メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:古都ちゃんです( 163 )

古都との知恵比べ

昨日、悪いいたずらを覚えてしまった古都。名付けて「餌入れ返し」
繰り返し何度も「餌入れが返し」をやるんです!(>_<)
本当にコマッタちゃんです

私が家に居る時なら目をつむっても、外出中だと危険です
ペレットは食べれないし、扉に頭が挟まるなんてことにもなりかねません

何とか至急対策を考えなければ。。。(・_・;)
餌入れの扉が上がらないように止める方法を考えました



①紐で止める

f0234590_10350514.jpg


















楽しそうに紐で遊び始めました。なんなくクリア (;´∀`)



②止める場所を変えました

f0234590_10351259.jpg


















古都「なんてことないわよ、お母さん!」







紐はお得意の水に浸けてカミカミ

f0234590_10351806.jpg




















今度は上の部分をナスカンで止めてみました
でも古都はナスカン大大大〜好き。あっという間に外されました



困り果てどうしたものかと古都をお迎えしたショップの店長さんにメールで相談してみました
「少し餌入れが浮いた状態になるけれど、餌入れの下の部分にナスカンで止める」
という方法を教えていただきました
お店のルリコンゴウさんの同じいたずら、この方法で解決したそうです
紐では試しましたが、その位置でナスカンは試していません



早速、トライ!(/・ω・)/

f0234590_10352430.jpg


















古都は執念ドリのようです
待ってましたとナスカンにゴー!





ナスカンが開いたり閉ったり、器用に嘴て遊んでいます
攻略も時間の問題です
このナスカンはステンレス。結構お高いんです
このままでは壊されてしまいそう。。。(;_;)/~~~


昨日の軍配は古都に上がりました。。。。悲しいかな、お母さんの負け






そして今日はちょっとお出かけ予定
すっかり準備万端、家を出ようと思ったら、待ってましたと古都の「餌入れ返し」
お母さんは心配で出かけられなくなりました
とりあえず、扉を止める方法を家にあるパーツを寄せ集め試行錯誤しました
と言ってもプレートとネジですが。。。(´・ω・`)


じゃじゃ~ん!どうだ!

f0234590_10354253.png






















ネジの部分が引っかかって、扉は開きません !(^^)!
餌入れを外して洗う時には不便しますが、「餌入れ返し」はできません

これでしばらく様子をみてみようと思います
もっと良い方法が見つかるかもしれません

古都との知恵比べ、まだまだ続きそうです!












[PR]
by piyohiyori | 2017-04-13 11:19 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)
コウとタロの放鳥中、私はいつものようにPC作業をしていました
背後から古都が何やらケージをガチャガチャやって遊ぶ音がしておりました
そして、ガッチャン!!とすごい音と共に、古都の餌入れが床に。。。(@_@)
中に入っていたペレットが床に散乱!!( ̄ー ̄)

遊んでいたらの偶然かしら?と思い、新しいペレットを入れて餌入れをセットしました
その後も飽きずにケージをガチャガチャ遊ぶ音が続いていました
しばらくすると、またもやガッチャン!!
すごい音と共に、古都の餌入れが床に。。。(>_<)

これは???と思い空の餌入れをセットして様子を見ておりました
古都はと言えばこんな感じ

f0234590_11412091.jpg




















f0234590_11412584.jpg



















f0234590_11413056.jpg





















そしてお母さんは見ました!
決定的瞬間を捉えました ('ω')ノ






確かにひと蹴りしましたね
これは、確信犯ですわ (/・ω・)/













[PR]
by piyohiyori | 2017-04-12 11:57 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)
1月半ばに我が家にやってきた古都
1週間後くらいから、なんと水浴びを始めました!それもケージの水入れで!!(@_@)
ショップにいた頃は1度も水浴びをしたことがなかったそうです
誰も教えていないのに、本能のなせる業でしょうか。。。。
初めはへたくそだった水浴び。少し上手になった3月初めの様子です





ケージの小さな水入れに大きな頭を突っ込んでいます
これでも水浴び?という感じですが、本人は真剣そのものです (^^)/
水入れには真ん中に仕切りがあり、とっても邪魔そうです
実は同じ大きさの水入れで、ゴンがよく水浴びをします
以前ご紹介したことがありますが、ゴンの水浴びの様子です
途中足をポチョンと浸ける姿がかわいいです♡





古都の体重は1000g超。ゴンの体重は100g弱
ずいぶん大きさの違う2羽が同じ大きさの水入れで水浴びをするのが笑えませんか~(≧◇≦)
どう考えても古都の水浴びは無理がありますよねっ

