メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古都ちゃんです( 150 )

大好きドリア

最近のマイブームです
もともとドリアが大好き
これがあれば、手軽にドリアができちゃいます
f0234590_9255673.jpg


玄米100%で炊いたごはんに
f0234590_926273.jpg

ドリアのソースをのせて
f0234590_9261279.jpg

スライスチーズ(とろける)を2枚!!(贅沢♪)
f0234590_9262139.jpg

オーブンで焼いて 大好きドリアの出来上がりです
あっという間にできちゃいます!
いただきま~す
f0234590_9294595.jpg


そして。。。ほら
f0234590_9263884.jpg


ついつい買いだめしてしまいます、、、

[PR]
by piyohiyori | 2011-09-15 09:39 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダを作りました
先日買った すくなかぼちゃ です

一口大に切って、電子レンジします
f0234590_852268.jpg

きゅうりはスライス。お塩をして水気をしぼってから、お酢と少々のお砂糖で味付けします
f0234590_852998.jpg

あとはマヨネーズで和えるだけ。塩とコショウで味をととのえます
マヨネーズはぐっと少なめでOK
f0234590_8521517.jpg


かぼちゃの甘みで おいしいサラダができました
かぼちゃのサラダって 手間がかかるイメージでしたが、結構カンタン
また作ろうっと

[PR]
by piyohiyori | 2011-09-06 08:57 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

すくなかぼちゃ

めずらしい かぼちゃに会いました
実は2度目。以前お目にかかったことがあります

一昨年、Oスーパーで品出しのおじさんに
『このかぼちゃ、すごくおいしいんだよ。めったに入らないから買ってごらん』 
と声をかけられて、買いました

先日、デパ地下で発見!あの時の かぼちゃだわっ!

これです。岐阜産。宿儺(すくな)かぼちゃ というそうです
f0234590_8404715.jpg

おもしろい形でしょう?半分にカットしてありますが、
もともとは へちま のような形をしています

ヘルシオで 蒸かぼちゃ にしました
f0234590_8405668.jpg


甘くおいしいかぼちゃなので、素朴な料理方が一番です
軽くお塩をふって いただきました

[PR]
by piyohiyori | 2011-09-01 08:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

塩チャーシュー

久しぶりに塩チャーシューを作りました
ちょっと電子レンジ(20~30秒くらい?)して
かいわれ大根と食べるのが好きです
f0234590_12533158.jpg


作り方はカンタンです
豚肩ロースのブロックを買ってきます
まわりに塩をたっぷりして、一晩冷蔵庫でねかせます
f0234590_12534834.jpg

あとは月桂樹の葉っぱと煮るだけです
f0234590_12535637.jpg

40分~1時間くらいでしょうか。アクを取りながら
f0234590_1254276.jpg

できました。これをスライスしていただきます!
f0234590_1254965.jpg


今回は塩が少し薄かったかな。。。今度はもっとガッツリ塩しよっと!
夏のサッパリおつまみです

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-30 13:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

秋刀魚。お刺身

そろそろ秋刀魚のおいしい季節になりました

秋刀魚。塩焼きもおいしいけれど、お刺身も大好きです
f0234590_1022211.jpg


ちゃんと包丁を研いで、切りました。おいしそう♪
f0234590_1022981.jpg


包丁って研ぐと、本当に切れるようになります
トマトを切るとき、ネギを切るとき、一番感じます!

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-26 10:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

枝豆とイカ

急に涼しくなりました。寒いくらいです
猛暑の日々、我が家のリビングはずっと24時間冷房だったので
(もちろん、かわいい息子たちの為です)
このくらい涼しいと、窓を開けて過ごせるのでよかったです

でも窓を開けて過ごすことで、困ったことがひとつ
息子たちの雄叫びです
特に、次男のタロの雄叫びは、体の大きさからは信じられないほどの大きさです
タロが雄叫ぶと、長男のコウも黙ってはいません
ジャングル状態です

マンションに住んでいるので、苦情が出るのではないかとハラハラです


昨日はスーパーで、久々に枝つきの枝豆を売っていました
子どもの頃は、枝つきの枝豆があたりまえでした
よく新聞紙を広げて、ハサミで実を切り取るお手伝いをしたものです
f0234590_1145534.jpg

