メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ボクはギャングインコ( 561 )

日曜日、コウのガールフレンドのぴょろちゃんが弟くんと遊びに来てくれました
コウ、ぴょろちゃんと会うのは2回目です
主人の肩にとまってくれているのがぴょろちゃんです
我が家の子どもたちには好かれない主人ですが、ぴょろちゃんは肩にとまってくれています


f0234590_09470975.png

























真ん中がぴょろちゃんの弟のベリィくんです
黒髪ツヤツヤお目目クリクリのズグロくんです
ベリィくんは我が家にはじめて来てくれました
3羽で「はじめまして」のご挨拶でしょうか(^^♪
全員集合して欲しかったのですが、恥ずかしがり屋さんのぴょろちゃんはお母さんの肩にいます

f0234590_09472125.png
























ベリィくん、古都にもご挨拶してくれました
大きい古都がこわくないのかな。さすがズグロくん、勇敢で好奇心旺盛の男の子です

f0234590_09473014.png



























古都にとっては初めてのお客様です
家に来てから、私と主人とお迎えしたショップ方以外の人と会ったことがありません
腕にのるか心配でしたが、いい子にのることができました
ひまわりをもらって食べることもできました !(^^)!
誰の腕にものれる子に育って欲しいです


f0234590_09474177.png



























こんなかわいいお土産もいただきました!(他にもたくさん)(*^^*)

f0234590_09474743.jpg





















みんなで楽しい時間を過ごしました~(。・ω・。)ノ♡
残念ながら、ぴょろちゃんのコウとの距離は縮まりませんでしたが。。。(^◇^)

ふぇりしあさん、お暑い中どうもありがとうございました
ぜひぜひまた遊びにいらしてください (^o^)/








[PR]
by piyohiyori | 2017-07-11 10:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

お日向ぼっこ

昨日は子どもたちの日向ぼっこをしました
子どもたちのお世話、結構時間がかかってしまいます
ごはんをあげて、敷き紙を交換し、副食を準備して、それぞれ放鳥して
気が付くとお昼頃 (/・ω・)/
日向ぼっこをするには、一日予定がない日に限られてしまいます
でも子どもたちの健康には欠かせない日向ぼっこ。なるべくしてあげたいと思っています

でも子どもたち。日向ぼっこの最中、ベランダで大声で叫ぶんです
お願い静かにして~!! 
私の姿が見えないと呼び鳴きはするし、そばを離れることができません!
私が日焼けしちゃいます~(≧◇≦)


f0234590_21071922.jpg






















いつもまったりぼんやりのコウですが、日向ぼっこの時は緊張しているようです
いつになくキリリとしています
野鳥の姿が見えたり鳴き声も聞こえます。マンションンの子どもの声もして緊張しているようです
(もちろん警戒の大声で叫びまくります)


f0234590_21073091.jpg






















古都は今回も部屋うちからの日向ぼっこですが、結構好きなようですよ(^^♪


f0234590_21081018.jpg





















そして3時頃、やっとお母さんはお買い物に。。。
買ってきたのはもちろん子どもたちのお野菜と果物
近くのスーパーでは扱っていない農薬減の品々です
(人間は近くのスーパーで買える農薬ありを食べています)


f0234590_21081699.jpg






















古都は。。。紐のおもちゃで激しく遊んでおりました
木のおもちゃ、もうなくなってしまいました
ホームセンターで買った木材を、主人が切って穴を開け、私が煮沸しています
それをあっという間に齧ってしまいます。1日4個はいけちゃいます
木のおもちゃがないので仕方なくか、いつもはスルーの紐のおもちゃに熱中しています






今日はこれからホームセンターに行かなければなりませんわ (;'∀';)














[PR]
by piyohiyori | 2017-06-18 10:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

さくらんぼです

今年初物の“さくらんぼ”を見つけました
思わず買ってしまう親ばか母さんです
小さな桃みたいな果物も一緒に買ってしまいました
もちろん食べるのは子どもたちです(私の口には入りませんよ!)

