メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:芽キャベツくん他( 37 )

もう少しで収穫です

今年も芽キャベツくんたち、順調に結球しております!今年は7鉢
f0234590_9112365.jpg

もう少しで食べごろでしょうか
f0234590_9112710.jpg


相変らず、ヒヨが葉っぱを食べに来ますが
下の葉っぱから適宜、葉かきをします。本日はこのくらい
f0234590_9113112.jpg

結構、茎が美味しいことに気づきました
f0234590_9113676.jpg

お味噌汁に入れても、シャキシャキと食感が楽しめますが
(大根の葉っぱの茎の様です)
こんな風にあざ漬けにしても、ほかほかご飯によく合います
f0234590_9114276.png

緑の大きな葉っぱの部分と言えば・・・・
だいぶ前に一度、お好み焼きを作ってみました。これ ↓
f0234590_9114688.jpg


大きな葉っぱの部分は確かにビタミンCと食物繊維は豊富のようです
お好み焼きにして食べてみると、固くてゴワゴワ
キャベツの方が甘みがあって、ずっと美味しいです
また食べようとは思えませんでした~ 残念!

この葉っぱ。ヒヨに食べてもらってもよいのですが
ヒヨたちは所構わず千切って食べるんです
下の不要な部分だけ食べてくれればよいのですが
さらに糞のお土産だけは、いただけませんわぁぁぁ   (/ω\)/~~~







[PR]
by piyohiyori | 2016-01-11 09:26 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(4)

芽キャベツくんたち

気温が低くなってきて、芽キャベツが結球してきました
芽キャベツくんたち。買った一つの袋の中の種を蒔いて、同じように育ててきたのに
大きさ、形、結球の様子、三人三様です
結球した芽キャベツが育つように、下の方の葉は葉かきをしています


芽キャベツAくん
f0234590_914677.jpg

芽キャベツBくん
f0234590_915153.jpg

上から見たAくん                   上から見たBくん
f0234590_931188.png
f0234590_935429.png



AくんとBくん、全く形が違います


この子は下の方だけ結球しましたが、真ん中から結球しなくなってしまいました
何で????
f0234590_9124172.jpg

この子は全く結球していません
あなたは何者????
f0234590_94572.jpg

10鉢中、3鉢がちゃんと結球しない、コマッタくんです
でも、育てるのを止めるわけにはいきません。お水をあげ同じようにお世話しています


こちらは順調に結球している7鉢です
f0234590_941668.jpg



《おまけ①》
PCの前に陣取って、カキカキしてもらうタロです
f0234590_942222.jpg


《おまけ②》
主人の本日のブランチ。 主人作、「ハーフ&ハーフのパスタ」
f0234590_9125357.png

「焼きそばみたい」と言いながら、食していました(^^)/








[PR]
by piyohiyori | 2014-12-14 09:32 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

芽キャベツくん

芽キャベツくん。元気に育っております
f0234590_9213635.jpg

背の大きくなった芽キャベツくん2つです
f0234590_9214193.jpg

片方の子は、小さな芽キャベツが結球してきました
f0234590_921468.jpg

でも。。。もう片方の子には何も見当たりません
f0234590_9223325.jpg

いったいこの子は何の植物なのでしょう
見た目は他の芽キャベツくんと同じなんですが。。。

今回10鉢ありますが、今だ結球が見られない子が2鉢
まばらに結球している子が2鉢
6鉢はしっかり結球してきました

今後の成長を見守ります!(^◇^)






[PR]
by piyohiyori | 2014-11-06 09:30 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(4)
今朝、ゴーヤの収穫をしました
何個目のゴーヤでしょうか。たぶん12個目くらいだと思います
大きい方が18㎝、小さい方が12㎝ほどの小ぶりです
f0234590_10115030.png

また雌花が咲きました
せっかく咲いてくれた雌花ですが、もう実に成長するのは無理かなぁ
f0234590_1012168.png

現在小さいゴーヤくんが10個ほどなっています
大きさは5㎝~7㎝くらい
ゴーヤの時期ももう終わりです
どのくらいまで頑張って大きくなってくれるでしょうか
f0234590_1012690.pngf0234590_10121059.pngf0234590_10121544.png


f0234590_10122047.pngf0234590_10122332.pngf0234590_10122879.png


f0234590_10123218.pngf0234590_10123771.png
f0234590_10124236.png
                        



          

          *****************************************************************


芽キャベツくんはちゃくちゃくと大きくなっています
合わせて10鉢
f0234590_1023454.jpg
f0234590_10235652.jpg

毎日青虫のチェックを欠かせません
今日は3匹見つけました
そしてこれが卵と思われます。卵の時に始末できると、気持ちも楽です
f0234590_1024345.jpg



おまけ:
先週の子どものお預かりの時のお夕食。お野菜他 “顏” です
f0234590_10241174.jpg















[PR]
by piyohiyori | 2014-09-28 10:40 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