枝つきの枝豆は、決して安くはありませんが、量はたっぷりです
f0234590_1146256.jpg


そして、またまた買ってしまった お刺身用のイカ。こんな立派なイカが180円なんですもの
買うときは、お刺身にしよう~♪と思うのですが、
いざ、さばこうと思うと、ちょっと後悔。めんどくさい~
f0234590_1146834.jpg

でも、このひと手間で、おいいしいイカがたくさん食べられます!
がんばりました。やってみると、結構すぐできるんですよねっ
f0234590_11461528.jpg

胴とえんぺらは お刺身に
f0234590_1146202.jpg

肝と足は 肝焼きに
f0234590_11462773.jpg

イカ三昧です

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-21 12:04 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

世にも不思議な食べ物

これ。世にも不思議な食べ物です
観音寺名物、“すまき”。えびかまぼこ です
f0234590_12544636.jpg

これです。どこが不思議かというと。。。このまわりについている・・・・
f0234590_12545162.jpg

ストローのようなもの。こうやって1本ずつ取っていきます
f0234590_12545649.jpg

取って、取って (しっかり外すといった感触で取っていきます)
f0234590_1255274.jpg

やっと全部取れました。いったい何のための、ストローもどき?
いったい何本必要なの?
f0234590_1255717.jpg

中から出てきた えびかまぼこ♪
f0234590_12551197.jpg


“すまき”本当に不思議な食べ物です
中は、ごくごく普通の かまぼこ です
昔は乾燥防止のために、巻いたとか。今はビニールでしっかり密封包装されているのに。。。
何の為のストローもどき???

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-18 13:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

たらこのパスタ

私は“たらこ”が大好き
大好きですが、スーパーでその姿を見ても いつもはグッとがまん。。。
スルーして通ります
なぜかというと、“たらこ”を買うと ついつい1日で全部食べてしまいかねないからです

卵はコレステロールが高いし、さらに“たらこ”は塩分が高すぎます
キケンです

でもこの夏。ついに“たらこ”を買ってしまいました
毎日続くこの暑さ。とてもたくさんの汗をかくので
ちょっとくらいしょっぱいものを食べても大丈夫!♪
塩分補給です

そして大好きな たらこのパスタ を作りました 
f0234590_97153.jpg


おいしい~
まだまだ暑い日が続きそうなので、大丈夫!また作って食べよっと

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-15 09:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

2度目の豆苗

『2度楽しめるという 豆苗。こんなに成長したんだよ 』
f0234590_12503422.jpg

『そろそり収穫時でしょっ?』
f0234590_12504648.jpg

『ボクも味見しちゃおっと。。。』
f0234590_12505345.jpg



豆苗。 サッと茹でました
f0234590_1251058.jpg

白ごまたっぷり。だしと おしょう油、お砂糖少々
f0234590_1251622.jpg

できました。おいしいごま和え
f0234590_12511482.jpg


するめいかが1ぱい150円でした。お買い得!ついつい買ってしまいました
ひさしぶりに いかをおろして、お刺身と 肝焼きにしました
f0234590_12511950.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-08-06 13:03 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

つめた~いラタトュユ

昨日もとても暑い1日でした
こんな日は、つめた~く冷やしたラタトュユがおいしいです

お野菜たくさん買い込みました。この夏2回目のラタトュユ作りです

玉ねぎ3個、セロリ1束、ピーマン1袋、赤ピーマン1袋、トマト2個、いんげん1袋、なす3個
すべてのお野菜を切って切って。手間は切るだけ

にんにく(5かけ)のみじん切りをオリーブオイルで炒めたら
全部のお野菜を投入です
f0234590_822057.jpg


味付けはコンソメ5個。月桂樹のぱっぱとカットトマト3缶も入れて、あとは蒸し煮すること40分
f0234590_822640.jpg


そろそろいいかしら。そしてつめた~く冷やします
f0234590_8221392.jpg


お野菜たっぷりヘルシーです。ほどんどお野菜
これならたくさん食べれます
f0234590_8222096.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2011-06-30 08:35 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)