メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゴンの特権、古都はアーモンド

古都をお迎えしてからというもの、どうしても古都の放鳥やお世話に時間がとられてしまいます
3羽の緑のお兄ちゃんたちには古都を構う分、気を使っているつもりなんですが
なかなか十分な時間がとれません
午前中の放鳥はできるだけ同じ時間を取るようにと心がけています

でもどうしてもゴンの放鳥時間が少なくなってしまいます
と言うのは、コウとタロは同時放鳥できるのですが、ゴンは一緒に放鳥できないんです
理由はコウがゴンにラブ♡なこと
コウがゴンを追いかけまわすわ、吐き戻しをプレゼントするわ、ゴンが嫌がって飛び立つと
ビックリ仰天タロも飛んで、3羽で鳴き叫びジャングル状態になります
そして誰かが着地に失敗する、、、(>_<)

したがってゴンは朝一番のみんなのお世話の時間に1羽で放鳥します
水と餌の交換と敷き紙交換、そして副食作り、副食をあげる時にケージに戻ります
その間「ゴンだけずるい!」とコウとタロは叫びまくります
それはそれはうるさいです

副食をみんなのカップに分ける時、ゴンは今だとばかりに私の肩からテーブルに降りてきます
そして副食の中から、好きなものをつまみ食い !(^^)!
賢いんですよ~
ちなみにゴンのつまみ食いはまずは枝豆、そしてとうもろこしという感じです
ゴンの特権です (*^^*)

f0234590_11141584.jpg 






















そして古都ちゃん、今日はアーモンドに挑戦です
固くてなかなか割れなくて、結構いいおもちゃになりますね
やっと割れて食べています

f0234590_11142376.jpg




















f0234590_11142891.jpg





















アーモンドは水に濡れるとよくない(毒)と聞いたので、この時間はお水入れは撤去します
古都ちゃん、大好きな“お水に浸すぅ”ができません~ (/・ω・)/




[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/28189385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Feliciamika at 2017-10-02 23:00
こんばんは!

ゴンちゃん、放鳥時間は短くても特権があって、みんなのごはんをつまみ食いするのね。好きなものをまず食べておく、賢いですね~♪きっと大満足ですよ‼
コウ君はどうしてそんなにゴンちゃんが好きなのでしょうね('ω')

副食、私もpiyohiyoriさんを見習って、数種類がんばってますが、なかなか10種類には届きません(*_*)
ペレットも完全栄養食ですけど、やっぱり新鮮な食品を食べてもらいたいですよね!

古都ちゃん、アーモンドの殻から食べるんですね。
殻付きアーモンドあまり見たことないです。
しかも、水につけると毒なんですね(''Д'')
Commented by piyohiyori at 2017-10-03 09:48
Feliciamikaさんへ

さっさと肩から降りて来て、好きな物ばかりつまみ食いするゴンにはビックリです
賢いですよね、生き物ってすごいな、と思いました
それにひきかえ、どうしてコウはゴンが好きなんでしょう(賢くない!おバカさんか?)
大きさも違うし同じ男の子なのに。。。本当に不思議でたまりません

副食。私も10種類に満たない日もありますよ~
たくさん残していますがそれもよしとしています。悲しいですが、仕方ないですね
ペレットだけでは味気ないですよね、と食いしん坊な私はつくづく思います(^^)/

殻付きアーモンド、私も知りませんでした
殻付きのアーモンドもクルミもメキシコシロガシラサイズでは割れませんよね
でも古都、あの小さなサフラワシードも食べるんですよ
アーモンドだけでなく、湿ったナッツ類はいけないそうです



Commented by yuki at 2017-10-05 12:14 x
こんにちは!
ゴンちゃん、みんなの羨望の的でしょうか。
一番最初に、食べたいご飯を食べてママを独占出来る。
こんな幸せは無いですね。

所で、波留ちゃんって???って一瞬思ったのですが。
あら、お預かりか新しいお子ちゃまでしょうか^^

最近、我が家は私の体調が優れなくて。中々お野菜メニューをつくって貰えなくなってい申し訳無くなっています。こうやって見ると、我が家も頑張ってつくってあげなくては!と改めて思います。

最後に、アーモンドは古都ちゃんだけですか?
意外と、タロちゃんも喜ぶと思いますよ。
少し割れ目を入れて上げると、葵は喜んで食べます。
1粒だと少し多すぎる気もしますが、お試しください。
Commented by piyohiyori at 2017-10-05 21:24
yukiさんへ
ゴンは時間がちょっと短い分、誰よりも先に放鳥しています
羨望の的、確かにそうかもしれません!
コウもタロも大声で叫びまくっていますよ(^O^)
お隣さんからのクレームが怖いくらい。。。。( ;∀;)

波留のこと、お気づきになってくださりありがとうございます
波留は我が家の大切な三男なんです(ゴンは養子)
お迎えできずショップで突然死してしまったベニです。6カ月でした
岐阜のお店に何度か会に行ったのですが、会いに行った次の日のことでした
波留のことは忘れられません。お迎えはできなかったけれど大切な息子です
今は古都のことを見守ってくれていると思っています
波留のことは辛くてずっと人には話せませんでしたが、やっと話せるようになりました
PCの待機画面は波留なんです。みんなと一緒にごはんをあげています
他から見たらバカな私ですね!!(^^)!

更年期、聞いてはいたけれどあるんですね
私は症状が軽いですが、お大事になさってください
体調が悪くてできないこと、無理しないのが一番です

タロもアーモンド好きですか?
あげたことありません
サフラワシードが大好きだから、確かにアーモンドも好きかもですね
あげてみますねっ。ありがとうございます

by piyohiyori | 2017-10-02 11:37 | Trackback | Comments(4)