f0234590_11143367.jpg





















コウは一人で上手に食べます。種だけきれいに残します

f0234590_11145467.png






















タロは私の腕でいただきます。この子はいつまでたっても甘えん坊です

f0234590_11152167.jpg






















ゴンは一羽で放鳥なので、ケージに入っている外野(特にタロ)がギャーギャー邪魔をします
タロ:「ゴンだけ出てずるい~」
さっきまで自分がケージから出ていたことなんておかまいなしです
ゴンは気になってゆっくり食べれない様子です

f0234590_11153178.png






















最後は、生まれて初めて食べる古都ちゃん
さくらんぼのお味はいかがですか?


f0234590_11155384.jpg




















子どもたちには大地の恵み、旬のお野菜や果物のおいしさを知って楽しんでもらいたと思っています





***** おまけ *****

コウの嘴です。二重になってきました
いつ取れるか、いつ取れるかと気になっていましたが、本日取れました!
タロがコウにケンカを売って、突っつき合いになった時でした

f0234590_11541715.jpg




















結構立派ですよ (^o^)丿

f0234590_11542537.png



















たまにはケンカもよいことがあるのですね










[PR]
by piyohiyori | 2017-06-07 12:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

男ばかりで発情期

最近なにかと古都の話ばかりになってしまいますが、コウもタロもゴンも元気です
男の子ばかり3羽、なんかとっても変な雰囲気になっています

コウとタロは一緒に放鳥しますが、ゴンはだいたい1羽放鳥です
ゴンを2羽に近づけると‥‥

コウ:ゴンちゃ〜ん!ラブ♡(。・ω・。)ノ♡
タロ:お母さん、ボクもかまって〜
ゴン:2羽ともどうしたの?(いたって冷静)

f0234590_16052974.jpg



















コウは明らかにゴンにラブですが、
タロも誰か(何か)に発情中。放鳥時はどこか狭い所に入り込みたくて仕方ありません
ゴンも誰か(何か)に発情している様子です。時々変なダンスをして噛みつこうとします

みんなが狂った発情期、早く終わってほしいものです



芽キャベツを処分してベランダの掃除をして、やっと日向ぼっこができるようになりました

f0234590_16051906.jpg




















古都は部屋うちから、初めての日向ぼっこです

f0234590_16054505.jpg





























*******************************************


先日、お預かりしている女の子が4歳のお誕生日を迎えました
定番の巾着を作りました。お名前も入れましたよ(*^-^*)

f0234590_16055029.jpg




















いつぶりでしょうか、クッキーも焼きました (/・ω・)/

f0234590_16063511.jpg



















女の子、ここのところ目覚ましい成長を感じます!
もう元気いっぱい過ぎてついていけません~






[PR]
by piyohiyori | 2017-06-03 16:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(7)

手作りおやつに挑戦

日曜日、TSUBASAの「ご褒美」作りのワークショップに参加してきました
まず先生から「ご褒美」や「食べ物」についてのレクチャーを受けました
そしてトリさんに食べる楽しみを広げてもらうための「ご褒美」、手作りおやつを実際に作ってみました

今回作った「ご褒美」、手作りおやつはこれです
スティッククッキー(粉状ペレット、ココナッツフレーク、アーモンドプードル)
オリジナルブレッド(キヌア、アマランサス、ごま、きな粉など)
それぞれ水を加え形を作り、170℃で焼きます
f0234590_09160116.jpg


















さて、子どもたちの反応は???(・・?
コウ、タロ、ゴンともスティッククッキーはまず割り箸の形が怖いようです (・_・;)
そこでオリジナルブレッドに挑戦してみました

f0234590_09160611.jpg


















f0234590_09161340.jpg


















f0234590_09162022.png

















ついばんでみるものの、「なに?これ??」
あまりお好きではないようです
確かに食べたことがない味かもしれません



古都は怖がらずにスティッククッキーを受け取ってくれました

f0234590_09162826.jpg


















f0234590_09163244.jpg


















だって古都は、単なるおもちゃと思っているんですもの!



