メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古都ちゃんです( 150 )

ずわいがに

1月5日。お正月太り解消のため、サイクリングをしました
サイクリング用の自転車は、主人の単身赴任先に持っていってしまったので、ママチャリです
ママチャリも結構よく走ります。買い物カゴがついているのが やっぱり便利

目的地は。。。
角上魚類。新潟寺泊のお魚屋さんです。小平にお店を出しています
我が家からだと、概ね1時間ほど。西へ西へと走ります
新青梅街道沿いにあります

お天気はよかったですが、やっぱり寒いっ
30分も走ると、体はポカポカしてきます
でも足先、手先は冷たいです

購入したのはこれ!立派な“ずわいがに”
ちゃんと生きていて、動いていました
f0234590_9565569.jpg

タグがついていました。山形産のブランド?ガニです
f0234590_957233.jpgf0234590_957916.jpg


よく見ると、こんな怖~いお顔をしています。おお怖いっ
f0234590_958723.jpg

我が家のいちばん大きなお鍋で蒸します
あんな怖~いお顔をしていても、ひとたまりもありません。哀れな姿
もちろんシェフは主人です
私は生きているカニなんて、とても扱えません!!
f0234590_9581361.jpg

出来上がりました。2人でおいしく頂きました♪
f0234590_9582076.jpg


他に こんなのものも買いました
えびのから揚げ
f0234590_9582689.jpg

カニのから揚げ
f0234590_9583176.jpg

ハタハタのフライ
f0234590_9583758.jpg


揚げ物をしないので、たまにはいいかもっ
どれもおいしかったです

お正月太り解消の為のサイクリング
こんなにおいしいものを買ってきてしまっては、むしろ逆効果でした
はははっ



[PR]
by piyohiyori | 2012-01-14 10:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

藻塩鍋

鍋三昧。今回の鍋は “藻塩鍋”
これ。以前に四国のスーパーで見つけ、めずらしいなと買いました
こちらではあまり見かけません
製造者は広島県の会社です
f0234590_8241398.jpg

たっぷりのレタスを最後に投入です
f0234590_8241970.jpg

レタスの下は 豚肉としめじ
できあがりました
f0234590_8242571.jpg

レタスがシャキシャキ
さっぱりとしたお鍋です。これもおいしい~

  * * * * * * * * * *

今ベランダに、ヒヨドリがやってきました
去年、ベランダの芽キャベツくんを食べに来ていた ヒヨドリではないでしょうか?
ごめんね、今年は芽キャベツくん育てませんでした
寒くなって、あまり餌がないのでしょう
去年を覚えて来るなんて、ヒヨドリくんすごいです


[PR]
by piyohiyori | 2011-12-20 08:36 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

参鶏湯

先日の週末に食べた 参鶏湯鍋 
予想を超えて とてもおいしかったので、我が家のお気に入りに
また買ってしまいました。参鶏湯の素
今回は ひとり鍋です
f0234590_15281784.jpg

具は たっぷりネギとしめじ、鶏肉
f0234590_15282555.jpg

スープにコクがあって、うん!おいしい~
f0234590_15283131.jpg

そして、ついついいつものクセ。 4つも買ってしまいました
(そのうち1つは上記、食べたもの)
f0234590_15283624.jpg


近くにできたスーパーで、同じ買うならポイント5倍デーに
ちゃんと主婦してま~す

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-18 15:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ズッキーニのピザ

ズッキーニ。夏野菜と思っていたのですが、スーパーで発見
お値段も、お手ごろでした

久しぶりに、ズッキーニのピザが食べたくなりました
f0234590_847676.jpg


ピザ生地も自分で作った方がおいしいのですが、今日はお手軽に市販のもので
クリスピータイプ。軽くオーブンで焼いておきます
ズッキーニを薄く切って、並べます
その上に オリーブオイルをまんべんなくかけて、オーブンに
(トースターでも大丈夫です)
f0234590_8471367.jpg


できました。大好きなズッキーニのピザです
お塩をふって、いただきます
f0234590_8472680.jpg


とってもさっぱりしていて、おいしいんですっ!
切り分けるときは、キッチンバサミが便利です♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-13 08:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

高級ピックルス

今日も簡単クッキングです
メニューは“野菜のピクルス”

先日、こどものおあずかりのお仕事が入って、夕ごはんにお子様カレーを作りました
その時に使った“にんじん”
2本もあまってしまい、どうしたものかと思っていました

スーパーでいいもの発見!
半額の高級ピックルスです

材料はにんじん2本。高級ピックルス2袋
f0234590_10491622.jpg

にんじんを切って タッパーに入れて
f0234590_10492398.jpg

高級ピックルスを お汁ごと上に
f0234590_10493093.jpg

あとは冷蔵庫
f0234590_10493587.jpg

出来上がりです。野菜(にんじんばかりですが)の量が3倍に
f0234590_10494030.jpg

今日の夕ごはんが楽しみです。ヘルシーお酒のおつまみです

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-05 11:02 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ビッグカツ

