メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バードクリニックにて

昨日、主治医の先生の所に行って参りました

古都が羽をパタンパタンとさせるのが気になって、8月末に受診しました
もしかしたら痙攣?
いろいろ心配すると気になって仕方ありません
ネットで検索してもコンゴウインコの情報、ほとんどないんです

先生は私があまりに心配するので、肝性脳症のお薬を処方してくださいました
ラクツロースというお薬。副作用や害がないお薬だそうです
昨日はその効果を報告するための再診です

古都の羽パタンパタン、一番酷かった時より少なくなった気がします
でもそれがラクツロースが効いているからなのか
そうはあまり思わないとお伝えしました
今回は薬を止めて羽パタンパタンが酷くなるか見ることになりました
先生の所見は、生理現象だと思うとのことでした

先日の「Macaw Meeting」の時に、コンゴウ飼いの先輩方にもお話も伺いました
『うちの子もパタンパタンしていたよ』と仰る方もいらして、少し安心(^^♪
様子を見ていこうと思います

せっかくの機会、多飲多尿についても先生にご相談しました
案の定、いろいろ怒られ。。。( ;∀;)
怒られるの覚悟でしたが、怒られたって全然へいっちゃらです
大切な古都のこと、心配なことはしつこくしつこく聞いてきました
挙句の果てには、あなたは神経過敏?強迫神経症?みたいに言われてしまいましたよ(笑) (;´Д`)
先生に何と思われようとお母さんは構いません!母は強しです
古都の多飲多尿も正常の範囲とのご意見でした

厳しい先生ですが、「異常かどうか冷静な判断ができるようになりなさい」ということを
首尾一貫おっしゃっていました
我が子のこととなると、それが難しいんですけどね。。

ついでに爪切りもお願いしようと思ったら、甘かった~ ( ;∀;)
「ぜんぜん尖ってないじゃない」とさらりとかわされてしまいました
毎日爪ヤスリがんばっていますから !(^^)!
「嫌なこともできるようになりなさい。決して信頼関係は崩れませんから」
「普段から嫌なこともできるようにしておかないと
 保定できない、投薬できないでは何かがあった時に何もできませんよ」
ということで、爪切も自分でするはめになりました。トホホ

先生の仰ることは全部ごもっともなんですが、あぁぁ厳しいです



8月に撮った古都のレントゲン写真です
羽パタンパタンの原因が肝臓が悪いからなのか、肝臓が腫れていないかチェックしました
先生の手が古都の足を押さえていますね!

f0234590_10062728.jpg

































本人は元気いっぱいです
新しいおもちゃで遊んでいます
同じおもちゃだと飽きてしまうようです

f0234590_10063432.jpg




















f0234590_10063903.jpg





















動画です(*^^*)










[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/28203714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Feliciamika at 2017-10-08 21:55
こんばんは!
古都ちゃん、心配だったんですね…。
でも、動画を見たりする限り、とっても健やかそうです♡

ぴょろも、多飲多尿が心配で、今週末に病院行こうと思っていてら、トリさんのお医者様がこぞって学会で、今週末は休診なんですって( ゚Д゚)

女の子には男の子にはない心配事が多いような気がします~('ω')
古都ちゃんが何事もありませんように(*'▽')
Commented by piyohiyori at 2017-10-09 09:07
Feliciamikaさんへ
こんにちは!
古都は元気いっぱいなのですが、親バカの私はいろいろ心配してしまいます

ぴょろちゃんも多飲多尿なんですね
多飲多尿な子、多いようですね
水ばかり飲んでご飯を食べなくて痩せてきたら病気だそうです
異常なのか正常なのかわからないから先生にみてもらうのですが
怒られてばかりです( ;∀;)

発情のことも伺ったら、間髪入れず「緊張感」だそうです
その緊張感がある生活、難しいですぅぅぅ(-_-;)

ぴょろちゃんも何事もありませんように(*^^*)


Commented by yuki at 2017-10-10 08:20 x
こんにちは!通院お疲れ様です。
コンゴウ族は、パタパタやりますよね^^;
家の葵もチビコンゴウですが、ピチピチ羽の先を動かして
肩の付け根から動かしますよ。

大体は、少しストレスを感じている時にやりますね。
叱られると、ジーッと私の目をみて「パタパタ」
(我が家ではピチピチ言われてます)やってます。

自分の思い通りに行かないと、やるっぽいです。
中々鳥さんにベストに持って行くのは大変だと
思いますが、頑張って参りましょう!

余談ですが、鳥様の異常。
心配な事があったら、メモっておくと良いですよ。
私は転勤ばかりしてますが「医者でも分からない微々たる
異常を誰よりも早く気が付く貴女が1番のドクターですよ。
これからも、守ってあげて下さいね」と引っ越しの際に
ご挨拶したら言っていただけて嬉しかったことがあります。
毎日見ているママが1番のドクターだと思いますよ^^
Commented by piyohiyori at 2017-10-10 10:47
yukiさんへ
こんにちは!
コンゴウ族、パタパタするとは聞いていたのですが
古都の場合ずいぶん羽が上の方まで上がって、バランスを崩しそうなくらいだったので
やっぱり気になって受診しました

葵くんはストレスの時にするですね
古都はどちらかと言うとまったりぼんやり気分の時にするようです
ピチピチって言われてるんですね
筆毛をツンツンと言ったり、ツクツクと言ったり
飼い主さんが感じる微妙な感じがニュアンスの違いに表れておもしろいですね

主治医の先生も同じようなことを仰いました
「毎日あなたが見ていて感じる感覚が一番」だと
yukiさんみたいに異常を誰よりも早く気づけるようがんばります!
心配なことメモしてみます
それいつから?と質問されても、アルコール性アルツの私は答えられません
メモって大事です
いつもよいアドバイスありがとうございます(*^^*)



by piyohiyori | 2017-10-08 10:57 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)