メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古都ちゃんです( 150 )

発芽大豆

今日も冷たい雨

趣味でやっているバドミントンの大会でした
1年に1回の大きな大会です
主婦のバドミントンクラブの団体戦です
(今日の大会は結婚してからバドミントンを始めた人だけが出場できます)
この試合で東京代表のチームが決まり、関東大会、全国大会とつながります

とりあえずチームはベスト8に残りました
ベスト4に入らないと全国、関東大会には行けません
次は第一シードの強豪チームと対戦します
来週、続きの試合です
がんばります!

OKストアで変わった食べ物を見つけました
‘ギャバ 発芽大豆’

f0234590_19431015.jpg



5分茹でました。枝豆みたいです
f0234590_19443238.jpg



オニオンスライス、鶏ささみの缶詰、マヨネーズ、塩、胡椒で和えました
おいしいサラダになりました

f0234590_19422643.jpg



これはだれのお豆?
f0234590_19571494.jpg

実は。。。ボクはお豆が大好き
f0234590_19582238.jpg
f0234590_19584933.jpg
f0234590_19585926.jpg

本当はおねだりしてもっといっぱい食べたんだ
ご主人さまはボクの言いなり 
えへっ

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-16 20:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お米も好き

今日は午前中は雨降り
午後には、雨はほぼ止みました
寒い一日でした

今日のサンドイッチはこれ

食パン、タマゴサラダ、ボンレスハム、レタス、タルタルソース
トースターで軽く焼きました
マヨネーズでなくタルタルソースを使うとちょっといい風味になります

f0234590_214528.jpg



魚沼産コシヒカリを5分づきで精米しました
f0234590_216145.jpg


精米したてのごはんを炊きました
しらすごはん
しらすは‘釜揚げしらす’です
おいしいっ
f0234590_218778.jpg


残ったごはんはおにぎりにします
冷凍して電子レンジで解凍します(よくお昼のお弁当に持って行きます)
おにぎりの中身は、梅。塩こんぶ
コンビニのおにぎりよりずっとおいしいです!自我自賛
f0234590_21104049.jpg


明日は一日バドミントンの試合です
このおにぎり持ってがんばってきます

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-15 21:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お好み焼き

4月の半ばというのに、今年はすごく寒い日があります
そろそろ衣替えと思うのですが、ダウンジャケットがなかなかはなせません
お天気も晴れが続かず、曇り雨が多い気がします
でも今日は晴れ。夜にはまた冷えるそうです


お好み焼きを作りました

ホシ海老たっぷり、キャベツたぷり、豚肉、たまご、小麦粉
28cmのフライパンいっぱいです。ひっくり返すのが至難の技でした

f0234590_7514446.jpg


大きいけれど厚みは薄く、ちぢみ風です


f0234590_752437.jpg


カットして、定番のおたふくソースとかつおぶし

f0234590_755215.jpg


f0234590_7585885.jpg
ホシ海老はこれ
中国産ですが
なんといっても
安いです!
贅沢にたっぷり
入れられます
1/3使いました
おいしいです

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-14 08:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
きのうの朝は曇り。午後から雨という予報でした
でも雨どころかすっかり晴れて、暖かいいい日になりました

吉祥寺に用事があって、お散歩がてら行ってきました
ここ最近、吉祥寺は急激に変わりつつあります
伊勢丹は閉店。ロンロンはアトレに。ユザワヤは丸井に移転です

駅前通りにたくさんの人が集まっていました
警視庁のイベントのようです
かっこいいお馬さん
このお馬さんに乗るために、子どもたちの長い列ができていました。お馬さん大人気です
f0234590_8523176.jpg
f0234590_8544889.jpg




今日はスモークサーモンのサンドイッチです

トーストした黒ごまぱん
ベーグルがよかったのですが、アトレの食品売り場が改装中で買えませんでした

クリームチーズ、スモークサーモン

f0234590_82749.jpg





夜ごはんも、スモークサーモンです

定番。スモークサーモンとオニオンスライスのマリネ
真ん中の‘まるまる’はヤングペッパーのピクルスです
f0234590_8333464.jpg


f0234590_851259.jpg
見た目はちょっと沖縄の
‘うみぶどう’のようです
でも味はまさしく胡椒
ピクルスなので少しまろやかになっています



f0234590_8515445.jpg
実はずっと前、2003年?
ベトナム旅行のおみやげに買ったもののようです
ずっとキッチンの引出しの中で眠っていました
かなり古いけど。。。
大丈夫そう
日本にはなかなかない
貴重な食べ物です


なぜか写真を撮っていると誰かさんが寄ってきます!!