評判がよくない「手作りおやつ」。「ご褒美」という存在になるにはほど遠いすね
少し興味をもってくれたオリジナルブレッドを、今度は餌入れに入れてみました

f0234590_09163833.jpg



















f0234590_09164319.jpg


















コウもタロもゴンも少しは食べてみてはくれましたが、食べ続けることはありませんでした
残念。。。



古都の餌入れにもオリジナルブレッドを入れてみました
やっぱり古都はブレッドもお水に浸しています、あちゃ~ (ノ∀`)

f0234590_09164789.jpg


















せっかく作ったオリジナルブレッドです
見るに見かねて、お水から救い出しお水なしであげました

f0234590_09165282.jpg


















古都が一番食べてくれたようです

はじめての「手作りおやつ」。なかなかお口には合わないようです
私が楽しんで作ったおやつを、子どもたちが楽しんで食べてくれたら理想です♡
子どもたちの食の広がりという観点から、とてもよい経験をさせていただきました
子どもたちの好みを考え、我が家なりの「手作りおやつ」を作ってみようかなと思います



[PR]
by piyohiyori | 2017-05-23 10:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

息子たちの健康診断


先週の日曜日。息子たちの健康診断に行ってきました
左から、コウ、タロ、ゴンです
f0234590_10223745.jpg



















先生の所でガッツリ切ってもらおうと、しばらく前から爪切りはサボっておりました
3羽ともバツン!バツン!と容赦なく爪を切られました
急患が入って時間があまりとれない先生は、息子たちに有無も言わせません
ちょっと雑?とも思えました (´ー`)


コウです

f0234590_10224270.jpg



















タロも!

f0234590_10225061.jpg



















ゴンだって!

f0234590_10231467.png




















糞便検査もしてもらって、3羽とも特には異常はないとのこと (*^^*)


安心しましたが1つ気がかりなことを。。。。
タロです。「この仔、内腿の辺りちょっと引いているわね」
タロは少し前から発情モードで気になっていたところでした

タロの内腿です
f0234590_10232679.jpg



















よく見ると左の羽の下も毛がありません!(:_;)
比べてみると右の羽の下にある毛がないんです。タロ、抜きましたね

f0234590_10232079.jpg

















やっぱり確かに少し毛引きしています。ショック(-_-;)


先生には今回もたくさん生活指導をいただきました。と言うか怒られました(._.)
上手くお伝えできませんが。。。

トリさんは「羽の生えた犬」でも「羽の生えた猫でもない」
鳥類だという生態を考えて、生活するようにと
“自然界で鳥はどのような生活をしているか”
自然界では毛引きをしているトリさんは決していない、毛引きしている暇なんてない
自然界ではいつ何が起こるか、いつごはんが食べれるかもわからない

“怖がるおもちゃ”を入れることも「怖がっているからかわいそう〜」なんてことは大間違い
初めての物(=怖い)に距離をおくことは、本能(自然界では初めての連続)
“お気に入りの大好きなおもちゃ”でまったりすることの方が問題
などなど。。。

先生、ひとつ面白いことを仰っていました
トリさんが群れで生活しているのは、仲良しだからではない
外敵から襲われたときに、自分でなく隣の仲間を襲ってくれ!と群れているとのこと
極端な言い方(確かに一理ある)でちょっと笑ってしまいましたが、自然界で生きるってそれほど厳しいことなんですよね


タロの毛引きはかなりのショックだったので、“毛引きしている場合ではない!”状態にしなくては! 
羽に挟んでまったりする大好きおもちゃは取っ払いました
そして今まで遊ばなかったおもちゃを入れました
数日後には遊び始めましたよ !(^^)!

f0234590_10233160.jpg


















お昼間は可能な限り窓際で過ごしてもらうことにしました
外で飛ぶ鳥さんを見て、刺激を受けてもらうためです
時々警戒の大声を出したりしますが、マンションのお隣さんに聞こえてないことを祈ります ( 一一)

f0234590_17185633.jpg



















新しいおもちゃも買いましたよ!(最初は逃げてますね)

f0234590_10235760.jpg






























f0234590_10240401.jpg






























ゴンはと言えば、先生に「この仔の胸筋、ぶよぶよしている!」と言われてしまいました
それって“デブ”ってこと???
ゴンの課題は“飛ぶこと”です
放鳥時もなかなか飛ばないゴンですが、なんとか飛ばすようにがんばります


1年に1回の健康診断
「あ~、いけなかった」といつも反省です
なかなか先生の仰るようなトリさんの生態を考えた理想の生活をすることは難しく。。。
でも先生に怒られて、少しでも変えていけたらと思います
すべて子どもたちの健康と幸せのためです (*^^*)





[PR]
by piyohiyori | 2017-04-23 17:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
コウのお友達のぴょろちゃんのお母さんからいただいたタロッコオレンジです
ブラックオレンジなので普通のオレンジをはちょっと色が違います

f0234590_11025774.jpg


















早速こどもたちといただきました (^O^)