2か月経ちました

芽キャベツくん。10鉢、元気に育っています
種を蒔いてから、2か月ちょっと経ちました
f0234590_7325163.jpg

みんな元気なのですが、ひとつだけ変な芽キャベツくんがいます
この子です。一見普通に見えますが。。。。
f0234590_7325733.png

上から見るとわかります
何が変か、お気づきでしょうか?
f0234590_733320.png

他の子はみんな、こうなんです
f0234590_733914.png

この子は葉っぱが、同じ3方向に出てくるんです
f0234590_7331587.png

どこかで遺伝子情報が、間違ってしまったのでしょうか
この先この子の成長を 見守っていきたいと思います









[PR]
by piyohiyori | 2014-09-09 07:42 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)
種から蒔いた芽キャベツくん、少しずつ大きくなりました
小さな鉢ではちょっとかわいそう
そろそろ植替えてあげなければなりません

暑い中、ホームセンターに行きました
そして25リットルの園芸用の土と鉢底石5リットル、さらに9号鉢3個を購入
たいへんな思いをして自転車で持ち帰りました
すべてはかわいい芽キャベツくんのためです

大人になっても大丈夫な大きさの9号鉢に植替えて、全員集合
番号⑩まで (^^)/
f0234590_14315181.jpg

まだまだちょっと頼りない大きさですが、やっと苗っぽくなってきたところでしょうか
f0234590_14315723.png

毎日成長が楽しみです


そして同じころに種から発芽したゴーヤくん
こちらはこんなに茂ってしまいました。モサモサです
f0234590_1432313.jpg

実も成り始めました。まだ小さいですがこんなのが4つほど
f0234590_1432984.jpg

わき芽がどんどん違った方向へ
f0234590_14321463.jpg

あなたはどこに行くのですかぁ?









[PR]
by piyohiyori | 2014-08-05 14:52 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)
6月29日のゴーヤくんです
f0234590_11375834.jpg

今日のゴーヤくん
日に日に伸びて、こんなに成長しました
f0234590_1138381.jpg

天井に届いてしまったので、先をチョッキン切りました
f0234590_1138815.jpg

まだ短いですが、わき芽も伸びてきています
花が咲くのが楽しみです


6月29日の芽キャベツくん
f0234590_11381265.jpg

今日の芽キャベツくん
ゴーヤと違って、まだこんな小さい姿です
芽引きをして植替えて、10苗育てています
f0234590_11383011.jpg

      まだまだ頼りない感じですが、小さいながらも元気に育っています
f0234590_11383875.png

      この子は双葉がだめになり、ちょっと心配です。大丈夫かな。。。
f0234590_11384423.png

芽キャベツくん、結球する頃は茎の直径が2~3cmにもなりますが
最初はこんなに小さいんです
がんばって育ってね








[PR]
by piyohiyori | 2014-07-16 11:55 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)
暖かくなってきて、芽キャベツくんたちの姿が日に日に変わっています

もともと背の高かった左側4鉢は、またぐんぐん伸びてきました
背の低かった右側4鉢は、まだそれほど伸びていません
f0234590_10165350.jpg

一番背が伸びていない芽キャベツくん
芽キャベツは、8割収穫しています
f0234590_10165871.jpg

背の差がこんなに!
f0234590_1017367.jpg


これは冬になって葉が全部落ちてしまった 山椒くん
すっかり枯れてしまったと思っていましたが
f0234590_1017108.png

たくさん葉っぱが出てきました(*^^*)
f0234590_10171666.png

処分しなくてよかったですわ

**********

先ほど、なでしこU-17ワールドカップ決勝戦をやっていました
スペインに2-0で勝って、みごと優勝でした
すごい!感動です !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-04-05 10:26 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

芽キャベツの収穫

今年も芽キャベツできました。ぼちぼち収穫しています
f0234590_1032812.jpg

きれいに結球しました
f0234590_1033491.jpg

暖かくなってきて、上の部分が成長してきました
伸びて伸びてやがて花が咲きます
f0234590_103397.jpg

下の方の小さい芽キャベツから採っていきます
f0234590_1034314.jpg

今日はニンニクと一緒にオリーブオイル炒めにしました
f0234590_1034951.png

私の好きな芽キャベツ料理は
このオリーブオイル炒めと、お魚と一緒のアクアパッツァです
完全無農薬、ギュッとおいしさがつまっています


追伸:先日お料理に使った芽キャベツは、お店で買った芽キャベツです !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-03-22 10:12 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

今年も芽キャベツ育っています
ちょっと小ぶりです
f0234590_1111789.jpg

そして、ヒヨドリにやられています
f0234590_10534429.png

これも!!
f0234590_10535344.png

今年は特にヒヨドリ対策をしておりません (時期を逃してしまい、結局そのまま)
ヒヨドリは背の低い芽キャベツを狙って、葉っぱを食べまくっています
必ず1日1回は食べに来るんです
もちろん気が付いたら、すぐに追い払っています


そして息子たち、さきほどのことです
放鳥中、PC定位置で急にコウが大声で騒ぎ始めました
それはそれは大声で!!
私の肩の上にいたタロはビックリ仰天、思わず飛んでしまい部屋を旋回
窓ガラスにぶつかり床の上に落ちました
(タロはゆっくりふんわりと飛ぶので、それほどの衝撃でなく大丈夫した)

コウが見たものはこれ。わかりますか?窓の外
f0234590_1054122.png

木のてっぺんで、王様気どりのカラスくんです
f0234590_1104831.png

鳥の目って、すごくいいんですね







[PR]
by piyohiyori | 2014-02-24 11:17 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)