

お刺身をサクで買ったら。。。
f0234590_10175696.jpg
まずは包丁とぎから
この砥石でとぎます
ちょっとやわからすぎ
もっと硬いほうがすきです


初がつおです。腹を買いました。なかなか上手く切れたでしょう?
f0234590_10204127.jpg

醤油。薬味は、おろししょうが、にんにくスライス、オニオンスライス、小ねぎ。お好みで
f0234590_10213484.jpg


今日のサラダ
オニオンスライス(新たまねぎ)とベリーリーフとトマト
f0234590_10225858.jpg

包丁をといだので、気持ちよくトマトが切れました。スパッ!
f0234590_10231314.jpg

宮崎産、若とり手羽もと開き。これも243円の半額
フライパンで塩、コショウをして焼きました
f0234590_1024502.jpg

そして今日はパン屋さんでパンを買ってきました
フランスパンが好き
もうひとつは、ごまやひまわりの種などシードが入ったライ麦入りパン
マニアックなハード系のパンがお気に入り
f0234590_10261268.jpg


夜ごはんのメニューの中で一番高かったのが、パンです!!

今まで何度かヨーロッパに旅行に行きました
日本のパンもおいしいけれど、ヨーロッパのパンにはかないません
ヨーロッパは日本より空気が乾燥しているからでしょうか
向こうのパンは、安くておいしいです。スーパーで買ったパンでもかなりなもの

私はドイツパンも大好きです。重くてかたくて、ずっしり。日本ではあまりないパンです
ドイツに旅行のおみやげみは、パンをたくさん買ってきました
また食べたいな、本場のドイツパン

今日は白ワインを1本飲みました

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-24 10:41 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

うるめいわし

昨日の夜ごはんは‘うるめいわし’
夕方スーパーマーケットにお買い物に行きました

最初は目にとまったのは‘かつおのお刺身’サクで398円
100円引きシール付。今日のメインはこれにしようかな。。。

『ん!』
すぐそばに、まるまると太った‘うるめいわし’が!!それも4匹298円
‘かつおのお刺身’は消えました

お魚を3枚におろしてくれる下処理サービスは、18時30まで
18時15分。あと15分です。セーフ、間に合ってよかった、よかった

3枚におろしてもらった‘うるめいわし’です
f0234590_1048319.jpg


塩をふって、10分。くさみをとりました
f0234590_10483517.jpg


軽く小麦粉をふって、フライパンでオリーブオイル焼きにしました
f0234590_10492330.jpg


食べます!
上は‘タルタルソース’。下は‘塩コショウ’で
f0234590_1050335.jpg


ビールのおつまみにピッタリです
我が家のビールは発泡酒。今は‘AsahiのSTYLE FREE’
なかなかおいしい発泡酒です
f0234590_10525950.jpg


野菜は‘トマトとクレソンのサラダ’です
クレソンたっぷり
f0234590_10535016.jpg

お皿に取り分け、塩、コショウ、お酢、オリーブオイル。自分の好みで
いろどり、きれいでしょっ
f0234590_1055946.jpg


最後は‘簡単ビビンバ’
フライパンでご飯をよく焼きます。ごま油を少し入れます
それにナルム(これも298円の半額でした)をのせました
石焼ビビンバ風
f0234590_10573637.jpg


おなかいっぱい
今日は、赤ワインも1本飲みました

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-23 11:05 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

ボランティア

週に1回、養護施設(親と一緒に暮らせない子どもが生活する施設)で
学習ボランティアをしています
今年で14年目です。できる限り続けていきたいと思っています

毎週木曜日、1時間、施設に行って子どもと一緒に勉強をします。‘勉強会’といいます
1年間、同じ子どもを担当します

前年度は、中学1年生の男の子を担当していました
小学校5年生から3年間続けて担当しました
その子は、幼稚園生のときから知っている子どもでした
あんな小さい子どもだったのに、すっかり大きくなりました。ちょっと感動します

今年度は新しく小学校5年生の女の子を担当することになりました
ひーちゃんです
最初の勉強会のときに、自己紹介を書いてもらいました

f0234590_15585525.jpg

『すきなペンで書いてね』と言ったら、オレンジ色のキラキラペンで書いてくれました
残念!よく見えません・・・・
f0234590_1674562.jpg

お絵かきも上手です
f0234590_15591960.jpg


先日は算数の勉強をしました。単位換算です
『3.29kmは何mですか?』『3.09kgは何gですか?』というような問題です
教えるのって難しいです。なかなかわかってもらえません
私も小学生のとき、この手の問題は大の苦手でした
だんだん、ひーちゃんの機嫌が悪くなってきて『算数なんてきらい~』と!
あらら。。。