真っ白な頭全開で食べているのはコウです
コウ:「ぴょろちゃんの大好物なら美味しいに決まってるさ!」

f0234590_11032730.jpg


















タロは最初は得意のチミリ食い
タロ:「おいしいかな?」

f0234590_11033563.png























ゴンは最初はちょっと引き気味です

f0234590_11034382.png





















一緒に写真に収めようとスタンドを近づけ過ぎました
喧嘩勃発!
おふたりさん、失礼しました。。。m(__)m


f0234590_11035191.jpg



















古都だって、いただきますよ (^^)/

f0234590_11035716.jpg



















古都ちゃん、ケージの上でもタロッコオレンジいただきました
最後に大きすぎた塊を落としてしまいました。。。ごめんなさい




ぴょろちゃんのお母さん、どうもありがとうございました !(^^)!





[PR]
by piyohiyori | 2017-04-16 11:16 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
今日はコウくんのお誕生日です
「コウくん、お誕生日おめでとう (^^)/ 」
15歳になりました。4月から高校生です

プレゼントはかじり木コーンのMサイズ(結構大きい!)です

f0234590_20155174.png




















喜んでくれているかな?


バースデーケーキの代わりは“とうもろこし”!
沖縄産で時々見かけます。あまりよいものではありませんが298円します

f0234590_20160462.png





















動画です。見てください! !(^^)!






コウが無事に15歳のお誕生日を迎えられたことに感謝です
「コウが健康で、毎日一緒に楽しく過ごせますように」とそれだけが願いです



* おまけは古都ちゃん

f0234590_20161467.png




















なんて格好なんでしょう。。。
いつもこんな恰好をして「掻いて~」とアピールします
お母さんはこんな古都を放っておけません~‼ 女の仔の特権でしょうか (´ー`)
とっても甘え上手な女の仔です






[PR]
by piyohiyori | 2017-03-30 20:35 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

少し前ですが、新しい仔をお迎えしました
ベニコンゴウインコの古都ちゃんです


f0234590_13472957.jpg




















実は1月14日に我が家にやってきました
今日でちょうど生後9カ月になります
初めての女の仔です (*^^*)

f0234590_13474345.png































体重は1020gほどで体は大きいですが、まだまだ赤ちゃん。かわいいお顔をしています



f0234590_13491998.png























ショップの店主さんにべったりさんで、初めはずいぶん人見知りしていました
それから2カ月半、だいぶ慣れてきてくれました
ベタ慣れさんとはいきませんが、「古都〜♪おいで~!」と呼ぶと飛んで来てくれます


f0234590_13492759.jpg



























古都をお迎えしてからトリさんのお世話にかかる時間が倍増しました
一番大変なのはリビングがあっという間に汚れること!!それは半端ありません~

まずは無事に1歳を迎えられるように、古都の健康管理をしっかりしていこうと思います

古都ちゃん、宜しくお願いいたします (^O^)


















[PR]
by piyohiyori | 2017-03-27 14:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
我が家の息子たち、何故かあまり嘴が美しくありません
タロの嘴は昔から尖っていて、どう見ても尖りすぎ
食事には影響がないようですが、チミリ噛みが痛いんです(;_;)/~~~
f0234590_09263426.png


















今までタロにはカミカミ系の木のおもちゃを入れてきませんでしたが(本人はうっとり系が好み💛)
ゴンの大好きなかじり木コーンを入れてみることにしました
どうでしょう?ゴンもなんですが、止まり木だと思ってやしませんか? ('ω')ノ
f0234590_09264417.png


















ふふふ。(´ー`) でも大丈夫!齧ってくれました。ずいぶん小さくなっているでしょう?
f0234590_09270596.png


















コウは以前から「かじりっこキューブ」愛用しています
でもこの「かじりっこキューブ」の商品、なくなってしまいました
f0234590_09284451.png



















買い置きしてあった大事な最後のひとつです
わかっているのか心を込めて齧ってくれている様子、自らキューブにしがみついてますね (*^^*)
f0234590_09271233.png






















「かじりっこキューブ」がなくなり、今度からは「かじりっこバー」になります
「キューブ」の方が複雑な形をしているので、よかったのに。。。"(-""-)"







[PR]
by piyohiyori | 2017-03-22 09:49 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)