メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5つの南京錠

ナスカンを攻略されてから、ケージの糞切り網の固定方法に悩んできました
ステンレス製の南京錠を考えたのですが、心配になったのはその材質です
ステンレス製の南京錠と言ってもステンレスにはいろいろ種類があるそうです
南京錠はつるの部分SUS303、本体部分がSUS304でできているそうです
金属が大好きな古都は、南京錠を舐め舐めカミカミします
SUS304は人間の食器にも使われていて一応安全性が認められていますが、SUS303って??
ステンレス協会に問い合わせしましたら、以下のご回答をいただきました

SUS303では、Cr含有量やNi含有量はSUS304とほぼ同等ですが、
快削性向上のため、S含有量(0.2~0.3%)が多いのが大きな違いです。
硫化物が表面に顔を出していると、耐局部腐食性が低下して、金属イオンが
流出する可能性がありますが、それほど腐食性環境(塩化物水溶液)になければ、
人体には大丈夫だと思います。今回、対象がインコなので、金属の溶出量が
少なくても大丈夫かどうか何とも言えません

SUS303の安全性について、いろいろ調べたりTSUBASAにも相談しました
そして、古くなったり傷がついたらすぐに交換すれば大丈夫だろうという結論で一応納得しました!(^^)!

現在、古都のケージには5つの南京錠がついています
餌入れだけでなく、水入れもひっくり返した古都
糞切り網の固定に3つ、餌入れ水入れの固定に2つです
南京錠は毎日取り外さなければならないので、(餌入れ水入れは1日数回です)結構大変(-_-;)
新しく買った4つは同一キーにしたので、めんどくさいながらも少しはましです


f0234590_11042164.jpg




















f0234590_11043071.jpg




















古都さん、楽しく遊んでいますよ!

f0234590_11044667.jpg



















親の心子不知です、、、 








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/27800382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2017-05-13 20:01 x
こんばんは!

ステンレスにもいろいろな種類があるんですね。
古都ちゃんのケージ、南京錠がいっぱい!
金属フェチの古都ちゃんにとっては、お目目がキラキラしちゃいますよね(*^^*)

ステンレス協会にお問い合わせされたんですね。
よくわかります~(^^;
私もカーテンメーカーに、カーテンの重りに使っている素材を問い合わせたり、(鉛の場合があるらしい…)
カーディーラーで車の点検の時、親切で使ってくれたクレベリンとかいう空気清浄剤の安全性を製造メーカーに問い合わせたり…。
この世界には心配なものがあふれていますよね(泣)

南京錠、つけたり外したりも大変でしょうが、古都ちゃんに攻略されないのが一番ですよね!
Commented by yuki at 2017-05-13 21:36 x
こんにちは、かなり大々的に対策を練られましたね。
いかに、古都ちゃんが悪戯なのか分かります^^;

ここまでコンゴウ飼いさんが、対策をしているのは見たこと無いかも知れません。実家の子は、何もしてなかったです。あの頃は、そういえば餌入れも鉄製だったのを思い出しました。
(実家の子は、スカーレットでお預かりの子でした)

しかし、嬉々として南京錠舐めてますね^^;
piyohiyoriさんが、心配なさるのも無理無いですね。
ここまでがっちり留めてしまうと、お世話が大変そう~。
とか、思ってしまう私はフルサイズコンゴウさんは無理かも知れません。
知恵比べ頑張ってください!
Commented by piyohiyori at 2017-05-14 10:35
ふぇりしあさんへ

ステンレスってたくさん種類があるそうです
磁石に付くものもあるそうで、それは少し値段も安く品質も落ちるそうです

何処に問い合わせしたらいいのか、ケージの会社(HOEIさん)やステンレス協会に聞いてしまいました
どちらもとても親切にご回答くださいました!(^^)!
ふぇりしあさんもいろいろ問い合わせされているのですね
人間には安全でも体のつくりや大きさの違うトリさんにとって安全か、本当にあれもこれも心配が尽きませんよね(-"-)

南京錠の扱いだいぶ慣れました。同一キーにしたので開け閉めもだいぶ楽です
ひとつひとつキーが違ったら、、それはそれはもっと大変だったことでしょう
開け閉めの時には古都が目をキラキラさせて邪魔しにきます(´ー`)

Commented by piyohiyori at 2017-05-14 10:45
yukiさんへ

南京錠5つ使うとは、本当にびっくりぽんですわっ(/・ω・)/
古都は結構頭がよいようで。。。というか悪知恵??がはたらく。。。
ご実家のスカーレットちゃん、きっと育ちの良いよい子だったのですね

ただ同一キーの南京錠を購入したので、キーが一つなのでそれだけでもずいぶん楽です
キー合わせまでしていたら、たまらなかったことでしょう(-_-;)

yukiさんがご紹介くださったステンレス製のおもちゃを参考にして、ホームセンターで選んだ材料でおもちゃを作ってみました
次のブログでご紹介しますね。助かりました!ありがとうございました♡


by piyohiyori | 2017-05-12 11:11 | Trackback | Comments(4)