メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 296 )

先週の一週間はバタバタととてもあわただしく過ぎました
子どもたちも十分にかまってあげられませんでした
と言うのも、父が一週間の四国お遍路旅行に行ったからです
その間、認知症の母を私と妹(フルタイムで仕事をしている)でお世話しなければなりませんでした
父は母との生活、ストレスで耐えられないとのこと
母は週三回デイサービスに通っているものの(とても助かっています)
一緒にいると3分ごとに「お昼どうしよう?」「夜ごはん何にしたらいいかしら?」
毎日毎日いつもいつも“ごはん”の心配ばかりしています。そして何度説明してもすぐに忘れてしまいます
実際食事の準備は一切できません。心配するだけです
この調子なのは“ごはん”のことばかりではありません
一緒に生活するのは相当な忍耐が必要です
父が日常生活から離れたいと言うのも、まあ仕方ありません
で、先週は私たちが大変でした(/・ω・)/



あまりかまってあげられなかった一週間でしたが、子どもたちはみんな元気です


コウはかわいいおリボンをつけて応援してくれました(*^^*)

f0234590_10450359.png























「おかあさん、がんばってね♡」

f0234590_10451004.png


























古都は「おかあさ~ん!」と甘え甘えのポーズです (^o^)丿

f0234590_10451762.jpg






















昨日の夕方、無事父が帰宅しました
そして昨日はご近所さんのトリ友さんご夫婦が遊びに来てくださいました
知り合って間もないのですが、今月末に北海道にお引越しされるそうです
16羽のトリさんと暮らしておられるごトリ友さん、さみしくなします
ご自身で作られた素敵なカレンダーのプレゼント(他たくさん)をいただきました
どうもありがとうございました (^^)!


f0234590_10453104.jpg





















追伸です♪
先日初めてお会いした「鳥とうさぎのなかよしルーム のあ」さんが、2014年の三軒茶屋での
トリさんのオフ会で実はお会いしていたことがわかりました
そして昨日お会いしたご夫婦もそのオフ会にいらしていたんですって!
その時の写真をお見せしたら、ご主人が小さく写っていて「これ僕だ!(^.^)」とおっしゃっていました
びっくりぽんでした~ (^O^)
















[PR]
by piyohiyori | 2017-11-12 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
先日TSUBASAのセミナーの帰り、ある方から“トリさんと触れ合えるお家” (なんと我が家の近く!)
に行ってきたというお話を伺いました
ある方:「ルリコンゴウさんとベニコンゴウさんもいましたよ」とのことです
私:「え?ほんとうですか?全然知らなかった~。教えていただいてありがとうございます!」
ご近所にコンゴウ飼いの方がいらっしゃるなんて、信じられません。何て嬉しいこと♡ 

早速、調べてみました
ありました!ありました!“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんです
母が通院している病院のすぐ近く、我が家から自転車で10分くらいです

そして土曜日、“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんに行ってきました
雨だったので歩いて行きましたが、30分かかりませんでした

“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんは、住宅街の普通のお家
社長のお姉さんと13羽の大型のトリさんと3羽のうさぎさん、1匹のカメさんが暮らしていました
何らかの理由で元の飼い主さんが手放してしまったお子さんたちがほとんどだそうです


ルリコンゴウのたい平くん(10歳)とベニコンゴウ(9歳)のはなちゃんがお出迎えしてくれました

f0234590_17365979.jpg





























はなちゃん、さすが9歳、古都よりお姉さんのお顔立ちです (^^)/
すっきり美人さんタイプ

f0234590_17370333.jpg





















名誉会長、パナマボウシインコのじゅんくん、御年50歳以上だそうです(/・ω・)/
ご両親から引き継いで、社長のお姉さんが飼い主2代目だそうです
ケージも年季が入っています。当時の餌入れ、なんと陶器です(写真、わかりますか?)