週末、四国から帰った主人のおみやげです
白身魚と玉ねぎの“ビッグカツ”
近所のスーパー、「トマト」で購入したもよう
製造者は兵庫県。これって四国のおみやげかしら??
四国から6時間、はるばる持って帰ってくれたので 立派な四国のおみやげですね
ありがたく いただきま~す!
f0234590_8261282.jpg

中にはフライが2枚入っています
どうやって食べようかな。。。
f0234590_8262332.jpg

フィッシュバーガーにしました
一昨日のお昼に、キャベツたっぷりと玉ねぎのタルタルソースで
f0234590_8263175.jpg

昨日のお昼に キャベツたっぷりとソースで
ソースはウスターソースとおたふくソースのブレンドです
f0234590_8264142.jpg


う~ん、昨日のソースの方がおいしいかな

[PR]
by piyohiyori | 2011-12-01 08:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ホワイトセルリー

新しいお野菜を買ってみました
その名は“ホワイトセルリー”です

セルリーだから、セロリに似てるのかしら
見た目はミツバみたいな感じでしょうか
f0234590_9263499.jpg


さて、サラダに
シャキシャキした食感。葉っぱはセロリよりずっとやわらかいです
お味はセロリに似ていますが、ずっとやさしい感じです
f0234590_9264093.jpg

ついついマンネリになりやすいサラダですが (いつもトマト入り!)
新しいレパートリーに加わりそうです

そして、塩チャーシューを作った煮汁で おうどんを作りました
贅沢に 玉子2個入り!
f0234590_9264758.jpg

中華麺でもおいしいけれど、おうどんでもサッパリいただけます♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-11-29 09:36 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お素麺の研究

涼しくなり、過ごしやすいいい季節になりました
お素麺の時期も終わり、スーパーで高級お素麺を発見しました
ふふふっ。半額です
こんな高いお素麺、買ったことがありません!!チャンス~~(^.^)

『究極のお素麺』 ~三十年に一度の奇跡~
北海道産小麦と讃岐の塩で造った小豆島本格手延べ麺 です!!
スゴイっ!!
f0234590_9233316.jpg

中には、お素麺が丁寧に包まれていました
f0234590_9234113.jpg

いただきま~すっ
んんん。。。これが三十年に一度の奇跡のお素麺か~~~
塩味がしっかり効いていて、つけ汁なしでいただいちゃいました
f0234590_9234763.jpg



高級お素麺第二段

『特級品 揖保乃糸』
f0234590_9235390.jpg

比較のために 『上級品 揖保乃糸』 も購入です
f0234590_924876.jpg

違いは。。。帯の色が違いますね~
f0234590_9241338.jpg

さて、両方茹でてみました。右が特級品。左が上級品
f0234590_924198.jpg

麺の味を堪能するため、つけ汁なしでいただきました
微妙な違いはありましたが、私にとっては どちらもおいしいお素麺
残念ながら、2倍もお値段が違う“特別なおいしさの違い”が わかりませんでした

そして、これは毎年買っている 『島原小町』
全粒粉のお素麺です
f0234590_9242393.jpg

お素麺特有の、つるっとした食感はありませんが 独特の風味のおいしいお素麺です
f0234590_9431333.jpg

大好きお素麺!

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-18 09:49 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ひさびさのスペアリブ

久しぶりに スペアリブを買いました

自分ひとりでは ぜったいにスペアリブなんて買わないけれど
単身赴任の主人が帰ってくるので、たまにはお料理してあげないとっ

ニンニクたくさんと、軽く表面を焼いて
f0234590_81333100.jpg

みりん、お酒、おしょう油にお水を足して、煮込みます
めずらしくおしょう油味に
しょうがもたっっぷり入れました
f0234590_8133958.jpg


一度冷蔵庫で覚まして、固まったラードを取り除きます
そして再び軽く煮て
できました!
つけ合わせは、マッシュポテトにしました (別皿ですが)
f0234590_8134534.jpg


ひさびさのスペアリブ。私も味見におひとつ頂きました
ん~。お肉もホロホロやわらかく、軟骨部分もいけちゃいます
我ながら、なかなかおいしかったです 自画自賛(~o~)
たまにはいいかもっ♪

[PR]
by piyohiyori | 2011-10-14 08:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

幸せのお菓子 おいり

これは 幸せのお菓子です。讃岐のおいり
四国で見つけた お菓子です
f0234590_9245490.jpg

雛あられを、もっともっと軽くした食感で、ほんのりとした甘さが口の中で解けていきます

f0234590_925065.jpg

色とりどりの、丸い宝石みたい
f0234590_925628.jpg

昔から 結婚のお祝いのお菓子だそうです
f0234590_9251963.jpg


ほんとう、幸せのお菓子。大好きです

[PR]
by piyohiyori | 2011-09-22 09:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)