メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツバメくん

GWです。お天気もいいみたいです
私は、明日1日から5日まで四国に行ってきます
妹夫婦+子どもも一緒です。にぎやかな旅行になりそうです
本場の讃岐うどんを食べてきます。楽しみです
おいしいものたくさん食べて、いっぱい写真(食べ物)を撮ってきます

ただ心配なのが、あの誰かさん(インコ)です
両親に預けて行くのですが、ひとり息子なの心配で心配で。。。親ばかっ


最寄り駅に現れたツバメくんです
ツバメくん大好きです
この凛とした姿、ぷっくりとした胸、かわいい~
f0234590_18183413.jpg
f0234590_18184264.jpg

たしか子どもの頃読んだ絵本『おやゆびひめ』にツバメの挿絵がありました
『おやゆびひめ』。お話どんなだったかな、もう忘れてしましました


きゅうりのおつまみ。私の好きな作り方
f0234590_18242512.jpg
洗った‘きゅうり’


f0234590_18245253.jpg
端を落とし、4等分


f0234590_1825080.jpg
包丁の腹で、ぐぃっ
思いきりつぶします!


f0234590_18324939.jpg
いい感じに、つぶれました


f0234590_18261073.jpg
ぜんぶつぶして
お皿に盛ります


f0234590_18265977.jpg
ドレッシングはこれ
‘キューピーノンオイル梅づくし’
3kcal!!


できあがり
超カンタン!さっぱり。ローカロリー。たくさん食べても大丈夫です
f0234590_18263623.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-30 18:46 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

実家のお庭には

今、実家のお庭にはたくさんのお花が咲いています
春ですねっ

f0234590_14303626.jpg
お庭の‘つつじ’の中で
一番きれいな‘つつじ’です


‘あやめ’です
f0234590_1432286.jpg


‘みやこわすれ’です
f0234590_14325046.jpg


‘シクラメン’です
このシクラメンは2年前の11月にいただいたものです
もっと小さな株でした
3倍にも大きくなり、まだ花が咲いています
f0234590_14342026.jpg



池があります。でも今は風情もないこんな状況です
網をはっています
池には金魚とコイが20匹ほどいました
でもお正月頃、鳥と何かの獣?に襲われてしまいました
池の周りや水の中に、うろこや内臓が散乱していました
仕方なく、こんな状況に。。。
f0234590_14371494.jpg


f0234590_1438465.jpg


子どもの頃、この池にはカエルがたまごを産みにきました
春にはおたまじゃくしが孵りました
後足、前足が生え、しっぽがなくなり
初夏になるとたくさんの小さな子ガエルが庭中を飛びはねました
足の踏み場もないくらいに
まわりの都市化が進み、今ではカエルは来なくなってしまいました
とてもさみしいです

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-29 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久々のスイーツ

近所に小さな畑があります
少し前はもっと広い畑でしたが、お家が建ってずいぶん小さな畑になってしまいました

おもしろいお花が咲いていました
よく見ると根元に大根?
大根の花、初めて見ました
f0234590_13461164.jpg



今日は両親と大学病院に行きました。私は母の検査の付き添いと車の運転です
『甘いものが食べたい』という両親と、帰りにケーキを買いました
久々のスイーツです
私はふだん甘いものはあまり食べません。ケーキを買うなんて何年ぶり?
父。母。私。それぞれ好きなものを選びました
誰がどのケーキを選んだでしょう?
f0234590_13492145.jpgf0234590_13493436.jpgf0234590_13494511.jpg



買いだめのクセが。。。
またついつい、こんなにたくさん買ってしまいました
おいしいそうんなトマト
真ん中から線があるの、わかりますか?
f0234590_13583610.jpg

見立て、大正解
ん~!とっても甘いトマトです。フルーツトマトのよう
f0234590_13595426.jpg

甘いトマトは誰かさんも大好き。ふつうのトマトと食べ方が違います
f0234590_1403879.jpg

今日は食べ放題です
f0234590_1404644.jpg

最近ボク、登場しすぎてる??