f0234590_17371283.jpg





















2羽ずつ仲良しのボウシインコちゃんたち

f0234590_17371999.jpg





















キバタンもかわいいです。ゆき丸くんと小梅ちゃん

f0234590_17372625.jpg





















トリさんに決して好かれない主人の手に乗ってくれる優しい子!
(たぶんゆき丸くん)

f0234590_17405760.jpg





















ピンクの色が濃くてすごく小顔、モモイロインコのもも松くん
とってもイケメン、ナイスミドル(^^♪(14歳くらい)

f0234590_17373223.jpg
























たい平くんとはなちゃんは、“ばんざ~い”がとっても上手\(^o^)/







社長のお姉さんと2羽のコンゴウインコさん
「??」と思い当たる節があり、お姉さんに伺ってみました
2013年のことだったでしょうか、三軒茶屋でのオフ会でお見かけした気がしたんです
するとやっぱりそう!
世間って狭いですね
その時に撮った写真がありました。たい平くんとはなちゃんです

f0234590_10340279.jpg





































“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さん、去年に引っ越してみえたそうです
ご近所のトリ友さん(それもコンゴウ飼いさん)とっても嬉しいです (。・ω・。)ノ♡
これからもよろしくお願いします!


























[PR]
by piyohiyori | 2017-10-23 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
自転車で10分くらいのところに、インコファミリーさんのお宅があります
妹が3歳の姪っ子と公園に遊びに行ったときに、お会いしたのがはじまりです
4羽の大きなインコちゃん(オウムちゃんも)を連れていたそうで、連絡先を聞いてきてくれました
早速、連絡させていただきました
そして先日、お宅にお邪魔させていただきました!

16羽のインコちゃん、オウムちゃんと暮らしていらっしゃる大インコファミリーさんです

一番愛想を振りまいてくれたのが、モモイロインコのマイコーくん、1歳
(本日ももいろまつりに参加されていらっしゃいます!)
1月にお迎えしたばかりだそうですが、とっても慣れています

f0234590_13014114.png

























愛鳥祭で買ったTシャツのモデル、タイガーくん
おしゃべりもお歌もとっても上手!

f0234590_13015066.png






















女の子のヒカリちゃん!
この子もとってもおしゃべりが上手 (^^)/

f0234590_13031608.jpg





















そしてコバタンのさくらちゃん
お目目くりくり、白い羽がふんわりでとっても綺麗!
カキカキが大好きだそうです(^▽^)/

f0234590_13031006.png























4羽の大型さん、びっくりするくらいみんなとってもいい子です
どのこもとっても慣れているんです!かわいい~ (。・ω・。)ノ♡



その他、オカメインコちゃんやボタンインコちゃん、めずらしいクロガミインコちゃんもいました
大ファミリーのケージです


f0234590_13040367.jpg




















お部屋もとっても素敵!インテリアがお洒落でした
手作りお昼ごはん(とってもおいしかったです!)とケーキをごちそうになりました

コンパニオンバードの「おうち拝見!鳥さんのいる暮らし」の話になり
偶然にも我が家が載った号と同じ号で紹介されていました♡

とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました
どうもありがとうございました (#^.^#)











[PR]
by piyohiyori | 2017-07-01 13:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

愛鳥塾と小鳥まつり



週末はトリさんのイベント三昧でした
土曜日はTSUBASAの愛鳥塾、「大型鳥との暮らしで知っておきたいこと」
TSUBASAまで片道20km。約1時間ちょいでしょうか、自転車で行きました
南風が強い日で、帰りは1時間半ちかくかかってしまいました
行きは追い風、風が味方だったのですね。向かい風は堪えました~

愛鳥塾の内容は、だいたい知っていることでした
これからお迎えを考えている方向けだった気がします
発情のお話もあり、日照時間が長いと発情につながるので13時間は寝かせてあげるようにとこと
13時間ですか、、、我が家は全く足りてませんわ。。。。(-"-)

少し前から古都のケージを止める金属の材質について心配事があり
トリ友さんからTSUBASAの「鳥さん電話相談室」を紹介していただいていました
ちょうど愛鳥塾に申し込みしていたので、電話ではなく直接相談してみようと思っていました
ちょうどTSUBASAの創設者の方がいらっしゃったので伺ってみました
金属の素材、ステンレス(SUS303、SUS304)ならまず大丈夫でしょうとのお話でした
ただ状態を確認し、古くなったり傷がついてしまったら交換した方がよいとのことでした
と言うことでしばらくはステンレスを使うことにしました




時間に余裕をもって出かけたので、TSUBASAには30分前に到着
入り口の前で、見たことのあるトリさん???
ブログを拝見させていただいている方では。。。。
お声かけしてしまいました

コシジロインコのピンナちゃんです。めずらしいですよね!

f0234590_11105397.png























ヨウムのカンナちゃんも一緒でした
飼い主さんとよくお散歩に行くそうですが「鳩?」と言われるそうです(≧◇≦)

f0234590_11112129.png























2羽ともとってもかわいいよい子でした !(^^)!



