メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お日向ぼっこ

昨日は子どもたちの日向ぼっこをしました
子どもたちのお世話、結構時間がかかってしまいます
ごはんをあげて、敷き紙を交換し、副食を準備して、それぞれ放鳥して
気が付くとお昼頃 (/・ω・)/
日向ぼっこをするには、一日予定がない日に限られてしまいます
でも子どもたちの健康には欠かせない日向ぼっこ。なるべくしてあげたいと思っています

でも子どもたち。日向ぼっこの最中、ベランダで大声で叫ぶんです
お願い静かにして~!! 
私の姿が見えないと呼び鳴きはするし、そばを離れることができません!
私が日焼けしちゃいます~(≧◇≦)


f0234590_21071922.jpg






















いつもまったりぼんやりのコウですが、日向ぼっこの時は緊張しているようです
いつになくキリリとしています
野鳥の姿が見えたり鳴き声も聞こえます。マンションンの子どもの声もして緊張しているようです
(もちろん警戒の大声で叫びまくります)


f0234590_21073091.jpg






















古都は今回も部屋うちからの日向ぼっこですが、結構好きなようですよ(^^♪


f0234590_21081018.jpg





















そして3時頃、やっとお母さんはお買い物に。。。
買ってきたのはもちろん子どもたちのお野菜と果物
近くのスーパーでは扱っていない農薬減の品々です
(人間は近くのスーパーで買える農薬ありを食べています)


f0234590_21081699.jpg






















古都は。。。紐のおもちゃで激しく遊んでおりました
木のおもちゃ、もうなくなってしまいました
ホームセンターで買った木材を、主人が切って穴を開け、私が煮沸しています
それをあっという間に齧ってしまいます。1日4個はいけちゃいます
木のおもちゃがないので仕方なくか、いつもはスルーの紐のおもちゃに熱中しています






今日はこれからホームセンターに行かなければなりませんわ (;'∀';)














[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/27903895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2017-06-18 22:17 x
こんばんは!
お日向ぼっこは大切ですよね!
我が家は平日はなかなかできないので、スパイラルライトを点けて出かけます。
天然のお日様にはかなわないでしょうけど、気休めでも
お日様浴びです~(^^♪

ベランダで叫ばれたら、気になりますよね。
でも、昼間はきっとそんなに人は気にしてないと思いますよ。
ベリィも窓を開けると相当うるさいですが、誰もあまり気にしてないようです。

日焼けには、ビタミンCですよ~!
皮膚科でシミに(笑)ビタミンCのサプリを処方されました!

お日向ぼっこはコウ君もきりっとしてしまうんですね!

羽数が増えるとお世話の時間が増えるの、よくわかります。
我が家はたった2羽ですが、忙しくなりました。

おもちゃで遊ぶ古都ちゃん、頑張ってますね!
遊び好きな子には、何とか飽きないようにすること
けっこう気を使いますよね~(^^;

みんなに楽しくいてほしいですね♪
Commented by piyohiyori at 2017-06-19 10:14
こんにちは!
お日向ぼっこ、今の時期は冬の6倍?(←いい加減です)もの紫外線が出ているそうで、がんばりたいと思うのですが、なかなか頻繁にはできません
お仕事をされていると、よけいですよね
お休みの日が日向ぼっこ日和とも限らないし、ご予定もありますよね
スパイラルライト、ちゃんとつけていらっしゃって尊敬です
私も古都にとスパイラルライトを飼いましたが、お蔵入りしています。反省ですぅ
コウ。お日向ぼっこの最中は、いつになくキリリとしています

日焼けにはビタミンCなんですね
私も皮膚科に通っているので、処方してもらおうかなと思います
私はヨクイニンを飲んでいます。イボですわっ(笑!)

家族が1羽増えると、本当に時間がとられますよね
かわいい家族なので仕方ないですね

古都は暇をして自分の羽で遊んでまた首に挟まっては、、とヒヤヒヤしています
おもちゃを絶やさないようにと思っています
昨日ホームセンターで木材を買い、主人が切って、今日は私がグツグツしました。今乾燥中です!


Commented by yuki at 2017-06-19 20:08 x
こんにちは!
丁寧に鳥さん達のお世話しているのですね・・・。
ちょっと、恥ずかしくなりました(^^;

私なんて、朝起きてチョイチョイと敷き紙を交換。
水と餌替えて、別の作業です(笑)
所用時間15分ですね。

放鳥は午後14時過ぎ、ベランダで日向ぼっこ15分した後です。放鳥させつつ、副食を作って提供。

私はラジオタイムに突入してます(^^;
適当なんですよ、飼い主も鳥も♪

島に行ってから、農作物の慣行栽培しか選べなかったし。もうテキトーです。元にもどさなくては!と思い始めています。
Commented by piyohiyori at 2017-06-20 09:32
yukiさんへ
こんにちは!
いえいえ。そんなに丁寧にお世話している訳ではないのですが
2羽から3羽、3羽から4羽と家族が増えるたびに、お世話の時間がかかるようになってしまいました
私も2羽だった頃は、たいして時間もかからなかった気がします
時に大物をお迎えしてからは。。。
先住トリ、特にコミドリが「ボクも!ボクも!」と主張しますし、他の子からも無言の圧力?を感じます。見られてるぅぅぅ、、、
結構めんどくさい時もあります!
yukiさん、手際がよいのだと思います
適当!大万歳です(/・ω・)/


by piyohiyori | 2017-06-18 10:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)