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-28 14:07 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん

駅からの帰り道、あたまの上で小鳥のさえずりが聞こえました
もしかしたら?と思って見上げると、やっぱりそう
‘ツバメ’です。今年初めて見ました
尾っぽがちゃんと2つにわかれていたから、たしかにツバメ

最寄り駅のちかくには、毎年数羽のつがいが巣をつくります
ヒナがかえって育っていくのを、いつも楽しみに見ています


今日は香川の讃岐うどん
f0234590_1322536.jpg


うどんに、、小ねぎ。白ごま。しょうが。つゆをかけて、ぶっかけ風で
f0234590_13244138.jpg

ぜ~んぶ、まぜまぜ
f0234590_13244815.jpg


食事をしていると、必ず誰かさんが寄ってきます
『ひとりで食べてないで、ボクにも何かちょうだいよ!』
ん!!選択肢は、うどん。小ねぎ。白ごま。しょうが
インコが食べていいのは‘白ごま’だけ
『じゃぁ、今日は‘白ごま’ねっ!』
f0234590_132725.jpg

ボクは白ごまも好き
f0234590_1327969.jpg

小さいから食べるのが大変だよ
f0234590_13271646.jpg

もう少しだ
f0234590_13272526.jpg

完食したよ~。ほらっ
f0234590_13273114.jpg

ご主人様の期待に応えてあげるか
はいっポーズ!
f0234590_13274290.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-27 13:42 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

夜ごはん0425

いつものOKストアで見つけました(その1)
‘ホワイトアスパラガス’
子どもの頃、アスパラガスと言えば、ホワイトアスパラガスの缶詰でした
夕食にときどき登場。でも私はホワイトアスパラガスの缶詰が苦手でした

グリーンアスパラガスはよく売っていますが、ホワイトアスパラガスは季節があるようです
春先でしょうか
最初にホワイトアスパラガスを食べたのはヨーロッパに旅行に行ったときでした

今日買ったのはメキシコ産。となりにあった国産は値段が倍!
f0234590_928434.jpg

ごくオーソドックスに
茹でてタルタルソースをかけました
f0234590_930912.jpg


見つけました(その2)
‘生シラス’
今日のメインのおかず(おつまみ?)はこれ!即決です
お刺身コーナーの常連さんではない‘生しらす’
見つけるとついつい買ってしまします
f0234590_9314970.jpg

f0234590_932526.jpg
薬味はしょうがで



大好きなお寿司。鯵がおいしそう。。。
f0234590_9392672.jpg

野菜はトマトときゅうり
トマトはそのまま。きゅうりはドレッシングをかけて
‘キューピーノンオイル梅づくし’のドレッシングにはまっています
f0234590_939364.jpg

贅沢な夜ごはんだったわっ!たまにはいっか。。。

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-26 09:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

ボクが主役の日

f0234590_1035242.jpg
なんかあるぞ
なんかあるぞっ
いいもの発見!


ボクは目が
とってもいいんだ
目線の先には。。。


f0234590_1062973.jpg
いそがなきゃ!


f0234590_107875.jpg
早く!早く!


f0234590_1073992.jpg
へへへ。。。
あるある!


f0234590_1081053.jpg
これこれ。大好物


f0234590_1092314.jpg
豆はさいこう~♪


f0234590_1095913.jpg
デリシャスっ


f0234590_10125133.jpg
ぜ~んぶ
食べちゃった
あ~満足、満足

用がすんだら
さっさと帰ろう

帰ろう、帰ろう


f0234590_10112955.jpg
なんか体が。。
んっ、重いぞ
食べ過ぎたか!!


f0234590_10115510.jpg
お食事の後は
ちゃ~んと
くちばしを磨いてと


f0234590_10154563.jpg

今日はボクが主役だよん

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-25 10:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

大好きなお家

家からJRの駅(2番目に近い駅)に行く途中に、私の大好きなお家があります
自転車で10分くらいのところです

お庭で野鳥に餌をあげているんです
タイミングよく通ると、たくさんの鳥がきています

今日も通りました
と。ビックリ!
こんな光景、初めて見ました!!
f0234590_18153858.jpg

f0234590_18155763.jpg


ははは。ハトの大群が占領

2階のベランダにお家の方がいらっしゃいました(おばさま)
写真を撮ってしまったので、怪しいものでないことを伝えなきゃと思わず声をかけました

私    :すみません。あまりにたくさんのハトがいるので写真に撮ってしまいました
おばさま:ハトに見つけられちゃって、大群できたのよ。今おっぱらっているところ

見ると、たしかに手に長い棒のようなものを持っています

私    :私、鳥がすきで。いつもたくさんの鳥がきているので、楽しみに通っているんです
おばさま:ほんとうはインコに餌をあげているんでけど
私    :みどり色のインコですよね。スズメもたくさんきていますね
おばさま:インコにあげているのに、ハトがきちゃって
私    :また見せてください。ありがとうございました


