メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

古都と姪っ子

昨日は姪っ子2人と母が夕食を食べに来ました
いつも妹夫婦が仕事で帰りが遅くなるときは、両親が姪っ子のお世話をしていましたが
昨日は父が夜に外出、認知症の母だけでは姪っ子のお世話ができません
姪っ子はトリさんが大好きなので大喜びです(^^)/
お姉ちゃんは一度古都を見たことがありますが、妹は初めてです
古都に社会性を身につけてもらうためにも、家に来てもらうことは大歓迎です


姪っ子2人、コウくんが大好きです
お姉ちゃん、4年生です

f0234590_10203709.jpg





















妹は4歳になったばかりです

f0234590_10204875.jpg






















食事も終わったころ、やっと古都の出番となりました
まずケージからはちゃんと出てきました
初めは自分のテリトリーのケージの上からなかなか離れようしません
胡桃を割ってみんなに披露してくれましたが、安心できるケージの上で食べています


f0234590_10205380.jpg





















少し経つと、だんだん慣れてきましたよ!
二人からひまわりの種をもらいました
古都、上手にもらうことができました (^o^)丿

f0234590_10210069.jpg




















f0234590_10211191.jpg






















そしてお次はなんとお姉ちゃんの腕にのりました !(^^)!

f0234590_10211607.jpg






















みんながゲームで遊んでいると、古都も興味津々です (^◇^)


f0234590_10212330.jpg





















姪っ子のお母さん(妹)が迎えに来ると。。。
妹の腕にもちゃんとのれました (^O^)

f0234590_10212740.jpg





















古都は女の人の腕にはのることができました(母の腕にものりました)
迎えに来た義理の弟の腕にはのれず、、、やっぱり男の人が苦手なのでしょうか

でも先日のMacaw Meeting以来、ちょっと社会性がついてきた気がしました!





みんなが帰るとき、人気者のコウが得意の「バイバイ」で大サービス
いつもはちっともやってくれない「バイバイ」ですが、昨日は大盤振る舞い
さすが我が家の長男、営業部長です







[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/28220446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2017-10-15 22:47 x
こんにちは!
賑やかな雰囲気、鳥さん達はとても楽しみますよね。
思ったより小さな姪っ子さん達ですね、でも上手に手に乗せたりと普段から鳥達と触れあいが出来ているのが分かりました^^

私の妹のところは、甥っ子3人でギャングなので積極的に触りすぎて鳥達はどん引きしてました^^;女の子は大人しくて良いですね。甥っ子その3が、姪っ子さんのお姉ちゃんくらいの年齢です(笑)

静岡赴任中は、社交性のあった鳥たちですが。高知→長崎→今の所と移動している間に、完全に内向的になってしまい困っている所です。

今度は、トレーニングクラスが開かれたら連れて行こうと思っています。古都ちゃんの男の人嫌い、上手に克服できますように!
Commented by Feliciamika at 2017-10-15 23:10
こんばんは!

コウ君はみんなにサービス精神旺盛で、本当にいい子ですね。
べったりではないのに、誰にでも公平に優しくできて、
飼い主に依存しているくせに、全く社交的になれないぴょろとはだいぶ違うメキシコシロガシラです~('ω')

古都ちゃん、ずいぶんたくさんの人に積極的になってきたんですね。きっと幼いころから人々に慣れることが先々の安心につながるんでしょね(o^―^o)ニコ

姪っ子ちゃんたちや妹さんにはOKになりましたが、次は
お父さんと仲良くなって、男の人も大丈夫になってほしいですね(^^)/
Commented by piyohiyori at 2017-10-16 09:38
yukiさんへ
2人ともトリさんが大好きで、かわいい♡と言ってくれます
コウが一番人気で次に実家にいたゴン、残念ながらコミドリはスルーされます

やっぱり男の子と女の子の動きって違いますよね
元気いっぱいの甥っ子さん、さすがの葵くんヨウちゃんもどん引きするのは当然ですね

トリさんの社交性をつけるって難しいですよね
その子のもともとの性格もありますし
タロはとってもかわいい子ですが、極端な内弁慶、社交性はゼロに近いと思います
一生一緒に暮らせるトリさんだったら、それほど気にしなくてもいいですよね
我が家の場合、長生きの古都だけはちゃんと取り組んでいかなければと思っています

トレーニングクラス、私も古都と一緒に参加したいと思っています
他の飼い主さんやトリさんとの交流できる場は、私にもいい勉強になるかと思います
古都の男の人嫌い、何でなんですかね
ショップの方は男性、その方に育ててもらっていたのですが。。。(;O;)

古都:「応援ありがとうございまちゅ!私、がんばってみまちゅっ」


Commented by piyohiyori at 2017-10-16 09:46
Feliciamikaさんへ
こんにちは!
コウのサービス精神は不思議なんです
ベッタリされるのは苦手なくせに、お客さんには愛想がいいんです
種類は違いますが、タロとぴょろちゃんが似ているかもしれませんね
タロは姪っ子たちにもスルーされます( ;∀;)

古都、姪っ子や妹、母にあまり怖がることなく接することができてよかったです
たぶん女性は大丈夫なのかもしれません
将来姪っ子にはお世話になるかもしれないので、これからもっと仲良しになってくれればと思っています

古都はどうも男の人が好きではないようです
ショップの方は男性だったのですが。。。
主人も女の子(トリ)は男の人が好き♡と信じていたのでガックシしています
by piyohiyori | 2017-10-15 11:07 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)