*********************************************



そして日曜日は、「春の小鳥まつり」に行ってきました
私がベニコンゴウインコのあいちゃんに一目惚れしたイベントです
あいちゃんに会うのは1年半ぶりです
あいちゃん、古都よりお姉さんという感じがしました。間もなく2歳だそうです


f0234590_11114222.png
























ぶどうを種と皮を除いて上手に食べています
何でも皮を剥いて種を取ってあげる私は過保護すぎ???
皮は農薬が心配ですし、種は毒のあるものもあります。どうしても心配になってしまいます

f0234590_11114947.jpg




















ケージについていた番号で開ける鍵、あいちゃんも興味津々遊んでいました
鍵の材質はあまり気にされていないようです(私はやっぱり気にしすぎ?)

f0234590_11115688.jpg




















このイベントは大きさや種類別に人気投票をします
あいちゃん、大型部門で堂々首席 (^^)/

f0234590_11120128.jpg


























「首席」の紙は楽しくカミカミ。ご褒美ですね (^O^)



こんな小さくてかわいい子たちもいました (*^^*)

f0234590_12090046.png




















f0234590_11554270.png
















とっても綺麗!




[PR]
by piyohiyori | 2017-05-10 12:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ヒヨドリ「チッチ」

2月の中旬、妹が実家で育てていた芽キャベツの防鳥網にひっからまってしまったヒヨドリです
やっとその時の写真を入手しました
暴れまくったので、かなりぐちゃぐちゃ状態でひっからまっていたそうです

f0234590_15414702.png




















動物病院の先生にも診てもらい、元気になるまで保護することにしました
お世話をするのは姪っ子です
名前も付けました。「チッチ」です

f0234590_15480982.png




















ケージが狭いと一回り大きなケージを買ってもらい、至れり尽くせりのチッチです (^^)/

f0234590_15413849.jpg


















3月に入り元気になったチッチ。外の世界に帰って行きました
ごはんに困ったらかわいそう。。と、果物を入れて扉を開けてケージを庭に置いておきました
すると、チッチが食べに来たんです
慌てて父が撮った動画です(母との会話やテレビの音も入っています、、、スミマセン)
見てください♡
今でもケージは庭に出してあります。扉を開けて、果物を入れて。。。
そしてチッチは毎日食べに来るんですよ!




おまけにもう1羽。チッチのごはんを食べに来ます
チッチは若鳥なのでもっとスマートです
かなりの図々しさですが、お年寄りみたいなので大目に見ています

f0234590_15414548.png


























ヒヨ。芽キャベツを食い荒らす敵でしたが、こうなるとかわいいものですね (´ー`)
私も実家ではせっせとりんごやらみかんやらをあげてしまいます

ただ子どもたちにヒヨの持つ悪い菌が移らないように、最新の注意を払っています

こちらは我が家のマンションでたたずむヒヨです(もちろん果物はあげませんよ)
チッチかはわかりません('ω')ノ

f0234590_15422252.jpg


















ヒヨもかわいくなってしまった私です (≧◇≦)




[PR]
by piyohiyori | 2017-04-03 16:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

事件です

日曜日にちょっとした事件がありました
妹から急に電話がかかってきました
「怪我をしたヒヨドリを保護したんだけど、どうしたらいい?」とのこと
妹も実家(隣に住んでします)の庭で芽キャベツを育てています
ヒヨドリが葉っぱを食べ荒らすので、少し前から防鳥網で防いでいます

妹が家にいると、外から鳥の大きな鳴き声がして一向に鳴き止まないので
「うしたのかな?」と見に行ったそうです
すると芽キャベツの防鳥網にヒヨが引っかかって大声で鳴いていたと言うのです
ヒヨ。よほどのパニック状態に陥り暴れまくった様子
頭に羽に尻尾にと網がぐちゃぐちゃにがひっからまっていたそうです
ご主人を呼んで2人でなんとか網を切って外しましたが、どうやら怪我をしているようです
飛べずにじっとしています

