メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作りおやつに挑戦

日曜日、TSUBASAの「ご褒美」作りのワークショップに参加してきました
まず先生から「ご褒美」や「食べ物」についてのレクチャーを受けました
そしてトリさんに食べる楽しみを広げてもらうための「ご褒美」、手作りおやつを実際に作ってみました

今回作った「ご褒美」、手作りおやつはこれです
スティッククッキー(粉状ペレット、ココナッツフレーク、アーモンドプードル)
オリジナルブレッド(キヌア、アマランサス、ごま、きな粉など)
それぞれ水を加え形を作り、170℃で焼きます
f0234590_09160116.jpg


















さて、子どもたちの反応は???(・・?
コウ、タロ、ゴンともスティッククッキーはまず割り箸の形が怖いようです (・_・;)
そこでオリジナルブレッドに挑戦してみました

f0234590_09160611.jpg


















f0234590_09161340.jpg


















f0234590_09162022.png

















ついばんでみるものの、「なに?これ??」
あまりお好きではないようです
確かに食べたことがない味かもしれません



古都は怖がらずにスティッククッキーを受け取ってくれました

f0234590_09162826.jpg


















f0234590_09163244.jpg


















だって古都は、単なるおもちゃと思っているんですもの!



評判がよくない「手作りおやつ」。「ご褒美」という存在になるにはほど遠いすね
少し興味をもってくれたオリジナルブレッドを、今度は餌入れに入れてみました

f0234590_09163833.jpg



















f0234590_09164319.jpg


















コウもタロもゴンも少しは食べてみてはくれましたが、食べ続けることはありませんでした
残念。。。



古都の餌入れにもオリジナルブレッドを入れてみました
やっぱり古都はブレッドもお水に浸しています、あちゃ~ (ノ∀`)

f0234590_09164789.jpg


















せっかく作ったオリジナルブレッドです
見るに見かねて、お水から救い出しお水なしであげました

f0234590_09165282.jpg


















古都が一番食べてくれたようです

はじめての「手作りおやつ」。なかなかお口には合わないようです
私が楽しんで作ったおやつを、子どもたちが楽しんで食べてくれたら理想です♡
子どもたちの食の広がりという観点から、とてもよい経験をさせていただきました
子どもたちの好みを考え、我が家なりの「手作りおやつ」を作ってみようかなと思います



[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/27832664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2017-05-24 22:27 x
こんばんは!

日曜日はいろいろありがとうございました。
楽しかったですね♡

我が家と同じで、コウ君たちも反応がいまいちだったようですね(^^;
古都ちゃんはまだ幼いので、これからいろいろ好みが決まってくるんでしょうね(*^^*)

ご褒美ごはん。とりたちの好みは千差万別で奥が深いですね。

いろいろためになるワークショップでしたが、すごく目から鱗だった情報は、シリンジでおいしいジュースを飲む習慣をつけると、病気の時に薬を飲ませるのに役立つってこと。やってみたいと思いました(^^♪
Commented by piyohiyori at 2017-05-25 11:50
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)
ズグロちゃんもコミドリさんにも会えて楽しかったですね

コウ、タロ、ゴンの反応は残念ながら。。。でした
ご褒美ごはん、ご褒美になるものを作れるのは、いったいいつの事でしょうか

シリンジのお話、少し前に石綿先生のセミナーに参加した時におっしゃっていました
その時のお話ですと、1mlサイズの小さいシリンジが使いやすいとのことでした
私もいいな♡と思いつつ、そのままやっておりません
またまた悪いお母さんです、反省しなければ (-_-;)
by piyohiyori | 2017-05-23 10:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)