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-12 09:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(1)

ボクも一緒に

晴れの日が続きません
せっかくの日曜日は曇り

今日のサンドイッチは

トーストしたライ麦パン
ボンレスハム、たっぷりグリーンカール、マヨネーズ
グリーンカールはタプナードソースで和えてあります
タプナードソースはオリーブ、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルで作ります

ちょっと崩れてしまいました

f0234590_912231.jpg



父親が約2週間ほど四国に行っています
四国八十八箇所巡り
何度目かのお遍路さんです

四国の父から天ぷらが届きました

軽く油抜きをしてトースターで焼きました
だいこんおろし、しょうが

一番おいしいのは右手前の赤っぽい天ぷらです
海老のいい風味です

f0234590_9182461.jpg



玄米の炊き込みごはん。。。というよりひじきの煮物?

玄米、ひじき、油あげ、塩こんぶ、わかめ、かつおぶし
健康的でしょっ

f0234590_9243337.jpg




食事の時には、必ずボクも一緒に食べるんだ
もちろんボクが先
ボクが食べ終わるまで、ちゃんと持っててよ!!

f0234590_936268.jpg


おいしい。おいしい
f0234590_9364770.jpg


f0234590_937832.jpg
いよかんひとふさ


f0234590_937152.jpg
食べた、食べた

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-11 09:52 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お寿司を買いました

今日もお天気がよくて暖か。気持ちのいい日です


今日のサンドイッチは

トーストした黒ごまパン
ポテトサラダたっぷり、オニオンスライス、マヨネーズ

f0234590_1484621.jpg



お寿司が大好き
きのうは夜ごはんにお寿司を買いました
OKストアで
大好きなえんがわ。これはカラスガレイのえんがわです
あとサーモン。これはまあまあ好き

f0234590_1412197.jpg



f0234590_14143615.jpg今年最後の芽キャベツです
芽キャベツは春先にしか食べられません
ほとんどが静岡産
ヨーロッパではかなりメジャーなお野菜のようです
葉っぱが何層にもなり凝縮されている感じ
ギュっ。ギュっと
食感が好き
また来年ね!

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-10 14:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(1)

朝のいっぱい

今日はお天気がよくてうれしいです

朝起きてから毎日飲む最初の一杯(いっぱい?たくさん)です
飲むのはもちろん。。。。足!足!
f0234590_1015496.jpg


ボクです
あ~っ、おいしかった
おなかいっぱい
f0234590_10164616.jpg

うそです
大好物なんだけどボクがもらえるのは最後のちょっぴり

f0234590_10254317.jpg

飲んでいるのはこのヨーグルトジュースです
無糖、無香料の‘のむヨーグルト’
無糖ってこれしかないんです
2日で1本飲んじゃいます
近くのピーコックでしか扱っていません
私一人でせっせせっせと買っています










きのうのサンドイッチは

トーストしたイギリスパン
チーズ、トマト、タルタルソース、グリーンカールたっぷり


f0234590_10345865.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-08 10:44 | おいしいもの | Comments(0)
ブログ3日目です

今日はきのうの夜ごはん

お野菜にトマトをたくさん切りました
と。。。誰かがトマトを狙っています
左上に犯人の足が写っています


f0234590_1384130.jpg



メインは玄米の炊き込みごはん

玄米は南魚沼産のコシヒカリ21年度米です
ひじきとしめじとを入れて炊き込みました
仕上げにしらすと小ねぎをまぜました


f0234590_1313203.jpg




そして。。。犯人が姿を現しました

f0234590_13143352.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-07 13:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

おいしいものがすき

ブログ2日目です

きのうのお昼ごはんもサンドイッチでした
白ごまパン
ツナサラダ・グリーンカール(葉っぱ)

グリーンカールが少ししかありませんでした
もっとたっぷり入れたかったな


f0234590_7523422.jpg




夜ごはんはきのうのアイスバインをしゃぶしゃぶ風に
大根おろしとかいわれだいこん


f0234590_7554382.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-06 07:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
ブログ作ってみました

きのうのお昼ごはんにサンドイッチを作りました
パン屋さんで売っているサンドイッチをお家で

黒ゴマパン
タマゴサラダ・トマト・タルタルソース・ブロッコリー・ハム

よくばってトマトを厚く切りすぎました


f0234590_11102447.jpg



そして夜ごはんは・・・・
アイスバイン(豚の肩ロースの塩ゆで)かいわれだいこんと
大好きな芽キャベツはヘルシオで焼き野菜に
ポテトサラダ

大好きな芽キャベツはお店で見つけるとついつい買ってしまい
買いだめしすぎて古くなりついに黄色くなってしまいました


f0234590_11163970.jpg

[PR]
by piyohiyori | 2010-04-05 11:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)