芽キャベツを食い荒らす憎っくきヒヨですが、妹も愛鳥家です。放ってはおけません
このままではカラスか何かに襲われて死んでしまうので、とりあえず保護したそうです
実家にあったインコのキャリーに入れて様子をみることにしました
「病院に連れて行った方がいいかな」と言うので、息子たちのバードクリニックを紹介しました
電話で相談すると、予約で本日はいっぱいとのこと
他の病院を紹介してくれたり、骨折していたら早く診てもらった方がいいなどアドバイスくださいました
とりあえず今日中に診てもらえる病院を探して診てもらいました
(野鳥も見てくれる病院は少ないそうです)
レントゲンも撮って骨には異常がありませんでした(診察費は4,000円くらいだったと)

ここがヒヨがひっからまった現場です
f0234590_11255112.png

餌にはみかんやリンゴをあげて、小さめのケージも買ってきました

翌日のヒヨです
怪我をした日はうずくまってじっとしていましたが、だいぶ元気になりました

f0234590_11260590.png

f0234590_11261451.png


3年生の姪っ子がしばらくお世話をするようです
早く元気に飛べるようになって、野生の世界に戻ってくれればと思います

芽キャベツを食い荒らすヒヨですが、仕方ありません
ヒヨも幸せですね





こちらは我が家のお兄ちゃん
食後の歯磨き中です。カメラを向けたらカメラ目線
コウ:「お母さん、撮らないでよぉ〜」

f0234590_11262913.jpg


遊んでいるようですが、歯磨きなんです。いつも食後に行います
コウはちゃんとお口の中を清潔にするんですよ(*^-^*)



















[PR]
by piyohiyori | 2017-02-15 12:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

トリさん物のプレゼント

私のお誕生日は1月の後半です
先日3年生の姪っ子がお誕生日プレゼントをくれました
姪っ子が選んでくれたそうです
こんなにかわいい紙袋 \(~o~)/

f0234590_13492434.png


中身もトリさん。マグカップと淵にトリさんが止まれるスプーン。それと箸置きです

f0234590_13493918.png


こちらは年明けにお土産にいただいた鳥のオブジェ
お預かりしているお子さんとお母様からいただきました

f0234590_13494722.png


私がトリさんが大好き(マニア?)なので、かわいいトリさん物のプレゼントをくださいます
トリさん物も大好きで、とっても嬉しいです
早速飾り棚に飾りましたよ !(^^)!



           ****************************************



私、タロを見ているといつも思うんです
この仔はなんて羽艶がいいんだろうと!←まったくコマッタ親ばかぶりです
いつもツヤツヤなのですが、お日様に当てるとキラキラ☆彡なんです
(写真なのであまり上手くお伝えできませんが。。。)

f0234590_13495362.png

f0234590_13511784.png


タロの羽は自慢です
…わかっています、親バカの自己満足ですぅぅぅ (/・ω・)/




[PR]
by piyohiyori | 2017-02-02 14:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
タロのお友達のお兄ちゃん、葵くんのお母さんに教えてもらいました
「ねずみさんバイバイ!」
ギャングドリのヒヨよけに効果があるとのことです

調べてみるとなんと本社は我が家の近く。駅で言うと2つ先のご近所さんです
さっそくメールにて問い合わせをしました
すると一昨日お電話をいただきました
商品説明を兼ねて持ってきてくださるとのこと

私一人の時に知らない男性を家にあげるのは抵抗がありましたが
主人に電話して相談し、大丈夫だろうとの見解
約束の時間にみえたのは、初老のおじさま。ちょっとだけモーガンフリーマン似

これが「ねずみさんバイバイ!」。6個入り1,800円
東南アジア原産の木を原料にして固め、ハーブオイル(ニームオイル他)を含浸させた天然忌避香
動物を殺傷することなく忌避します
f0234590_11154913.jpg