古都の「水浴びしたい!」のスイッチはどうやら「掃除機」のようです
掃除機をかけ始めると、必ずと言っていいほど始まります

最近では放鳥中、キッチンのシャワー水栓で水浴びをしたがるようになってきました
この方法はタロの水浴びと一緒です
タロの体重は140g強
でも2羽の水浴びもスケールが違います!
古都がするとキッチンはびしょ濡れ、大変なことになります ('ω')ノ











[PR]
by piyohiyori | 2017-04-08 11:47 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

アボガド

先日、母と夕食の買い物に行きました
昔アボガドに凝ったことのある母
立派なアボガドを見つけて、買いたいと言うので買いました

ただアボガド。インコちゃんは食べていけないものの代表です
母はゴンちゃんというインコを飼っているので気になりました
「お母さん、絶対ゴンちゃんにあげちゃだめだよ」と何度も伝えました

しかし認知症の進んできた母。大丈夫かなと心配に
買うんじゃなかった、アボガド

母はあげてはいけないものを、ゴンちゃんにあげてしまいます
私がだめだよ、だめだよと言ってもお構いなし
パンにごはんに、お蕎麦まで
自分が食べていたアイスクリームをあげようとしていたこともありました
私が見つけて諭すと、「見つかっちゃったわっ」と。。。

実家に行くたびに冷蔵庫を覗くと、アボガドがそのままに
毎回、「アボガドはゴンちゃんにあげちゃだめだよ」と伝えるのですが
母は 「あら。アボガド食べちゃいけないのは、私かと思ってたわ~」(認知症です)と
笑っている始末!!

こんなでは、間違えてゴンちゃんにあげてしまってもおかしくありません!

ということで、普段ほとんど買うことのないアボガド
冷蔵庫からこっそり頂いてきました
母はなければないで、アボガドを買ったこともはっきり覚えていないので
最善策です!(^^)!

さて、アボガド。どうやって食べようかな~
クックパッドで調べました

そして。じゃじゃじゃ~ん!
f0234590_10445242.jpg

サラダにしました
アボガド、トマト、グレープフルーツ、味付けはオリーブオイル
レシピにはなかったエビ(←前日の残り物でした)を加えました
んん!!おいし~いっ(^O^)

息子たちに毒な食べ物は、極力買わないようにしているのですが
またアボガド買ってしまうかもしれないです
コマッタな。。。。




[PR]
by piyohiyori | 2013-07-10 11:07 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(5)

大好きマッシュポテト

ポテトサラダが食べたいな~と思ったけれど
ポテトサラダを作るのって、結構めんどうです
そうだ!マッシュポテトにしよっと (*^^*)

マッシュポテトを作りました
マッシュポテトだと10分でできちゃいます
材料は、ジャガイモと牛乳だけ

そして私の大好きなケーパーを加えてみました
f0234590_12114322.png

おいしい~

********* (^O^) *********

冷蔵庫で眠っていた鳴門金時
どうやって食べようかと、そのままになっていました

マッシュポテトに変身~
材料は、鳴門金時と牛乳だけ
f0234590_12114837.jpg

ジャガイモとちょっと違って、これもまたおいしい~

ぜひぜひ、おためしあれ❤
塩、コショウなどお好みで!(^^)!

***おまけ***
作り方は超簡単。電子レンジして火が通ったお芋の皮をむきます
フライパンで弱火でつぶしながら、好みのやわらかさになるまで牛乳を入れながら混ぜま~す
できあがりっ (約10分!)






[PR]
by piyohiyori | 2013-07-07 12:28 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

ヨーグルト私流の食べ方

便秘症の私。朝食には毎朝ヨーグルトを食べます
f0234590_757502.png

ヨーグルト。私流の食べ方があります
今日はこっそり、その秘密を教えちゃいます

それは・・・
パッケージを開けない状態で、振ります、振ります、振り続けます
50回くらい?激しく振ると、ヨーグルトは、ツルツル状態に (*^^*)
ほらね
f0234590_7575654.png

飲むヨーグルトまでツルツルではありませんが
このなめらかさが美味しいんです!
なんとひとパック、ペロリ!!

コウもヨーグルトが大好き
f0234590_758565.png

タロだって負けておりません
f0234590_7581274.png

よかったら、おためしあれ (^O^)
振り方が足りないと、ツルツル度がいまいちになりますので、ご注意を!!