帰りに通ると、たくさんのスズメがきていました
f0234590_18214977.jpg

f0234590_18221338.jpg

スズメ、いいでしょっ。めちゃかわいい
まざってちゃっかり、ハトが1羽

冬に通るとこの‘はなみずき’の木にスズメがたくさんとまっていて
まるでスズメのなる木のようでした
スズメは用心深くすぐ逃げてしまうので、うまく写真に撮れませんでした
ほんとうはもっとたくさん。たくさん
f0234590_18243411.jpg


春になって‘はなみずき’の花が咲きました
f0234590_18252934.jpg


餌を食べにくるインコは、ワカケホンセイインコ。近くに生息しています
2羽です、つがいかな
今度会えるのを楽しみにしています

このお家、たくさんのネコちゃんを飼っているんですよ
奥に見える出窓にネコちゃんが4匹、いつも気持ちよさそうに寝ています

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-24 18:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夢の全国大会へ

きのうはバドミントンの大会でした
先日の試合の続き、主婦のクラブの団体戦です
ベスト8以降の試合をやりました

次に勝てばベスト4
第1シードの強豪チームとの対戦でした
強豪チームには有名なエース選手(コーチクラス)がいるのでいつも勝てません
が!ラッキーなことにエースの選手が怪我のため出場しませんでした
みごと勝利

次の試合は相手チームに棄権が出て、運よく勝つことができました

そして決勝
このチームにも有名なエース選手(コーチクラス)がひとり
この試合もなぜかまたエース選手が出場しませんでした。怪我のようです
大接戦の末、私たちのチームは大勝利!!

つまり優勝です

東京代表として全国大会に出れることになりました
みんな夢にみていた全国大会
ラッキーなことが重なましたが、チームみんなでこのチャンスを掴みました
全国大会は7月、仙台です!


試合の前日の夕食は 鶏のソテーで元気をつけました!
しお、胡椒。またはからしでシンプルに
f0234590_14292641.jpg


f0234590_14325083.jpg
おいしいトマト
見分け方
真ん中から線が
あるもの
あまくておいしいトマトのことが
多いです

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-23 14:58 | 趣味のこと | Trackback | Comments(2)

タイの春雨サラダ

タイの春雨サラダにこっています
レシピは以前タイ人のお友達に教えてもらいました

f0234590_13161842.jpg
‘青とうがらし’です
千葉産です
生の‘赤とうがらし’がいいのですが
なかなか売っていません
少し前に八百屋さんで
沖縄産の赤とうがらしをみつけました
それ以来、そのお店にもありません



f0234590_13163247.jpg
輪切りにします
種つきのまま4本分です
‘青とうがらし’はあまり
辛くありません

あとで食べたら辛さが足りず
結局10本全部入れてしまいました


f0234590_13244344.jpg
新たまねぎのスライス
本当はレッドオニオンを使います
春だから季節の新たまねぎで


f0234590_1327246.jpg
ひき肉は茹でます
余分な油が抜けてヘルシーです

お客様仕様では
ゆでた海老も入れますが
今日は省略~


f0234590_13235645.jpg
こねぎ、たっぷり


f0234590_13312947.jpg
香草は欠かせません


ここで春雨、登場
f0234590_13321450.jpg



全部混ぜて、レモン汁とナンプラーで和えます
お砂糖を少し入れてもいいそうです

じゃ~ん!!できあがり
とってもヘルシーなタイの春雨サラダです
f0234590_13333935.jpg


ちっとも辛くないのが残念!

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-21 13:39 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

練習しなきゃ

我が家の愛車は、MR2と昭和55年式のサニーです

サニーは私が子どもの頃、父が新車で買った車です
譲り受けました
今、訳あって遠くで暮らしています
かなりお年寄りですが、元気で走っています

うちにあるのはMR2
結婚したときに買いました
Tバールーフで屋根があくのですが、今までにあけて乗ったこと、ほんの数回しかありません

MR2はマニュアルなんです
運転はなんとかできるのですが、坂道発進と車庫入れが大の苦手(お決まりです)
オートマならなんともないのに

今日は車庫入れの練習です
マンションの駐車場、むずかしいんですよ~

3段の真ん中の段です
タイヤの両脇、だいたい10cmずつしかあきません
ピタピタです
車を入れるとき、プレートがすごく揺れて音がするのでコワイです
f0234590_849059.jpg


f0234590_8491786.jpg

f0234590_8492934.jpg

こんな感じて練習すること5回
ふ~~、疲れた~
これからはひとりでできるかな、、、、

その後はひさしぶりに洗車しました
f0234590_8502474.jpg

MR2くん、ピカピカになってごきげんです
これからどこを走ろうかな

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-20 08:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)