おじさまの指示通り吊してみました
f0234590_1115535.jpg

果たして効果はあるのでしょうか

吊るしたその日(一昨日)。ヒヨ、来ておりました
昨日は朝早くから夜遅くまで外出しており、ヒヨが来ていたかわかりません
そして今日。今の所、ヒヨの姿を見ていません
果たしてこれからどうでしょうか。楽しみです

「ねずみさんバイバイ!」ちょっと変わった香りがします
息子たちには直接健康被害はないけれど、嫌いな臭いなので香りが届かないようにしてください
とのことでした

ちなみに「どこで買えるのですか?」と伺いました
以前は有名ドラッグストアに置いてもらっていたそうです
でも小さな会社なので大量返品などがあると潰れてしまう為、今は口コミなどで小規模販売している
そうです
私も「どこで知ったのですか?」と聞かれました


もう一つ。葵くんのお母さんのブログでご紹介があった「鬼ぐるみ」
ちょうどお店で売っていたので買ってきました
2日水に浸して、フライパン(鉄製)で炒るそうです
f0234590_11155847.jpg

中身に水分が残るとカビてしまうそう
十分炒ったつもりですが、オイルヒーターの上で乾燥させています(現在進行中)
f0234590_1116283.jpg

息子たちは気に入ってくれるかな?



そして当の息子たち
お天気がよい時は頻繁にお日向ぼっこをしています
お日様はあったかあったかです (*^^*)

f0234590_1116949.png

※「ねずみさんバイバイ!」を設置する前です






[PR]
by piyohiyori | 2017-01-13 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

プレゼント

11月頃から我が家のベランダに来るようになったヒヨ
相変らず日に何度もお見えになっておりますよ

そして芽キャベツの葉っぱを下の方から食い散らかしています
(葉っぱにもうんPが、、、、)

f0234590_16384443.png


ベランダはこの通り
食い散らかすだけでは気が済まないヒヨ
お礼のプレゼントなわけないですよね、、、明らかに嫌がらせ??

f0234590_16385182.jpg


年末の大掃除は主人が担当いたしました
エタノールで消毒しながらの大掃除です
大掃除が終ってからはお風呂に直行。洋服も全部すぐに洗濯しました

f0234590_16392149.jpg


主人の努力の結果、ベランダはピカピカになりました
が、それも一瞬のことでした
1週間でもとのベランダに戻りました。トホホ。。。"(-""-)"



去年のクリスマスに素敵なプレゼントがポストに届きました。嬉しいです(*^^*)
以前お預かりしていたご家族からです
クリスマスカード。左からお母さん、小学6年生の女の子、小学3年生の男の子

f0234590_16403486.jpg


かわいいスタンプもいただきました
3年生の男の子が文房具屋さんで見つけて、私にあげよう!と言ってくれたそうです

f0234590_16405023.png


2人がまだ保育園に通っていた頃からよくお迎え&お預かりしました
2人とも小学校にあがってお預かりは卒業しました
偶然同じマンションにお住まいなので、ときどきお目にかかります
「〇〇さ~ん!こんにちは」と、ニコニコ声をかけてくれます
子どもたちが大きくなっていく姿を見るのが楽しみです







[PR]
by piyohiyori | 2017-01-07 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

我が家の今年の年賀状です
今年からゴンも加わりましたよ !(^^)!

f0234590_1015694.png


お正月は実家で、両親と妹家族と過ごします
おせち料理は妹と分担しています(妹の方がたくさん作ります)
去年まで母にも手伝ってもらっていましたが(実は余計手がかかります)
認知症が進み今年は諦めました

☆印が私担当です(去年まで母と作っていた煮物と厚焼き玉子です)
f0234590_10151015.jpg




そして大晦日は両親、妹家族が我が家で夕食を食べました
姪たちはコウとタロとゴンと遊ぶのを楽しみにしています
食後に放鳥しました

タロ。お姉ちゃんの手に乗りました
私以外の人の手にはなかなか乗らないタロですが、なんとか大丈夫のようです
なんか2人でおそるおそる・・・・って感じですね (^.^)
f0234590_10151547.jpg


サービス精神旺盛のコウは妹のところです
f0234590_10152077.jpg



今年も家族みんな健康で仲良く暮らせるようにと願っています

f0234590_10152412.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2017-01-04 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)