*おまけ
f0234590_7582020.png

数日忙しく、あまりかまってあげられなかった息子たち
今日はあまえてぺったりさんのタロです

しばらくしたら、またやりたい放題のやんちゃタロに戻ってしまいました・・・(-_-;)






[PR]
by piyohiyori | 2013-06-06 08:14 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

のれそれ

昨日はお夕食に珍しいお刺身をいただきました
それは駅ビルのお魚屋さんに売っていました

“のれそれ”(愛知県産)です
アナゴの稚魚だそうです。初めて見ました

これです
体調7㎝くらい。半透明な色をしています
1匹、取り出してみました
わかりますか?
f0234590_1151528.jpg

ズームしてみました。ほらね
f0234590_1152278.jpg

三杯酢ともみじおろしが付いていました
お味は、さっぱりとしていて、食感がいい感じ

また見つけたら買いたいです




[PR]
by piyohiyori | 2013-03-13 11:18 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

おご馳走サラダ

マイブーム。 おご馳走サラダです

・クレソン (またはルッコラ)
・トマト
・タコ
・ブロッコリー

ドレッシングは黒コショウ・お酢・オリーブオイル
f0234590_936213.png


おご馳走サラダに、コウくんが寄ってきました
でも、コウくんは食べられませんよ~ (^-^;
f0234590_9361033.png


オリーブオイルがブロッコリーとベストマッチ
よい香りがします
ブロッコリーの茎の部分もまた美味!

お酢を飲むと 健康によいとのことなので
サラダにかけたお酢を、毎日飲んでいます
オリーブオイルをかける前に、サラダに多めにかけたお酢を 飲む分だけ取り出します
お酢をかけてから、よく混ぜるのがポイントです
お酢が野菜の水分で薄まって、おいしい味になるんです







[PR]
by piyohiyori | 2013-02-02 09:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

大好きシリアル

マイブーム再来!
ずいぶんと前にマイブームだった シリアル です

食物繊維がたくさん含まれているので、便秘症の私にはもってこいのシリアルです

ブームは突然思い出したように訪れ、かなりの間続き、いつか去ります
そして再びまた訪れます

何度もこのシリアルのブームが訪れる理由は
食物繊維が多く含まれているからというだけでなく
おいしいんですっ!程よい甘みと食感が好き

実家にいた頃、食べていると
「何でそんな馬の餌みたいなの食べるの?」 と母に言われていました
母には馬の餌に見えるらしいです。なるほど。。。

牛乳は少しづつ、小出しにかけるのが私流おいしさの秘訣です
右上の器(エッグスタンド)に入っているのが、1皿分(40g)にかける牛乳の量です
2皿分食べると、おなかの調子は快調です
f0234590_15473499.jpg


最近、気が付いたのですが このシリアル、馬の餌より似たものがあります

そう、息子たちのペレットです
形こそ、少し違いますが、色といいパリパリ感といい 似ています!
考えてみると、シリアルもペレットのようなものですよね
どうですか?なんか似ていませんか?
f0234590_15473939.jpg

私がこのシリアルを食べ始めると、コウも必ず自分のペレットを食べ始めます
「同じ、同じだね~」 と一緒に隣で食べています!
ちなみに味は全くちがいます(^-^;

ペレットの写真を撮っていると
「どおしたの~?」 とコウ
f0234590_15474442.jpg

また(それぞれのペレットを)一緒に食べようね

    ***************

もうひとつのマイブームがコレ
f0234590_15474994.jpg

レシピはルッコラ、トマト、タコのサラダです
f0234590_15475515.jpg

ちょっと辛みのあるルコッラが好き
このサラダ。ルッコラの代わりにクレソンの時もあります




[PR]
by piyohiyori | 2012-12-10 16:19 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)
大好きな野菜、ブロッコリーのおいしい季節となりました

今年はブロッコリーの 新しいマイレシピが加わりました

「ブロッコリーのサンドイッチ」です
これ!
f0234590_985387.jpg


パンの中、おいしい秘密を大公開
f0234590_985889.jpg

固めに茹でたブロッコリー(たっぷり) にチーズをのせて
オーブンとトースターで焼きます (チーズがとろけるまで)
細く切ったロースハムと、味付けはマヨネーズ少々

ブロッコリーを固めに茹でるのがコツです
ブロッコリーの食感が たまらなくおいしいサンドイッチです
パンは普通のサンドイッチ用のものでもOKです

ん~!おいしいっ(*^^*)
 





[PR]
by piyohiyori | 2012-12-04 09:20 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)