メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年 09月 15日 ( 1 )

シャックル攻略

古都のケージ。日常のお掃除が楽になるようにちょっと工夫してあります
Macaw Clubのホームページに紹介されていたのですが、敷き紙の交換が格段に楽になるんです
糞切り網の位置をアングルを使って変えるんです
欠点は糞切り網がアングルの上に置いてある状態なので、しっかり固定されていないこと

古都は早速そのことに気づき、、、金属フェチは糞切り網=金属を嘴で持ち上げて遊び始めました
危なくて仕方ありません!

そこでお父さんとお母さんは無い知恵を絞りました
糞切り網とアングルを南京錠で止めました。3か所です
どうせ南京錠でも遊ぶので、ステンレス製にしましたよ

毎日の敷き紙交換、南京錠を外さなければなりません
普段は私がするのですが、週末はお父さんのお仕事です
お父さんも少しでも古都に関わらなければ、古都も慣れませんからね
そのお父さんから「南京錠を外したり嵌めたりが超めんどくさい!!"(-""-)"」とのクレームが

古都もおもちゃにを作る木材の調達の為にホームセンターに行ったついでに
南京錠に変わるものを物色して参りました
こちら「シャックル」です。もちろんステンレス
ネジをクルクル回すだけで外れるので、鍵を使うよりちょっぴり楽かも
お試しに1個買ってきました

f0234590_10130425.png




















早速、取り付けてみましたよ!(^^)!
古都は新しい物には敏感です
「何!♡ 何!♡何!♡」と飛びついてきました

f0234590_10131080.jpg




















お父さんは「きっと外せないよ!」と余裕でテレビを見ておりました
古都はいつの間にかシャックルを上下反転

f0234590_10133234.jpg




















上手に舌を使い始めましたよ!

f0234590_10133865.jpg




















あとは時間の問題でした
かかった時間、10分足らず。。。

また南京錠を使う毎日です


昨日は日向ぼっこをしました

f0234590_10134336.jpg




















古都も部屋うちから !(^^)!

f0234590_10425763.jpg























































[PR]
by piyohiyori | 2017-09-15 10:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)