今日も豆。10粒は多すぎるかな
f0234590_16144937.jpg

見つけるやいなや、早速やってきました。すばやい!
f0234590_16151574.jpg

堪能していますぅ~
f0234590_16164639.jpg

10粒なんてあっという間。5分もかかりませんでした。残骸!薄皮はしっかり残して
f0234590_16171844.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-22 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トリもの

小さい頃、セキセイインコと文鳥、十姉妹を飼っていました
少し大きくなってからは、コザクラインコとルリコシボタンインコ
みんなヒナの頃から2時間おきに餌をあげ、手乗り育てました

白色レグホンも飼ったことがあります
これは近くの高校の文化祭で‘ひよこのレース’に出場したひよこです
もちろんオス。朝5時から大声で時を告げていました(えらく近所迷惑!)
立派に育って10年以上生きました

だからでしょうか。トリものが大好き

犬(シェルティー)もネコ(雑種)も飼ったけれど、やっぱりトリが好き

ちょっと前に、久々に京都に行ってきました
清水寺の近くのガラス屋さんで、迷わず買ってしまいました。自分のおみやげです
見つけた瞬間に、くぎづけに
いろんな種類のコがあったので、どのコにするか悩みに悩みました

‘あかしょうびん’くん
f0234590_1851417.jpgf0234590_185283.jpg



‘あかげら’くん
f0234590_18175972.jpg
f0234590_1817880.jpg



‘かわせみ’くん
f0234590_1884988.jpgf0234590_189064.jpg



‘らいちょう’くん
f0234590_1894996.jpgf0234590_1895780.jpg



‘とき’くん
f0234590_18102443.jpgf0234590_18103728.jpg



みんなとっても小さいんです
比較できるように玄米と撮っています

仲良く集合写真です
f0234590_18121748.jpg

みんなでおしゃべり
f0234590_18124061.jpg


携帯の上に乗せました。いかに小さいか、わかるでしょう?
それに色や形が、とても繊細にできています!
f0234590_18141177.jpg

上から
f0234590_18142689.jpg

後姿です
f0234590_18143435.jpg


すっごくかわいい~

‘トリもの’のかわいいものが大好きです


[PR]
by piyohiyori | 2010-05-20 18:24 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)
今日は、実家の‘はりねずみくん’を紹介します!
はりねずみというのはウソです
実はインコちゃん。テツバシンメキシコという種類
体重は約100グラム(ちなみに、うちのボクは200グラムです)

f0234590_1441215.jpg

f0234590_14413610.jpg


すごい頭でしょ~。まるで、はりねずみ?
っていうか、きたな~い
それともこの髪型、オールバックっていうのかしら??

インコはある季節になると羽が生え変わります。換羽(とや)といいます
だいたい1年に1回か2回、換羽があります
この子は換羽で、頭の羽が生え変わっているところ

新しい羽は、このようにツンツンと、はりねずみの針みたいに地肌から出てきます
新しい羽は筒のようなものにくるまれているんです
その筒のようなもを取って羽になります
ふつう自分で、くちばしや足を使って筒のようなものをとります
羽づくろいです

でも、けっしてこの子は自分で頭の羽づくろいをしないんです!
だからいつまでもずっとこの頭のまま。見苦しい~
身だしなみを気にしないというか。。。
人間で言ったら、ぼさぼさ頭ののオバサンかしら?

へへっ。ボクは頭の羽づくろい、ご主人様にやってもらうんだ
これを‘カキカキ’っていうんだよ

カキカキして~
f0234590_158361.jpg


頭、かゆ~いのぉ。。きもちいぃ~
f0234590_159910.jpg


もっとかいて~
f0234590_1593097.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-19 15:26 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

はつもの。独占

今日もお天気がよくてちょっと暑いくらい
お布団を干しました。気持ちいい~

少し前に、スーパーに‘すいか’がお目見えしました
カットすいかです
そろそろ、すいかのおいしい季節ですね

近所に高級スーパー?大丸ピーコックがあります
(紀伊国屋や三浦屋さんにはかないませんが。。。)
サミットや西友よりも、高級です

そのピーコックに、すいかの試食がおいてありました
私の目が‘キラリっ’チャンス!
根っからの貧乏性なんです。3切れほど頂いちゃいました
でも、私が試食するのではありません
ティッシュにくるんで、持って帰るのです
ますます貧乏性。。。

我が家で、今年‘はつもの’のすいかを食べるのは(もちろん独占)、だ~れ?

f0234590_14275918.jpg

あまくて、おいしいな!
f0234590_14281354.jpg


f0234590_14282257.jpg


ボクだって、東を向いて拝んだよ。今年、おはつだからね!(笑うんだっけ~???)
ご主人様はときどきこうやって、チェリーやパイナップルや、落花生をおみやげに
持ってきてくれるんだよ!

[PR]
by piyohiyori | 2010-05-18 14:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)